産後に実の母親が手伝いに来てくれるんだけど断るべき?

  • なんでも
  • ライスシャワー
  • 23/11/26 15:58:34

今2人目を妊娠中で産後に私の母親が1ヶ月ほどウチに来て家事等を手伝ってもらうことになってます。しかし夫は表向きは賛成してくれてますが、実際は嫌がってます。

1人目を出産した時にも母が1ヶ月手伝いに来てくれたんですが、その時に料理中に油入れすぎてキッチンでボヤ騒ぎ起こしたり、女尊男卑の発言をしたり、主人が隣にいるのに着替えたり…と母が結構やらかしたことが主な原因です。

それでも夫は「お前のメンタルケアの面でも家事の面でもお義母さんの手伝いはあった方がいい」と言ってくれます。

夫は直接母に文句言ったりせず、友好的に接してはくれます。そのせいなのかそれとも性格なのか、母は発言や行動が夫に対して少し横柄です。

私としては体力的には母に来て欲しいけど、精神的には夫のことを優先したいと思ってます。
皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/26 18:09:05

    これからの夫婦関係のほうが大切だし、夫婦二人で育児するスタイルに早く慣れるほうがいい。
    お母さんには期間を短縮してもらったら。

    • 3
    • 21
    • モーニング
    • 23/11/26 18:05:53

    >>11
    上の子手が掛かるの?
    1ヶ月も誰かにいてもらわないと生活できないってなんでだろう
    1週間くらいでよくない?
    主はお姫様かなんかなの?

    • 4
    • 20
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 17:51:43

    お母さんホテルに泊まれば?婿に合わないように

    • 0
    • 23/11/26 17:48:10

    手伝い必要?
    しかも二人目でしょ?

    • 2
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/26 17:45:47

    主は婿に「お前」呼びされてるの?モラ婿?
    お母さんはそういうの感じ取ってるのかもね

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/26 16:59:50

    入院中の上の子のことは旦那さんがみるの?
    ならお手伝いいらないと思うけど。

    • 1
    • 23/11/26 16:53:46

    >>11
    ならあなたが母に言えば?
    夫の前で着替えるな、夫の前で女尊男卑な発言するなと。

    • 8
    • 23/11/26 16:53:19

    旦那を旦那の実家に返せば

    • 3
    • 23/11/26 16:42:59

    実家で産まないの?
    上の子大きいの?
    実家で産んで1ヶ月滞在してその後自宅に戻れないの?

    • 5
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/11/26 16:37:20

    困るのは育児ノイローゼになって虐待される赤ん坊だよ。

    • 2
    • 12
    • ライスシャワー
    • 23/11/26 16:22:16

    あんまり簡単に来れる距離じゃないんです。詳しくは伏せますが県を2件跨いでくる距離ですから。

    • 1
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/11/26 16:21:32

    困るのは夫は母が来ることに賛成していることです。一番嫌がってるのに…
    自分が働いてる以上、家事育児までやりたくても手が回らないので私と子供のために賛成していると言うことです。

    実際に夫は家事育児を普通にやってくれます。妊娠中もよくやってくれました。
    なので時間さえあれば夫1人で大丈夫なんですが…現実問題時間がないからできないので母が来るってことになっちゃうわけですね。

    • 1
    • 23/11/26 16:20:46

    お手伝いなんて毎日じゃなくて良くない?
    週イチゆっくりできたら十分だよ

    • 0
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/26 16:07:55

    断ります

    • 6
    • 8
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/26 16:07:33

    そんな状態なら気疲れ2倍じゃない?
    実母には申し訳ないけど、「夫婦二人でやってみたい、本当に大変になったらきてほしい」とでも言って断ればー。

    • 6
    • 7
    • バージンロード
    • 23/11/26 16:07:23

    私なら来てもらうのやめるけどね。
    出産の状況次第では(帝王切開とか)必要かも知れないけど、それでも旦那さんに我慢させるのは1ヶ月は長いわ。

    上のお子さんが昼間幼稚園で、送り迎えを旦那さんやファミサポさんに頼めるとか家の前までバスが来るとかなら、いなくてもなんとかなる気もする。理由は違うけど私も思ったより元気だったので実母には3日で帰ってもらった。

    • 2
    • 6
    • タキシード
    • 23/11/26 16:07:02

    やんわりと断れないの?

    私大丈夫だから

    とか

    • 4
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/26 16:06:44

    私なら断るかな

    手伝いは平日に日帰りで来てもらうえると助かるよね
    気軽に来るのは無理な距離?

    • 4
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/11/26 16:04:39

    ボヤ騒ぎって手伝い以前の問題・・

    • 12
    • 3
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/26 16:03:17

    産後ヘルパー雇えばいいじゃない

    • 2
    • 2
    • ライスシャワー
    • 23/11/26 16:02:19

    自分でできるんなら来なくていいかと。

    • 4
    • 1
    • ファーストバイト
    • 23/11/26 16:01:39

    私は旦那を優先する。旦那に申し訳ない。
    仕事から疲れて帰宅してそんな義母が1ヶ月いたらどう?私なら発狂しちゃうわ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ