附属高校に推薦入試ってイメージ悪い?

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/11/23 15:19:06

◯◯大学附属高校に推薦入試するのって楽してるイメージ?
付属だから嘆願推薦だって倍率は高いし、不合格者は毎年それなりにいる

入学出来れば大学は内部進学だから普通に成績取ってれば試験不要で進学できるけど、外部進学目指すなら塾は必要だから、お金も普通に進学する並にかかるし

推薦で落ちる場合も考えて一般入試のための勉強や、公立受験も見据えて当然勉強はしてる

でも一部で楽してるとか、受験を甘く見てるとか言われる…
推薦取れる様に中学の成績頑張った事は無視でそういう事言う人が実際にいるんだけど

私立推薦入試ってそんなに楽なイメージなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • モーニング
    • 23/11/24 12:51:17

    >>34
    こういう人って、「海外の大学は目指さないの?向上心ないんだね」とい言われたら
    なんと答えるんだろう
    「国内の大学卒業後、目指す」とか「在学中に留学する」とかかな
    でも、それって附属から内部進学の子にもいえるよね

    • 0
    • 23/11/24 12:46:12

    推薦って日頃コツコツとやって安定した成績じゃないといけないから楽なイメージはない。
    私自身成績に波があるタイプだし学校を休まない遅刻しないで行くのが苦手だったから推薦で高校や大学決めてる友達はすごいと思ってたな

    でも入試のためにめちゃくちゃ勉強したし、当日緊張せずにテスト問題が落ち着いて解ける度胸も手に入れたし一般入試したことで得た経験もあるから自分も自分でよく頑張ったと思ってる

    • 0
    • 38
    • 元カレ参列
    • 23/11/24 12:38:37

    一般入試より、推薦のほうが毎日こつこつとやらなくちゃいけないからきついとう、私はね。
    先生からも嫌われちゃだめだし、評定を毎回のテストで取り続けるのも大変だし。
    2とか1つでもあったら受験資格なかったりするし。

    • 0
    • 37
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/24 12:29:27

    内部進学ってそんな簡単なもの?
    ウチの子の附属高校はそう簡単には推薦してもらえないけど。

    • 0
    • 23/11/24 12:23:34

    >>楽してるとか、受験を甘く見てる

    何がいけないのか分からない。
    楽だと思うなら、自分もそうすればいいのにね。

    • 1
    • 35
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/24 12:20:18

    全然有り 楽なんて思わない 羨ましいんだよ
    推薦は逆にそれなりに結果出したのね と思うけど
    人の目なんて気にしない方がいいよ

    • 0
    • 34
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/24 10:44:38

    向上心は無いんだな、そこ以上は狙わないんだなとは思う。でも人それぞれだし、身の丈に合ってていいと思う
    我が子も一瞬附属受けようかなと言ったから大学受験でヒヤヒヤせずに済むからいいんじゃない別にと思ったけど、うちの子はもっと上の大学行きたいって言うから、いやいやそれなら附属行ったらダメよー、ってこないだ丁度話したよ。当初の通り理系国立に強い公立高校に目標絞った

    • 0
    • 33
    • ナイトウェディング
    • 23/11/24 10:22:37

    いいなぁーと思う。普通に。

    • 0
    • 23/11/24 10:09:26

    >>29
    典型的な負け犬の遠吠えで草

    • 3
    • 23/11/24 10:08:26

    うちは地方で、高校も公立で大学も一般入試だから、推薦って聞くと素直にいいなあと思うよ。
    でも楽してるとは思わない。
    自分の子どもに推薦の選択肢があったなら、確実に使ってる。
    気にすることないよ。

    • 0
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/11/24 09:59:22

    推薦が受験方法としては楽だということは書いたけど、
    推薦が悪いとかとは書いていません。
    推薦で喜ぶだけじゃなくて、よく考えて決めたほうがいいと書いただけ。
    推薦される子も努力したから認められたのだと思うし、入学したその先を見据えて選んだほうがいいですよと書いたつもり。
    推薦入学した子を知っているけど、自分とは合わない学校で苦労した子を知っているからね。
    すごく努力して推薦もらったけど、自分に向いていない学校を推薦される場合もあるから、
    最初から安易な道を選ばないほうがいいとは思うけど、決断したのなら推薦入試頑張ってくださいということだよね

    • 0
    • 29
    • ブーケプルズ
    • 23/11/24 09:57:02

    私立高校推薦入試は楽なイメージだけど、主さんのお子さんが受けるところは
    不合格者もそれなりにいるなら偏差値も良い高校なのでは?楽では無いと周りも知っているでしょ。

    付属高校から内部進学で大学に入ったら楽したなって思うよ。
    高校の3年間はほどほどに勉強して後はずっと遊びと部活で内部進学して、
    また4年間遊ぶんだろうなって思う。

    • 1
    • 28
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/24 09:49:32

    推薦で高校行けて、さらに大学もそのまま内部進学できるなら全然いいじゃん!推薦って、普段からコツコツ努力してる結果なんだし。

    • 3
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/11/24 09:49:24

    なんか、周りがどうこうっていうより主がその進路に納得してないんじゃないの?
    その入試方法の選択じゃなくて学校に納得してないからネガティブになってるんじゃない?
    だって慶応高校に推薦ならなに言われても「負け犬乙!」くらいのもんでしょ?
    色々気になるってことは図星って気持ちがどっかにあるから気になるのでは?

    • 0
    • 26
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/24 09:48:29

    そんなの全部妬み僻みだから気にすることないよ
    合格祈ってます!

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • ブーケ・トス
    • 23/11/24 09:46:36

    「受験を甘く見てる」って一体誰に言われるの?そんなの直接言われることあるか??

    • 2
    • 23
    • ブーケ・トス
    • 23/11/24 09:45:12

    「楽してる」って思われたらダメなの?
    受験楽な方がよくない?

    • 4
    • 23/11/24 09:44:11

    >>21
    その「楽」を手に入れるまでの努力を理解してないお馬鹿さんがいるよねって話よ。

    • 1
    • 21
    • ウェディングドレス
    • 23/11/24 09:41:21

    楽以外何かある?

    • 0
    • 23/11/24 09:40:54

    >>17
    推薦されるってどういう意味?断るとは?凄いドヤってるけど何か勘違いしてない?

    • 1
    • 23/11/24 09:40:35

    >>15
    中学受験で、子供が御三家受けるママに、準御三家志望の子のママが 「今は(準御三家は倍率高くて)御三家より入るの難しいからー」って言ってたけど 
    じゃあ御三家受ければいいじゃん笑 御三家受ける実力もないのに何言ってるんだかって心の中で思った。

    受ける資格もない人が、そっちの方が簡単だの楽だの言ってるのって、負け犬の遠吠えにしか聞こえない

    • 4
    • 23/11/24 09:38:12

    それまで努力しなかった、もしくは結果を出せなかった人達の僻みよ
    気にしないで推薦受けさせたら?
    まともな人なら、甘いだの楽だの言わないからさ
    言う人は要注意人物にできるから一石二鳥

    • 4
    • 17
    • ウエルカムボード
    • 23/11/24 09:36:55

    全国の高校受験者は全体の86%で、
    公立の一般受験合格が45%、私立は公立落ちて併願で私立行く子と、私立一本の専願、推薦の子が55%だから、その中で一番楽なのは私立推薦と専願の子。
    推薦されて喜ぶよりも、まずその高校が本当に行きたいところなのか、自分の学力が足りているのか、よく考えて決めたほうがいいと思うよ
    推薦されたとしても、その学校の上位の子には物足りなくて断る場合もあるし、選ばれた子が特別というわけではなく、選ばれた子のおこぼれという場合もあると思うよ。
    高校受験は人生の大事な通過点だと思って、
    安易な方法じゃなく、自分が心から行きたい高校を選んだほうがいいと思います

    • 0
    • 16
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/24 09:36:52

    学校によるでしょ
    うちの子は国立の中学受験して進学したけど中高校から編入してくる子は頭良いイメージ
    そのまま附属の大学進学しちゃう子は成績はイマイチな子が多いと思う。

    • 1
    • 15
    • モーニング
    • 23/11/24 09:34:28

    楽なイメージはないよ。推薦であれこれ言われるのはその後成績次第でしょ
    合否確定前からそんなこと言ってる人みたことない

    楽してる、甘くみてるっていうなら、その人達もその道を選べば良かったのにね笑

    • 1
    • 23/11/24 09:28:34

    そこが第一希望で推薦入試があるなら受けるよね。主の言う通りそのための準備もするし入学してからも行きたい学部行くためには遊んでいられない。悪いイメージ持ってる人は実情を知らないかただの妬みだと思う。

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/11/24 09:07:46

    都会のお受験事情がわからない田舎住みの私目線では、推薦とらなくても普通に入れるでしょってレベルの私立大学附属しか地元にないのであまりピンときません

    • 2
    • 23/11/24 09:00:26

    興味ない

    • 0
    • 10
    • ライスシャワー
    • 23/11/24 08:58:36

    何でそんなことをいちいち気にするの?
    単願推薦なんていたって普通のことでしょ
    ただ大学付属ならほとんどの高校が特進コースを設けてるからそこを狙うのがいいと思うよ

    なんとなく読み進めてるうちにママスタ嫌われの単願推薦、大学付属、内部進学をディスりたいだけかなと感じるんだけど、どうなんだろう

    • 0
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 08:41:20

    部活、勉学で頑張っていたから
    楽しているように見えるけど、
    私の子供は、学校から推薦をしたいと言われ、子供の性格も考えて推薦にしたよ。

    • 1
    • 8
    • カラードレス
    • 23/11/24 08:39:29

    そりゃあ、公立高校が第一志望の子より楽だからね。その子達もそれまで頑張ってきたのは同じだとして。
    楽したもん勝ちよ。恵まれてて羨ましい。

    • 1
    • 7
    • マリッジリング
    • 23/11/24 08:27:47

    推薦合格するって事は中学時代に勉強や部活や生徒会活動など学校からの良い評価が有ったからでしょ?

    地道にコツコツ頑張った結果なら楽ではないよね。

    ただ一般入試前に必死になってる子から見たら、もう進路が決まって気楽そうで良いなぁとは思われてそう。

    • 5
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/24 08:24:03

    推薦受けられる為にはそれなりの成績出さないと受験すらできない訳で。
    その人は推薦受験のシステムを全く知らない人なんだよ。
    子が推薦枠に挑戦できるような成績、天変地異でも起きない限り取れないから。
    そんな程度の子だから不安が募って他所に攻撃的になってるのかもね。
    「人の事より我が子と向き合わないと」ってアドバイスしてあげたらいいよ。
    殴りかかってくるかもしれないけどね。

    • 1
    • 5
    • チャペル
    • 23/11/24 08:18:37

    楽してるなより羨ましいになる。

    • 2
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/11/24 08:15:54

    全然思わない。
    むしろ、付属に推薦ってすごいって思うよ

    • 4
    • 3
    • タキシード
    • 23/11/23 15:27:04

    楽しようが、甘く見ようが、結果同じ(一般入試と)ならよくないか?

    • 0
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/23 15:25:31

    推薦は楽なイメージがあるのは確かにそうかも

    • 1
    • 1
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/23 15:22:12

    全然そんなことないよ
    ひがみでしょ

    学部争いもあるし内部進学も楽ではないと思う

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ