長文です 中学生女子トラブル 

  • なんでも
  • 二次会だけでいい
  • N16cQWZUZ4
  • 23/11/22 16:52:20

体育の授業中クラスの女子(A)が娘が脱いで置いていた靴の中に枯葉や石や砂などを入れていたそうです。びっくりした娘は何やってんの?と怒りましたがAは笑っていました。後にAはふざけただけと言っています。
翌日Aからごめんねとラインが届き娘はリアクションで返信しました。
Aとは仲良しグループの間柄ではなく、同じクラスというだけで元々関わりはありませんでしたが、その後も特別話す事もなく過していたようです。
しかしそれから数週間後、Aが娘から無視をされていると泣きながら担任に相談し娘が呼び出されました。

まずAの意見として、娘の様子がおかしい、無視をされているようだが思い返しても原因がわからない。よくよく思い返すともしかすると靴の中に枯葉などを入れた事かもしれない。ラインで謝ったが娘からの返信がない。リアクションは既読スルーと同じだ。ずっと話したいのに娘から話しかけてくれない。この数週間思い悩んで毎日泣いて眠れない。学校に行くのも辛いという事でした。

担任からの電話は、Aが思い悩みとても辛い状況。何故娘さんはラインを既読スルーしたのか、何故学校で話しかけてあげないのかという言い方でした。

娘の様子がおかしくなった原因がわからないという点にまず引っ掛かりました。いやいや普通靴の中に枯葉や石を入れられたらそりゃ怒るでしょ?それにショックでしょ?それを笑ってるだけなんて腹立ちませんか。それがわからないってそれこそハテナです。自分のやった事は棚に上げ、娘が話しかけてくれない、無視はやめて欲しいと言われ私も腹が立ちます。
それに娘と仲良くしたいと思うなら、Aから話しかければいいこと。何故娘から話しかけなければいけないのか。これについては、話しかけづらい雰囲気を娘がしているという事でした。

そもそもの原因はAなのに、眠れない、学校行きたくないと泣いた者が勝つのか。いつの間にか娘が加害者扱いされ私のモヤモヤもおさまりません。

率直にみなさんの意見をいただけたらと思います。長文乱文、愚痴を失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 二次会だけでいい
    • N16cQWZUZ4
    • 23/11/22 22:58:28

    冷静になり皆さんのコメントも読ませていただき、頭の中で整理しています。次また担任と話す事があるかもしれないので自分の意見をまとめておきたいと思います。
    娘のメンタルを心配くださりありがとうございます。

    • 2
    • 25
    • 綿帽子
    • aaNFB3Mxg4
    • 23/11/22 22:23:13

    今何年なんだろ?
    休めるなら主子休ませな
    理由は先生から責められたから
    細かい理由は主が言ってる通り
    先にやられたのはこちらなのに、リアクションも返してるのに先生は一方的に責めてくるから辛くて夜も眠れないし、怖くて学校にも行けないって
    2日で状況変わると思うよ

    • 5
    • 24
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • vtdYZAEX3Z
    • 23/11/22 22:19:49

    イタズラが出来る間柄でないのに靴に石は異様だろうね。
    ラインも双方誤解があってゴメンねという内容ではない。嫌がらせに対してなんだから十分な反応だよ。靴洗ってもらってもいいぐらいだよ。

    無視した事実は一度もない事を主張し、では逆に話かけやすい雰囲気ってどういうのか説明を求め、Aは出来ているのか確認する。クラスでも事実確認をするよう、先生に要求する。
    何もなければ、Aの過剰反応に迷惑していると相手に伝えたら良いのでは?

    • 0
    • 23
    • 新婦
    • YQuKge+B3w
    • 23/11/22 22:18:53

    同じようなこと起きてます。先に騒いだもの勝ち、まさにそれ!悪い方が先手打って自分が被害者だと言い張り、バカ親も一緒になってすごい態度でこっちを攻めてくるけど、どう考えても相手の方に非がありこっちは「距離をおいてます」状態。
    うちの場合は教師がまだこっちの言い分も聞いてはくれたけど、それでも向こうに強くは言ってなくて、8対2くらいでこっちにも歩み寄れ的なことを言ってきたらしい。

    ようは、無理に仲良くはしなくていいけど、必要な会話はしてあげてね!って。大人でも難しいことを…って私は内心納得してないけど、いつまでもこの件に関わりたくないから、子どもに任せてる。子どもももう中学生にもなったら、おはよう!バイバイは真顔で言う、話しかけはしない、遊ばない、など割りきって線引きできるんだね!私よりえらいな!と思ってる。
    わかりますよ。加害者扱い。学校ってなんとか喧嘩両成敗的に持ってこうとしたりね。違うわ!100対0でこっちが被害者だ!と家で怒り狂いつつ、わかったふりすることも処世術だと言い聞かせてみたり。モヤモヤするよね!ほんとよくわかるよ!言ったもの勝ち、ほんと卑怯ものの手口だよね。

    • 5
    • 22
    • ジューンブライド
    • PHvZYo8xlX
    • 23/11/22 22:09:31

    何度読み返しても、Aが悪い。
    娘さんのどこにAや担任から責められる点があるのか?担任、一方的な話だけを鵜呑みにして、どうかしてるよ。
    悲しいことに子どもの世界なんて言ったもん勝ち、泣いたもん勝ちですよね。
    お母さんが娘さん守ってあげてください。担任には娘さんに謝ってもらいたいくらい。しっかり抗議したほうがいい。

    • 2
    • 21
    • ウェディングドレス
    • WjwUvcPR4B
    • 23/11/22 22:01:23

    うちの娘中2ですが、こういう事よくあります。
    今って言ったもの勝ちです。

    • 3
    • 20
    • 二次会だけでいい
    • N16cQWZUZ4
    • 23/11/22 21:58:30

    コメントくださった方ありがとうございます。
    娘は悪くないと言っていただき落ち着きました。
    正直知らんがな!の一言につきます。子供だけで解決できる話しだし。泣くくらいなら最初からやらなければいい話し。担任は今後仲良くしてほしいと言ってましたが、私は娘に任せます。娘はめんどくさいから距離を置くと言ってました。

    • 5
    • 19
    • ウェルカムドリンク
    • fp95HbkT3i
    • 23/11/22 19:54:31

    私なら、

    娘が「無視」をしていると娘を悪者にし「イジメ」ているようにしか思えない。「無視」ではなく「距離をおいている」だけ。

    靴の中に異物を入れた事を「ふざけた」事じゃなく「イジメ」と認めたら、「距離をおいている」ことを「無視」と認めるかもしれない。

    そもそも、「イジメ」がなければ「無視」はなかった。

    なぜ靴に異物を混入させたのか、詳しくいきさつを聞かせてほしい。嫌がる事をする気持ちが知りたい。娘の悲しい顔や怒る顔がみて楽しいのか?

    • 5
    • 18
    • バージンロード
    • 1rdkVK/t5+
    • 23/11/22 19:48:31

    人の嫌がることはしてはいけませを、

    仲良くなりたいなら自分から話しかけましょう


    小学生低学年で習うけどね。


    親としては毅然と担任に抗議だな

    なぜ泣きついた側が無条件で被害者になるのか
    双方の言い分を聞いて判断すべき。
    リアクションのみ=既読無視はその子の感覚。
    強制されるべきではない。

    そもそも悪意を持ってやられたことに対して、後から謝罪されたとしても許す許さないはされた側が決めること。
    謝ったんだからいいでしょ、は相手の気持ちを無視してることになるのに

    • 3
    • 17
    • 立会人
    • 3SAg1w4yJY
    • 23/11/22 19:40:28

    うちの話かと思った。

    うざい女子 感覚がおかしい子って何処にでもいるんだね。どうやって育ったの?って思うし、担任大丈夫か?
    先に悪態ついといて泣く意味がわからない。
    考えてから行動しろ!
    お前のやった事は無しにしてんなよ!
    既読無視したいところを我慢してリアクションしてんだわ!

    と思います。

    • 5
    • 16
    • 博多一本締め(福岡)
    • kSfPsIUKD7
    • 23/11/22 19:36:56

    娘ちゃんの様子もおかしい!と嘘でも騒いでみては?

    • 0
    • 15
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • LTMaiIVR+G
    • 23/11/22 19:34:46

    >>12
    それでも娘さんの方が悪いと担任が言ってるの?
    担任じゃ解決できないなら主任か教頭へ話をしに行ってもいいんじゃない?
    元はAが悪いのに娘さんが責められるのはおかしいよ。
    今何年生か分からないけれど、高校受験だってあるし、中2以下なら来年はクラスを離してもらう方がいい。

    • 3
    • 14
    • 結婚式
    • t0Dcgha9PW
    • 23/11/22 17:45:09

    >>13
    十分読みやすかったよ。
    もうトピ閉じて別のトピ覗いたら?笑

    主それは腹立つ出来事だったね。
    担任は謝ってくれた?

    • 13
    • 13
    • ベールアップ
    • n3jVZ9PbCJ
    • 23/11/22 17:30:29

    >>10
    ご本人もトピタイにも本文にも長文ってかいてるくらいだからそう思ってるんだろうし、私も長文だなーもう少し簡潔に書けないかなーって思っただけ

    • 0
    • 12
    • 二次会だけでいい
    • N16cQWZUZ4
    • 23/11/22 17:27:49

    >>2さん>>4さん

    娘が無視をしていると何度も言われた事に納得いかず、その言い方はやめてください。それは無視ではありません。そもそもの原因を作ったのはAちゃん。いくら謝ったからといって、許す許さないを決めるのは娘次第。
    Aちゃんは悪ふざけと言うし、先生たちも些細なことと思われていますが、娘はその日は相当怒っていましたし、とてもショックを受けていました。
    なのに、今先生の話しを聞いて、Aちゃんは原因がわからないと言ってる。それは驚きです。結果全て娘が悪く思われ指導されていますよね。

    あと他にもたくさん言いましたが、頭の中整理してみます。

    • 2
    • 11
    • 長持唄(秋田)
    • GpS4O6v3B0
    • 23/11/22 17:25:04

    騒いだ物勝ちみたいなの嫌だね。
    何でも人のせいにして自分のやった事は反省もしてないみたいだし。
    そんな頭イカれたやつのせいで娘さんの方が精神的に参っちゃうよ。
    どう考えてもおかしいのはAだし娘さんをどうか守ってあげて!

    • 9
    • 10
    • 匿名
    • xfzS+a+FXW
    • 23/11/22 17:24:17

    これで長いなら京極読んだら最終的に何を読んでるのか忘れてしまいそう。

    • 3
    • 9
    • チャペル
    • G3fOtDdak2
    • 23/11/22 17:22:44

    子供だけで十分解決できる内容なのにね。
    自分が子供だったら親も先生も巻き込んで大事になってめんどくせー。まぁAが全部原因だけど。

    • 7
    • 8
    • 匿名
    • xqQDnU6Qht
    • 23/11/22 17:20:39

    >>3
    よっぽど普段から本やら文章読んでないんだね笑
    内容読む気ないならスルーしなよ

    • 15
    • 7
    • ご祝儀(3万円)
    • sBpJgMz7ng
    • 23/11/22 17:18:32

    >>3
    全部読んでもなく、長いと言うならスルーすれば?

    • 13
    • 6
    • ご祝儀(3万円)
    • sBpJgMz7ng
    • 23/11/22 17:16:41

    いや、娘さんは悪くないです。毅然とした姿勢で対応されて下さい。いきなり靴の中にゴミや石を入れられ笑われて、うちの子は怖がってました。でも耐えました。謝罪に対しても返信しました。無視もしてません。それでも娘が悪いとおっしゃるなら教育委員会へ行きますと言っていいと思います。それか、もう教育委員会へ行って良いと思います。娘さん可哀想。酷いと思います。

    • 8
    • 5
    • 誓いのキス(神父と)
    • QJ0ncuZMSh
    • 23/11/22 17:16:28

    Aが悪い。娘さんは悪くない。
    謝罪されたら必ず許さないといけないわけではない。許す許さないは娘さんの判断。
    そもそも謝罪はラインで済ますようなものではない。考え方が違う人間と仲良くする必要はない。
    教師も考え方がおかしい。
    私なら教師がそれを理解出来ずに娘に許しと仲良くするよう強要するのであれば学校に行って話をつける。

    • 10
    • 4
    • エンゲージリング
    • 8ul1HWzO9U
    • 23/11/22 17:05:36

    で、主と娘は担任に何て言ったの?

    スタンプだけだとその子には軽く流されたって認識なのかな?その辺りの認識の違いもあるのかも

    • 1
    • 3
    • ベールアップ
    • n3jVZ9PbCJ
    • 23/11/22 17:02:53

    長いでしょ普通に

    • 2
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • LTMaiIVR+G
    • 23/11/22 17:01:12

    >>1
    そこまで長文かね?

    主は担任になんて言ったの?
    私ならムカつくから学校に出向くわ。
    いくら中学生とはいえ、こちらが加害者的に言われるのは納得いかない。

    • 17
    • 1
    • ベールアップ
    • n3jVZ9PbCJ
    • 23/11/22 16:57:47

    ごめん長すぎて全部読んでないけどお子さんは一人っ子?そして何年生?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ