家族が病気の時の旦那の言動。悲しい…

  • なんでも
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/11/19 23:58:09

私が39℃の発熱。いつもは何もしない旦那が、朝、出勤前に洗濯をしてくれました。ありがとうとは言ったものの、気付いた時には何故か部屋干し…。私がいつも夜に部屋に干してるのはまだ乾いてないからであって、朝は外に干してるのを知らないの?いや、分かるよね。
結局、旦那が出勤した後に私が外に干しました。

私がダウンして全く食べられなかった次の日に今度は子どもが発熱。私の熱は下がったから、そのまま看病しました。私もまだ食欲もなく身体はだるいけど、子どもも高熱だし小児科にも連れて行きました。

旦那はお昼に、様子はどう?買い物する物はある?とLINEはしてくれましたが…
もう小児科ついでに買い物は済ませていました。

その夜私の熱は下がったので、簡単ですが旦那と上の子のご飯は作りました。
何で旦那は、自分が使った食器さえ洗わないのかシンクに下げただけでした…
私が言えば洗うけど、言わなかったから。
後からイライラしました。

そんな中、出張前日。部屋干し状態で乾いている沢山の洗濯物の中から自分のTシャツ1枚だけを取って荷造りしていました。子どもはまだ高熱、私はまだ看病中…
少したってからその残りの洗濯物を片付けながらイライラが我慢できなくなりついに言いました。
『何で自分の分だけをわざわざ1枚取り出していくの?他のが乾いてたら一緒に取り込めば?』と。旦那は苦笑いしてました。

まだ続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 14:51:42

    家事も仕事も日頃からやっていない作業を突然自分がやるとなるとどうしていいか分からないよね。
    仕事なら周りに人いれば聞いて同じようにできるけど、主が具合悪いから主にあれこれ聞かず自分のできる範囲で対応してくれたと思えばいいんじゃないかな。

    元気になったら今後のために二人で作業手順見直してどちらも同じようにできるようにしておけばいいよ。

    • 0
    • 64
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 14:44:31

    面倒なのは主さんだと思っちゃった。ごめんね。

    • 3
    • 63
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/20 13:55:58

    主は自分のインフルを子供に伝染した事については何も思わないの?

    次は新生児に伝染しに行ったのか…

    重度の非常識夫婦!
    流石にこれはあり得ない
    夫婦揃って障がいあります?

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 09:46:30

    >>42
    やらないからわからない
    なんてどこに書いてる?
    誰にレスしてんの?

    • 0
    • 60
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/20 08:23:34

    主も大人なんだから精神的に自立した方がいいんじゃない

    • 3
    • 23/11/20 08:22:01

    言ったらやってくれそうなご主人だし主が上手く操縦すれば良いだけじゃん。

    • 1
    • 23/11/20 08:16:16

    やってほしい事は伝えればいいんじゃない?
    気が利く効かないはあまり関係なく、思う所、気になる所、やろうとするタイミング、そんなのは人によって違うから、その都度伝えれば良いと思うよ
    洗濯物の事も自分のだけじゃなく、一緒に取り込んでほしいとか、朝の洗濯物は外に干してねとか言えばいい
    主さんの体がまだ辛ければ、まだ具合悪いから洗い物お願いしていい?とかさ
    いつも何もやらないのもどうかと思うし、そういうのも一つ一つ伝えていくしかないよ

    • 2
    • 57
    • モーニング
    • 23/11/20 08:15:49

    子供の看病してたら家事できないの?
    出張の準備ご主人自らしてるし文句を言うところ無いと思うけど?

    • 2
    • 56
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/20 08:13:56

    看病してても家事できる

    • 1
    • 23/11/20 08:12:33

    >>52
    すごいね!
    マジでうらやましい!

    でも旦那さん、何か奥さんに弱味でも握られてるのかな?とも思ってしまった。

    • 0
    • 54
    • ハネムーン
    • 23/11/20 07:51:19

    普段は主が家事やってるなら、やって欲しいなら言わなきゃわからないし、指示なしは難しいよ。
    主婦の完璧な手順を人に求めてはいけない。
    「あー、洗濯ついでに全部取り込んでおいて」って甘えといたら、俺役に立ってるぜとやってくれそうな旦那なのに。

    • 2
    • 53
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 07:49:22

    >>52
    隙あらば自分語り

    • 2
    • 23/11/20 07:47:48

    言わなきゃなんもやらん男はダメ!
    うちの旦那は家事完璧にやります。
    トイレ掃除床掃除洗濯料理全部やる。
    私も専業主婦なんだけどほとんどやってくれるからスマホで情報集めるくらいしかしてない。

    • 1
    • 51
    • ライスシャワー
    • 23/11/20 07:46:00

    イライラするくらいなら39℃熱があろうが自分でやればいいのに。自分の思い通りにならないことにイライラするって今もまだイヤイヤ期?

    • 2
    • 23/11/20 07:39:49

    >>49
    それな笑笑
    私そんな熱あったら、寧ろ部屋干ししてくれてありがとうだわ。
    拘りありすぎるあたり主は何かお持ちなのかな。

    • 1
    • 49
    • 指輪の交換
    • 23/11/20 07:38:05

    39℃の高熱で部屋干しが気になるからってわざわざ外に洗濯物を干しに行くって拘りありすぎだろ笑

    • 8
    • 48
    • モーニング
    • 23/11/20 07:36:24

    面倒くさい嫁だな。
    外干ししなきゃ死ぬの?
    一日ぐらい部屋干しでもいいじゃん。それこそ熱あるなら取り込む手間が省けるし。
    仕事中でも1時間おきとかに体調大丈夫?って連絡してれば納得なの?
    私ならゆっくり寝てたいし、そんな連絡してくる暇あるなら仕事しろって思う。
    主の行動をずっと観察してるわけじゃないんだから買い物したタイミングと連絡したタイミングずれても仕方ないじゃん。
    もうここまでくると何でもかんでもいちゃもんつける輩だよ。

    • 5
    • 47
    • リゾートウェディング
    • 23/11/20 07:33:45

    結論、「こんな嫁はいやだ」

    • 2
    • 46
    • ハネムーン
    • 23/11/20 07:32:11

    >>2
    そこも含め全方向に向けて自分のことしか考えられないASD傾向にある方なのかと思った

    • 0
    • 45
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/20 07:32:04

    旦那仕事で主が39度の熱。
    私だったら午後になっても取り込めないから部屋干しの方がありがたいけど。
    旦那帰るまで待つの?外に干されたら「誰が取り込むんだよ」ってならない?39度なんてずっと寝てたいじゃん。

    • 3
    • 23/11/20 07:30:27

    病気の時はいつもよりも考えすぎちゃったり
    いつもなら受け流せることもモヤモヤしちゃうから主さんの気持ちもわかるよ。
    ただ「察して」では男の人って伝わらないことが多いんだよね…うちの旦那もそう。
    もう割り切って育てるつもりで「次からはこうして欲しいな」みたいに伝えるようにしてるよ。
    だいぶマシにはなった。

    • 0
    • 23/11/20 07:28:01

    うーん。
    両方そんなに悪くないと思うけど。
    違う人間が二人いるとそんなものかなぁと思ってしまった。

    • 1
    • 42
    • レンタルドレス
    • 23/11/20 07:24:39

    >>41
    やらないからわからない
    だから口でちゃんと伝えればいい
    やらないからわからないって女側の口癖だよね笑

    • 3
    • 41
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 07:22:17

    気付かない=優しくない。に結びつけてしまうような感覚にイライラするのはとても解る。何も考えていないんだろうね。家の事普段からやっていないからだろうね

    • 1
    • 23/11/20 07:13:06

    やって欲しい時ははっきり言うべきだよ。男の人に察しては無理。
    それより旦那さんが新生児に会いに行ったことにびっくりだよ。

    • 3
    • 23/11/20 07:07:45

    まあ、体調悪い時くらいもっと気を遣ってよ!って思ってしまう気持ちはわかるけどね。
    それはともかく、その姪っ子は主さんたちがインフルだって知ってて受け入れてるの?
    まさか会いたさに黙ってるとかないよね…?

    • 0
    • 23/11/20 07:04:41

    旦那さん一人っ子?自分の分しか取り込まないなんて…ひどい!

    • 1
    • 37
    • マリッジリング
    • 23/11/20 06:11:45

    主旦那は言葉で伝えなくても相手が何をしてほしいか分かるエスパーなんだね。
    なのに今回は動いてくれなかったんだ。

    • 2
    • 23/11/20 03:26:44

    男は、言わなきゃ理解できない生き物だよ
    察するなんて、100年待ったって出来ません
    大人なのにいちいち言わなきゃいけないの?
    ハイ。その通りです。いちいち、いちいち、いちいち言わなきゃ、何も出来ませんよ

    洗濯物を外干しして欲しければ「外に干して」と言わなきゃね
    食べ終わった食器を洗って欲しければ「食器を洗ってね」と言わなきゃね
    夫が自分の服だけを取って後はそのままにしていたら「ついでに他の洗濯物も畳んで、しまってね」と言わなきゃね
    姪っ子より我が子の体調を気遣って欲しければ「子どもの微熱が続いてて、しんどそうだよ?帰りに◯◯(子どもの名前)にアイス買って帰ってあげて欲しい」とでも言わなきゃね

    主さんがイライラを溜め込んだところで、ご主人は、妻のイライラの原因が自分の言動にあるなんて事は、1ナノミクロンも考えてないんだよ。それが男という生き物なんだから
    やって欲しい事があるなら、その都度都度 言葉にして指示を出す
    「言わなくても分かるよね?」。いいえ、夫はエスパーじゃないんだから。分かんないよ…?

    ちゃんと言葉にしよう!それが結局は主さん自身を助ける事になるんだから。ね!

    • 4
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/11/20 03:26:11

    一時も目離せないワケじゃないんだから、自分と子供の服くらい入れられるし畳めるじゃん。
    旦那が気を遣ってなにかしてくれたら、じゃあ次はこれもあれもお願い、やってくれて当然でしょ!って態度じゃ向こうも面白くないと思うわ。

    • 3
    • 34
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/20 03:14:32

    >>1
    家族がインフル感染してるのに、産まれたばかりの新生児に会いに行くとか非常識もいい加減にしなさいよ

    止めるでもない主も、主の旦那もあり得ないよ
    あなた達夫婦は、ろくでもない

    主が悲しい?
    は…

    • 4
    • 33
    • ハウスウェディング
    • 23/11/20 03:03:49

    私は図々しいタイプだから「洗濯と、食器洗いと、ついでにお風呂掃除をお願いね」とずばり言ってしまうわ。
    それを抑えられる主は優しい女性だよ。
    普段から相手に気を遣っていると、いざという時に爆発するよね。

    • 4
    • 23/11/20 02:24:30

    なんかわかるなー
    うちの旦那もそんな感じよ
    優しい旦那なんだけど空気が読めないというか相手の気持ちを察することが苦手なんだろね
    イライラするし思いっきり頭はたいてやろうかとも思うけど多分発達障害っぽい気がするよ
    ちょっと何かしてくれる度に大げさに喜んでたらだんだんやってくれることも増えてくると思うよ

    • 5
    • 31
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/20 02:23:25

    >>3本気で分からんの?
    こんな旦那どう思います?私が短気なだけでしょうか?みたいなことが聞きたいトピなんでしょーよ。

    • 1
    • 30
    • バージンロード
    • 23/11/20 02:18:50

    私も「そのくらい言わなくてもわかるでしょ」って思ってしまうタイプだから主さんのイライラはなんとなくわかるよ。体調崩してたから余計にイライラしてしまったのかもね。旦那さん、全くダメダメな感じではなさそうなので、落ち着いてこうして欲しいってことを伝えれば普通にわかってくれそうだけどな。

    ただ、産後のお見舞いだけは状況的に何としてでも止めるべきだったと思う。

    • 3
    • 29
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/20 02:00:10

    あとね、出張中に子どもが熱出したら腹立つのは仕方ないし、出張中の方が楽しんでるのも彼のせいじゃない。

    こっちはワンオペで仕事も忙しいのにこどもは熱出すし!ってときに、海外出張の夫が飛行機遅れて飛行場から職場に直行(もちろんエコノミー)、夜ホテル着いたらレストラン閉まってて自販機のカップ麺はやっぱり出てこないって状況でも、自分のことだけしてりゃいいんだしガタガタ文句言うな!って思うもん。
    オイスターバー最高とか写真きたらキレる。

    そういうときは、美味しいお取り寄せをするのよ。

    • 4
    • 28
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/20 01:59:10

    >>20
    主は旦那に頭にきて、いっそ姪や赤ちゃんにうつれば良いと思ったんかな
    書き方からしても普段から姪を可愛がってるのを良く思ってない感じが伝わる

    • 0
    • 27
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/20 01:49:38

    どんな酷い夫かと思えばトピ文はちょっとタイミング合わないだけで優しい夫だった
    >>1はヤバいけど止めない主もヤバい

    • 2
    • 23/11/20 01:45:32

    姪が出産する位なら、よっぽど年の差兄弟か年の差婚でもない限り旦那も主もいい年なんじゃないの?
    それでそんな幼稚なの?二人とも大丈夫?

    • 4
    • 25
    • バージンロード
    • 23/11/20 01:44:45

    旦那さん家族まさにインフル罹患中なのに赤ちゃんに会いに行ったのあり得ない。赤ちゃんもそうだけど赤ちゃんのママだって産後も引き続き免疫弱ってるのにねぇ。そして赤ちゃんの写真なんかいらないから、我が子の様子さきに気にしろよと私も思うだろな。

    でも出勤前に洗濯したり、買い物聞いてくれるなんて主さんを思いやっての行動だしありがたいですよね。

    • 6
    • 23/11/20 01:42:32

    主みたいのはやったらやったでそのやり方が気に入らないってわめくんだよ。

    • 7
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/20 01:41:23

    食べた食器位は洗って欲しかったね。
    なんで男って食器洗いしないんだろ。

    • 7
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/11/20 01:40:05

    看病ってずっと張り付いてる訳でもあるまいし、看病中なんだけど!とか言われてもね

    • 5
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/20 01:39:07

    長いから続き読んでないけど全く共感できなかった
    強いて言えば食器洗ってくれよ位しか気にならない
    部屋干しだろうとどうでもいいし、出張前に洗濯物畳めやとは思わないし、主が面倒臭い

    • 5
    • 23/11/20 01:35:21

    ごめん、子供4人で正社員兼業からのグータラ専業真っ最中だけど、どっちのパターンでも全く共感出来なかったわ。
    『何で自分の分だけをわざわざ1枚取り出していくの?他のが乾いてたら一緒に取り込めば?』
    我慢できなくて言うとこそれなの?
    出張先からのLINEでも、赤ちゃんに会いに行くのを止めないとか同じ母親として理解出来ん。

    • 6
    • 23/11/20 01:25:33

    やってくれるだけ。いいじゃないの?

    • 3
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/20 01:21:35

    やって欲しい事はストレートに言えば良いと思う。
    そんな事よりも、家族に2人もインフル居るのに赤ちゃんに会いに行くなんて頭おかしいと思った。
    そこだけは言われなくても分かるだろ?!馬鹿なのか?!!と思う。
    病気中でしんどかったとは言え、主も止めてあげたら良かったのに…

    • 9
    • 17
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/20 01:19:59

    >>10

    育て方を間違えたって、すごい上から目線だけど大丈夫?ご主人に結婚相手間違えたとかいわれない?
    2馬力ならわかるけど、1馬力で朝から洗濯して出勤するだけで十分だと思うけど。

    2馬力なら洗濯乾燥機と大型食洗機で解決だし。

    それに育て直したとしても、主のやり方が絶対正しいわけでもないし(洗濯の畳み方一つでも違う)、専業主婦が丁寧に1日かけてやるのと、2馬力が朝晩の限られた時間にやるのとではやり方違うよ。ましてやご主人は助っ人で本業じゃないんだから、毎日やってる主と同じクオリティ求めるのは無理。

    ご主人がワンオペで全て完璧にできるようになったら、主の存在意義がなくなっちゃうよ。普段何してるの、って。

    • 5
    • 16
    • 色打ち掛け
    • 23/11/20 00:54:18

    言えばやってくれるし、苛ついてる奥さんにキレもせず、良い旦那だと思うけど。
    主も体調悪くてイライラするのも解る。

    これこれやってと普通にお願いすれば良いのに。自分の思うようにならないよ。

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ