子供が明らかに向いてない事に挑戦

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/18 21:01:37

    引っ込み思案ののび太くんが、児童会長に立候補するって言ったら、いじめられてやらされてるのでは?って心配になる。

    でも本人の意志で決めたのなら、自分の不得意分野に向き合うわが子を「スゲーな」と感心する。

    • 0
    • 44
    • フラワーガール
    • 23/11/18 16:54:33

    やる気があるなら向いてなくても応援する

    • 1
    • 43
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/18 16:42:39

    >>3
    やりたいと思った理由を聞くことから始める。
    どんな仕事かどれだけ理解してるか、とか。
    正当な理由があれば喜んでやらせるし、
    厳しいかなと思えば他にできることを提案してあげる。

    • 0
    • 42
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 14:16:14

    失敗して学ぶ事があるのはたしかですよね。

    • 1
    • 41
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 12:12:59

    >>40
    本当そうです。

    • 0
    • 40
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/18 12:12:28

    失敗して学ぶこともあるけど見守る方は忍耐が必要だよね、、

    • 1
    • 39
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 12:10:20

    >>37
    素敵なお子さんですね。

    • 0
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 12:10:02

    子供は色々な経験をしてたくさん失敗いた方がいい事は分かってるけどあまりに不器用な子だと失敗の経験が多すぎて心配になるんですよね。

    • 1
    • 37
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/18 11:48:27

    うちの子、サッカーもピアノも水泳も全く上達しないけど楽しくやってるよ。

    5年やっても習ってない子と変わらないレベルだから周りからしたらムダって思われてるかもだけど、本人が楽しんでるからオッケー。

    経験することに価値がある。

    • 1
    • 23/11/18 07:12:09

    それもまた勉強
    応援するよ

    • 2
    • 23/11/18 07:05:27

    見守るよ。

    • 2
    • 34
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/18 06:57:58

    親は口出しせず、金を出せば良いんだよ。

    • 3
    • 23/11/18 06:45:30

    やらせたよ。結果ダメだったけど本人は納得したと思う。

    • 2
    • 23/11/18 06:43:51

    心配なんだよね、今までの子どもの様子を一番みてるから。

    うちものんびりマイペースな感じの子だったんだけど突然野球やりたいって言い出して。運動神経がすごくいいわけでもないしほんとぽやーっとしてる子だから集団スポーツ大丈夫かな…って心配だったんだけど頑張ってやってたよ。
    他の子はみんな低学年からやってるから一番ヘタでスタメンにはなれなかったんだけど、監督に怒られたり朝早くから練習したりしても弱音はかないで頑張る所とか、チームメイトが活躍したら誰よりも喜ぶとかわが子のいい面がたっくさん見れた!
    向いてないんじゃなくて、経験してないからわからなかっただけだったんだなと今は思っているし、子どもの成長ってすごいなと思ってる。
    本人がやりたいと思ってるならまずは挑戦させてみるのはどうかな?
    周りの大人たちもきっとフォローしてくれますよ!

    • 0
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/18 06:42:45

    「やるからには責任持ってやりなさい」でいいんでは?
    家で見せる姿がまんま学校で見せてる姿ではないだろうし、やることで責任感が芽生えたり良い経験になると思うよ

    • 0
    • 30
    • ライスシャワー
    • 23/11/18 06:34:02

    やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きいから頑張れ!ってエールを送るかな。
    私も児童会長とは向いてないタイプだし、人望もないし、選ばれないの分かってたけど、何故か立候補したことある。
    当時はやりたいと思ったんだろうねw
    公約とか考えて楽しかったよ。落ちたけど。
    向いてないからって親の意見で、子供のやりたいことを阻止するのはかわいそうだよ。

    • 3
    • 23/11/18 06:32:57

    >>8 みんな云々の前に、親にいろいろ悪く思われてたら自己肯定感も低くなるわね

    • 1
    • 23/11/18 06:31:35

    親がどうこうできるもんじゃないでしょ。
    子供にああしろこうしろ言うの?

    • 0
    • 23/11/18 06:30:46

    >>22 やってみればの一言。それ以外何があるの?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/18 06:30:18

    いちいち知らないし勝手にやってる

    • 0
    • 23
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/18 06:29:27

    やりたいってだけでやれるものじゃない

    • 0
    • 22
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:28:06

    皆さんはこんな時お子さんにどのような声をかけていますか?

    • 0
    • 21
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:23:24

    >>15
    確かにそう。

    • 0
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:22:58

    >>12
    そうなんです。

    • 0
    • 19
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:22:29

    >>13
    子供には色々言わないし、やりたいと言った事は何でも応援はするけど、内心心配すぎて…
    おっちょこちょいだから挑戦しても失敗する場面が多くて。

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/18 06:19:38

    逆に、周りの目を気にしないで挑戦できるのは小学生の間だけかも。したいようにさせてあげたらいいと思うよ。

    • 2
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:17:16

    >>11
    人数少ない学校で、他の子は面倒な事はやらないとか目立ちたくないとかでやらないと思う。
    何人かいれば投票になるとは思うけど。

    • 0
    • 16
    • ハネムーン
    • 23/11/18 06:14:13

    >>14 だからなんで馬鹿にされやすいとかそう言う事考えるわけ?

    • 1
    • 15
    • 指輪の交換
    • 23/11/18 06:12:34

    >>3
    どんどんやりたまえ。

    • 1
    • 14
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:11:47

    >>10
    親にとっては良い子だと思ってるよ。
    おっとりしてて優しいし、運動苦手だけど算数得意で感性が独特なのもすごいと思ってる。
    でもこういう子って馬鹿にされやすいのは確かじゃない?

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/11/18 06:09:53

    やる前から親があーだこーだ言ってたら何も成長しないと思うけど。
    失敗したら失敗したで経験でしょ。

    • 1
    • 12
    • フラワーガール
    • 23/11/18 06:07:50

    >>3先生がサポートしてくれるだろうけど学校の中心みたいな重要なのはちょっとねぇ

    • 0
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/11/18 06:07:06

    >>3 というか、そういうのって投票とかで決まるもんでしょ?

    • 1
    • 10
    • ハネムーン
    • 23/11/18 06:06:01

    >>8 なんでそうもネガティブな方向に考えるの?
    親がそんなんでどうすんの?

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 06:03:04

    >>7
    逆にみんなに責められて自己肯定感下がる事はないかな。

    • 0
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/11/18 06:00:29

    >>5 こんなこと言う親を持つ子供ってかわいそうだね。

    • 1
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/11/18 05:59:57

    他人に危害を加えるようなことじゃなきゃどんどんやらせればいいじゃん。

    • 3
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 05:56:00

    おっちょこちょいで、のび太くんタイプの息子。
    話し下手だし、ちょっと変わってて人望がないと思う。
    学校ではそれなりに過ごしてるけど、仲良しの友達もいない。
    大丈夫かな。

    • 1
    • 4
    • ベールアップ
    • 23/11/18 05:49:24

    >>3
    本人の意思なら応援するよ。

    • 0
    • 3
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 05:48:37

    例えば、児童会長(中学でいう生徒会みたいなもの)をやりたいといったら?

    • 0
    • 2
    • カラードレス
    • 23/11/18 05:46:24

    うちなんか何にも向いてないよ
    取り柄もない、、

    • 2
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/11/18 05:40:53

    内容による。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ