家庭内別居を続けると

匿名

二次会だけでいい

23/11/13 08:58:19

子どもが3歳くらいから大学で家を出るまでずっと家庭内別居を続けていたら、その子の人格ってどうなる?

きっかけは父親の浮気。子どもは母親と同じ部屋で暮らすことになる。
その間は度々夫婦喧嘩を見ることになるし、母親が夜泣きながら自分の実家に電話をしているのを見る。

母親の実家は遠方で簡単には帰れない。母親の母親も少し毒親で、「お父さんが泣くから電話してくるな」と言い放つ。
さらに、時には、父方の両親に母親は呼び出され、出ていきなさいと言われている姿を子どもは隠れて見ている。

子どもはよく父方の祖父母の家に呼ばれて泊まりにいくが、度々、自分の母親の悪口を祖母からきかされる。

母親は、こんな環境でも子どもを立派に育てないといけないと、もともとの気質も手伝ってか、ヒステリックに子育てをする。子どもには兄弟もいなく、ヒステリックな母親に育てられる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 エンゲージリング

    23/11/13 09:00:26

    精神にくるに決まってる。
    平常に暮らしてないんだから。

  • No.2 鏡割り

    23/11/13 09:01:35

    機能不全家族だよね。かなりの確率で歪んで育つと思う。アダルトチルドレンで検索するとよくわかるよ。

  • No.3 ご祝儀(偶数枚数の札)

    23/11/13 09:06:23

    中学生くらいから家にあまり帰ってこなくなりそう

  • No.4 スピーチ

    23/11/13 09:07:51

    トー横キッズの仲間入り

  • No.5 二次会だけでいい

    23/11/13 09:08:56

    物心着く頃には、子どもは、母親をこの環境から助けなければと思うようなる。それが自分の使命だと強く思う。
    大学は県外を受験して、就職後に母親を呼び寄せる。
    母親も早く行きたいと行く気満々。

  • 広告
  • No.6 二次会だけでいい

    23/11/13 09:10:35

    中学生で一旦反抗期で道にそれるが、やはり母親を助け出すという使命からまた立ち直り勉学にはげむ。

  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.8 余興

    23/11/13 09:18:07

    >>5
    主が母親なら勝手な妄想

  • No.9 ウェルカムドリンク

    23/11/13 09:22:58

    >>5
    シングル家庭とかヤンキー家庭、ザ・ノンフィクション家庭もそんなの多いよね
    テレビで美談で語られてるけど子供よお逃げなさいと思うわ

  • No.10 カチャーシー(沖縄)

    23/11/13 09:23:05

    主ポジティブな考えすぎて笑える

  • No.11 親より早く新郎号泣

    23/11/13 09:23:55

    自尊心が低い人になりそう。

  • No.12 二次会だけでいい

    23/11/13 09:32:30

    主は母親じゃなくて、子どもの方。
    30代から、自分の子どもを持つようになって、母親にされてきたことと同じようなヒステリックな子育てをする自分に悩んでいる。
    なんでこんな人間が子どもを作ってしまったんだろう。
    自分の家庭を持てば、自分の人生を始めることができると思い込んでいた。

    母親が生きている限り、私は救われないのか。母親との同居が辛い。子育てを手伝ってはくれるが、ヒステリックに孫を怒鳴る姿。
    子育てを手伝うことについて、事ある毎に、「私のおかげでこの家は回っているんだ」と言われる。

    同居させてもらっていることへの感謝の言葉はない。

    辛い。私の中に辛い時代に涙を堪えて母親を助ける使命だけを糧に生きていた子どもがまだいる。大人になれない。子どもを産んだのだから変わらなければならないのに。

    絶対に負の連鎖を断ち切りたい。

  • No.13 鏡割り

    23/11/13 10:04:33

    母親を捨てる。それしかない。

  • No.14 新郎

    23/11/13 10:11:47

    ヒステリックにーって事らしいので子育てというより支配でしかないと思うの奴隷とご主人様的なw

    でも主さんも同じ感じらしいので似た者親子っすってことで策もないかなー
    だって気質はそう簡単には直せにゃいしお子さんが自衛していくぐらいしかないんだもん

  • No.15 ウェルカムドリンク

    23/11/13 10:13:54

    >>12
    同居してちゃダメじゃない?なんでその状態で同居してるの?
    負の連鎖断ち切れる人は子供守るために親は断ち切るんだと思うよ

  • No.16 二次会だけでいい

    23/11/13 11:35:16

    >>15
    ひとり暮らしするにはお金が必要だから。
    年金も月4万くらいだし。
    車も私のを借りないと買い物にもいけない。
    仕送りすることになってもひとり暮らしてもらうほうがいいのか。

    物理的な親の捨て方じゃなくて精神的な捨て方はないかな。同居してるうちは無理なのかな。

  • No.17 ウマウマ

    23/11/13 11:45:47

    難しいよねー。
    誰のお陰で家が回ってる→家族それぞれが役割を担っているから
    住まわせて貰ってる感謝がない→感謝の気持ちをもって貰いたくて話し合いしたところで今度は極端に住まわせていただいてるんでとか被害者ちっくな態度に出てきそう

    主はお母さんのようにはならないって強く心に決めたらヒステリックな子育てにはならないと思うよ。
    躾と怒るは違うからまずはそこからじゃないかな。
    怒りに任せて叱りつけるのではなく一旦深呼吸するとか命に関わることじゃなければ30分怒りの原因から離れるとかで大分変わると思うけど。人の怒りは30分て言うし。

  • No.18 二次会だけでいい

    23/11/13 18:07:22

    >>17
    ありがとう。幸い、夫との中はまぁまぁいいから、母親のように育児に行き詰まってヒステリックになることはそんなにはないかもしれない。
    母親の事も、父親のことも大嫌い。
    母親は自分が毒親だなんて微塵も思ってない。
    むしろ、自分は、あんなクズ男と結婚したせいで人生が狂った被害者だと思ってる。

    私のためにという大義名分で離婚せず、あの地獄のような環境に私を置き続けた。
    歪みって後になって出るものなんだね。30すぎて生きづらくて生きづらくて。
    同居で今も私の心は母親に言葉の暴力によって傷付けられる。母親への怒りが根底に常にあるので、度々喧嘩になってしまう。私からの言葉の暴力もある。
    でも私からのは、子どものとき言えなかった分なのだから、母親は何も言い返す権利はないはず。
    母親との関係において、私には1ミリも非はないはず。
    苦しい。

  • No.19 花嫁の手紙

    23/11/15 20:47:00

    ドラマティックすぎる。人の怒りは3千万だった。

  • No.20 マリッジブルー

    23/11/15 21:27:13

    >>5
    私も機能不全家族で母をこの環境から早く守ってあげたいと勉強して学力つけて大学に行ったな。
    子どもって母親を可哀想な人だと思って守ろうとするよね。
    大人になると、

    あれ?うちの母親こそこの環境から子供である私を守らなかった張本人じゃん。
    私の方が子供なのになんでお母さんを守らなきゃと思わされていたんだろ!

    って怒りになったわ。

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。