スーパーのレジっていつか消える仕事?

  • なんでも
  • 白無垢
  • 23/11/11 11:46:03

今は家族の転勤があるから期限つきの仕事を選んでレジとは無関係な仕事をしてる
転勤が無くなった時や定年後の仕事を考えた時、いつも募集かかってる仕事なら受かりやすいのかなと漠然と考えていて、近所のスーパー数店はいつも未経験者歓迎で募集してるからどうなんだろうって友達と話してたら、セルフレジがもっと普及したら募集もなくなるんじゃない?って話になり
今レジ業務で働いてる人は安泰な雰囲気で働いてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 115
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/12 16:15:54

    セミセルフレジの精算機で、じーさん、ばぁーさんがトラブってる。
    「釣りが出てこない!」ってキレてるけど
    お金が足らないの!! あと〇〇〇円不足してるの!

    • 1
    • 114
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 16:52:33

    うちの店、有人レジ(セミセルフ)のみ3台。
    3台全てお客さんゼロの状態なのに
    「セルフレジってどこですか?」って聞いてくるお客さんがたまにいる。

    誰一人並んでない有人レジがいっぱいあるのにセルフ探すって不思議だな。

    • 1
    • 23/11/11 16:48:25

    セルフ選んじゃうわ

    • 0
    • 112
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 16:47:08

    >>111
    わ〜めちゃ便利だね
    早くそうして欲しい

    • 0
    • 111
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/11 16:45:10

    そうだろうね、
    最近、レジなしカゴに入れただけで精算できて、そのままお店出れるコンビニも出てきてるから近い内に無くなるだろうね。

    • 0
    • 110
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/11 16:07:33

    腱鞘炎だからセルフレジを見守る人、になりたいw
    でもあれってそれ専門じゃなくて今日は見守り、明日は品出し、とかそういう感じだよね…
    手を使わない仕事ってないよね…

    • 0
    • 23/11/11 15:59:50

    >>108

    銀行の受付業務もそうだよね

    • 2
    • 23/11/11 15:55:42

    将来消える職業はレジだけじゃないよ
    各種事務職だって消える
    安泰な雰囲気で働ける職は医療福祉系しかないと言われている

    • 3
    • 107
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/11 15:44:30

    ユニクロなんかはそうだよね
    籠を置くだけ
    スーパーはそこまでできるかな?
    多種多様な商品があるし
    今のところセルフレジは店員が一人立ってるよね

    • 0
    • 106
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/11 15:43:58

    人材不足だから仕方ないんだろうけど
    UNIQLOみたいに楽にセルフレジなって欲しいわ。バーコードピッピするの面倒だわ、本来店の仕事なのにって思っちゃう。

    • 0
    • 23/11/11 15:39:27

    >>102
    誰もそんなこといってないけど?

    • 0
    • 104
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 15:35:26

    >>101停電時の事を言うなら有人レジでも一緒だよ
    有人レジ、セミセルフ、完全セルフ、電源は一緒

    • 1
    • 103
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/11 15:35:24

    いつかユニクロレジみたいに丸ごと計算できるようになるのかな

    • 0
    • 102
    • マリッジブルー
    • 23/11/11 15:35:04

    >>101
    セルフじゃなく店員でも無理だよ
    今更電卓で紙に売上書けというの?

    • 0
    • 23/11/11 15:33:10

    日本は災害の多い国だけど、自動化したら停電の時とかはどうなるんだろう?という不安はある。

    • 0
    • 100
    • フラワーガール
    • 23/11/11 15:27:48

    この前外食したら、配膳ロボットがいたよ。ウェイター、ウェイトレスも減るかもね。

    • 1
    • 23/11/11 15:22:41

    >>93
    サービスだとして、アテンダントが居ればいいだけよね。
    有人レジに固執する必要はない。

    • 1
    • 98
    • リゾートウェディング
    • 23/11/11 15:16:31

    無くなりはしないと思うけど、相当減ると思うよ。
    近所のマックのレジも昔は5台あったのに、今は2台だけ。しかもそのうち1台は、臨時のレジ。
    イオンもセルフが増えているし、GUやユニクロ、無印、ドンキも基本セルフになってる

    • 2
    • 97
    • バージンロード
    • 23/11/11 15:14:39

    >>96
    ユニクロはそれしてくれるから、スーパーも出来たらいいなと思う。
    システム的に食品だとどう不可能か可能かわからんけど。

    • 0
    • 23/11/11 15:12:52

    >>91
    >カートに入れたら勝手に計算してくれて

    とはならないよ
    自分でスキャンしなきゃいけないんだから

    • 0
    • 95
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/11 15:12:13

    >>91
    これさ、お会計時にスマホが全然反応しなくなった時があって、画面止まってどうにもこうにもいかなくなり、店員さんも手立てがなく、結局普通に買い直して面倒だったことがある。

    • 0
    • 94
    • タキシード
    • 23/11/11 15:11:35

    スーパーはお客さんのなかには高齢者も多いから有人レジなくならないんじゃない?

    うちの近所のダイソーが完全セルフレジになってるけど、老人はできない人が多くて店員がサポートしてる。
    てか、レジ通さない問題もあるしセルフレジって微妙だよね。

    • 1
    • 93
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 15:04:52

    >>84
    でも時給もらって仕事してるとしたら、店側としてはサービスとして提供するのでは?
    車椅子で買い物をするにしても補助がいる人もいるだろうから。

    周りの客が親切にやってくれるとは限らないよね

    • 1
    • 23/11/11 14:28:54

    >>85
    >カートに入れたら勝手に計算してくれてお金払うだけのカート

    そんなのあるの?
    カートに入れる時に自分で読み取らせてるんだと思うけど、違う?

    • 0
    • 23/11/11 14:17:59

    >>89レジゴーじゃない?

    • 1
    • 90
    • プチギフト
    • 23/11/11 14:16:17

    先月新規オープンしたスーパーで働き始めてけど、有人レジフルで12台(通常7台くらい開いてる)
    代わりにセルフレジが1台もない。
    地域でかなりの安売り店の為にいつも大混み。

    • 1
    • 89
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 14:02:40

    >>85これ全く意味が分からないんだけど、どういうこと?

    • 0
    • 23/11/11 14:01:03

    >>81もう投げ入れてくれって言いなよ

    • 1
    • 87
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/11 14:00:26

    >>81
    マイカゴにしたらそのまま帰れるのに

    • 1
    • 86
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/11 13:59:47

    経済産業省もスーパー業界も、ユニクロみたいなRFIDタグを導入して無人レジ化の実証実験してるから、有人レジは必要最低限になるよ。

    RFIDタグになったら、タグを貼る仕事が出来るかな?

    • 0
    • 85
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/11 13:59:21

    もうすでになくなりつつない?
    近所のスーパーは全部のレジがセルフで、あとはカートに入れたら勝手に計算してくれてお金払うだけのカートになってしまった

    • 1
    • 23/11/11 13:58:49

    >>80
    その優しさを無償で提供しろと言ってるのね。
    セルフばかりになったら周りの客がその優しさを提供すればいいのでは?

    • 1
    • 83
    • ハイビスカス
    • 23/11/11 13:56:17

    >>72
    分かる!!!
    かっごいっぱい買った時なんて絶対
    セルフレジとかしたくない。
    少量ならまだしも…

    • 1
    • 82
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/11 13:56:07

    みんなちなみにみんなマウント力をみんな持ちなさいみんなマウン力を。

    みんな私はみんな北海道みんな行きまくるよ?みんなな。

    • 0
    • 23/11/11 13:55:42

    なくならないだろうけど、減るんじゃない?

    有人レジでカゴに綺麗に詰めてくれるじゃない?重いもの、硬いものは下にして。それをまた袋詰めコーナーでバッグに入れ直す。セルフレジに慣れちゃうと、あれが本当に二度手間で無駄だなと思う。あんなに丁寧にカゴに並べ詰めしてくれなくていいのに、むしろちょっと迷惑とすらといつも思う(ごめん)。

    • 0
    • 80
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 13:54:58

    レジ打ちは少しなら残るのかもと思う
    自分基準で考えるとなくなるかも、でも
    体不自由な人、ご老人の対応ができるのはやはり人間
    店としてはほっとけないよ
    重いものを持てない妊婦さんもそう
    レジの人がさりげなく運ぶ
    自分でやれっていうのは、優しさがないと思うの

    • 1
    • 23/11/11 13:52:40

    >>77
    言い方がおかしいね。
    「無くさない」んじゃなく「無くなって欲しくない」だ正しいね。
    レジなんて無くなる職種の筆頭だよ。

    • 1
    • 78
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/11 13:47:49

    >>74
    そうなんだ、ありがとう!

    • 0
    • 23/11/11 13:43:24

    >>68
    無くさないよ

    • 0
    • 76
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/11 13:40:28

    >>69みんなちなみに
    みんな「あのーいまは
    みんなマウントみんな自粛のみんな制限
    みんなあるのですがや」
    みんな男子「ん?ああ解除。」
    みんな女子「え?」みんな男子「みんな体操みんな勉強にみんな許可とったため解除そのはなしは。」

    みんな女子「ただ、、でもやーねもう!
    みんな実みんななどはみんな温泉めぐりをね。」みんな女子「あのーみんなスペインに。」みんな女子「はあー、、ほれみんなぼきにきゅう!!」

    みんな主もみんな自信みんな持ちなさいみんなな。

    • 0
    • 23/11/11 13:40:21

    >>73
    いろんな意見があるな、と。

    • 0
    • 74
    • レンタルドレス
    • 23/11/11 13:38:53

    >>67あれは全て自社で洋服のタグまで付けてるからタグに無線の電子チップが入ってるんだよ。


    スーパーでそれをする為には、まず全ての商品に紐でタグを1個ずつ付けるのか?
    ラベルシールを自分達で貼るのか?

    • 2
    • 23/11/11 13:32:24

    >>70
    何それ、逆ギレ具合がすごいねww

    • 0
    • 23/11/11 13:31:51

    なくなったら困る!仕事帰りにセルフレジなんてしたくない!いつもお世話になってます綺麗にカゴに入れてくれてありがとうございます!

    • 1
    • 23/11/11 13:31:42

    >>66
    その頃には今では思いもしなかったシステムが出来上がってるかも。
    空港の手荷物検査みたいに、カゴ持って通り過ぎるだけでお会計終わりみたいな。

    • 1
    • 23/11/11 13:31:35

    何日か前の新聞の投稿欄に、60代後半くらいの男性だったか?!の投稿で、レジも店の仕事だろうに昨今は客にやらせようとしてけしからん!勝手に品持っていかれても文句言えない、みたいなの載ってたなー。

    • 0
    • 69
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/11 13:30:18

    >>63みんなちなみに
    あらげんきそうね
    (よおーーデブーーてめーだれにはなしかけ)

    みんな先週みんな別府に
    (みんな先進国で差はみんな旅行にしか
    みんなつかないみんなな)

    みんなうちはみんな公立だから
    (みんな進学校だから)

    みんなな。

    • 0
    • 23/11/11 13:30:02

    >>66
    その有人レジが無くなればセルフでするしかないからね。

    • 0
    • 67
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/11 13:29:48

    >>62
    レス先のひとじゃないけどわからない。
    教えてほしい。

    • 0
    • 66
    • マリッジリング
    • 23/11/11 13:27:59

    近所のスーパー、ほとんどセルフレジになって、有人レジも一台二台しか稼働してないけど、有人レジいつも大行列だよ。
    セミセルフだけど、若い人はいいとして年配の人なんかうまくできなくて、結局応援にくる人いたりして、結局人手は有人レジたくさんあった頃とたいして変わってない気がする。
    近場の百均なんてセルフレジオンリーになったけど、結局人立ってほぼその人がレジ通してる時だってあるよ…。
    今セルフレジに慣れてる世代だって、歳とったらその頃にうまくできるとは限らないよね。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ