ママ友、友人等と同じ職場はどうですか?

  • なんでも
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • 23/11/10 09:06:01

もし求職中にママ友や友人等、知り合いからその人の勤務している職場(パート)に誘われたら受けますか?(条件等も比較的良いとして、そこで働きますか?)

少人数の職場で数人のうち今は女性が彼女一人だけど、もう一人人手を募集をしようかという状況のようです。

友人同士で同じ職場って、最初は知り合いがいる安心感がありますが、毎日長い時間一緒にいると、だんだんとお互い粗が見えてきたり、その他トラブルが起きたり、せっかくの良い関係が悪くならないかと心配もあります。
大人数の会社で部署が違う等の場合は良いと思いますが、家族的な人数で…となるとどうなんだろうと気になります。

自分だったら…の場合や、実際の経験等あれば聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 3
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 12:41:02

    >>2
    そういうのありそうですよね…
    良い友人関係でも、仕事で毎日長い時間を過ごすって、やっぱり難しい事の方が多いですかね…

    • 2
    • 9
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 13:30:10

    色々なお話聞けて嬉しいです。
    上手くいっているパターンもあるんですね。
    実際行ってみなきゃ分からないだろうけど、入ってしまうと、誘いや紹介の場合は辞めたくなっても辞めづらそうですね。

    もう若い頃ですが、(今回とは違う)友人から、欠員ができたから、って事で入って、そこは女2人きりの空間で、その子は元々気が強いタイプだったせいもありますけど、かなり嫌になった記憶があります。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 14:09:12

    >>12
    それですよね…
    友達の時は、たまに会って他愛ない話をするという程度だから長く良い関係が続いてるのであって、これが仕事の関係になり、過ごす時間も格段に増えるとなると…やっぱりしんどそうですよね。
    数ヶ月にしろ友人の方が先輩の場合、その辺りの関係も難しそうな。先輩風を吹かせられたりして…?

    • 3
    • 17
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 14:13:44

    >>13
    最初は、見ず知らずの会社に知り合いがいるとかなり安心ですよね。
    友人の方も全く知らない誰かが入社してくるよりは良いのもあって誘ってくれてるんだとは思うのですが。。
    ただ、毎日仕事でほぼ2人体制となると心配で。

    紹介での応募は、余程の事がない限り採用が多そうですよね。

    • 1
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 14:19:58

    >>16
    その通りですよね。
    広い会社で違う部署で、ちょっと顔合わせるとかなら、むしろ心強いと思うのですが、
    狭い空間に2人きり…はどんな相手でもハードル高そうなのに友人となると見えなくてよかった部分まで見えてきますよね…

    彼女の方も知らない誰かが入ってくるよりは…と思っているのだとは思いますが…。
    今快適に勤務できているらしいのですが、多分今は"一人"で自分のやり方でできているからかもしれないですね…

    • 1
    • 21
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 14:37:55

    >>20
    そうだったんですね、、
    やっぱり"友達"から"同僚"は難しいパターンが多いかもですね…
    会社に入って知り合った人と、元々知ってる友達では、同じ事言われた場合でもイラっと具合も違いそうですね。。

    • 3
    • 23
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 15:09:18

    >>22
    ぶつかっても上手く元通りになれば良いですよね!お互いのタイプにもよりますよね。

    • 0
    • 24
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 15:15:01

    友人はかなり慎重なタイプで、
    たまに、えっそこまで…?
    と感じるような時があります。
    私も慎重な方ではありますが、それぞれ多分気になる部分は違うと思います(当然ですが…)
    友人はとても歓迎モードなんですが
    そういった細かい所なんかもお互い気になてきたり、やりづらくなったりとかあるのかなぁと…。

    • 2
    • 27
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 16:21:23

    >>25
    5年間うまくいってるってすごいですね!
    相性がいいんでしょうか。
    それだといいですよね。

    • 0
    • 28
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 16:23:05

    >>26
    10日に1回ですか…結構多めですね。。でも溝ができてしまったり険悪になったり、、そこまではない感じでしょうか。

    • 1
    • 30
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/10 16:39:05

    >>29
    そうなんですね!
    ちょうどいい具合のお二人なんでしょうね。
    私も、今回の友人も、我が強いタイプではないし合わせる方ではあるのですが、
    時々良いと思った事を何度も勧めてきたり、アドバイス?みたいに言ってきたり…という事があります。
    普段はなんとなく返事して流してるんですが…、仕事でそういう面が出てくるとちょっとどうなのかなと思ったりします。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 23/11/11 20:59:04

    >>33
    やっぱりそうなりがちですよね。
    急に誘ってくれた話なのですが、なんか急いで決めてほしいらしくて。。

    • 1
    • 23/11/11 21:03:36

    >>34
    経験あるんですね、、
    長年の友人関係で大体の性格はお互い把握してるんですが、
    でも普段はそう頻繁には会わないし、それでも少し、うーん…そこまで?みたいに思う事もあり、いいと思う事を強く勧められたりとか(商品や物ではない)、
    そういった部分が仕事となると何かしら支障が出てくるでしょうかね…

    • 1
    • 23/11/11 21:07:48

    >>39
    違う部署だったり時間がずれたり、とかだと良さそうですよねー。
    大きな会社で部署や階が違うとか、それなら休憩中に話せたり良さそうです。
    今回、小さな会社で少人数で、
    パートなので週3とかだとは思いますが、時間は同じで狭い空間だと思うのでどうなのだろうかと…。

    • 0
    • 23/11/11 21:10:27

    >>41
    ご近所さんやママさん等、近しい方がたくさんの職場なんですね!比較的平和に保たれているのすごいです。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~22件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ