指定校推薦そんなに悪い?

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/11/10 08:46:35

娘は中3のとき高校選びで私立高校を選びました。成績は良かったし内申点も良かったんですが県立トップ高には微妙なラインだったので滑り止め予定だった私立高校を専願で受けました。
そこの理系特進クラスに入って国公立を目指していましたが地方国公立レベルだなと自分で気づき、2年からは特進クラスから普通文系クラスへ変更しました。そのクラスでトップをキープするように頑張ってました。指定校で大学に入るためです。私立あるあるなのか、特進クラスへは指定校はまわってこず、中高一貫。または普通クラスへまわされます。また、特進は私大への進学もいい顔をされません。
そして希望する大学の指定校をもらえました。
自分からは何も言わないけど、中学時代のママ友に大学は?と聞かれ、もう決まったというと「いいな~指定校は」と言われます。
楽して指定校に選ばれた訳ではなく、娘が自分の将来を考えその都度その都度どれが1番いい選択か?と悩んできました。
関西では有名な大学です。おそらく、県立トップに行っていたらそこの指定校はもらえていません。今の高校であのまま特進クラスで難関国公立を狙っていたらきっと地方の学校です(地方国公立をバカにしているわけではなく家から通える大学希望だったため)


楽でいいよねと言われることに少しカチンときてしまいますが、同じような方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/10 18:13:10

    >>77
    最低でも英検2級とか条件付けるから、昔ほど楽に指定校取れないよね。

    • 0
    • 151
    • マリッジリング
    • 23/11/10 11:40:28

    >>146それ!

    • 0
    • 150
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/10 11:36:57

    気になるんだけど…高校生にもなって理系→文系とか、大幅な進路変更をするもんなんだろうか?
    点数的には差がなくても、どっちも面白い、どっちも好きって子は稀だと思うんだよね。
    理系特進→普通文系の途中変更が、誰の意志によるものだったのか気になる。お子さん自身が納得して決めたらなばいいんだけど…。

    • 1
    • 23/11/10 11:27:49

    >>136
    じゃあ話の論点すり替えは辞めようね

    • 0
    • 23/11/10 11:25:57

    私なら他人の言葉なんてどーでも良いなぁスルーだわ。
    褒められたからって自分の子が幸せになるわけでもなければ、妬まれたって実害ないなら勝手に嫉妬してくださいって感じだしね。
    だって入学するのは親じゃなくて子だしさ、同級生たちに勉強置いていかれずに頑張って卒業して就職してくれたら良くない?
    親の役割なんて子を自分で生きていけるようにするだけだと思う。

    • 0
    • 147
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 11:24:20

    >>144
    「指定校推薦もらったなんて高校生活で頑張ったんだね、良かったじゃん」って言ってるよ。親はでしょでしょーみたいな反応するから悪くない返しだと思うし、事実頑張っただろうし。

    • 0
    • 23/11/10 11:18:53

    >>139
    単純に指定校推薦は悪いですか?
    のトピならそうでもなかったと思うけど、主が、中学の時には県立トップ狙えるくらいの成績で~一年の時には理系特進で~、と未練タラタラの前置きしたのがまずかったんじゃないかな。

    • 11
    • 145
    • バージンロード
    • 23/11/10 11:16:56

    相手もそうだけど、自分の子メインで考えるから他人に理解してもらおうとしない方がいいよ
    子が頑張ってきたことは親がわかって評価してあげればいい
    そこを他人に理解してもらおうとするのが間違い
    外野の言うことなんか耳貸さないて、受験乗り越えることだけ考えたら?

    • 1
    • 144
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 11:14:02

    うちの子も高3で同級生のママさんらと会ったらよく進路の話になるけど、これなんて言えば正解なの?いいねーいいなー良かったねーとかって僻みじゃなく本当に思ってるんだけど。他に言いようなくない?
    そんなモヤモヤするなら、指定校もらうために頑張ってたから安心したよーって返すぐらいしたらいいんじゃないの?

    • 7
    • 143
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/10 11:13:58

    指定校だろうが一般だろうが入学した事には変わりない
    だた、必死な受験をしたかしないかは人生経験上大きな差になることがあるから意識して頑張ったら良いと思うよ

    • 1
    • 142
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/10 11:13:41

    >>130
    指定校ずるいなんて誰も書いてない。
    一般組の中にも真面目にコツコツ頑張った子はいるという意味でしょ。
    なにを書いてもすぐにずるいとかに結びつけるのがどうかと思うわ。

    • 3
    • 141

    ぴよぴよ

    • 23/11/10 11:09:11

    カチンと来るねー。上位成績キープするのは楽じゃないでしょ。
    受験苦労しなくていいな、っていう嫉妬だよ。

    • 0
    • 23/11/10 11:08:26

    ここ見ててもよくわかる
    推薦で入った人を下に見たがるのは一般で入学した人みたいね
    自分または子供はかなりの努力して入ったから推薦で入った人よりは上でいたいって感じかな
    推薦上等、大学への入り方なんてどうでもいい、その後ちゃんと卒業して就職できてたらいいよ

    • 4
    • 138
    • マリッジブルー
    • 23/11/10 11:06:56

    >>118
    図星でカチンとくるって表現はおかしくない?
    努力も知らないで楽で良いねって言われたから怒ってるんでしょ
    楽なのは受験シーズンだけでそれまでは頑張ってきたんじゃない?

    • 1
    • 137
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 11:04:26

    そこまでは苦労したんだからカチンとしなくてよくない?これからその人の子供は頑張らなきゃいけないんだから。指定校は先に決まるから楽だねって言われてもそうだねーとしか思わないよ。

    • 0
    • 136
    • フラワーガール
    • 23/11/10 11:00:40

    >>132
    日本語はわかります。

    • 0
    • 23/11/10 10:57:20

    近所の子供の友達が、指定校推薦で合格して不安がってた。オレこの先大丈夫かなって言ってた。成績もギリギリで推薦もらえたから無理だと思ってたみたい。オレより賢い人ばかりだろうし、ついていけんのかなって。

    うちは来年受験だけど、合格って聞いても楽でいいねなんて全然思わなかった。よかったねー!おめでとう!って素直にそれだけだったよ。

    • 1
    • 23/11/10 10:55:22

    主が先手先手で対策して娘さんを諦めさせたわけじゃなくて、娘さんの意思なんだからいいんじゃない?
    MARCHや関関同立の指定校推薦いいな、と思うよ

    うちの高校は名古屋大学の推薦入試受けた子も一般で受けた子両方共に合格したけど、どちらも頭良いし、プレッシャー変わらない
    早く決まるかどうか、ってだけ

    指定校推薦はほぼ受かるから
    心理的にダメージなくいいよね、になると思う

    • 1
    • 23/11/10 10:55:17

    横だけど、公立優位の地域で、中学まではそこそこの成績だけど私立に通わせる事になったの子どもの親は、〇〇高校に通っているとは言わず、「〇〇高校の特進に通っている」って言う人多くない?。文転組も結構多い印象。めちゃ言い訳がましい。(主は割と正直かつ冷静、客観的だとはおもうけど)挙げ句の果てに推薦悪くないよねトピ。要はコンプレックス。そういうところが、公立一般受験を控えた子の親からしたらイラッと来るし、いらない侮りを受けるんだと思うよ。

    • 4
    • 23/11/10 10:53:48

    >>130
    アンカー先じゃないけど、指定校ずるいって誰もレスしてないよね。
    日本語分かる?

    • 3
    • 23/11/10 10:52:23

    主来なくなったね笑

    • 2
    • 130
    • フラワーガール
    • 23/11/10 10:50:20

    >>125
    それで指定校はずるいと言う気持ちがあるなら、指定校狙えばいいだけ。
    受験方法はみんな自由に選べる。

    • 0
    • 23/11/10 10:48:30

    >>125
    それは受験のための努力じゃなくて

    好きでしたこと

    だと思うよ。
    好きでそれができることは素晴らしいし
    それだけのことができる人だから
    一般入試でも安泰だし。
    私はこと受験に関しては戦略的に選んだことだからね。

    好きでやれる、という才能は大事だよ。
    その才能があれば、人生はかなりのイージーモードになるし。

    • 0
    • 128
    • ハウスウェディング
    • 23/11/10 10:48:30

    >「いいな~指定校は」
    それがそれが!物凄く大変だったんだよー
    で、終わりだわ私は

    • 1
    • 127
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/10 10:46:30

    ママ友の発言は嫉妬だろうから気にしなくていいよ。ただ、元々賢い子かもしれないけど、レベルや落とすことを重ねて、残りの高校生活まわりが勉強してるのに遊んでたら差がつくだろうから気をつけてね。

    • 0
    • 23/11/10 10:46:22

    わが家は、上の子が、一般受験、下の子が指定校推薦

    一般受験は、体調管理等、大変だったから、楽でいいよねって言われたら、
    心から、そうですって言っちゃう。

    • 1
    • 23/11/10 10:40:05

    >>119
    指定校推薦などは狙う気はないけど
    無遅刻無欠席、定期テストもバッチリ、部活動も懸命にやって推薦組と変わらぬ生活の果に一般受ける生徒もいますよ。

    • 6
    • 23/11/10 10:39:45

    どっちが楽とかでなくて、入った後が大事なんだよ
    指定校推薦で早々決まったとしても、安心せず入った後の準備をしっかりやる事が大事なんじゃない?
    一般入試で入ってきた子はずっと受験勉強してきたから入ったあとも、そのまま勉強に向き合えるけど。

    • 6
    • 123
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/10 10:38:18

    指定校推薦最高じゃん。羨ましい

    • 0
    • 23/11/10 10:36:47

    主の中に中三時点ではそこそこ成績よくて県立トップにも手が届きそうだった、という未練が残ってるんだと思う。

    • 8
    • 121
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 10:35:13

    >>106 高校でもさ内部進学組と一般受験組じゃ成績の差がありすぎるのがあって去年からうちの子の高校混合クラスになったよ。
    それでも内部進学組は学年順位上位には入ってこないって言ってたから大学でも同じ感じなのかな。

    • 0
    • 23/11/10 10:35:11

    >>106そりゃそうなのは、皆分かってる事で、指定校がそんなに悪いのか。って話でしょ。

    • 1
    • 23/11/10 10:35:02

    >>116

    楽してるでしょ?
    推薦組がしてきた努力をしてない、というところでは。

    その分が、濃縮されて、後でくる。
    結果的には同程度。

    • 2
    • 118
    • マリッジリング
    • 23/11/10 10:33:41

    楽でいいよねと言われてカチンと来るのは心のどっかで本来の目標から逃げて楽させたって気持ちがあるからじゃないの?
    経済的にも精神的にも楽だった・・・何も間違ってないし親孝行な子だと思ってればいいだけ

    • 7
    • 23/11/10 10:33:17

    >>106
    推薦組のほうがGPAが高いこともあるよ?
    目的意識が高ければ推薦でも入ってからそんなに苦労しないと思う。

    • 0
    • 23/11/10 10:32:06

    >>115
    最初に一般組は楽して来たと書いてますよ

    • 0
    • 23/11/10 10:30:32

    >>88
    推薦組がした努力はしてないでしょ?
    その努力は必要ないんだから。

    推薦組は、一般入試組がしている努力はしてない。
    一般入試組は、推薦組がしている努力はしてない。

    そういう違いだと思うよ。

    推薦組だったけど、結局取れなくて…は
    受験期間が長くてすごく大変だと思うけど。

    • 4
    • 23/11/10 10:27:37

    >>106
    どちらの方ががんばってたかなんて誰にもわからない。
    でも指定校の子たちは一般では厳しいとは自分でもわかってる子が多いと思うよ。うちの子もそうだし…。
    行きたい大学に行くためには、自分の実力では指定校が確実だとわかって指定校を取るためにがんばったんだよ。
    戦略じゃん。

    • 8
    • 23/11/10 10:27:31

    主も娘さんも、トップオブトップではなくトップオブセカンドで幸せならそれで良いのよ。

    • 4
    • 112
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/10 10:27:12

    関西の有名大ならいいじゃん。

    私自身が関関同立に指定校で入ったけど、
    高校はそこまで賢くなかったし、
    高3のときに母親が急逝して受験勉強どころじゃなかったからちょうどよかった。

    指定校出身は一般入試組より成績低いとか言われるけど、大学でもトップ層キープして卒業したよ。

    指定校推薦とれたからって遊び呆けてたらダメだけど、真面目に考えてそうだしなんの問題もないと思う。

    • 3
    • 23/11/10 10:26:33

    指定校推薦はいろんな意味で楽なんだよ。
    試験自体も早く終わって楽。
    多数の大学を受けなくて楽。
    受験費用も1校で楽。
    入学準備も早くからできて楽。

    2月3月にバタバタすること考えてみて?
    楽でしょう?

    • 9
    • 110
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 10:25:04

    私自身、指定校推薦で大学行った。
    高校も公立ではなく私立を選んだから主さんのお子さんと似たような選択をしたよ。
    みなさんの言う通り一般入試ではちょっと難しいかな、だったけど、別についていけないほどではなかったし普通に通って普通に卒業したよ。
    自分の希望通りに指定校推薦枠を得るには評定平均を常に高く維持しなければならなかったし、高校入学してから推薦枠が決定するまでの2年半気を抜く事ができなかった。これを楽だと思われるのはちょっと心外だな。
    浪人するのは自分的にも親に金銭的負担を強いる意味でも避けたかったから、確実に進学できる方法を自分で選んだんだけどね。

    • 2
    • 23/11/10 10:24:45

    どんな入試方法だろうが卒業出来れば同じだよ。
    就活しても学校内の頭の良し悪しでいい所にはいれるわけじゃない。
    親の方がマウント合戦してるよね。

    • 1
    • 108
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 10:24:01

    >>106
    努力の仕方は人それぞれ。
    どっちが上とか下とか、そういう問題じゃないと思うけどな。

    • 3
    • 107
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 10:19:26

    >>106確かに差は出るかも。指定校で合格しても入学までしっかり勉強してたら、また違うんだろうなって思うけど

    • 2
    • 106
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/10 10:16:57

    指定校取るために頑張ってきたって言うけどさ、
    一般で受ける子の方が頑張ってるよ。
    一年、二年の時に成績悪い子は一般で受からないから。
    大学入ったらわかるよ。指定校と一般で入った子の学力の差が。
    大学では一般で入った子と競うからGPAみてショック受けないでね。

    • 8
    • 23/11/10 10:15:40

    うちなんて中学受験してMARCH附属に入って内部推薦で大学進学。中高六年間、自由に遊んで家で勉強なんてせず。うちの子みたいなのを楽をしたって言うんだと思う。
    まぁそれでも大学での成績はそこそこ優秀。大学入ってから特に苦労もしてないよ。

    • 1
    • 23/11/10 10:15:28

    いいねーって言われただけじゃないの?楽して、っていう言葉は主の心が捏造した?
    そうだとしたら主が親として娘の進学をそう思ってるってことであって、主が一番失礼だよ

    • 6
    • 103
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/10 10:13:47

    どんな大学に行っても行かなくても
    人を見下す人間にだけはなるなと思ってる。
    そして自分も気を付ける。

    • 3
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ