幼稚園年中なのにもう、義両親の自己満のためにランドセル買う羽目に

  • なんでも
  • ゴンドラで入場
  • 23/11/08 12:02:01

幼稚園年中の娘がいます。
私立小も検討してるので、ランドセル購入はまだまだ先と思っていました。
公立小に入学するにしても、来年のゴールデンウィークあたりにラン活だと思っていました。

義母が余命半年、と診断されたので義母の叶えたいことリストのトップに孫のランドセルを買うことがきていました。
でも今の時期って、娘の1学年上のラン活は終わっていますよね。(1番の閑散期)

その状態でランドセルを選ばせる事に何とも思わない、むしろ早く義母の願いを叶えろ!と、せっついてくる義父や夫や義兄(独身で実家暮らし)。

ラン活は娘が主役なのに、義母の終活に組み込まれて、時期まで義母優先なのは、おかしいと思いませんか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/24 09:52:10

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    >>112
    私もこの意見に同感

    • 1
    • 23/11/24 09:39:16

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    うちは節目のものを義実家にかってもらいたくなかったから、実家の両親が買ってくれるのでって断った。

    • 2
    • 120
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/24 09:19:43

    とりあえず買うって言ってる人は、いざ亡くなった後に娘が他のランドセルを欲しがったとして、旦那がすんなり買うとでも思ってるの?
    おばあちゃんが買ってくれたランドセルがあるんだから我慢しなさいってなるのが目に見えてるでしょ。
    そこまで想像できないくらい頭が悪いのか、分かってて言ってる性格悪い人かどっち?

    • 9
    • 23/11/24 00:38:04

    その他

    来年のG.Wも今もたいした変わらないと思うよ?
    お子さんのほしいランドセルを義母に買ってもらって、背負った姿見せてあげたら?

    • 1
    • 23/11/24 00:34:30

    その他

    とりあえず買って貰う
    それで義母が満足するなら良いじゃん
    気に入らなければまた買う

    又は今は時期が悪いから来年探しましょう
    それまでお義母さん頑張ってと励まし続ける
    宣告された余命より長く生きる人多いし

    • 1
    • 23/11/24 00:23:57

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    子供が小2だけど、ラン活なんて親がのせられて騒いでるだけで子供は実際何とも思ってないわ
    亡くなってしまったおばあちゃんが買ってくれたランドセルって方が、子供も感じてくれると思うよ

    • 6
    • 116
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/24 00:05:09

    亡くなった人が選んだランドセルねえ。

    • 3
    • 115
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/24 00:05:09

    その他

    亡くなった人が選んだランドセルねえ。

    • 4
    • 114
    • ハウスウェディング
    • 23/11/23 23:45:23

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    ランドセルって特別なものだよね
    娘さんが気にいるのがあればいいけど、いまいち乗り気じゃなければはっきり言って迷惑

    • 3
    • 113
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/23 23:38:33

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    ランドセルくらいなら許容範囲

    • 2
    • 112
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 23:26:47

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    だって買ってもらうだけで「使ってね」とまで言われていないんでしょ?
    買えば満足するのでかなえてあげればいい。
    子供が小学校に上がる年齢になったら、それをそのまま使いたいかお母さんが新たに買ったほうがいいか、子供本人に決めさせればいい。

    • 8
    • 23/11/23 23:14:16

    その他

    とりあえず好きに買わせてあげて、私立小行って使わなければいい

    • 5
    • 23/11/23 23:07:31

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    閑散期で娘ちゃんが希望する色やデザインのものがどうしても手に入らないなら、今年のカタログとかHPを見て、こういうのがいいね~って話す時間くらい作ってあげればいい
    義兄さんが独身なら、初孫なのでは?
    お孫さんの成長した姿を見たいっていうのは、エゴでも何でもない
    義父さんや旦那さんだって、大切な家族に残された時間を幸せに過ごしてほしいと願うのは自然なことでしょう
    ランドセルはどうしても嫌なら買いなおすなりなんなりできるけど、亡くなった人との時間はどうしようもない
    旦那さんからすれば、ランドセルのデザイン云々を義母さんの最後の希望と天秤にかけていることがありえないのでは…?
    娘ちゃんに確固たる希望があるの?それとも主のこだわり??

    私なら、亡くなったおばあちゃんの希望を聞き入れずに選んだものだって知ったら、お気に入りのランドセルも色あせて見えると思う

    • 8
    • 23/11/23 22:54:16

    その他

    義母さんの気持ちとしては余命半年って言われたけど娘さんがランドセルを買う時まで生きていたいっていう気持ちで叶えたいことのトップに持ってきたのでは?
    頑張ってそれまで生きていてねって伝えればいいと思うよ

    • 6
    • 23/11/23 21:05:46

    その他

    ちょっと違う視点での回答です。
    同じく年中の娘がいます。
    ランドセル絶対にこれがいいと早くも言い出し、来年は型が変わるから買ってしまおうかとしたら、お店の方に止められました。
    なぜならランドセルは通常6年保証のため、年中で購入してしまうと、6年生になった時に壊れた場合、保証の対象外だからだそうです。
    購入するなら確実に卒業まで保証がある時期から購入したほうが良いですよ。

    • 7
    • 107
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/23 20:53:28

    その他

    他の人も書いてるけど、いったん義母に買ってもらって納得させれば?
    シーズンオフに義母が買える範囲で娘が気に入ったものを買ってもらって
    背負っている姿を見せ義母を喜ばせてあげたらそれで旦那も親戚も納得するでしょう

    実際のラン活シーズンに娘には(旦那からではなく)主からそっと
    もう一回希望を聞いてあげる
    他のを欲しがるようなら改めて娘に買ってやって
    義母に買ってもらったものは義母が亡くなったら売る

    • 2
    • 106
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/23 20:49:15

    >>102
    私が幼稚園児の立場だったらかなり根に持つと思うわ…。自分だけ型落ち品で選べるかどうかさえわからない状況だし。大切にできるあなた偉いと思う

    • 4
    • 105

    ぴよぴよ

    • 23/11/23 20:45:32

    ラン活は娘さんが主役なのはその通りなんだけど、心情的には余命僅かな人の願いも叶えてやりたいって思うよね。

    ただ私立も視野に入れてるんだとしたら、今ランドセルを購入してしまうのはうまくないのは事実。
    義母にその事をざっくばらんに話してみたらいいんじゃないの?
    だからできたらカタログとか見ながら、可能なら一緒に出掛けて購入できる他のものにして欲しいって言えないのかな?
    義母にとっては孫にしてやれること、残してあげられる事として思いついたのがたまたまランドセルってことなだけで、本来はそうやって一緒に選んで思い出にする事を望んでるんじゃないんだろうか。

    義父・義兄・夫は『余命僅か』ってことで焦ってるんだよね。
    何もしてやれないまま亡くなってしまう事を恐れてるから、「叶えてやれ!」って乱暴な物言いになってる。
    でも男なんてそんなものだよ。
    妻や母親が死ぬとなると情けなくなっちまうものだからね。

    だからこそ主さんが冷静に私立の可能性とかランドセル購入のタイミングを説明してあげたらいい。
    それで義母が他のもので納得してくれたらオールOKなんじゃない?

    家族の皆さんが心穏やかに残された時間を過ごせることを心から祈ってます。


    • 1
    • 103
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/11 08:42:03

    >>102
    義母優先で選択肢が少ない状況で選んだから、他の子の持ってるのが可愛くて後からほしくなったけど、おばあちゃんが亡くなる前に買ってくれた手前そんなこと言っちゃいけないんだろうなーってなりそう。
    子供に顔色伺わせて楽しい?

    少なくとも義母よりは主の方が子供主体で考えられてると思うわ。

    • 5
    • 23/11/11 02:17:26

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    こういう事情があったから1年早くランドセルを買ったんだよって、娘さんが理解できる年齢になってからきちんと説明してあげれば良いだけでは?私が孫の立場で祖母が死ぬ間際に私にランドセルを…と言ってくれたなんて知ったらランドセルを一生の宝物にするよ。主さ、娘が主役と言いつつ、本当は主は自分の気持ちばかり考えてるよね。娘さんの気持ちじゃなくて、主は主自身が自分の理想通りにして満足したいだけにしか見えないよ。

    • 15
    • 101
    • ブロッコリートス
    • 23/11/11 02:16:20

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    なんで、あと半年の奴に6年小学校に通う方が合わせないとダメなの?変なランドセル買って後悔するのは生きてる方なのに。

    • 5
    • 100
    • ハウスウェディング
    • 23/11/11 02:10:21

    メルカリで売れそうなやつにしたら?

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 23/11/10 08:13:17

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    もったいないけど、それを実際使うかどうかは主とお子さんに任せるとして。
    とりあえず買ってもらってその姿だけ見せればいいんじゃない?

    • 8
    • 97
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/10 08:10:27

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    それなら 義理兄の結婚を願って義理兄に年内に結婚して独立してほしい
    義理母は余命を知ってるの?
    ランドセル買うまでに元気でいようねって言えないの?

    • 4
    • 96
    • ガーデン挙式
    • 23/11/10 08:03:58

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    叶えてあげたいと思うのが人間だと思う
    とりあえず今だよ
    後のことはまた後で考えたらいい

    • 8
    • 95
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/10 07:57:42

    その他

    私立小受験の合否って秋ごろでしょ?本気ならとっくに受験用の教室に通ってたり夫と色々相談しているはず。
    義両親たちには私立行ったらせっかくのランドセル使わないかもしれないから違うもの(机とかもっと長く使うもの)にしてほしいといいってもらいなよ。

    • 2
    • 94
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:34:59

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    いいんじゃないかな?
    娘ちゃんも、おばあちゃんが買ってくれた!って思って学校通えるんじゃないかな?
    土屋鞄とかあまりデザイン変わらないやつ買えばいいよー

    • 7
    • 93
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/10 07:24:11

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    買いましたよーと嘘をついて、ごまかす

    • 4
    • 92
    • バージンロード
    • 23/11/10 07:22:31

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    お金だけ用意してもらって
    娘がそのときに選ぶか納得して購入するものでしょ
    いくら余命半年でもそれは義母のわがままだよ
    下手すると私立小行けなくなるよ?
    ランドセル買ったからなんて理由で行けなくなったら腹立たしいでしょ?

    • 9
    • 91

    ぴよぴよ

    • 23/11/10 07:19:38

    >>88
    そんなの分からないでしょ。
    半年って言われてもそこまでもたない人もいれば一年、二年生きる人もいる。

    • 4
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:15:43

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    おかしいと思うし、余命半年なら2年は生きると思うよ

    • 2
    • 87
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/10 07:13:25

    その他

    孫のために何かしてあげたいという義母の気持ちはわかるけど、本音を申せば
    「いただけるなら現金でお願いします」
    まぁ、ランドセルなんてデザインが激変するものでもないし買ってもらっても良いんじゃない?

    ただ、旦那には牽制しておく。
    「お義母さんの気持ちはわかるけど、出来ることと出来ないことがあるからね?子どもや私の気持ちを置き去りにしないで」

    • 3
    • 86
    • ライスシャワー
    • 23/11/10 03:27:27

    >>85
    今は赤と黒の2色じゃないのよ、お婆さん

    • 3
    • 85
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/09 18:37:44

    ラン活ってアホみたい

    • 17
    • 84
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 18:22:53

    どうせ義両親が金出すんでしょ?好きに選ばせといて私立に何が何でも合格、
    使わなくなったランドセルはリメイクして定期入れや財布にすりゃいいよ。
    みんなウィンウィンでめでたしめでたしじゃん。

    もし公立小に行くことになったとしても、先にリメイクしとけばいい。

    何ならおばあちゃんが買ってくれたランドセルは生まれ変わったね!
    とでも言っとけば。

    • 2
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • モーニング
    • 23/11/09 18:12:22

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    お金だけ用意すればいい
    私立に行って不要になったらただのゴミじゃん

    • 6
    • 23/11/09 18:09:17

    その他

    とりあえず買わせて、しんでから新しいのを選べばいい。

    • 1
    • 23/11/09 17:59:42

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    主はただ義家族が元々嫌いだっただけでしょ?まあ義家族がせっついてくるから余計に主は買わせたくなくなるんだろうね。これが主の母親だったら叶えてあげたいと思うんだけどね。
    入学前は6年間使うものだし、娘が気に入ったものを!って考えるんだけど、入学してしまえばただのランドセルだよ。我が子が6年間使った事に思い入れが刻まれるんだよ。

    • 14
    • 79
    • フラワーガール
    • 23/11/09 17:48:41

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    やりたいことリストの中に他人に影響することがある時点でおかしい。

    娘はランドセル見る度に亡くなったおばあちゃんのこと思い出して悲しむかもしれないのに、それでいいの?って感じ。

    何で小学生のスタートに人の人生の終わり絡まれなきゃいけないの。。縁起でもないわ。

    • 4
    • 78
    • ベールアップ
    • 23/11/08 18:59:35

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    義理母とはデパートに一緒に行って何色がいい~とかワイワイするのでいいんじゃない?
    使う頃になれば新品の型落ちになってるし。
    うちも祖父母に買ってもらったけど、子供が決めてお金を出してもらっただけだったからな~。

    • 2
    • 23/11/08 18:40:56

    おかしいと思わない 余命宣告の義母の希望優先

    別にそんな全てのランドセルの中から真実の1つを…ってもんでもないと思うんだけど
    拘りあるとすればそれって娘じゃなくて主の拘りでしょ

    • 9
    • 76
    • ウエルカムボード
    • 23/11/08 18:38:49

    その他

    2025年度入学向けは、2月ぐらいから注文できるっぽいからそれで買ったら?
    カタログはもう取り寄せられるみたいだよ!
    余命半年なら間に合うね!
    不要になったら寄付なり売るなりするとして、とりあえず義母の気持ちを満たしてあげて!

    • 3
    • 23/11/08 17:56:32

    おかしいと思う 娘が主役のはず

    孫が本当にかわいくてランドセルを買ってあげたいと思うなら、孫の一番気にいるものを買ってあげたいと思うよ。
    私立も検討してるっていうのに旦那さんまでいっしょになっているのもおかしい。

    義母がいい人で願いを叶えてあげたいなと思うなら、ランドセルじゃなくて学習机にしたらどうでしょう。
    私立を選んでも使えるし、高校、大学まで長く使えますって言ってみたらどうかな?
    机なら型落ちでも、上のシートを変えれば良いと思うし。

    • 7
    • 74
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/08 17:47:43

    その他

    別にいいんじゃない?
    お子さんが嫌になったら新しいのを買えばいいし

    • 1
    • 73
    • 誓いの言葉
    • 23/11/08 17:46:31

    その他

    最近は、早い人なら年中12月からラン活スタート、とかいうけどね。
    カタログとか取り寄せて、選ぶのだけ一緒にやったらどうかな。一緒に工房に相談に行くとかさ。

    「今店頭にあるのは売れ残りだけなので、大事な思い出になる品をそんなところから選ぶのは嫌、どうせだったら納得の行く最高のものを選びたい」って説明すればわかってもらえないかな?

    オーダーしたのが実際に出来上がって背負うところを見てもらいたいって言えば闘病の励みにもなるだろうし。

    • 7
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ