市から配給された地方振興券が届かない

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/11/06 21:10:47

市が市民に配給した地方振興券がうちにだけ届いてなくて、市役所に問い合わせしたら、住所不明で戻ってきてるから取りに来て!年末までで期限が切れますよっ!と言われた。市内で引っ越ししてて転居届出すの忘れてたから宛先不明になって戻ったらしいんだけど、なら電話してよ!と思わない?
私から問い合わせしなきゃもらえなかったんだよ?ママ友が教えてくれたからよかったけど、ママ友いなきゃ知らない人も多いと思うんだよね。
市役所の振興券係の人に、知らないうちに年末過ぎてたらどうしてくれるんだ、そんな人他にもたくさんいるだろ?と聞いたら、いるが問い合わせしてくれないとこちらからは何もできないって。
配給してるのになんで?って聞いても連絡先電話番号のような個人情報は市では把握してないとか。そうなの?市から電話とかってかけられるようになってなかったっけ?
ちょっと意味がわからないんだけど、理解できる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 3

    ぴよぴよ

    • 23/11/07 07:08:17

    コメント少なっ!ちょっと、皆、返事してよ~!
    てか、1、2の人だって、自分から発信しなよ的な偉そうな立場でものを言ってるけどさ、自分がいざもらえなかったらいきり立つくせに。優等生発言乙!ってかんじ。

    • 0
    • 23/11/07 07:21:17

    生活保護や非課税世帯のやつとか、頻繁に役所と連絡取り合ってるじゃない?
    善良な市民はこんな時連絡すらしてもらえない。もし年末すぎたらどうしてくれるの?
    何かの配達ミスとかは?てか、私だって転居届はすぐ出さなかっただけでいまだにだしてないわけじゃないしね。たまたま時期的に配布と入れ違ったらしいけど、そんなの知らないよ!

    • 0
    • 23/11/07 07:31:03

    >>13そうなのよ!役所で電話番号書いたりしたことあるが?と言ったらさ、転用はしないので、、とか言い訳された。
    じゃ何のためにマイナンバーとか作らせた?あれも転用はしないのか?と聞いても、それもこの振興券では紐付けしてないとか。
    めちゃ正論として現金を振り込めよ!とも言ってみたけど、使いまわしの口座が現時点で使えるかもわからないからまた1から口座を聞き取ったりしなきゃいけなくて、それだと配給が遅れるとか言い訳。あーいえばこういう状態!

    • 0
    • 23/11/07 07:45:26

    転居届じゃなかったー転送届け!!!
    郵便局にね。出すのが少し遅くなったんだよ。

    • 0
    • 23/11/07 07:58:23

    >>40だから!私が転送届けを出すタイミングが遅かったから何かしらの手違いで宛先不明で役所に戻ってきてるって言われたんだよ!そのタイミングってのが、なんかしらんけど、今じゃなくて、その振興券の配給を実行した日とのタイミングとか言われて、その辺濁されたんだって!転送届けなんて別にすごく早く出さなきゃ!とか思わないものでしょ?ガスとか電気とかそういうのやるほうが急務。だってまさかこんな振興券配給されるとか知らないし。

    • 0
    • 23/11/07 07:59:15

    >>43揚げ足とらないで。間違えたって認めてるじゃん。転居届じゃなくて転送届け出すのが少し遅れただけ。

    • 0
    • 23/11/07 08:01:32

    >>42でもさ。その悪しき習慣みたいなのもいい加減かえていかないといけないかもね。今回のことみたいなのって私だけじゃないと思うの。皆に配給します!と銘打っておいて、知らない人やなにかの手違いで届いてなかったら泣き寝入りする人もいるんだよ。
    公的機関ならそんな不公平はなくさないとね。

    • 0
    • 23/11/07 08:03:36

    >>481ヶ月はたってないくらい。まさかその間にさ、こんなものが配給されてそれが宛先不明で配達されないなんてことがあるとか思う?ほんとありえないタイミングでこんなものを配給されてるって話。
    とりあえずもらえるとはいえ、知らずに年を越してたらと思うとゾッとするよね。

    • 0
    • 23/11/07 08:06:56

    >>54それさ、すみからすみまで読んでる人まじでいると思う?
    月一でポストインされてるのは知ってるけど、パラパラっとめくるだけだよね。
    振興券配布!!なんてするんだったら旗でも立てるか選挙カーみたいなのでお知らせすべき。お金の配給ないかしら?なんて毎日考えてるわけないんだしさ。

    • 0
    • 23/11/07 08:11:42

    >>58ぶっちゃけ、市役所ひとまとめで考えてる人って多いと思うんだけどな。
    私だけがバカとそういうことじゃなくてさ。別に賢いとは思ってないけど、いち市民として言うべきことを伝えただけだし、他にもいるでしょ?!って聞いたら、いますと言ってた。だって、マイナンバーマイナンバー言っといて紐付けされてません!じゃ話にならないよ。電話番号はまぁしょうがなかったとはいえ、今後はこういうこともあるんだって踏まえてきちんとしてほしいって要望はしてもよくない?

    • 0
    • 23/11/07 08:28:06

    じゃあさ!もう一回広報出せばよくない?てか、そんなに配給したいんだったら、毎月配給してます!まだ受け取ってない人!早く取りに来て!って情報流してほしい!

    • 0
    • 23/11/07 08:30:35

    てかさ、市民に配給してるのに私みたいに知らされてなくて受け取ってない人の振興券どうなるのよ。まぁ使ってない分はお国に戻るんだとは予想できるけどさ、配給が行き届くよう努力する義務は市にあるよね。
    私が意見したことで今後は対策してくれるかもしれないけど、今回の件についてもまだまだ知らないで恩恵受けられられず年を越す人が大勢いると思うと歯がゆい。

    • 0
    • 23/11/07 08:37:23

    >>80広報の一部に載せるだけでそこまでかかる?取りに来てない人がいるならお知らせしてよ!って言ってるだけ。

    • 0
    • 23/11/08 07:35:50

    マジウザコメ多いわ。昨日役所まで取りに行ってきた。市民の声として言うべきことは伝えてきたから、今後もしこういうことがある場合は参考させてもらって言ってた。聞いたら宛先不明で戻ってるのはウン百あるらしい。やっぱそうじゃん!ってかんじ。配るなら大々的な告知で貰い漏れないように周知徹底!

    • 1
1件~15件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ