扶養内パート制度なくなったら夫に保険料

  • なんでも
  • 神前式
  • 23/11/06 07:35:17

払って貰えば良いんじゃない?って知り合いに言われたんだけど感じ悪くない?
なんで扶養内パートなのに保険料払わなきゃいけないの?
税金も払いたくないし保険料は夫がまとめて払ってる制度じゃないの??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 15:14:48

    >>36
    医療を持ち出してきたのはそちらでしょう。ちなみに私は専業ではなく、扶養を抜けて働いています。それでも専業は守られるべきだと思っています。専業を狙わずとも他に先に手をつけるべきところがあると思っています。

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 13:58:36

    >>35
    子どもの医療費助成は税金だからこの話とは違うよ。

    • 1
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 12:42:08

    >>30
    医療費を持ち出したら子沢山はずるいとなりませんか?こどもの人数分社会保険料をそれだけ多く払っている訳ではありませんよね?そもそもこどもの医療費無料なのも私は止めた方が良いとは思っていますが。

    • 1
    • 23/11/06 09:57:07

    私は第3号の専業が悪いことしてるように言われるのが納得いかないな
    ましてやそういう思想でもないただの共働きの素人までが口を出してくる
    そういう人って自分勝手で頭が悪いんじゃない?
    別にこっちからいーや払わないと言ったわけではなく国がこうしようこうしなさいと決めたんだよ
    それで、払ってもいないくせに!ってなんで責められないといけないわけ?
    だったらその制度を無視してまで国民年金を納めたら素晴らしいと絶賛されるの?
    払わなくてもいいものを払ってばっかじゃないのと言われるだけだよね

    そもそもこの3号が考え出されたのはそれまで旦那がサラリーマンだった家庭の奥さんたちが年金をかける制度が確立してなかったのが原因
    その頃の奥さんの中にも将来を考えて実際に加入してた人もいたけど、ほとんどの奥さんは私もかけようかなと言っても旦那さんから俺の年金があるからそんなのはいらないと言われてたのよ
    でも老齢化してきて長い年月生活するには足りないということでだったら厚生年金率を上げて専業にも国民年金をつけましょうとなったんでしょ
    時代と言えばそうよね、だから今の時代に合わせることには反対ではないけど自分は社保を払ってるからと言って国の政策で専業をたたくのはやめてくれませんか

    • 4
    • 23/11/06 09:53:06

    N分N乗方式で世帯ごとの課税にしてよ!共働き優遇しないで!

    • 2
    • 32
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 09:36:13

    >>30

    厚生年金部分は世帯年収比較で公平ね。
    医療保険で考えると、そもそも医療保険って4割くらい税金で賄ってるから、共働き世帯より所得税負担が専業世帯の方が多いんだから、それも違うと思うよ。

    そもそも同じ世帯年収で比較したら、手取りが専業世帯の方が少なくなる時点で、専業世帯の方が負担が大きいし、共働きの方が優遇されてるのよ。

    • 4
    • 31
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 09:28:53

    >>26
    同じ額を払ってたなら、夫は扶養内の妻の分を払ってたわけじゃないってわかるよね?

    • 1
    • 30
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 09:25:30

    >>15
    なぜ今すでに平等なのに専業だけ負担を増やすの?
    →社会保険料という点では不平等だからでは?
    今は少数の会社員で、多数の老人、子ども、主婦、障害者の医療介護年金を支えている状態。独身の会社員も、3号の分まで負担してるから保険料がどんどん上がってるんだよ。だったら払えそうな人に払ってもらうのは普通の考えだと思う。

    今までが赤の他人に負担してもらってただけであって、これからは普通に世帯で負担するのが一番平等だよ。まさかこの期に及んで払いたくない!なんて2号全体にたかったりはしないでしょ?

    • 4
    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 09:24:12

    N分N乗方式を取り入れて、やっと共働き世帯と専業世帯は同じ税率になる。

    『N分N乗方式とは、通常は稼ぎ手ごとに課税される所得税を、世帯ごとに課税しようとする方式です。』

    『世帯年収1000万円の片働きで夫、妻、子ども3人の世帯の場合、所得税は現行の税制と比べてN分N乗方式のほうが45万5000円も安くなります。このケースでは、少子化対策としての効果があるといえるでしょう。』

    • 4
    • 28
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 09:19:57

    >>22

    扶養内の上限を上げるよりも、今少子化対策で検討されてる、N分N乗方式を採用する方が良いと思うし、公平だよ。

    • 2
    • 23/11/06 09:16:58

    やっぱり扶養内パート制度妬んでるんだね。フルタイムさんは。

    • 2
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 09:10:25

    >>24
    今まで多めではなく同じ額を払っていました。さらに共働きの方が税負担が軽い。是正するなら共働きの税負担も上げるべきでは。

    • 5
    • 25
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 09:08:51

    厚生年金は上限に達しない限り、世帯年収が同じなら、共働きも専業世帯も同じ額を支払って、同じ額を受け取れる様に制度設計されてる。
    だから世帯単位で比較したら公平な制度。

    • 2
    • 24
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 09:06:04

    >>6
    払ってないよ。その理屈だと、今まで多めに払ってたことになる。そんなわけはない。ただの免除。
    今までずっと、独身の会社員も、主婦を扶養する会社員も、同じ金額の社会保険料を出し合っていた。その中から、扶養内の主婦の分も医療費や年金も出してたんだよ。だからずっと不公平だと言われてた。独身の人や共働き世帯も主婦の分の保険料を負担してたんだから。

    • 1
    • 23
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 09:05:33

    >>21

    厚生年金を収める額に上限があるから、夫一人で1500万円と共働き1000万円、500万円だと、社会保険を収める額は共働きの方が多くなるよ。
    でも、もらえる額も共働き1500万円の方が多くなるから、その辺はちゃんと公平な制度になってる。

    • 4
    • 23/11/06 08:58:27

    >>20
    私も扶養内制度の金額あげてほしい!あげるべき!

    • 1
    • 21
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 08:48:28

    >>16

    私は、こっちを見た。一馬力1500万円より、1000万円、500万円の方が保険料多くならない?
    https://www.musashi-corporation.com/wealthhack/annual-income-tax

    • 1
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/06 08:46:10

    女性に働け働け言うのに、3号廃止なんかしたら働く意欲無くなると思うけどなぁ。
    扶養の枠をあげてくれた方が絶対やる気でる。

    • 2
    • 23/11/06 08:43:32

    やっぱりさ、フルタイムで働かなきゃいけないようなひとが妬んでるんだよね笑

    • 1
    • 23/11/06 08:42:42

    扶養内パート制度なくしたらさ、少子化加速しない?

    • 4
    • 23/11/06 08:40:22

    >>15
    ほんと!扶養内パートや専業主婦に恨みでもあるの!?と思うよ!
    ただでさえ生活厳しいから扶養内パートしてるのに余分な税金やら保険料やら負担させられたら生活成り立たないよ!腹立つ!絶対に扶養内パート制度は守らなきゃ!

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 08:39:28

    >>14
    世帯年収どれくらいだと一緒じゃなくなるんですか?
    https://www.businessinsider.jp/post-230454

    • 0
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 08:37:28

    >>11
    3号を廃止したらの話だよね?
    なぜ今すでに平等なのに専業だけ負担を増やすの?
    それならニートを働かせたりや不正受給を取り締まる方が先なのでは?

    • 4
    • 14
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 08:37:20

    >>10

    世帯年収に依ると思うけど

    • 1
    • 23/11/06 08:32:09

    扶養パート3号は自分の給料から天引きになったら夫婦で生活費を分けてる家庭は妻が保険料分の手取りが少なくなるからきつそう。
    専業主婦は今までも旦那さんの給料から生活費を全て賄ってたから変わらない。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/11/06 08:29:45

    >>10
    3号の妻は1号になるから負担増えるよ

    • 1
    • 10
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 08:18:50

    >>7
    世帯で考えたら払う額やもらえる額は一緒になるよね?

    • 1
    • 9
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/06 08:16:45

    3号残ったとしても、一人ひとりの保険料は上がるだろうから、今の子供達とかの負担が増え過ぎないように徐々に廃止しないといけないんじゃないかな。

    それが嫌なら、各家庭で失業したり病気怪我で働けなくなっても貯金で賄ったりする必要が出てくるんだろうね。

    • 1
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/11/06 08:16:03

    損はしたくないって言っても制度撤廃になって払わずにいたら、旦那さんの給料を差押えられるだけよ。
    預貯金残高を調べるなんて簡単だからね。

    • 1
    • 23/11/06 08:13:45

    >>6
    3号の保険料は2号の人たちが納めた財源で払ってるんだよ
    だから夫が払ってるって勘違いする人が生まれる
    ちなみに妻を扶養してもしなくても夫の保険料は変わらんよ

    • 6
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/11/06 08:09:24

    >>4
    世帯で考えたらご主人が奥さんの分も払ってるようなものではないの?

    • 1
    • 23/11/06 08:05:28

    扶養内って言葉があるから損したくない!って思う
    だからその制度を撤廃しようって話だよ
    そもそも20になったら皆国民年金払うもんなんだから
    今までが得してたの

    • 2
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/06 08:03:00

    扶養内だから、今はご主人が主の分も社会保険料をまとめて払ってるんじゃないの?ってこと?
    そんな制度ではないよ。3号は支払い免除されてるだけ。ご主人が今まで払ってきたのはご主人自身の社会保険料だけだよ。3号の社会保険料をまとめて負担してくれてるのは、ご主人だけじゃなく働いてる人たち全員だよ。それが負担だから、免除を廃止して3号にも払ってもらうのが3号廃止議論。
    働けない大学生も文句言わず年金払ってるのに、いい大人が「なんで払わなきゃいけないの?」とは…。
    税金払いたくないとか、そんなワガママ言われても。今までどうしてたの?

    • 11
    • 23/11/06 07:42:07

    損はしたくない

    • 0
    • 23/11/06 07:38:09

    >>1
    財布は一緒です。
    損はしたくない!

    • 1
    • 1
    • 色打ち掛け
    • 23/11/06 07:37:35

    お財布一緒なら問題ない話しだけど財布別なら揉めるかもね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ