実父母と同居の兄嫁が切れて

  • 旦那・家族
  • ハウスウェディング
  • 23/11/03 19:55:34

父母に暴言吐いたそうです。
母から泣きながら連絡きて兄に確認したら父母が来週、旅行に行く(3泊4日)ので兄嫁に仕事を休むか午後休みを取るように言ったら「私の仕事をバカにしてるのか?」といきなり切れたそうです。
父母が兄嫁に仕事の休みについて言ったのは兄夫婦の子供が小学生2人で子供が帰宅するまでに誰かしらいないと心配だから。
兄曰く、父母と同居で学童は対象外で市の託児サービスも同居だと受けられないだそうで兄嫁はパートですがここ最近は忙しく休みが取りずらいと言っていたそうでそれでブチ切れたそうです。

でもこれって初めから父母をあてにしているからじゃないの?
普通は父母の用事とか関係なく仕事するもんだと思うのだけど・・・父母が兄嫁の仕事の都合に合わせないといけないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/07 12:23:52

    主の親は最低だな。
    嫁は家族じゃなく家政婦か召使い扱いで自分達の都合の良い時だけ「家族」って言葉を使うんでしょ?
    バカみたいだね。

    しかも、キレたっていうのも主母の主観ってだけでほんとは言い返しただけだろな。
    嫁が言い返さず黙ってハイハイ言う事聞くと思ってたんだよね。マジで頭化石じゃん。

    • 5
    • 23/11/07 09:15:19

    主からのその後の報告が聞きたい

    • 4
    • 104
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 09:05:27

    キレるほどでもないかな
    パートなんだし…
    小学生ならその日だけ留守番させてもいいし…
    まあ同居自体が問題なんでしょうね
    同居やめたらいいわ

    • 4
    • 23/11/07 08:59:59

    そもそも同居は誰の希望なのか、だよね。
    確実に言えるのは兄嫁の希望ではないでしょ。
    したくもない同居のせいで学童も託児サービスも受けられない。
    そもそも兄嫁がパートして働いてるのだって家計のためでしょ?
    同居を強いられ微力でも家計を支えてる兄嫁のこと、バカにしすぎだよね。
    そんなに嫌なら同居解消しなよ。

    • 7
    • 23/11/07 08:31:00

    事前に兄に伝えていたのに兄が忘れていたなら、後は子供達の留守番をどうするのか兄夫婦で話せばいい話で、両親が嫁に休めって話を持って行く事がおかしい。
    まあ今回の事だけが理由ではなく日頃の鬱憤が爆発したんだろうね。

    • 6
    • 23/11/07 08:18:55

    主両親が息子夫婦をあてにしてるから長男だから同居なんでしょ?
    仮に義兄嫁が義父母をあてにしてたとしてそれの何がいけないの?

    • 4
    • 23/11/05 14:56:00

    誰にも触れられていないけど、
    泣きながら電話してくる母怖くない?!

    こんなことで泣かれて小姑に報告されてたら堪らんよ。

    ヒステリック被害妄想ある義母と同居とか可哀想すぎるよ。泣きたいのは兄嫁。

    • 14
    • 23/11/05 14:05:54

    >>18
    小6と小3なら留守番できるだろうし、そもそも同居しているってだけで子育てや仕事に口出しする神経が信じられない。
    大体長男の嫁だから同居って時代錯誤も甚だしい。
    横から小姑も加わって兄嫁さん本当にかわいそう。

    • 10
    • 23/11/05 14:01:44

    嫌な小姑。
    それならあなたがご両親と同居したらいいのに。
    じいさんばあさん同居じゃなかったら学童入れるし、仕事しやすくなるのに。
    仕事もして更に同居もしてあげて兄嫁さん本当に大変だろうに。
    部外者がくちだしてんじゃないわよ。

    • 11
    • 97
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/05 12:59:13

    はぁ?自分達は旅行に行きたい。でも孫が2時間、留守番するのは心配。だから嫁に仕事休めって1週間前に言うとかありえないし非常識すぎてヤバい。

    主の兄も自分の妻子を守れないなんて情けない。
    こういう奴は軽々しく配偶者と自分の親を同居させるべきじゃない。

    • 17
    • 96
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/05 11:53:00

    義父母が旅行行くから仕事休めとか意味わからん。
    小さい子ならまだしも小学生2人じゃん。

    留守番出来る年齢なのに休めとか言っちゃう主親ウザってなるわ。

    • 18
    • 95
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/05 11:10:52

    >>94
    多分、主の兄嫁は主両親に子供を見てほしいから怒ってるんじゃなくて、自分達が旅行に行くからって嫁に簡単に仕事休めってそれも1週間前に言う主両親にムカついてるんだと思う。
    主両親が居なければ留守番出来る年齢だし2、3時期の留守番なら普通にさせると思う。

    • 21
    • 23/11/05 10:13:01

    まぁ、兄嫁の気持ちも分からなくはないけど小6・小3なら2~3時間のお留守番できないのかな?

    • 1
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 元カレ参列
    • 23/11/05 10:05:26

    息子夫婦が共働きで同居の祖父母が居て学童も託児サービスも受けられないなら主の両親が配慮する必要はあるし協力するのが普通じゃないの?
    あてにされたくないなら長男だからって同居させるもんじゃないよ。

    • 15
    • 23/11/05 09:08:07

    >>18
    最後の5行に小姑の本性丸出し。自分の親と同居してもらってるにも関わらず兄嫁の心労を労うこともなく両親の味方をする小姑。

    今の時代、同居なんてお嫁さんにしたらなんのメリットもないんだから放課後だけでも孫の面倒を任せてもらえるだけで有難いことだと思えないの?

    兄嫁さん、義理両親だけじゃなくうざい小姑にまで陰口叩かれて本当にお気の毒だわ。

    • 14
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/05 08:42:34

    >>88
    ほんとそれだよね。
    っていうか主の両親が孫は自分達が見るからって調子良い事言って結果見ないパターンだった可能性もあるよね。

    • 12
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • ナイトウェディング
    • 23/11/05 08:36:13

    兄嫁さん、誰も味方のいない家に嫁いで同居ってしんどいだろうなぁ。
    そりゃ主さんは娘だから両親の立場で考えてしまうだろうけど、ここの意見も真摯に受け止めてお嫁さんの立場にもなってあげて欲しい。自分だって嫁の立場で旦那の実家でこの扱い受けたらどう思うのか考えて。

    • 12
    • 86
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/05 08:30:05

    >父母は兄には予め旅行に行く事は伝えていたみたいですが兄から兄嫁に伝わっていなかったようです。

    兄嫁何も悪くないじゃん。兄が悪いから連帯責任でその親が折れたら?旅行キャンセルすりゃ良いじゃん。5日前までくらいならキャンセル料もかからないよね

    • 11
    • 23/11/05 08:22:43

    都合に合わせるって考え方、おかしくない?
    兄夫婦はそれぞれ外で仕事、父母は帰宅後の孫の世話を請け負って日々家族としての生活がスムーズに流れてたんでしょう?
    勿論旅行や入院などイレギュラーな事は起こるから、その時は家族全員いる前伝えてみんなで相談すればいい事。
    そうしなかったのは嫁がなんとかするだろうって父母も兄も思ってたからだろうね。責任感が無さすぎる。一事が万事その調子じゃ兄嫁もキレるよ。
    しゃしゃり出たいなら主が子守りに行けばよろしい。

    • 16
    • 23/11/05 08:20:26

    父母は旅行って1週間前に行くこと決めたの?宿の手配は3ヶ月前からとかだよね。1週間前に言われても休めないよ。
    孫が心配なら、もっと前から予定伝えるでしょ。
    主は第三者なんだし口挟まない方がいいよ。それに同居してるのは長男だからって言うなら、両親だって長男夫婦を当てにしてるからどっちもどっち

    • 8
    • 83
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/05 08:13:59

    主の親って時代錯誤じゃない?
    長男だから同居って…今は令和だよ?
    大正や昭和時代で頭の中止まってるの?

    嫁が何でもハイハイ言う事聞く訳ないし子供の事に一々、口出ししないのが同居の鉄則だよ。
    それが分からないならさっさと同居解消しなよ。

    • 9
    • 23/11/05 08:12:13

    合わせるとかではなくってさ、主の父母はもう少しお嫁さんに気を遣ってあげて欲しいわ
    所詮他人なんだからさ
    旅行も兄に言うのではなくお嫁さんに言いなよ
    そして仕事休めというんじゃなく、留守番になっちゃうけど?とかで良かったんだよ
    どうするかはお嫁さんが決めることなんだから
    同居してるからって何でもかんでも思い通りに出来ると思わない方がいい

    • 5
    • 81
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/05 08:08:09

    >>18
    主は兄嫁の方の話は聞いたの?
    主が間に入ったり、親兄嫁に意見をするなら、片方だけの話を聞いただけだと偏りがでてくるよ。

    • 3
    • 80
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/05 08:03:38

    何で義父母って嫁が自分達の言う事を全て聞くと思ってるんだろうね。ほんと嫌な感じ。

    • 13
    • 79
    • ファーストバイト
    • 23/11/05 07:59:31

    休みが取りずらい

    ママスタって何で『づ』と『ず』の使い方を知らない人が多いの?

    • 7
    • 78
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/05 07:55:53

    主の両親は何をそんな心配してるの?
    普段から子供が成長する機会を奪ってるんじゃないの?

    • 5
    • 77
    • ナイトウェディング
    • 23/11/04 18:34:34

    うわぁ…主の両親って典型的な長男教の嫁は家政婦か奴隷だと思ってるタイプだね。

    • 18
    • 23/11/04 17:04:08

    ネチネチしてて小姑って言葉が似合うね!

    • 12
    • 75
    • ファーストバイト
    • 23/11/04 16:57:59

    嫁の仕事をたかがパートだと思ってるから安易に休めって言うんだろうね。
    そもそも、嫁に仕事休ませようと考えるなら初めから息子である主兄じゃなく兄嫁に伝えたら良いよね?これって嫁イビリじゃないの?

    • 15
    • 74
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/04 16:23:46

    小6、小3なら数日くらいは留守番できるんじゃ。今は無理な感じ?
    兄が嫁に言ってなかったんだから気にしないで両親は旅行に行けばいいじゃない。
    心配なら兄が家事代行サービス頼めばええやん。
    もしくは主が預かるとか。

    • 9
    • 23/11/04 16:02:15

    主が代わりに同居して
    仕事を休むか早退したらいい。

    • 10
    • 72
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 14:26:23

    何で急に休めって言うの?
    留守番出来る年齢なのに過保護すぎるし主両親の態度が最悪。

    • 9
    • 23/11/04 10:42:50

    放っておきなさい。これは兄一家と両親の問題。
    しかも同居が原因の問題は
    同居してない小姑が口を出すことではありません。

    あなたにできるのは母親の愚痴を聞くことだけ。
    あるいは同居解消のアドバイスをしてあげたらいい。

    • 16
    • 23/11/04 10:30:03

    こんなトピ立てるほど母親のことが心配なら
    もう兄家族を追い出してあんたが同居してあげたらいいよ。
    なんで事情も知らないあんたが母親の言葉を鵜呑みにして兄嫁を悪者に仕立て上げようとすんの?
    義理との同居なんてどれだけ神経遣うことか!
    兄嫁さん、これをきっかけに同居解消できることを切に祈るわ。

    • 19
    • 69
    • ファーストバイト
    • 23/11/04 06:56:15

    以前、セレクトで田植えの時期に嫁に仕事休めって言った義父母の話しあったよね。
    義父も「仕事はいくらでも代わりはいる」とか言って嫁が休むのは当たり前って感じだったけど、主の両親もパートだからって簡単に休めって言って嫁が仕事を頑張ってる事を蔑ろにしたんじゃないの?

    仮に子供が留守番出来ないとして自分の息子にしか伝わってなかったのなら休む事を当然って態度じゃなくて「出来れば」や「可能なら」ってもう少し言い方あるよね?
    主両親の態度に問題ありだと思うわ。

    • 9
    • 68
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/04 06:26:16

    ん?小6と小3で留守番が心配だから嫁に休めって言う主母はずっと専業?
    しかも、自分の息子にしか旅行の事伝えず結果、1週間前に嫁にシフトの変更させようとするのははっきり言ってバカでしょ?

    兄嫁が切れたのは仕事を休む、休まないじゃなく職場の人に迷惑かける事を平気で言う主両親の態度に怒ってるんだよ。
    それが分からない主も大概アホ。働いた事無いの?

    • 17
    • 67
    • ナイトウェディング
    • 23/11/04 06:09:30

    主の両親が旅行するからって兄嫁が仕事休む必要ないでしょ?
    しかも、自分の息子には休めって言わないで嫁には言うっていくらパートでも立場はあるしほんとにバカにしてるのって感じだわ。

    • 10
    • 23/11/03 23:23:06

    同居してるのは長男だからって理由?
    同居してる事で学童行けないとか、同居してる事に支障でてるなら、同居じゃない方がよいのでは?

    同居は誰の希望?

    • 21
    • 23/11/03 23:10:29

    切れたっていうかただ自分の意見を言っただけじゃないの?
    主の両親は被害者意識高めだけど仕事が忙しい時に仕事休めって言われる嫁の方が被害者だよ。

    それに嫁は主の両親あてにしてるじゃなくて嫁が仕事休むのありきで旅行計画して息子である主兄にしか旅行の話し言わなかった事を怒ってるんだよ。
    主の両親の価値観の押し付けとか酷そうだもん。

    • 26
    • 23/11/03 22:44:57

    それまでに兄嫁と義母間に、
    もしかして色々なことがあったんじゃない?
    そもそも、もう留守番できる年やろ。
    鍵持たせてちゃんと言い聞かせなよ。
    で、嫁に対して、アレヤコレヤと
    ジジババは、口出すな。
    孫に関しても黙っとけ。

    主が同居変わってあげなさい。

    • 18
    • 23/11/03 22:38:00

    自分たちの旅行の為に仕事を休めと?
    そりゃお嫁さん激怒してあたり前よ。主もシャシャリでるな!

    • 21
    • 23/11/03 22:35:43

    >>54
    さすがにそれは怖くない?
    放課後キッズクラブとか子供がいられる場所がない地域?

    • 2
    • 61
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/03 22:32:20

    姑が小姑にチクってる時点でお察し。
    日頃のストレスが積み重なって、ブチ切れたんだろうなと察しがつくよ。

    • 18
    • 60
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/03 22:29:19

    トメトメしい小姑だわ。いやだー。

    • 14
    • 59
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/03 22:22:53

    主の親が留守番出来る年齢なのに執拗に仕事休めって言ったんじゃないの?
    何で自分の息子には言わないの?

    • 11
    • 58
    • ベールアップ
    • 23/11/03 22:11:36

    >>18

    そんなにいうなら主さんが代わってあげなよ

    としか言えないわ。

    • 10
    • 57
    • タキシード
    • 23/11/03 22:11:02

    兄が悪いよ
    何故兄を責めないのかが不思議
    兄だけじゃん、悪者は

    • 20
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ