結婚して5年、人見知りな私と3歳の娘

  • なんでも
  • プロフィールビデオ
  • 23/10/31 21:37:23
義理の家族の集まりに行っても挨拶以外はほとんど話せない。
義兄のお嫁さんは結婚して10年。同居してないけど、本当に義理の家族?ってくらい溶け込んでる。義理の父は義兄のお嫁さんと一番気が合うってよく笑いながら話してる。
義兄のところの子供は愛想がよく義父母の膝の上や隣に座ってる。対してうちの子は人見知りだから私のそばから離れない。気を使って義父母が娘に話しかけてくれるけど、頑なに返事をしないから苦笑いされてそれでおしまい。
従兄弟たちが話しかけても恥ずかしがってダメ。

旦那からは私が人見知りで義理の家族と話さないから娘も話さないんだよ、しっかりしてよって言われる。でも、もう私が結婚した頃には義両親と義兄のお嫁さんは仲良くて入る隙なんてなかった。それを旦那に言うと、昔はみんなもっと気を使って話しかけてくれてたのにお前が黙ってばっかりだから話しかけてもらえなくなったんだろって。
お正月が今から憂鬱。私と娘でポツンとして、解散するまで息を殺して待ってるだけ。
似たような境遇の人いる?子供の人見知りは年齢上がれば解決する?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 5
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:04:42
    私自身、1からスタートの環境ならそこまでじゃないけど、もう人間関係が出来上がってるところに入るのは苦手。

    • 4
    • No.
    • 7
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:10:15
    >>4
    旦那は娘を自分の親に見せたいから無理やり抱っこして連れてくけど、私から離されそうとすると泣いちゃうから無理させなくていいよって義理の両親に言われる。たぶん、義兄の子供たちが懐いてるからうちの娘が懐かなくても気にならないんだと思う。
    旦那は私の実家でも普通に振る舞ってる。娘も私の親とは普通に出来る。
    それを知ってるから旦那にイラつかれてるんだと思うんだけど、義父母と何を話して良いかわからない。

    • 0
    • No.
    • 9
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:17:23
    >>6
    ちょっとでも話せるようになったきっかけって何かあった?
    義家族の集まりは義兄の家族が中心みたいなところがあって、本当に苦手。
    旦那は娘を従兄弟たちと遊ばせたがるけど、娘が拒絶して泣く。それがおもしろくないから自分の娘放置して甥姪とばっかり話す。

    • 0
    • No.
    • 10
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:23:12
    >>2
    私もそう思ってたけど、義理の両親と義兄一家で旅行に行ったみたい。
    うちは私と娘の負担になるって思われて声もかけられなかった。仲間はずれじゃなくて、配慮だってわかるし、誘われたら死ぬほど嫌だと思うんだけどモヤモヤしてる。懐いてない娘より義兄のところの孫の方が好きなんだろうなーって悲しい。
    義母のラインのアイコンが旅行先で撮っただろう写真で、別件で旦那が義母と連絡取ってて発覚した。それもあって旦那は私と娘にイラついてる。

    • 0
    • No.
    • 14
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:34:02
    >>8
    私が義理の家族と話せば娘の人見知りは改善すると思う?

    • 0
    • No.
    • 16
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:45:54
    >>12
    やっぱりそうだよね。
    甥が8歳なんだけど、旦那はその子が大好き。私と結婚する前に生まれた子だから我が子のように可愛がってた。娘が産まれる前は義兄と甥と旦那で釣りに行ったりしてた。
    私が見ても、娘より甥の方が好きなオーラ出してるし、娘もきっと察してる。
    でも、旦那は義家族に溶け込まない私と娘が悪いって。私と娘がみんなとワイワイ出来ないから悲しいって言われる。

    • 0
    • No.
    • 18
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 22:59:02
    >>13
    娘は私の両親とは普通に接してる。たぶん、私がリラックスしてるから。
    旦那はそれが面白くないんだと思う。
    娘の妊娠中も「娘が甥、姪と一緒に遊ぶ姿を見るのが楽しみ!」って言ってた。
    旦那、義兄のことも義兄のお嫁さんのことも好きなんだよね。私と結婚する前はよく3人で遊びに行ったりもしてたらしいし、義理の両親、義兄一家、旦那で旅行もたくさんしてたらしい。
    今回誘われなかったのは私と娘が全然馴染めてないからじゃんって。

    • 1
    • No.
    • 19
    • プロフィールビデオ

    • 23/10/31 23:03:48
    >>17
    何度かチャレンジしたことあるんだけど、娘が泣いちゃうの。だから甥姪も気まずくなっちゃうし、義兄の嫁が気を使ってだけど「娘ちゃん、今は遊びたくない気分だと思うからあなたたちは向こうで遊ぼう」みたいで私と娘がポツンになる。

    • 0
    • No.
    • 91
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 08:59:47
    朝起きてみたらすごいことになっててびっくりしました。

    旦那は、義兄のお嫁さんと仲良くて、結婚したら義兄の家族と私たちとで旅行とか行きたいとずっと行っていました。でも、私が義理の家族に苦手意識持っちゃって上手く溶け込めないことにイライラしてて。娘はコロナが始まった頃に生まれたので義理の家族との交流も丁度ないタイミングでした。
    義理の両親も義理の家族もみんな優しいです。嫌なことされたことありません。私が対人関係苦手だと理解して距離を置いてくれてるのもわかります。娘に無理強いせずにそっとしておいてくれるのも優しさだとわかってるんですが、最近だとまるで存在しないかのようになってしまってて辛い。
    七五三のお祝いのお金も頂いてるので本当は義理の両親に挨拶しに行かないといけないってわかってるけど、どうせ行っても話さないから意味ないよねって旦那に言われて、それでまたへこんでいます。
    ここから溶け込むにはどうすればいいですか?
    娘が泣いても義理の親族の側にいて頑張った方がいいでしょうか?
    義母や義兄のお嫁さんから、端にいたほうが娘ちゃん安心するよね?って端に誘導されても断るべき?

    • 1
    • No.
    • 93
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 09:04:22
    >>90
    準備の手伝いをしようかとオロオロしてると、娘ちゃんの側にいてあげてって義兄のお嫁さんに言われるので結局何もしてません。
    それもいけないとわかってますが、足の悪い義母に代わって義父、義兄、義兄のお嫁さんがすごくテキパキ動いて、旦那は義母と甥姪たちの相手をする、みたいな流れが出来てて私がやることがないです。私は娘担当みたいな感じになってます。

    • 1
    • No.
    • 118
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 11:29:56
    >>113
    娘と私をほったらかしで甥姪と遊ぶ旦那は嫌だよ。でも義兄と義兄のお嫁さんが働いてるからその間に義兄の子供たちを見る大人が必要だろ?お前が出来んのか?って言われたら何も言えませんでした。
    娘は義理の家に行くと固まっちゃう。早く家に帰りたいって癇癪起こす。
    お正月、旦那のみか旦那と娘で行ってもらうのも提案してみる。きっと旦那は自分一人で帰るって言う。それもしんどいです。

    • 1
    • No.
    • 133
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 15:45:26
    >>106
    旦那は最初こそ娘を抱っこして従兄弟たちと遊ばせようとするけど、拒絶して泣く娘を放り出して甥たちを優先する。
    年に1、2回しか会えないからって。毎日会える娘とたまにしか会えない甥なら甥を取るんだよ。
    それも悔しい。父親なんだから娘の気持ちを優先してほしいのに、お前が人見知りだからこんなんになったんだろって感じ。娘が泣き続けて早く帰りたいって愚図ってる姿にイラつかれてる。

    • 3
    • No.
    • 135
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 15:57:00
    >>132
    でも、もう私たち抜きで旅行に行ってるってそういうことだよね。
    旦那もショックみたいだけど、私だってショックだよ。

    • 0
    • No.
    • 160
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 21:28:46
    >>157
    パパのこと、大好きだよ。休みの日は2人で公園とか遊びに行くの。
    だから、義理の家で萎縮して不安がってる娘より甥を優先する旦那が許せないのに、私の気持ちは理解されないみたいね。
    年に数回のイベントっていうのはわかるけど、自分の子供より甥とばっかり話したがる父親っておかしくない?
    父親が他の子ばかり相手にしてるのを寂しそうに見つめてる娘を抱っこして、その相手に近付けないよ。娘が可哀想だっておもわない?

    • 0
    • No.
    • 162
    • 引き出物(値段を調べてしまう)

    • 23/11/01 21:34:42
    >>161
    わかるよ。義兄と義兄のお嫁さんが忙しくしてるタイミングは仕方ないとわかってる。
    でも、義理の実家に行ったらほぼ甥と一緒にいるんだよ?食事の時も一緒、遊ぶ時も甥優先。
    義理の実家の滞在時間、ほぼ娘を放置だよ?それに怒る私がおかしい?

    • 0
    • 23/11/03 09:29:30
    >>182
    開き直れたキッカケってあった?
    旦那は、義兄のお嫁さん=理想のお嫁さん、みたいにもう崇拝してる感じすらある。それも悲しいというか、気持ち悪いというか。

    • 0
1件~16件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ