子の同級生のものを真似する親って何かしら

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/10/27 12:40:11

障害とかあると思う?
保育園時代から、あるお母さんがうちの子のものもそっくりそのまま買うことがあった。
リュックとかも同じものにしたり、コップ袋や服なんかも。
保育士さんがわかりにくいから元に戻してくださいって話してくれてたりしたみたい。
小学校に入っても同じで、水筒など同じのにしてしまう。
そのお母さんの子、何かしらの障害があるみたいで勉強の時だけ、支援クラス?にいってるんだけど、水筒を間違えて持ち替えられたりもあって困ってる。保育園時代も服がその子と同じものが無くなったりしてる。
普通あえて一緒のもの買わないよね?
その子が同じのがいいと話してる可能性もあるけど。
こういうのって我慢しかないのかな?
娘は嫌がって話したらしいけど、同じにしたかったと返されたらしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/27 16:07:08

    真似されてる事を娘さんが嫌がってるのにやる、っていうのが問題ですよね。
    いくらいいものでも嫌がられてるのにしつこく何度もやるのはダメでしょ。

    でも娘さんが邪険にするといじめだと言われそうな気もするし。一度、何が真似されていて、何を持って帰られて、何が嫌だったかをまとめて先生としっかりお話しされてみては?
    それでもしつこいなら親が介入するしかないかなあ。

    • 1
    • 26
    • ガーデン挙式
    • 23/10/27 16:04:04

    主のセンスが良いと思ったからこそそうしたんじゃないかな。私は真似されてイヤな気持ちがわからない。真似されるって事は少なくとも良いと思われてる、変だとは思われてない、センスを認めてもらったと嬉しい。

    • 0
    • 25
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/27 15:55:00

    アウターと水筒の持ち帰りに関しては、何度も間違えられて困ってますって担任に伝えて、帰るときに確認してほしいと伝えてみるのはどうでしょう。アウターなしだとこれからの季節困るのでってことで。
    被らせないためにできそうなことは、リサイクルショップで購入とかですかね。今手に入らないデザインなら真似しづらいだろうし。
    なんでこっちが対策しなきゃならないんだって思うけど、話が通じない相手だから自衛するしかないかなぁ

    • 0
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 15:37:57

    >>23
    一年生でひとクラスしかないんですよ。
    困ってます(涙)

    • 0
    • 23
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 15:36:35

    何年生?担任にしっかり相談して来年はクラス離してもらいなね。

    • 2
    • 22
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 15:33:56

    先日も、ある男の子から、◯◯、ずっと◯◯(うちの子)のこと見てるよ一日中、と教えてもらったそうです。
    他の子にもそういわれるくらいなので、よっぽどですよね。

    • 0
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 15:30:55

    >>12
    わたしはその子のお母さんは大嫌いです。
    わたしから話しかけることはないですね。
    コップ袋も同じキャラの柄違いで友達とお揃いでいただいたものだったので、それが羨ましかったのかもしれません。月曜日一緒に持ってこようとかやっていたので。
    髪のゴムとかも友達と出かけた時に色違いで買ったんですが、後日うちの子と同じもの買ってきて、「わたしともお揃いだね」と言われたそうです。

    • 0
    • 20
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 15:24:24

    >>6
    真似されるのも嫌なんですけど、勝手に持っていかれたりするのが困りますね。水筒も何個もあるわけでもないし、、、。前はアウターを勝手に着て帰ってしまい、うちの子は寒い思いをしたり。

    • 0
    • 19
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/27 15:05:46

    >>10
    それでその子はワッペンは変えたの?
    その子障害があるって事は親もその可能性ない?
    子供が癇癪起こしたりするから言われるがまま待たせてる可能性は高いよね
    そういう執着のある子って執着した物に対してめちゃくちゃ記憶力いいよ
    娘さんが身につけてる物一度見たら色形ハッキリ覚えてると思う
    対策は物理的に距離取るくらいしかないかもね
    来年は絶対一緒のクラスにならないように常々言っておくくらいしか思いつかないな…

    • 2
    • 18
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 15:00:07

    >>11
    サーモス多いですね(笑)
    その子のお母さんに、水筒について相談されたんです。皆さん入学したらどんなのを使うのかと。だからサーモスが多いし、おすすめですといって、うちは違うのを買いました(笑)
    その子はやはりサーモスを買ったのかな?けど、すぐに水筒も買い替えたみたいです。

    • 1
    • 17
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 14:57:00

    >>5
    その子がそこまで頭が良い子なのかわからないですね。
    全く同じ服を探すのって親が見てないと難しくないですか?
    うちの子の場合、多分興味ないから色くらいしか覚えてないと思う(汗)後はキャラクターが何だったかとか。
    保育園は下駄箱も外にあったので、中履き、外履きともに同じでした(涙)

    • 1
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 14:53:16

    >>15
    すでに先生にも連絡済みです。離すようにしたりはしていますが、、、
    ただ、やはり支援が必要な子なので、すぐに改善は難しい状態だと思います。

    • 1
    • 15
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 14:51:39

    >>11
    だいすきと一時期手紙攻撃に合いました。さらにうちの子が相手の子から遊ぼうと声をかけられて断ると暴言、または泣き叫ぶ状態です。今は断られることがわかっているから、休み時間など近くにずっといるみたいです。一緒に遊ぶ約束していないけどと話すと、たまたま近くにいるだけと答えてくるそうです。
    結果、ますます嫌がられてる感じです、正直。

    • 1
    • 14
    • レンタルドレス
    • 23/10/27 14:50:50

    気持ち悪くて嫌だね。
    手作りの一点物にするとか、水筒はてっぺんに自作のシールを貼ってみるとかどうかな。
    親が変なのか、子供の言う通りにしないと癇癪起こすから従ってるのかは分からないけど娘さんが嫌がることをしつこくされるのは親としても穏やかじゃ居られないよね。

    • 1
    • 13
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 14:48:15

    >>4
    普通は避けますよね。
    水筒もお揃いだねって言われて怖かったそうです。別にそれだけならいいんですが、水筒を持って行かれるんです。本人は自分のものと勘違いしている感じなのかな。
    そして連休明けとかに入ったまま返される(笑)
    うちの子は名前を大きく書いても持って行ってしまいます。
    水筒も何個もあるわけじゃないし、それが困っています。

    • 1
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/27 14:48:00

    その子のお母さんと世間話をする仲ではない?
    主親子が魅力的で依存されてるのかな。
    でも、同じ物を持たせるのって用意するの難しいよね。
    他所の子のコップ袋なんて親が見る機会なんて早々ないし。

    • 0
    • 23/10/27 14:43:20

    水筒はかぶるかも。登校班で同じ子3人いるけどTHERMOSだから仕方ない。
    持ち物の真似があるなら、その子から仲良くしてオーラみたいなのない?

    • 0
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 14:42:36

    >>3
    それもあると思います。
    けど、前に区別をつけやすくするために、ここにポイントとしてワッペンをつけてきてくださいという案内があったんです。
    うちの子のものを参考に出されたんですが、全く同じワッペンを買ってきてつけてました。
    先生に同じだと混乱するから、違うのにしてくださいと注意されているのをみました。

    • 1
    • 9
    • 誓いの言葉
    • 23/10/27 14:39:05

    >>2
    近所にないものなどもしていますが、ネットとかで探してくるのかな、すごい観察力です。

    • 0
    • 23/10/27 14:15:24

    ブランド持たせればマネしないかも?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/27 13:30:49

    でも真似する親って割といるよね
    私も昔幼稚園の時カバンとか真似されたよ

    • 0
    • 5
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/27 13:27:01

    親は主の子と同じものって知ってるの?

    障害のある子がこれがいいって言って、言われるままに買ってるだけとかはない?

    • 0
    • 23/10/27 13:23:05

    普通は被るのは避けるかな。
    親側に障害がある可能性もあるけど、子供の障害の特性で本人の意見を否定するのが超難しくて言われたままに買ってるのかもしれない…
    相手が悪いというかおかしいんだけど、相手側を変えるのは難しいよね。
    自分ならそんなやつとお揃いな状況も嫌なので、すぐ買い替えたり、簡単には買えなさそうなものにしたり、手作りしたりとかで自衛するかなー…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ