偏差値48から最難関高校って無理かな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 168
    • エンゲージリング
    • 23/10/25 00:17:37

    >>167そう言って貰えてうれしいな。
    両親火事で亡くなったんだけど、親戚もいたけど、金銭面で頼ること出来なかったし、大学いっても生活がままならないのは目に見えてたし妹もいるから進学は諦めるしかなかったよ。全部燃えたからまずは生活を建て直すことが最優先って感じだったよ。
    今43歳なんだけど、何年たっても思い出したり考えたりすると辛いな(;^_^A

    • 4
    • 23/10/24 22:19:26

    >>166
    そんな。
    ご両親がどんな理由で亡くなったのかは分からないし、今のあなたの年齢も分からないけど、あなたみたいな人は絶対大学行くべき人だと思う。
    偏差値72の高校出身は貴重だよ。
    あしながおじさんみたいな救済はなかったのかな?

    • 2
    • 166
    • フラワーガール
    • 23/10/24 21:55:01

    >>158高3の時に両親二人とも亡くなってね。
    それまではもちろん大学行くつもりだったけどね。妹もいるし生活もあるし諦めるしかないよね。

    • 2
    • 23/10/24 19:12:27

    でもさ、ここに先生いないかな? 偏差値って頑張って勉強やった子の場合、上がっても15位って聞いたことある。
    45なら60 50なら65死ぬ気で勉強して、ケアレスミスも減らせば。

    • 2
    • 164
    • ジューンブライド
    • 23/10/24 19:10:36

    あと、公立の高偏差値の高校は入試とは別に独自の試験がある学校が多いと思います。うちは、神奈川ですが特色検査と言います。よく調べてみて下さい。

    • 2
    • 23/10/24 19:07:49

    多分偏差値63位までだったら可能性はある。
    男の子で爆上がりした子知ってる。

    • 1
    • 162
    • ジューンブライド
    • 23/10/24 18:52:52

    偏差値70以上の子は、公立中の定期テストなんて勉強しなくても満点取れます。学校のテスト勉強なんかせずに、受験勉強をしてるんです。そういう世界ですよ。ただ、そこへ向かって勉強して損する事はないですよね。親子関係が悪くならない様に頑張って下さい。

    • 8
    • 161
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/24 18:28:40

    いい塾見つかれば可能性はある。

    • 1
    • 160
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/24 18:27:10

    そういえば、私の高卒母も「京都大学に進学して欲しいわ〜」と言ってたな

    私は偏差値55の高校生ですよ?
    塾に通わせてくれたことはなかったし、我が家には行かせるお金もないよね?京都大学って東大とほぼ同じ位のレベルだよ?と言ったら黙ってたw

    • 7
    • 23/10/24 18:16:54

    >>157
    それは工業高校じゃない?

    • 2
    • 23/10/24 18:15:18

    >>121
    偏差値72の高校出て就職?前代未聞じゃない?それこそ、意味ありそうで就職で苦労したのでは?先生もまさか就職組がいるとかビックリしただろうね。

    • 8
    • 23/10/24 18:13:03

    >>133
    普通に、三交替の工場勤務なら商業高校なら誰でもなれるんじゃない?

    • 1
    • 23/10/24 18:12:07

    >>137
    看護士のなかでも底辺の扱いになりますよ。

    • 2
    • 23/10/24 18:09:52

    >>144
    親が高卒とかいうパターンは多いよ。

    私立小学校、お受験させたいです。普通のサラリーマンです。お受験塾もいかせていません・・・・えっ?受かると思ってるの?サラリーマンでお金大丈夫?

    幼稚園の時から中学受験考えています。お金ありません。えっ?4年生からの3年間400万ほど塾代かかるし、親子とも精神的に強くないと無理なんだけど~。全然知りませんでしたデヘッて母親おおすぎる。

    • 4
    • 23/10/24 18:08:13

    >>150
    灘は公立の中学生の偏差値に変換したら85くらいでしょ
    灘は努力でどうにかの世界じゃないよ

    • 6
    • 23/10/24 18:06:05

    >>150
    70以上は努力ではどうにもならない
    60以上65くらいまでは努力で何とかなる
    65から69までは、それなりに頭のいい子なら努力でいける

    というアドバイスを受けた。

    そもそも、普通にしていたら50はいくよね~

    • 4
    • 23/10/24 18:05:26

    >>148今は違うんだっけ?子どもの頃は9教科オール5だと45満点だったよ。今は大学生。

    • 2
    • 23/10/24 18:04:23

    >>141
    なんか勘違いしているけど、例えば簿記1級。専門学校の夜間に1か月でも通えば経済学部の大学生は簡単に取得できるのよ。

    なんらかの理由で専門出ないといけない人はおいておいて大学受験できる知能がないとかは大学生よりも無理ですから。

    それと、難関校出て落ちこぼれるほうがいいのでは?無難な公立の子より、賢いですから。

    • 1
    • 23/10/24 18:03:03

    塾講師をしていた経験があるのですが

    偏差値65ぐらいまでは努力で結果を残す子を沢山見ました。

    でも75の学校ともなると、本人の努力以前に地頭が始めから違っているという印象です。
    うちは兵庫県なので、灘を目指す子がまさしくそうなのですが、ごめんなさい、中1で偏差値40台のお子さんが、その受験レベルに届いたケースは5年勤めて見た事も聞いた事も無いんです。

    • 7
    • 23/10/24 18:02:16

    >>112
    あら、楽しそう!
    国公立理系、数学科在籍の我が子が帰ってきたら聞いてみよっと。

    • 1
    • 23/10/24 18:02:10

    >>146
    あの、内申45とは何でしょうか

    • 1
    • 23/10/24 17:59:17

    無理ってこともないけど、主が母じゃ無理だと思う
    情弱過ぎて

    • 5
    • 23/10/24 17:58:16

    公立トップ校は内申45近い子が集まるからね。
    私立高校トップは偏差値のみで勝負。ある意味公立トップ校難しいよね。

    • 5
    • 145
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/24 17:55:54

    公立中から公立高は偏差値(勉強がいくらできても)の前に「内申」が必要だからね

    そもそも中1のテスト系って点数とれるはずなのに、模試で偏差値48は今から挽回できない子の方が多いと思う。

    • 4
    • 144
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/24 17:46:50

    釣りがと思ったけど、何も知らない人ってこういうわけわからんこと言い出すことあるよね。
    近所の人が、小学校でいじめられているから、近所にある中高一貫校(偏差値70、高校は75)か、私立中学(偏差値60、高校は70)のどちらかに行かせたい、と私に言ってきて、ビックリしたことがあった。
    小6の時点で塾も行っていないし、何よりそんなに勉強のできる子ではなかったので。
    結局、もちろんそのどちらも行かず、偏差値38の高校に行ったけど、そのレベルで恥ずかしげもなくその発言ができることに驚いて、知らないって最強だなあ、とおもった。

    • 8
    • 23/10/24 17:46:12

    あげます

    • 0
    • 23/10/24 17:31:20

    努力して平均以上になる事は可能だと思う。

    東大生に注目した番組やYouTubeを観ると
    頭の処理速度が早いのよね。

    パソコンのCPUでCeleronがCOREi7 i9に処理速度や能力で敵わないように

    1度見たものを完全に記憶する特殊能力でもない限りは

    最難関に行くなら元々の能力が高くないと厳しいように感じるわ

    余程根性があって12時間勉強も苦ではないとか
    とにかく普通とは違う人間でないと厳しいんじゃないかな?

    努力や本人の意志意識次第で
    誰でも平均以上にはなれるとは思う。

    • 4
    • 23/10/24 17:30:12

    資格取るためだけなら大学より専門に進学した方が効率いいし、無理して難関高校いくより普通に落ちこぼれないレベルの公立高校目指した方がいいんじゃないですか?

    • 1
    • 140
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/24 17:24:30

    マツコさんのこの言葉のとおりかなw
    マツコ「金がなくてね、夢や希望を語っている時が一番楽しい」 

    • 4
    • 139

    ぴよぴよ

    • 23/10/24 17:20:35

    まだ間に合うんじゃない?

    • 1
    • 137
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 17:18:20

    >>111
    だったら、1番いいのは看護科ある高校
    もしくは高校は公立に行きその間お金貯めて
    看護科ある医療系専門学校がいいよ

    • 1
    • 23/10/24 17:07:23

    この間の女子の浪人と同じレベルの釣りトピ

    • 5
    • 135
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/24 17:04:26

    雑な釣り

    • 4
    • 134
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 17:02:55

    ある程度地頭は遺伝するので、主のコメントを読む限り
    あまり知的レベルが高いとは思えないんだけど。。。
    言ってること解る?

    • 4
    • 23/10/24 16:59:03

    >>128
    そんなに無理させなくてもいいよね?
    いい高校大学でなくても就職できて自立できたらいいんだから

    • 2
    • 132
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:58:22

    >>129
    顔いいし頭いいし奥さま羨ましい

    • 0
    • 23/10/24 16:56:38

    運動も勉強もダメでも幸せになれる方法はたくさんあるから大丈夫だよ

    • 2
    • 23/10/24 16:56:22

    >>128
    しかし偏差値48…

    • 2
    • 129
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:55:47

    >>126それは吉村さんの努力でしょが。

    • 2
    • 128
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:55:31

    幼稚園からスイミング習っていて
    スクールに選手コースあってうちの子たちもと思ったけど入れなかった。
    だから運動苦手なら勉強かなって!

    • 0
    • 23/10/24 16:55:08

    >>126
    短冊にでも書いて願っとけよww

    • 8
    • 126
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:54:01

    >>124
    なんだろう。大阪の知事の経歴すごいなと思ったから弁護士とかいいよね
    国立大学だし。

    • 0
    • 23/10/24 16:52:35

    >>123

    もう主の願望はええよ
    子どもの進路はどんなに願っても望み通りにはいかないよ

    • 7
    • 23/10/24 16:50:36

    >>120
    で?
    一応聞いてあげるけど、息子は何にさせたいの?

    • 2
    • 123
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:49:59

    運動苦手な子だから勉強でいい高校大学いってほしい

    • 0
    • 122
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:48:49

    >>117
    え、そうなの?

    • 0
    • 121
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:48:21

    >>108全くないとは言わない、でもそれは奇跡みたいな確率だし、幼いときから受験に向けて走り続けてきた子のみが出来ること。
    中1で平均以下の主の子は無理。

    私は学歴至上主義者ではないけど、私も高卒だけだ高校は偏差値72だから言わせて。

    • 3
    • 120
    • フラワーガール
    • 23/10/24 16:48:17

    >>118
    いや娘は下の子ね
    トピに書いたのは上の息子のこと。

    • 0
    • 23/10/24 16:47:10

    >>111
    偏差値75じゃなくてもなれるじゃん

    • 3
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ