高校生娘 学校で使うタブレットが原因でいじめ、買うべきですか、、

  • なんでも
  • ハネムーン
  • 23/10/23 08:10:26

高校生娘です。少し経済的に厳しくて、安い中古のタブレットを買いました。現在一年生。
周りはiPadやsurfaceなどが主流みたいで、かなり肩身が狭いそうです。
授業中も、立ち上がりが遅かったりが原因で、周りの生徒さんに舌打ちされたりするそうです。
最近たまに休むと思っていたら、たかがタブレットのことでした。
自分でバイトさせて、iPadなりを買うように言いましたが、学校がバイト禁止です。
この場合買ってあげるべきですか?
私としては、これからも沢山のことで差を感じるだろうし、こんなことぐらいって思うのが正直です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 205
    • ライスシャワー
    • 23/10/24 12:23:03

    端末購入支援とかないかな。

    • 1
    • 204
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/24 12:18:56

    今は普通に学校用品だからなー。
    昔なら新しい筆箱買ってもらえないとかそういう感じに近いと思う。
    人を待たせるほど立ち上がりが遅いって中古でもだいぶ古いと思うのでもうちょっとマシなの買ってあげてほしい。

    • 2
    • 23/10/24 12:14:07

    こんなことぐらいでって一番デリケートな年頃なのに可哀想じゃないですか。
    あなたは人生を経験してそんなことって思うかもしれないけど、娘さんはまだ人生経験の少ない子どもですよ。なんとかして買ってあげましょうよ。生活が大変なのは子どもに関係ないですよ。あなたがここでなんとかしないと子どもがまた大変な生活になって孫にまで連鎖が続くんですよ。

    • 0
    • 23/10/24 09:32:16

    >>196
    幼い時から、親が原因で嫌な思いをしてきたんじゃないかな?
    デリケートな子って親に問題があるよ。

    • 3
    • 23/10/24 08:39:27

    高校生なら自分でなんとかできそうですが、今はiPadに教科書、辞書、全部入ってるよね?
    教科書使わない科目もありますよ?
    私も毒親で、学用品用意してもらえなかったから、、辛いな。
    なんとかしてあげて。

    • 2
    • 23/10/23 18:23:29

    >>199京都在住です
    iPadは学校で一括購入。
    中に必要な辞書が入っていたり、必要なアプリも既に入ってました。

    ケースとペンは持ち主が好きなのを買いました。
    学校側が指定しないのも珍しいね。

    • 0
    • 199
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/23 18:16:36

    >>179
    兵庫県だけれど、少なくともうちの学区の高校は全て購入だよ。県によって違うと思うな。

    • 0
    • 198
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 18:15:13

    こんなの貯金崩してでも今すぐ買いに行くよ。
    私は貧乏というかケチな親に育てられて、そんなものよそはよそ!で育ってきたけど…
    性格歪んだ。
    一回買えば長く使えるし、いいかなと思うけど。

    • 4
    • 197
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/23 18:13:40

    >>177
    そうじゃ無くてね、タブレット学習、昨年度から必修になってるんだよ。探究って科目があって、それはパワポでプレゼンが単元に入ってるし、殆どの科目が課題管理もアプリ。教科書やワークがアプリなんだから、お金のある無し関係無く、用意できない=教科書買っていないと同じなんだよ。

    • 3
    • 23/10/23 18:12:47

    舌打ちだけでいじめ?
    それが嫌で休む?
    私でもパソコンやタブレットの立ち上がりが遅い時自分のでも舌打ちするよ
    遅いなら遅いで工夫する努力もしない
    いじめられてると感じるのか休む
    買ってあげれば解決するにはするけど

    なんだかなぁ
    もし購入して解決しても娘さんは周りの
    些細な言動にすぐに反応して心閉ざしてしまう、こっちの方が心配だよ

    • 0
    • 195
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/23 18:08:01

    >>88
    今の高2の学年から、タブレットを使っての単元が必修になったはず。うちも高2だけれど、高3以上の学年はどうにかなっても、高2、高1ではタブレットありきで授業が進んでいるよ。うち、高3と高2が居るけれど、高3の方は購入は言われなかったけれど、高2は入学時に指定のスペック以上の物を学校で一括購入、もしくは家庭で購入だったよ。

    • 0
    • 194
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 17:52:09

    舌打ちする高校生がどうかしてる。タブレットのスペックの低さより、そんなことで人をいじめるまわりの人間性の低さが心配だよ。どんな高校?

    • 3
    • 193
    • ファーストバイト
    • 23/10/23 17:03:07

    うちは、公立だけど指定の買うように言われて買ったよ。
    経済的に厳しい人は、ご相談くださいって購入前に、お知らせきたけどヌシの学校はなかったのかな?

    • 4
    • 192
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/23 16:59:31

    「この場合買ってあげるべきですか?」

    買わなくていいよ、主の子にはもったいない笑

    • 1
    • 191
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/23 16:58:02

    >>114
    そんな事ないよー!収入によって補助とか貸し出しはあるけど、普通に購入だよ。しかもOS指定だし。

    • 1
    • 190
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 16:53:42

    >>179
    公立でも購入しなきゃいけないとこあるし私立でも貸出のとこあるし、タブレットのとこもパソコンのとこもあるし、本当学校によるよー

    • 1
    • 189
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/23 16:50:18

    購入前に補助金のお知らせなかったの?
    たかがと思うなら買ってあげなよ。多感な時期に家庭状況が垣間見れるような事で恥ずかしい思いをさせるのは可哀想だよ。補助金は間に合わないかもなら、分割払いとかさ、ないの?

    • 0
    • 188
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/23 16:46:46

    >>179
    うちも公立高校だけど、下の代からタブレット購入が必須になったよ。
    うちの子の時は強制ではなかったから自前のタブレットの子もいればノーパソの子もいたし、持ってない子は学校から借りてた。

    • 0
    • 23/10/23 16:46:17

    うちは高校が学校指定のパソコン購入が必須だったけど、各自で買ってくださいだったとしても授業とかで困らないような物は買ってると思う

    • 1
    • 186
    • ジューンブライド
    • 23/10/23 16:44:19

    タブレット必須もわかるし強制購入も必要で全員が同じもののほうが操作も教えやすいし管理しやすいからわかる
    でもアップル社、販売店が丸儲けやんって思う
    学校購入は日本企業のにできないのかな
    iPadが使いやすすぎるのはわかるけど

    • 1
    • 185
    • バージンロード
    • 23/10/23 16:42:57

    公立なら無償貸出がいいね

    • 3
    • 23/10/23 16:40:29

    高校無償化とタブレット強制購入って全くの正反対だわな。

    • 1
    • 183
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/23 16:38:26

    >>179
    今子どもが公立高校の1年だけど入学する時に学校で全員iPad購入だったよ。
    7万ちょっとだったかな。
    分割か一括で購入。

    • 0
    • 182
    • ハウスウェディング
    • 23/10/23 16:32:57

    >>179
    息子公立高校だったけど、購入したよ。
    今はどうか知らないけど。

    • 0
    • 23/10/23 16:10:56

    >>179
    そんな事ないよ。
    ママ友の高3のお子さんが県立入学時、タブレット指定で購入(持ってても学用品として買うように言われた)だったって教えてくれたよ。
    うちは私立だけど、iPadを学校購入だった。

    公立の場合、自治体によってかなり違いがあるようだね。

    • 1
    • 180
    • ハウスウェディング
    • 23/10/23 15:59:21

    >>177
    勉強に支障出るようなものは、お金なくてもちゃんと出すよ。
    古いタブレットなんて使えないもの。

    • 3
    • 23/10/23 15:56:38

    >>114
    うちも公立高校、無料貸出
    カバーやペンは自分で購入だった
    自分でタブレット購入は公立ないと思う

    • 0
    • 23/10/23 15:28:56

    スマホみたいに何か月か分割で支払うのにすれば良いのでは?
    娘にバイトさせて教材費を買うより、親が単発のバイト入れたりすれば?
    たかがタブレットと言うけど。これで授業してるのでたかがタブレットでは無いでしょ。
    こんなことって主さんは思うけど、実際に授業に支障をきたしてるんだよね、そんなこと言わずに買ってあげたら?
    と思いますよ。

    • 2
    • 23/10/23 15:18:19

    すごいね
    みんな金持ちだね…

    • 0
    • 23/10/23 15:10:28

    タブレットにワークだけじゃなくて、教科書が入ってるんだよ。
    学校教育にも支障を出させる親なんて、教師陣でも毒親で有名なんだろうなあ。
    娘さんかわいそう
    旦那さんは?

    • 2
    • 23/10/23 14:16:57

    釣りだろうけどまじれす。
    公立、私立高校関係なくタブレット端末の貸出を行っているところもある。(購入の場合は説明会などで説明あるのでは、、?)
    iPadなら公式で学生向けに少しだけ安く買えるはずだが、学校には必ず予備用端末があります。そうでないとトラブルがあった際に授業ができないので。毎度授業が止まっているのであれば先生方も貸してくれる。
    また、原則バイトが禁止でも事情があればバイトはどこの学校でも成績1とかない限り、認められるはずです。

    結局、主は主で、よくわからないけどそんな高いもの必要ないでしょ?必要なら自分で買えよってスタンスだけど、
    娘も娘で、学校に許可取ってまでバイトしなきゃいけないの?親なら買えよ、クラスメイトも先生もひどいって思ってそう。

    本当にイジメられて不登校気味なら、ほかにも理由がある気もしますね。なお、このようにほかの人の授業の邪魔をするのは、学習権の侵害だったりします。

    • 4
    • 174
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 13:27:53

    うーん。
    大人がこんなことぐらい、って思うことが意外と学生時代は重大だったりするからな。
    とくに立ち上がりが遅いのは周りを待たせることで目立つし、スペック低いのもバレバレで恥ずかしいんだと思うよ。
    仲良しの友達とケースが違うから嫌!くらいなら贅沢言うな!だけど授業の遅れにも繋がってるレベルなら買い換える。タブレットは長く使えるし。

    • 2
    • 23/10/23 13:12:40

    今時、小・中学校も高校もタブレット学習は普通です。公立高校ならなおさら紙でやり取りしません。
    出来れば買ってあげてほしいです。
    公立高校、普段そんなに学費かかってないですよね?

    • 1
    • 23/10/23 13:04:36

    >>118
    今時は手書きでは仕事にならないんだよ。パソコンやタブレットを使って仕事を進めるのが主流な業種が多いしね。古い端末だとシステムに対応できないこともあるし。
    新卒で「パソコン使えません」だと書類選考すら通らないよ。

    • 1
    • 23/10/23 13:02:20

    若い時って敏感なのよ。大人になると、周りと比べなくても良いって思えるけど、高校生はそうじゃない。
    小さなきっかけで不登校にでもなったらどうするのよ。
    もちろん弱いなとは思うよ、でもこれから強くなるんだかは、今くらいはいいじゃない。
    私は子供に不憫な思いさせたくないわ。

    • 1
    • 23/10/23 13:00:18

    息子の学校では一括購入で10万っていわれてた
    学校用のアプリを入れゲームとか入らないようになってた。
    バイト禁止なら買ってあげるべきだと思うけど
    iPad学割で買えるでしょ?確か分割もできる
    きちんと調べて買った方がいいよ

    PCとかタブレットを知らない人はなんでもいいと思う節があるけど、処理時間とか容量とかいろいろあるから。
    たかがタブレット、されどタブレットなんだけどね「

    • 1
    • 169
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/10/23 12:55:10

    >>118
    出してあげたって

    親が出さないで、子どもにどうしろと?

    • 0
    • 23/10/23 12:54:46

    買えない家庭もあるだろうから
    国か県からわからないけど
    学校で用意されたはずだけど

    • 3
    • 167
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/23 12:53:17

    タブレットでマウント取るなんて馬鹿っぽいよね。でももう少し使いやすいものを買ってあげてほしい。

    うちの子が行ってる高校は学校側が一括購入した物を分割で払う形で月々の教材費から引かれてる。

    みんな同じ端末だからトラブルも無いし平和だよ。

    • 3
    • 166
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/23 12:48:05

    情弱に向けて「これこれこんなスペックのものを購入してね」と伝えたところで何処がどう違うのか全然わかんないわけでしょ。なんならタブレットなら何年前のものでもいいし安けりゃいいだろみたいに考えるこういう保護者も出てきちゃう。だって私は年寄りだから機械のことはわからないのよとか言って我が子の教育への投資を蔑ろにすることで将来の就業機会を奪うことになりかねないってことすら理解できてない。
    大学に入ったら更にスペックの高い機種が必要になるのに、今からこれじゃあお先真っ暗だね。

    • 6
    • 165
    • レンタルドレス
    • 23/10/23 12:45:53

    こんな状態なら、娘は高校卒業したら就職?
    奨学金で大学入っても、もっと高いパソコン買うことになるし、教科書代金も高校よりずっと高いよ 大丈夫なの?

    家でも課題などタブレットつかってする作業あると思うんだけど、家にWi-Fiあるのかな?

    高校生に給付される色んな財団の奨学金のお知らせが学校に来てない?
    それにエントリーしてみては?

    • 3
    • 23/10/23 12:39:41

    >>8
    うちの子もうすぐ3歳だけど動画用に買ってあげたら使いこなしてるよ。iPad簡単だし早いよ。
    経済的に厳しいなら学校に申請してバイトさせたらいいじゃん。禁止でもしてる子いるよ。

    • 0
    • 23/10/23 12:36:36

    授業に支障が出てるなら買うよ

    • 1
    • 23/10/23 12:35:20

    授業料無料でもこういう所で結局お金かかるんだよね。
    スマホだって必須だし。
    買ってあげてっていうのは簡単だけどさ。。。

    • 1
    • 23/10/23 12:17:28

    公立の高校は授業参観ないの?
    うちは私立で授業参観あるんだけど、どの科目でもタブレット使ってたよ。
    教科書なんて文科省が指定してるから購入してるだけなんじゃって思うレベル。
    教科書忘れても平気だけどタブレット忘れたら授業参加できないなと思ったよw

    英単語を一斉に声に出して読むのもタブレット。
    グループ作業もタブレットでして、リーダーが先生に提出してた。

    主の子のためにクラスの授業がいちいち止まったり主の子だけ置いてけぼりになるんだと思うけど。
    主はそれで本当にいいの?
    主の子だけまともに授業受けれないんだよ。

    • 1
    • 23/10/23 12:05:49

    主さん的にはたかがタブレットの違いだと思うけど、実際に処理時間とかで周りよりも不利なことがあるなら新しいものを買う方が良いと思う。

    周りがシャーペン使ってる中で1人だけ鉛筆削ってたり、ミシン使ってるのに手縫だったり…

    ダウンロードの時間ロスは不利だから、買ってあげれば?

    • 2
    • 159
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/23 12:03:34

    >>149ラグいタブレットって電源入れた時の立ち上がりだけじゃなく全部が遅いよね
    アプリの立ち上がりから何から遅いんだと思うけど

    • 3
    • 23/10/23 12:02:35

    >>156
    略し方は話の主題じゃ無いよ

    • 1
    • 23/10/23 12:02:05

    子供からしたら、たかがでは無いでしょ。学校休むくらいなんだから。何でも親の物差しで決めつけない方がいいよ。

    • 2
    • 156
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/23 12:01:13

    >>142
    パットってなに?
    iPad?そんな略し方聞いたことないんだけど

    • 0
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ