公立の小学校って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 11:30:15

    ランドセルが小学生に一番良いと言われているのは
    転んだ時にランドセルがクッションになり、
    子供の肩や背中や手などを守って、大怪我にならないように工夫されているからですよ
    リュックは軽いし荷物もたくさん入るけど、転んだ時には守る役目にならないし、特に低学年の子はよく転ぶから、ランドセルが子供の体を守って活躍する証明があり、長年小学生には愛されているのだと思うよ、小学生はランドセルのほうが安心ということだよね

    • 0
    • 23/10/16 11:17:30

    ランドセルが重いって言うけど開発が進んで人間工学に基づいて設計されてるから身体の負担を減らして軽く感じるように作られてるよね
    リュックの方が肩の負担大きそう

    • 1
    • 23/10/16 11:12:48

    >>31
    タブレットを持ち帰らせる代わりにドリルを廃止したり殆どの教科書ノートを学校に置いて帰って良いと言われたけれど、それでも重いよね

    • 1
    • 23/10/16 11:10:42

    指定がない学校なら何でもいいよ

    • 1
    • 23/10/16 11:08:24

    >>22
    タブレット重いよね
    うちはクロームブックなんだけど、あれ入れるとずっしりするし

    • 1
    • 30
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/16 11:07:28

    学校や一緒に通うお友達の親に聞いてみたら?
    地域によって違うだろうしね。
    公立でも制服がある小学校はランドセルも指定だし
    私服の小学校でも小学4年生から自由っていうところもあるし。

    • 0
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/10/16 11:05:28

    >>23
    リュック型のランドセルに重たい荷物を入れると、けっこう肩に食い込んで痛いみたいよ。それを防ぐために、抱っこ紐用のヨダレカバーを肩紐に付けてきた子がいて、カッコ悪いなあって思っちゃた。

    1年生のうちは黄色いランドセルカバーつけなくちゃいけない決まりがあるから、それをリュックにつけてる子もなんか変だよ。

    • 1
    • 23/10/16 11:04:08

    娘が小学生の時荷物が少ないからってリュクに持ってたら怒られたよ。
    学校で作ったナップザック。
    今はいいのかな

    • 0
    • 27
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/16 10:53:20

    うちの息子はランリュック。軽いし安いしいっぱい入るし洗濯もできるしいいことしかない。なんでみんなこうしないの?って思う。
    もともとは義実家も実家も買ってくれなかったのでさぁどうしようって思ったら隣の校区が指定ランリュックだったのであれがいい!って思って業者に行って買ったもの。金額は普通のランドセルの10分の1だし重さも5分の1程度。なにより弁当箱も算数セットも運動靴や体操服まで入っちゃう大きさ。
    見た目もシンプルで一人だけ目立つわけでもない。選択肢のひとつだと思うよ。

    • 1
    • 26
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 10:52:51

    ランドセルだと溺れた時に浮くらしいよ。うちの子が習ってきた。あと後ろに倒れた時も頭を守ってくれるんだって。

    • 4
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/10/16 10:50:22

    >>22
    学校に相談したら?
    持ち物の持ち帰りの内容を見直してくれる可能性もあるし。

    • 1
    • 24
    • ウエルカムボード
    • 23/10/16 10:50:16

    >>23
    大変そうなら途中まで親が送迎してもいいんじゃないかな。車は難しいけど、徒歩なら大丈夫そう

    • 1
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 10:47:10

    実際、軽量なリュックにしても、中身は重たい荷物なわけで。結局また重く感じるのかな。
    正解がわからん。。
    子どもたちも大変だね。

    • 1
    • 22
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 10:45:24

    皆さんコメントありがとう!

    子どもは小1で、今はランドセル背負ってます。
    教科書やタブレットもあって毎日重い痛いと嘆いていて。一時的に体の小さい今だけでもリュックもありなのかな?と思って。
    公立は強制はできないっていうコメント読んで、確かになと。でも暗黙の了解でランドセルが良いのかな。学校に要確認ですね。
    多分理由伝えたら大丈夫そうなんですけど、ほぼランドセル派の学校の中で浮く?とか。

    • 0
    • 21
    • モーニング
    • 23/10/16 10:38:49

    入学前の説明会でちゃんと話あるよ。
    うちの子の小学校はカバンは自由。

    • 0
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/16 10:37:23

    学校によろ。公立でも制服のところもあるし。

    • 0
    • 19
    • 元カレ参列
    • 23/10/16 10:36:02

    >>8ランリュックではなくランリックなのよね。
    軽いし、ランドセルより安いし、子供はランドセルよりいいと思う。
    高学年になると、普通のリュック使い始めるけどね。
    隣の学区はランドセルだから、早い時期からカバン屋さんに買いに行かなきゃいけないってボヤいてた。

    • 0
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/16 10:32:28

    たまにすごい可愛いランドセルの子いるよね、オレンジっぽいベージュ

    • 0
    • 23/10/16 10:29:48

    >>10
    ランドセルはメーカーによって色んな違いがあるので、小柄な子に合いやすいメーカーを口コミとかで探してみたら?
    本人がリュック希望でないなら、ランドセル買ってあげたほうがよくない?

    • 1
    • 23/10/16 10:29:20

    ランドセルって高いけど
    毎年進化して子供に負担が行かないような作りだよ?
    リュックで肩痛くならない?

    • 1
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/10/16 10:28:01

    これは学校に聞いた方が良いですよ。
    うちの地域はここ15年くらい前から、公立でも指定リュックとか増えているから。

    • 2
    • 23/10/16 10:25:22

    ラン活してるなら、お店の店員さんに聞いてみるのも良いかもね。

    • 1
    • 23/10/16 10:15:12

    うちだめなんだよね。
    夏休み暑いから夏場だけでもリュックなどではどうかとPTA役員が掛け合ったみたいだけど、結果はやはりランドセルで、となった。
    学校によるのかな。

    • 1
    • 12
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/16 10:14:53

    2~3人の小1だけがナイロン製のランドセルで、あとは普通のランドセルだよ
    昔と違って今のランドセルは丈夫だし、保証もあって修理できるから、身長がかなり高い高学年でもランドセル背負ってる
    ひとりだけただのリュックだとかなり浮くだろうから、買うとしたらナイロン製のランドセルだね

    • 2
    • 23/10/16 10:10:50

    たぶん、公立小学校は基本的に「強制」はできないと思うよ。
    うちも入学したときはランドセルの説明しかなかったし、100%ランドセルの公立小学校だけど、5年生くらいのときに教頭先生と雑談してたら
    「小学校はランドセルを指定も強制もしていません。リュックでも構わないんです」と言われてびっくりした。
    PTAもそうだけど、時勢的に強制って言葉は使えないんだなと思ったよ。

    • 1
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 10:04:40

    皆さんありがとう!!
    やっぱりランドセル率高いよね。
    小1子どもが肩が痛いだの、腰が痛い、重いって言うんだよね。
    1100gの牛皮とクラリーノのハイブリッドみたいなのなんだけど。
    肩ベルトの長さを色々変えてみて一番楽というとこにはしたものの。
    小柄だからもう少し大きすなるまでリュックも良いかなーと。

    • 0
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/10/16 10:04:24

    そんな説明なんてなかったよ。
    当たり前のようにランドセル買ったけど、別に入ればなんでもいいよねって思う。
    いろんな色、横型あったり、中学になればリュックだし。

    • 3
    • 23/10/16 10:03:47

    >>2
    京都の小学校?一部の地域の小学校ではランリュックを使ってるみたいだね。

    • 0
    • 23/10/16 10:03:34

    うちの子の学校はリュックだけの子は居ないな。ただ居ないだけでリュックだけでも良いのかな?

    • 0
    • 6
    • ブーケプルズ
    • 23/10/16 10:02:22

    何でもいい
    うちの子の学校は低学年はほぼランドセル。中高学年になるに連れてリュックとランドセル半々ぐらいになる

    • 0
    • 5
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/16 10:00:50

    学校の方針。
    前に行ってた学校は6年間使う事を推奨してた。
    次に行った学校は特に指示等はなかった。

    • 0
    • 4
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 10:00:48

    >>3
    そうなんだ!
    うちも貰った紙を見ると、ランドセルまたはそれに相当するものって書いてあったんだけど。
    ほぼランドセル派。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ