カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
23/10/19 20:58:01
>>411 ホントそれ!ってハート連打したくなりました。 娘は早稲田と立教落ちの国立大。 頑張っても早稲田に届かなかったし、MARCHも1校落ちてるので、私大に行ってなくても「大学受験舐めてる?」と感じました。 主の大学の知識も、高卒の私が時々ツッコミのコメ入れるくらいのものだし。
返信
23/10/19 20:37:14
>>407 何かがだめなんじゃなくて、娘さんの限界値なんだよ。 学力だってやればやるほど上がるわけじゃない。 努力してきての今の学力ならそれが限界値。 あとはその限界値を認めてその中でもなるべく偏差値の高い大学を選んだほうがいい。 限界値なら浪人しても学力上がらないよ。 友達の子が私立特進で土曜日も授業があるほど勉強漬けだったけど、希望の国公立が受かりそうにないとなったときに担任に言われたんだって。 これだけ勉強してだめなら浪人しても無理だから私大に進んだほうがいいと。
23/10/19 20:14:12
トビ立てた時から 早慶含むほとんどすべての私大卒にケンカ売っていると思うけれど
1件
23/10/19 18:51:44
>>407 それなりの高校に入れてたとしても、あなたの子は受験失敗すると思う。 本人の勉強に対するモチベーションとか、受験や進路に対する意識が低いから、周りの子から置いてきぼりにされる。
23/10/19 18:40:40
>>406 だからそれがバカにしてるっていってるんです 私は高校の偏差値なら65でした でも浪人しても日東駒専しか入れなかった 理系ですけど 偏差値下げて偏差値下げてってうるさいんですよ 思いっきり馬鹿にしてるじゃないですか たいしたことないくせに 不快な人
23/10/19 18:25:46
大学バカにしてると誤解を与えました。 ただうちの子の志望校じゃないってことです。 不快に思ったらすみませんでした。
23/10/19 18:24:27
中学の時もテスト前は当然だけど週3日は勉強してたし、中3は毎日勉強してたよ。 一生懸命やってるのに、何がだめなんだろう。 3年前に戻りたい。 高校受験からやり直したい。 それなりの高校に行かせればよかった。
5件
23/10/19 18:20:00
>>401 日東駒専とかバカにしたつもりはないの。 誤解させたら申し訳ない。 >>校内上位でいることでモチベーションを保て、更に勉強に励める子は偏差値を下げた特進に行く。 うちはまさにそれで、偏差値下げて校内上位で特進に進んだの。 高校の間もできる方で、優秀だって言われてた。 小学校の頃からのママ友も、うちの子ちゃん頭いいねってよく言うし、 うちの子イコール勉強できるってみんな思ってる。 一体どこで間違えたんだろうかってやっぱり考えてしまう。
4件
23/10/19 16:19:07
>>404 大学入試どころか、高校入試の時からまともな知識がなかったような主が言うことをいちいち気にしなくていいよ。 学んで身についた知識や教養は人にバカにされることのないあなたの財産だよ。
23/10/19 16:05:49
悪かったですね 一浪して日東駒専しか行けなくて どうせ生きる価値もない負け組の落ちこぼれでしょうよ 主からすれば信じられないバカなんでしょうね 見る人が見れば頭に来るようなトピよく平気で立てられますね あなた何様のつもり MARCHをそれすらって何? こんな人にバカにされたくないわ
23/10/19 12:20:10
>>402 うちの子、指定校推薦です。 大学の宿題が沢山ありましたし、センター試験結果も報告するので遊んでいませんでしたよ。
23/10/19 10:16:11
>>393 主さん。 ウチも娘が高3で受験生ですが 今頃こんな事言ってて大丈夫ですか? あれ?3年生ですよね?受験生ですよね? 指定校推薦、総合型推薦、学校推薦みんな続々と受験してますよ。 学校ではそのための資料とか作って先生と面談して 指定校推薦の子たちはみんな決まって遊び回ってます。 うちは総合型なのでこれからですが それに向けていろいろやってます。 本当にできる子はどんな学校に行っていてもできます。 全く塾無しで東大入れた友達もいます。 今頃都立受験していたらとか嘆いてる場合じゃないですよね? っていうか釣りなの?これって
23/10/19 09:29:36
普通は高校受験時に、子どもの性格で学校選ぶんだよ。 校内上位でいることでテスト前しか勉強しないタイプは偏差値相当の学校に行く。 校内上位でいることでモチベーションを保て、更に勉強に励める子は偏差値を下げた特進に行く。 校内上位でいることで指定校推薦を狙うつもりなら、上位を保つために偏差値下げた普通科に行く。 国公立狙う子は公立へ行き塾に通う。 中3の時点でこれくらいの知識は親にあると思うけど私立の甘い言葉に誘導されちゃったのかな。 今更都立とか後悔とかしても意味ないから、今できる最善を考えたほうがいいよ。
23/10/19 09:14:51
>>392 では、早稲政志望者は誰も併願しないんですか? 違いますよね? それに、貴方は過去問を見て発言していますか? 英語も現文も特殊と言う程変わった問題も、対策が難しい問題も出ていませんよ。、
23/10/19 08:27:58
>>393 後悔するのそこ?笑 都立行ってもどうなってたかわからないよ なんかやっぱりズレてる。
23/10/19 08:06:52
あの、、、塾代を気にしているようですが 仮に早慶に合格できたとして、早慶の法学部も経済学部も入学金や4年間の学費で500万円近くかかりますし、MARCHでも450万円はかかりますよ。 子供の大学の学費は別に用意しているってことでしょうか? もし奨学金を借りる予定なら、必ず受験前にお嬢さんにその話をしてあげてくださいね。 https://www.gakuhi-navi.com/
23/10/19 07:55:53
>>393 何言ってるの 相変わらず言い訳ばかり 偏差値60台の高校だって日東駒専行く子はいるから 徹夜徹夜って連呼するけど定期試験でそんなことしなきゃいい成績とれなかったんだ 勉強の習慣がついていない証拠 所詮主の娘は日東駒専も無理な器 それだけ 子どもの同級生に主と同じようなプライド高い親子いたけど考え変えられなくて2浪して専門学校行って今フリーターだよ そうならないようにね カエルの子はカエルだね
23/10/18 23:43:22
>>393 試験前徹夜ってことは一夜漬けしてるみたいなもんじゃん。 普段からちゃんと勉強してる子はテスト前だからって徹夜なんかしないんだわ。 徹夜は頑張ってるうちに入らないんだわ。 そんな勉強してたら、そりゃ力つくわけないわ。
23/10/18 23:34:22
>>393 また入ろうと思えばもっと上に入れたって言ってる。 どうせ都立いってても同じことだよ。
ぴよぴよ
23/10/18 22:36:30
>>369 高校は、偏差値そんなに高くなくて入りやすい割りには出口がお得って言われたから入った。 早慶上智ICUも合格者が増えているし、塾は全く考えなくていいですって言われて、塾代考えたら、都立やめてもいいかなと思った。 中学も結構成績良くて、入ろうと思えば上の都立入れたと思う。 中学も試験前徹夜してたりですごく頑張ってたし。 あの時都立受験してたら、今こんな思いしなくて済んでたのかなと思うと 悲しくて涙出てくる。
7件
23/10/18 16:07:24
>>391 共通テストの話ではなくて… 独自試験が特殊だから、その対策が大変だって話をしてるんだと思うんだけど…
23/10/18 15:33:26
>>378 早稲田政経の数学は、共テの数学1Aです。 毎年共テを解いていますが、特別な対策は必要ありません。 基礎レベルを押さえておけば十分解けますし、このレベルが解けないなら、他の大学の数学も解けません。 また、早稲田に限らず他の大学でも文系数学必須の大学学部は沢山あるので、地歴公民ではなく文系数学で受験すれば良いだけですよ。
23/10/18 14:42:17
>>107 ケアレスミスだってミスだよ。 模試のたびにケアレスミスがあるなら それはそれで問題ありだと思うけど。 それが娘さんの実力だと認めた方が良いのでは?
23/10/18 14:36:43
>>388 何がおかしいの?語尾の(笑)意味がわからないんだけど
23/10/18 14:20:51
こんなトピがたったわよ 笑 https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4341199&sort=0
23/10/18 12:37:52
>>385 多分ね、この主が本当のことを書いているのなら、現実はやっぱり見た方がいいと思うんだよね。 おそらく、実力相応の大学が分かってないし、確実に抑えられる大学を受けることすらプライドが邪魔して受けないと思う。 おそらく、予備校などにも通ってないようだから、そのアドバイスをしてくれる人がいない、学校の話も素直に受け入れない。 記念受験になったとしても、受けたい大学を受けたらいいけど、それは確実に抑えを作った人のやること。 子供の同級生にもこんな感じの子いたけど、現役でも受からず、一浪しても受かるわけもなく、結局行き着く先は地元のFランでしかも二部…ていう子何人かいたよ。 夢を見ていいのは、現実もちゃんと見れてる子だけだと思うわ。
23/10/18 12:24:50
>>385 確かに。やってダメなら諦めが付くだろうし希望の大学に挑戦すればいい。
23/10/18 11:40:53
現実見ろって意見多いけど、夢見たっていいと思うんだよね。 現実はそのうち身に染みてくるから、徐々に受け入れていけばいい。 私大なんて日程とお金に都合が付けばいくらでも受けられるのだから、早慶もMARCHも受験してみたらいいんだよ。 チャレンジしてだめなら現実として納得もできるでしょ。 チャレンジすらしなかったら、あのとき受験していれば入学できたかもしれないと後悔しか残らないと思う。
2件
23/10/18 11:33:29
主の書き込みが人を不快にさせるからだよ 主がバカにしてる大学出身者だっているしこんな書き方されりゃ腹も立つでしょうよ 専門学校卒にいわれたくないわ
23/10/18 11:33:06
>>374 そのとおりだと思います。 ウチも高3の子がいます。 みんな一生懸命ですよね。 自分が必死にやってても もっと先を行ってる子が更に必死になれば更にかなわない。 しかも大学受験て今までの高校受験の様にはいかない。 遠くの高校へ行く子もいるでしょうけれどある程度は通える程度の範囲。 でも大学受験は全国区。帰国子女もいて 遠くの田舎の優秀な子も来るわけで。 オーキャンとか行って見学の子の出身とか聞いてみたらわかりますよ。 ウチも都内の大学行きましたがたまたま話した子が愛媛や盛岡など 遠くから泊まりで来てました。
23/10/18 11:27:34
ママスタはネットに出ている知識を最大限に利用して、さも経験者のように語っている人がのさばっているだけだから、真に受ける人も相当お花畑の人たちか、ネットに洗脳された頭に何か障害がある人達だと思うわ。 トピやそれに対するコメントをいちいちを真に受ける人は、発達障害とか脳に何か障害があると思うから、お気の毒な人達だよね
23/10/18 10:38:44
>>379 偏差値関係ないとか思う事自体おかしいんだよ 指導力あって進学実績上がれば、その高校の偏差値上がるのに、そうではない。そういう事も分からないんだよ。 なのに、塾にも行かせてないんじゃないかと 行かせてれば、こんなトピたててないでしょ 慶應狙うのに、予備校に行かせるのではなく、仮面浪人させるっていうんだからズレまくり。 そもそも、偏差値55じゃ進学校でもないでしょうし なのに、ほぼ全員が大学に行く高校です。みたいな事を書いてるし そんなの、レベル低い大学に行ってるだけなのに 能力あれば偏差値60代後半の進学校に入ってるのよ そうじゃないのに、勘違い甚だしい上、上昇志向ばかり高過ぎる なんたって、結婚相手は、パイロットか弁護士かお医者さまだそうですよ
23/10/18 10:19:43
>>363例え高校の偏差値が関係ないと過程しても、地頭の問題があるからね。 頑張って日東駒専も無理なレベルなんだったら、そういう事だと思う。
23/10/18 09:52:20
>>377 学部独自試験の問題が特殊すぎて、その対策が難しいから並の能力の子だったら併願は厳しいと思うよ。 数年前に始まった試験だから、過去問も少ないのよね。
23/10/18 08:57:06
>>370 いや、基本はどこの大学の文系学部でも数学は使えるから、併願は可能。 他学部との併願が難しくなったってどこの情報? 嘘つかない方が良いよ。
23/10/18 08:53:48
今すぐ坪田塾のような個別指導へ行ってどうしたら早慶MARCH行けるか相談してみたらどう? 娘さんの実力を見て1年浪人して予備校でガッツリ勉強したら行けるか判断してくれるかもよ。 教科絞って1年頑張ればビリギャルみたいに慶應行けるかもしれない。 まあビリギャルは元は地頭良い子だったんだけどさ。
23/10/18 08:50:52
①STARKSに入学後、1年勉強してMARCHへ ②三大女子大学に入学後、1年勉強して早慶へ ③MARCHを卒業後、東大大学院へ 上記3人を知っているので、トピ主さんが思い描く絵図も100%不可能だとは思っていません。 ただ上記3人に言えることは、とてもストイックな性格で、首席になろうがTOEIC900点取ろうが「この程度で満足しない!」と、スキマ時間を作って勉強に励む人達でした。授業外でも先生にどんどん質問しに行ったり、学業や就活に関係ない資格取得にも熱心な人達でした。 最終学歴を難関校にしたいなら、学年2位になろうが特進クラスに入ろうが「超優秀」ともてはやされようが、そこで満足してはダメですよ。「この学校でトップ取ってやる!」どころか「この国でトップ取ってやる!」の勢いで、ひたすら勉学に励んでください。
23/10/18 08:04:35
>>350 実際お子さんは、一生懸命やってるんだろうなとは思うよ。 でもさ、皆んな一生懸命やってるの。 死にものぐるいで歯を食いしばって頑張っても、報われるとは限らないのが受験なの。 頑張っても浪人しても全落ちする受験生もいっぱいいるんだよ。 もっと現実見なよ あまりにもノー天気でお子さん可哀想だよ
23/10/18 07:38:53
あのね主さん 大学受験なんて浪人したって志望校行けない人なんていくらでもいるの 私だって東京理科大学行きたかったけど浪人しても結局日大よ そこで頑張るしかなかったの 言っとくけど私だって高校は60以上の偏差値で校内成績はよかったよ 大学受験するなら勉強なんてある程度して当たり前 自分たちは悪くないばかりでほんと呆れる この後に及んで成蹊や成城でも嫌とかどれだけ実力ないのにプライド高いの 私が母親なら現役でここなら涙流して喜ぶよ いい加減目を覚ましたら
23/10/18 06:55:25
やっぱり釣りかな? ネットに出てくる受験ワードを繋ぎ合わせたのかも。我が子の将来をを1番に考えてるとは思えない。
23/10/18 06:31:12
>>370 住むアパート、マンションも予約する時期ですよ。(出来ない地域もあり)
23/10/18 05:32:31
>>368 早稲田の政経学部って入試に数学必要になって 他学部と併願が難しくなったよね うちは受験生いるわけじゃないから詳しくないけれど そういうことさえも知らなさそうな気がする もう今の時期って入試スケジュール組んで 遠くから受験する人達は足や宿の手配も 済んでいる、と某所で見ただけれど そういうレベルにも追いついてなさそう
23/10/18 02:43:48
>>363 まずさ、何故今の高校に入ったの? 指定校推薦があるわけでもなく、進学実績があるわけでもなく、偏差値が高い訳でもない。 そこより良い高校に入れなかったからでしょ 偏差値70前後、せめて65以上の高校に入れる力がなかったのに、とんでもない高望みをあれこれ書いて恥ずかしくない? 強い学歴コンプレックスとか自己愛性人格障害とか何かあるんじゃない? 結婚相手を職業で選ぼうなんて、家業を継がせたいか、夫婦で起業したいでも無い限り、ないわよ パイロット・弁護士・医者… どれもあなたの娘のレベルではない それは、娘の大学も同じ 次々とあり得ない事ばかり書いてるけど、主に旦那さんはいるの? シングルマザー? 父親はパイロット?弁護士?医師? 高学歴でもないよね
23/10/18 01:59:52
>>314 早慶の法学部も経済学部も私立最難関なんですけど… 大丈夫かコイツ
23/10/18 01:54:31
進学校は教科書も違えば、2年までに高校の授業を全て終わらせ、残り1年を受験勉強にあてる。学習内容が全く違う事も知らなそう。 日東駒専が無理なのに成成明学が嫌とか… 学校に騙されたと非難する前に娘の成績を受け入れた方がいい。全落ちしてから気付くより、今の時期に知れて良かったと思うよ。 そして編入や学歴ロンダは元々学力がある人が使う技。誰もが出来る訳でない。 現実問題、大東亜帝国は確実に入れるの?ここが確実なら日東駒専はチャレンジ校だよ。 さらに成成明学は上。主が嫌と思うのは自由だけど、奇跡が起きなければ成成明学から合格は頂けないよ。早く目を覚まして受験に向けて動き出した方がいい。
23/10/18 00:07:48
>>363 受験に高校は関係あるよ、教科書からレベルが違う。余程自学で頑張らないと。 うちの子塾講師のバイトしてるけど、夏期講習の時に偏差値64の公立の子教えてて、まだこれ学校でやってないの?って驚いたって言ってた。
23/10/17 23:59:28
>>363 だから大東亜帝国だってつっこまれてるのにw 主さんも娘さんもあまりにも脳天気と言うか、無知すぎるよ。 下手に動かないで予備校とかでガッツリ受験指導してもらったほうが良いと思う。 下手の考え休むに似たりって言うけど主さんはまさにそれだよ。
23/10/17 23:56:43
>>356 何だかな~。親の思いで暴走しちゃってるようにしか思えないから、娘さんが辛くないか心配になっちゃうよ。 主がテンパるなよ~。どっしり構えてなきゃダメじゃんか! 主は、大学受験に対して無知なんだから、学校と予備校と娘に任せるしかないんだよ。余計な口出ししないで、娘の判断に任せるしか無い。
101件~150件 (全506件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 23:13:47
294907
2
26/06/25 23:12:03
144
3
26/06/25 23:13:20
20927
4
26/06/25 23:12:45
1721
5
26/06/25 23:15:02
12
26/06/25 23:21:35
15
26/06/25 22:42:29
26/06/25 23:09:25
26/06/25 22:03:49
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.413 皿鉢料(香川)
23/10/19 20:58:01
>>411
ホントそれ!ってハート連打したくなりました。
娘は早稲田と立教落ちの国立大。
頑張っても早稲田に届かなかったし、MARCHも1校落ちてるので、私大に行ってなくても「大学受験舐めてる?」と感じました。
主の大学の知識も、高卒の私が時々ツッコミのコメ入れるくらいのものだし。
返信
No.412 キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
23/10/19 20:37:14
>>407
何かがだめなんじゃなくて、娘さんの限界値なんだよ。
学力だってやればやるほど上がるわけじゃない。
努力してきての今の学力ならそれが限界値。
あとはその限界値を認めてその中でもなるべく偏差値の高い大学を選んだほうがいい。
限界値なら浪人しても学力上がらないよ。
友達の子が私立特進で土曜日も授業があるほど勉強漬けだったけど、希望の国公立が受かりそうにないとなったときに担任に言われたんだって。
これだけ勉強してだめなら浪人しても無理だから私大に進んだほうがいいと。
返信
No.411 阿波踊り(徳島余興)
23/10/19 20:14:12
トビ立てた時から
早慶含むほとんどすべての私大卒にケンカ売っていると思うけれど
返信
1件
No.410 皿鉢料(香川)
23/10/19 18:51:44
>>407
それなりの高校に入れてたとしても、あなたの子は受験失敗すると思う。
本人の勉強に対するモチベーションとか、受験や進路に対する意識が低いから、周りの子から置いてきぼりにされる。
返信
No.409 巫女舞
23/10/19 18:40:40
>>406
だからそれがバカにしてるっていってるんです
私は高校の偏差値なら65でした
でも浪人しても日東駒専しか入れなかった
理系ですけど
偏差値下げて偏差値下げてってうるさいんですよ
思いっきり馬鹿にしてるじゃないですか
たいしたことないくせに
不快な人
返信
No.408 主 記念写真
23/10/19 18:25:46
大学バカにしてると誤解を与えました。
ただうちの子の志望校じゃないってことです。
不快に思ったらすみませんでした。
返信
1件
No.407 主 記念写真
23/10/19 18:24:27
中学の時もテスト前は当然だけど週3日は勉強してたし、中3は毎日勉強してたよ。
一生懸命やってるのに、何がだめなんだろう。
3年前に戻りたい。
高校受験からやり直したい。
それなりの高校に行かせればよかった。
返信
5件
No.406 主 記念写真
23/10/19 18:20:00
>>401
日東駒専とかバカにしたつもりはないの。
誤解させたら申し訳ない。
>>校内上位でいることでモチベーションを保て、更に勉強に励める子は偏差値を下げた特進に行く。
うちはまさにそれで、偏差値下げて校内上位で特進に進んだの。
高校の間もできる方で、優秀だって言われてた。
小学校の頃からのママ友も、うちの子ちゃん頭いいねってよく言うし、
うちの子イコール勉強できるってみんな思ってる。
一体どこで間違えたんだろうかってやっぱり考えてしまう。
返信
4件
No.405 引き出物(カタログギフト悩む)
23/10/19 16:19:07
>>404
大学入試どころか、高校入試の時からまともな知識がなかったような主が言うことをいちいち気にしなくていいよ。
学んで身についた知識や教養は人にバカにされることのないあなたの財産だよ。
返信
No.404 巫女舞
23/10/19 16:05:49
悪かったですね
一浪して日東駒専しか行けなくて
どうせ生きる価値もない負け組の落ちこぼれでしょうよ
主からすれば信じられないバカなんでしょうね
見る人が見れば頭に来るようなトピよく平気で立てられますね
あなた何様のつもり
MARCHをそれすらって何?
こんな人にバカにされたくないわ
返信
1件
No.403 ブーケ
23/10/19 12:20:10
>>402
うちの子、指定校推薦です。
大学の宿題が沢山ありましたし、センター試験結果も報告するので遊んでいませんでしたよ。
返信
No.402 誓いの言葉
23/10/19 10:16:11
>>393
主さん。
ウチも娘が高3で受験生ですが
今頃こんな事言ってて大丈夫ですか?
あれ?3年生ですよね?受験生ですよね?
指定校推薦、総合型推薦、学校推薦みんな続々と受験してますよ。
学校ではそのための資料とか作って先生と面談して
指定校推薦の子たちはみんな決まって遊び回ってます。
うちは総合型なのでこれからですが
それに向けていろいろやってます。
本当にできる子はどんな学校に行っていてもできます。
全く塾無しで東大入れた友達もいます。
今頃都立受験していたらとか嘆いてる場合じゃないですよね?
っていうか釣りなの?これって
返信
1件
No.401 立会人
23/10/19 09:29:36
普通は高校受験時に、子どもの性格で学校選ぶんだよ。
校内上位でいることでテスト前しか勉強しないタイプは偏差値相当の学校に行く。
校内上位でいることでモチベーションを保て、更に勉強に励める子は偏差値を下げた特進に行く。
校内上位でいることで指定校推薦を狙うつもりなら、上位を保つために偏差値下げた普通科に行く。
国公立狙う子は公立へ行き塾に通う。
中3の時点でこれくらいの知識は親にあると思うけど私立の甘い言葉に誘導されちゃったのかな。
今更都立とか後悔とかしても意味ないから、今できる最善を考えたほうがいいよ。
返信
1件
No.400 ハウスウェディング
23/10/19 09:14:51
>>392
では、早稲政志望者は誰も併願しないんですか?
違いますよね?
それに、貴方は過去問を見て発言していますか?
英語も現文も特殊と言う程変わった問題も、対策が難しい問題も出ていませんよ。、
返信
No.399 ベールアップ
23/10/19 08:27:58
>>393
後悔するのそこ?笑
都立行ってもどうなってたかわからないよ
なんかやっぱりズレてる。
返信
No.398 ウェルカムドリンク
23/10/19 08:06:52
あの、、、塾代を気にしているようですが
仮に早慶に合格できたとして、早慶の法学部も経済学部も入学金や4年間の学費で500万円近くかかりますし、MARCHでも450万円はかかりますよ。
子供の大学の学費は別に用意しているってことでしょうか? もし奨学金を借りる予定なら、必ず受験前にお嬢さんにその話をしてあげてくださいね。
https://www.gakuhi-navi.com/
返信
No.397 マリッジブルー
23/10/19 07:55:53
>>393
何言ってるの
相変わらず言い訳ばかり
偏差値60台の高校だって日東駒専行く子はいるから
徹夜徹夜って連呼するけど定期試験でそんなことしなきゃいい成績とれなかったんだ
勉強の習慣がついていない証拠
所詮主の娘は日東駒専も無理な器
それだけ
子どもの同級生に主と同じようなプライド高い親子いたけど考え変えられなくて2浪して専門学校行って今フリーターだよ
そうならないようにね
カエルの子はカエルだね
返信
No.396 ウェルカムドリンク
23/10/18 23:43:22
>>393
試験前徹夜ってことは一夜漬けしてるみたいなもんじゃん。
普段からちゃんと勉強してる子はテスト前だからって徹夜なんかしないんだわ。
徹夜は頑張ってるうちに入らないんだわ。
そんな勉強してたら、そりゃ力つくわけないわ。
返信
No.395 誓いのキス
23/10/18 23:34:22
>>393
また入ろうと思えばもっと上に入れたって言ってる。
どうせ都立いってても同じことだよ。
返信
No.394
No.393 主 記念写真
23/10/18 22:36:30
>>369
高校は、偏差値そんなに高くなくて入りやすい割りには出口がお得って言われたから入った。
早慶上智ICUも合格者が増えているし、塾は全く考えなくていいですって言われて、塾代考えたら、都立やめてもいいかなと思った。
中学も結構成績良くて、入ろうと思えば上の都立入れたと思う。
中学も試験前徹夜してたりですごく頑張ってたし。
あの時都立受験してたら、今こんな思いしなくて済んでたのかなと思うと
悲しくて涙出てくる。
返信
7件
No.392 匿名
23/10/18 16:07:24
>>391
共通テストの話ではなくて…
独自試験が特殊だから、その対策が大変だって話をしてるんだと思うんだけど…
返信
1件
No.391 ハガキの出し忘れ
23/10/18 15:33:26
>>378
早稲田政経の数学は、共テの数学1Aです。
毎年共テを解いていますが、特別な対策は必要ありません。
基礎レベルを押さえておけば十分解けますし、このレベルが解けないなら、他の大学の数学も解けません。
また、早稲田に限らず他の大学でも文系数学必須の大学学部は沢山あるので、地歴公民ではなく文系数学で受験すれば良いだけですよ。
返信
1件
No.390 3つの袋
23/10/18 14:42:17
>>107
ケアレスミスだってミスだよ。
模試のたびにケアレスミスがあるなら それはそれで問題ありだと思うけど。
それが娘さんの実力だと認めた方が良いのでは?
返信
No.389 ジューンブライド
23/10/18 14:36:43
>>388
何がおかしいの?語尾の(笑)意味がわからないんだけど
返信
No.388 披露宴
23/10/18 14:20:51
こんなトピがたったわよ 笑
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4341199&sort=0
返信
1件
No.387 ウェルカムドリンク
23/10/18 12:37:52
>>385
多分ね、この主が本当のことを書いているのなら、現実はやっぱり見た方がいいと思うんだよね。
おそらく、実力相応の大学が分かってないし、確実に抑えられる大学を受けることすらプライドが邪魔して受けないと思う。
おそらく、予備校などにも通ってないようだから、そのアドバイスをしてくれる人がいない、学校の話も素直に受け入れない。
記念受験になったとしても、受けたい大学を受けたらいいけど、それは確実に抑えを作った人のやること。
子供の同級生にもこんな感じの子いたけど、現役でも受からず、一浪しても受かるわけもなく、結局行き着く先は地元のFランでしかも二部…ていう子何人かいたよ。
夢を見ていいのは、現実もちゃんと見れてる子だけだと思うわ。
返信
No.386 プチギフト
23/10/18 12:24:50
>>385
確かに。やってダメなら諦めが付くだろうし希望の大学に挑戦すればいい。
返信
No.385 紅白餅を投げ
23/10/18 11:40:53
現実見ろって意見多いけど、夢見たっていいと思うんだよね。
現実はそのうち身に染みてくるから、徐々に受け入れていけばいい。
私大なんて日程とお金に都合が付けばいくらでも受けられるのだから、早慶もMARCHも受験してみたらいいんだよ。
チャレンジしてだめなら現実として納得もできるでしょ。
チャレンジすらしなかったら、あのとき受験していれば入学できたかもしれないと後悔しか残らないと思う。
返信
2件
No.384 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/10/18 11:33:29
主の書き込みが人を不快にさせるからだよ
主がバカにしてる大学出身者だっているしこんな書き方されりゃ腹も立つでしょうよ
専門学校卒にいわれたくないわ
返信
No.383 ファーストバイト
23/10/18 11:33:06
>>374
そのとおりだと思います。
ウチも高3の子がいます。
みんな一生懸命ですよね。
自分が必死にやってても
もっと先を行ってる子が更に必死になれば更にかなわない。
しかも大学受験て今までの高校受験の様にはいかない。
遠くの高校へ行く子もいるでしょうけれどある程度は通える程度の範囲。
でも大学受験は全国区。帰国子女もいて
遠くの田舎の優秀な子も来るわけで。
オーキャンとか行って見学の子の出身とか聞いてみたらわかりますよ。
ウチも都内の大学行きましたがたまたま話した子が愛媛や盛岡など
遠くから泊まりで来てました。
返信
No.382
No.381 花束贈呈
23/10/18 11:27:34
ママスタはネットに出ている知識を最大限に利用して、さも経験者のように語っている人がのさばっているだけだから、真に受ける人も相当お花畑の人たちか、ネットに洗脳された頭に何か障害がある人達だと思うわ。
トピやそれに対するコメントをいちいちを真に受ける人は、発達障害とか脳に何か障害があると思うから、お気の毒な人達だよね
返信
No.380 ウエルカムボード
23/10/18 10:38:44
>>379
偏差値関係ないとか思う事自体おかしいんだよ
指導力あって進学実績上がれば、その高校の偏差値上がるのに、そうではない。そういう事も分からないんだよ。
なのに、塾にも行かせてないんじゃないかと
行かせてれば、こんなトピたててないでしょ
慶應狙うのに、予備校に行かせるのではなく、仮面浪人させるっていうんだからズレまくり。
そもそも、偏差値55じゃ進学校でもないでしょうし
なのに、ほぼ全員が大学に行く高校です。みたいな事を書いてるし
そんなの、レベル低い大学に行ってるだけなのに
能力あれば偏差値60代後半の進学校に入ってるのよ
そうじゃないのに、勘違い甚だしい上、上昇志向ばかり高過ぎる
なんたって、結婚相手は、パイロットか弁護士かお医者さまだそうですよ
返信
No.379 富士山
23/10/18 10:19:43
>>363例え高校の偏差値が関係ないと過程しても、地頭の問題があるからね。
頑張って日東駒専も無理なレベルなんだったら、そういう事だと思う。
返信
1件
No.378 ウェルカムドリンク
23/10/18 09:52:20
>>377
学部独自試験の問題が特殊すぎて、その対策が難しいから並の能力の子だったら併願は厳しいと思うよ。
数年前に始まった試験だから、過去問も少ないのよね。
返信
1件
No.377 ハガキの出し忘れ
23/10/18 08:57:06
>>370
いや、基本はどこの大学の文系学部でも数学は使えるから、併願は可能。
他学部との併願が難しくなったってどこの情報?
嘘つかない方が良いよ。
返信
1件
No.376 紅白餅を投げ
23/10/18 08:53:48
今すぐ坪田塾のような個別指導へ行ってどうしたら早慶MARCH行けるか相談してみたらどう?
娘さんの実力を見て1年浪人して予備校でガッツリ勉強したら行けるか判断してくれるかもよ。
教科絞って1年頑張ればビリギャルみたいに慶應行けるかもしれない。
まあビリギャルは元は地頭良い子だったんだけどさ。
返信
No.375 ご祝儀(5万円)
23/10/18 08:50:52
①STARKSに入学後、1年勉強してMARCHへ
②三大女子大学に入学後、1年勉強して早慶へ
③MARCHを卒業後、東大大学院へ
上記3人を知っているので、トピ主さんが思い描く絵図も100%不可能だとは思っていません。
ただ上記3人に言えることは、とてもストイックな性格で、首席になろうがTOEIC900点取ろうが「この程度で満足しない!」と、スキマ時間を作って勉強に励む人達でした。授業外でも先生にどんどん質問しに行ったり、学業や就活に関係ない資格取得にも熱心な人達でした。
最終学歴を難関校にしたいなら、学年2位になろうが特進クラスに入ろうが「超優秀」ともてはやされようが、そこで満足してはダメですよ。「この学校でトップ取ってやる!」どころか「この国でトップ取ってやる!」の勢いで、ひたすら勉学に励んでください。
返信
No.374 マリッジブルー
23/10/18 08:04:35
>>350
実際お子さんは、一生懸命やってるんだろうなとは思うよ。
でもさ、皆んな一生懸命やってるの。
死にものぐるいで歯を食いしばって頑張っても、報われるとは限らないのが受験なの。
頑張っても浪人しても全落ちする受験生もいっぱいいるんだよ。
もっと現実見なよ
あまりにもノー天気でお子さん可哀想だよ
返信
1件
No.373 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/10/18 07:38:53
あのね主さん
大学受験なんて浪人したって志望校行けない人なんていくらでもいるの
私だって東京理科大学行きたかったけど浪人しても結局日大よ
そこで頑張るしかなかったの
言っとくけど私だって高校は60以上の偏差値で校内成績はよかったよ
大学受験するなら勉強なんてある程度して当たり前
自分たちは悪くないばかりでほんと呆れる
この後に及んで成蹊や成城でも嫌とかどれだけ実力ないのにプライド高いの
私が母親なら現役でここなら涙流して喜ぶよ
いい加減目を覚ましたら
返信
No.372 プチギフト
23/10/18 06:55:25
やっぱり釣りかな?
ネットに出てくる受験ワードを繋ぎ合わせたのかも。我が子の将来をを1番に考えてるとは思えない。
返信
No.371 ご祝儀(小銭)
23/10/18 06:31:12
>>370
住むアパート、マンションも予約する時期ですよ。(出来ない地域もあり)
返信
No.370 ブーケ・トス
23/10/18 05:32:31
>>368
早稲田の政経学部って入試に数学必要になって
他学部と併願が難しくなったよね
うちは受験生いるわけじゃないから詳しくないけれど
そういうことさえも知らなさそうな気がする
もう今の時期って入試スケジュール組んで
遠くから受験する人達は足や宿の手配も
済んでいる、と某所で見ただけれど
そういうレベルにも追いついてなさそう
返信
2件
No.369 ご祝儀(小銭)
23/10/18 02:43:48
>>363
まずさ、何故今の高校に入ったの?
指定校推薦があるわけでもなく、進学実績があるわけでもなく、偏差値が高い訳でもない。
そこより良い高校に入れなかったからでしょ
偏差値70前後、せめて65以上の高校に入れる力がなかったのに、とんでもない高望みをあれこれ書いて恥ずかしくない?
強い学歴コンプレックスとか自己愛性人格障害とか何かあるんじゃない?
結婚相手を職業で選ぼうなんて、家業を継がせたいか、夫婦で起業したいでも無い限り、ないわよ
パイロット・弁護士・医者…
どれもあなたの娘のレベルではない
それは、娘の大学も同じ
次々とあり得ない事ばかり書いてるけど、主に旦那さんはいるの?
シングルマザー?
父親はパイロット?弁護士?医師?
高学歴でもないよね
返信
1件
No.368 ウェルカムドリンク
23/10/18 01:59:52
>>314
早慶の法学部も経済学部も私立最難関なんですけど…
大丈夫かコイツ
返信
1件
No.367 プチギフト
23/10/18 01:54:31
進学校は教科書も違えば、2年までに高校の授業を全て終わらせ、残り1年を受験勉強にあてる。学習内容が全く違う事も知らなそう。
日東駒専が無理なのに成成明学が嫌とか…
学校に騙されたと非難する前に娘の成績を受け入れた方がいい。全落ちしてから気付くより、今の時期に知れて良かったと思うよ。
そして編入や学歴ロンダは元々学力がある人が使う技。誰もが出来る訳でない。
現実問題、大東亜帝国は確実に入れるの?ここが確実なら日東駒専はチャレンジ校だよ。
さらに成成明学は上。主が嫌と思うのは自由だけど、奇跡が起きなければ成成明学から合格は頂けないよ。早く目を覚まして受験に向けて動き出した方がいい。
返信
No.366 プチギフト
23/10/18 00:07:48
>>363
受験に高校は関係あるよ、教科書からレベルが違う。余程自学で頑張らないと。
うちの子塾講師のバイトしてるけど、夏期講習の時に偏差値64の公立の子教えてて、まだこれ学校でやってないの?って驚いたって言ってた。
返信
No.365 介添人
23/10/17 23:59:28
>>363
だから大東亜帝国だってつっこまれてるのにw
主さんも娘さんもあまりにも脳天気と言うか、無知すぎるよ。
下手に動かないで予備校とかでガッツリ受験指導してもらったほうが良いと思う。
下手の考え休むに似たりって言うけど主さんはまさにそれだよ。
返信
No.364 花束贈呈
23/10/17 23:56:43
>>356
何だかな~。親の思いで暴走しちゃってるようにしか思えないから、娘さんが辛くないか心配になっちゃうよ。
主がテンパるなよ~。どっしり構えてなきゃダメじゃんか!
主は、大学受験に対して無知なんだから、学校と予備校と娘に任せるしかないんだよ。余計な口出ししないで、娘の判断に任せるしか無い。
返信