記念写真
本人はもうマーチで十分だよって言ってるけど、それすらも無理。
今のままだと日東駒専も無理でしょうって言われた。
早慶って女子でも一年浪人させてまで行く価値あると思う?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 主 記念写真
23/10/13 12:26:35
通学時間も無くなるし、体育もなくなるし、勉強に1年間全力で取り組める環境でも早慶は難しいのかな。
高校では超優秀って言われてて、本人も私もすごく良くできる層だと思って安心しきってたところある。
推薦ないから、一般で受験しかないから。
本人は最初早慶行きたくて頑張ってたけど、やる気続かなくて
マーチでいいって言ってる。
返信
6件
No.62 主 記念写真
23/10/13 14:27:55
私もまさかそこまでとは思ってなかった(うちの子もそうだと思う)
子供がじゃあお嬢様女子大、とも考えてたみたいだけど、女子大も行ってもいいかなってところはそんなに簡単じゃないし勉強したい学部もないみたいでやめたって。
しかし一浪したらどんな大学にも受かるってことじゃないんだね。
一浪したら早慶楽勝と思ってた。
今のままじゃ浪人してマーチがいいとこか。
浪人してマーチっていうのもなんだかね。
返信
4件
No.76 主 記念写真
23/10/13 15:40:00
マーチをバカにしてるわけじゃないよ。
いい大学だと思ってるよ。
ただ浪人してマーチってって思った。
浪人して早慶っていうのも女の子だからキツいかもしれない。
日東駒専無理だったら、大東文化帝国ってことだよね。
現役で大東文化に入った方がいいと思う?
返信
4件
No.85 主 記念写真
23/10/13 16:07:53
私は大学行ってない。
やりたいことあったから敢えて専門学校に行ったの。
今それを生かしてパートできてる。
でも子供達には大学行って欲しいと思ってる。
返信
No.86 主 記念写真
23/10/13 16:09:22
娘は偏差値約55の高校。
みんなほとんど大学行く学校だよ。
返信
4件
No.104 主 記念写真
23/10/13 16:55:24
みんなありがとう。
子供の学校の進学実績ね、進学じゃなくて合格実績しか公表してないのだけれど、過去3年間では慶応居たんだよね。
マーチも全部じゃないけど受かってる大学ある。
日東駒専と大東文化は少しいる。
あとは実践女子とか大妻女子とか、共立女子とか。
女子大でも東京女子、日本女子は難しいとしても、聖心、フェリス、清泉あたりだったらいいかなと親的には思ってる。
返信
4件
No.105 主 記念写真
23/10/13 16:56:39
模試は毎年受けてたよ。
返信
2件
No.107 主 記念写真
23/10/13 17:00:30
>>106
わかってたよ。
学年で2番とかだった。校内偏差値も抜群によかった。
全国の順位はあんまり良くなかったけど、ケアレスミスって言ってたから、じっくり時間かけて解けるように練習すれば大丈夫だと思ってた。
返信
5件
No.153 主 記念写真
23/10/14 11:44:01
大学受験って厳しいと思って臨んだ方がいいんだね。
私、軽く考えすぎなのかな。
うちの子すごく優秀だと思ってた。だって内申もすごくいいし。
推薦はそもそも早慶ないし、あっても学校規定で子供は受けられない。
一般受験しかない。
それと、先生の話では、模試の順位が校内1位の生徒が慶応受かったみたい。だから関係ないとは言い切れないと思う。
早慶って推薦枠が増えるんだね。
じゃあ高校偏差値高くないところ行って、そこで一番とって推薦もらえる高校に行った方がよかったかな。今更遅いけど。
返信
7件
No.154 主 記念写真
23/10/14 11:45:38
高校受験の時、もっとよく考えたらよかった。
思い切って偏差値下げて、早慶の推薦狙える高校行かせればよかった。
みんなの言う通り、本当に無知でした。
返信
8件
No.196 主 記念写真
23/10/14 15:19:49
釣りと言われるほど私認識不足だったんだね。ほんと情けない。
偏差値低い高校で推薦と書いたのは、実際うちの子より偏差値だいぶ低いのに、上智や青山に推薦枠がある高校に行ってる子がいるから。
うちの高校で推薦枠利用できないのは詳しくは身バレになるから書かないけど、特別進学科にいるから(成績良いので)。
自分とこの高校で慶応受かった生徒がいて、その子が校内一番だったと聞いたら、じゃ一番取れたら慶応受かるって誰でも思うもんじゃないの?
返信
7件
No.225 主 記念写真
23/10/15 15:57:29
私が甘かったんだね。
でもさ、うちの子の高校で慶応受かった生徒がいるって聞いたらもしかしてって希望持たない?
それにマーチも合格実績あるんだから、じゃあ校内5番以内に入ってたらマーチは受かるだろうって思わない?
でも実際は違うんだよね?
中間期末の前になると徹夜で頑張ってて、私も夜食作ってあげたりして、一生懸命努力してる姿見てるし、じゃあどれだけ頑張ればいいの?って思う。
>>218
うちの子の高校よりだいぶ偏差値低くて上智の推薦枠ある高校は、K高校だよ。都内にある。
返信
6件
No.248 主 記念写真
23/10/16 17:30:07
>>241
なんでそんなに攻撃してこられるのか不明なんだけど、、、大丈夫?
個人特定ってここではダメなんじゃないの?
>>私、アンカー元だけど、K高校じゃ分からないよ
普通に書きなよ
遠いけど一応都内。
KM学園って書けばわかると思う。
HPにも載ってる。
>>何で上智なの?
あなたは慶應でしょ…
うちの志望校は早慶だよ。早慶と並ぶ大学には上智国際基督教があると言われてるよ。(早慶上智ICU)だから上智の推薦ある知ってる学校書いたんだけど。
返信
3件
No.249 主 記念写真
23/10/16 17:31:45
>>246
>>思い切って偏差値下げて、早慶の推薦狙える高校って、偏差値55から下げてそんなの存在するわけない
早慶の推薦じゃなくて、早慶に並ぶ大学(早慶上智ICUと言われている)として上智あげたんだけど。
都内だけど23区じゃない。
ここは個人特定しちゃいけないから、ぼかして書いたんだけど。
返信
No.250 主 記念写真
23/10/16 17:36:07
>>243
>>あれ、5番以内なの?
>>107 に 2番って書いてるのに…
1番の生徒が慶応に合格して、マーチは4人くらいいたから、
校内5番以内に入ってればマーチ合格できるはずって意味なんだけど。
それにいつも同じ順位じゃないし。見合いセンスさんのお子さんはいつも同じ順位だったの?
慶応が青学・上智になり、5番が二番になり…
高校名はK…
さっきも書いたけど、慶応と並ぶ大学に、早慶上智ICUって言われてるんだよ。
うちの志望校は早慶なんだけど。同じくらいのランクの大学に推薦ある学校があるって意味で書いたんだけど。
返信
5件
No.282 主 記念写真
23/10/16 20:35:33
念のため、マーチどれかと早慶受けてみるけど、
今年は受かりそうな大学もとりあえず受けてみる。
(大東帝国や成成明学とか。)それで一応入ってから
来年早慶マーチを目指すべく勉強を始める。
もし落ちたらそのまま通うか、その時考える。
でも大学名って一生ついて回るし、親としては早慶入って欲しい。
返信
13件
No.314 主 記念写真
23/10/17 18:16:26
本人はコンサルか商社目指してて、法学部か経済学部に行きたいと思ってる。
それは、本人の興味のある分野ってこともあるし、最終的には結婚相手が
商社かコンサルがいいっていうのが一番影響してるのかも。
親の希望としては弁護士とかパイロットでもお医者様でもいいんだけどね。
返信
6件
No.315 主 記念写真
23/10/17 18:22:00
ここしばらく話し合ったんだけど、もし大東文化帝国あたりだったら1年隠れて勉強してダメだったら1年留学して、大学院を早慶か東大に行くコースにしてもいいなと思ってる。
返信
4件
No.327 主 記念写真
23/10/17 19:27:57
>>323
は?
だから一年隠れて勉強してって書いてるよ。
隠れて浪人するって意味なんだけど、あまりにも人をばかにし過ぎてない?
返信
1件
No.328 主 記念写真
23/10/17 19:29:34
>>323
>>落ちたら隠れ浪人するって、決めたって書いてからまだ24時間経ってないよ
だからちゃんと読んでよ。
1年隠れて勉強するって意味なんだけど。
返信
No.329 主 記念写真
23/10/17 19:36:00
女なんだから結婚まで見据えるのは当然だと思うんだけど。
私の希望しか言ってないみたいだけど、目指すからには早慶って言ったの本人だし、そのあとでマーチで十分だって言ったのも本人だからね。
でも私はたとえ大東帝国行っても子供のこと認めるよ。
毒親って言われたこと一度もないし。
徹夜で勉強するっていうときもわざわざ消化のいいうどんとか作って
差し入れて私も起きてるよ。
返信
1件
No.343
No.345 主 記念写真
23/10/17 22:26:20
大学院は、大学に比べてすごく入りやすいって聞いたよ。
大学院はあまり行く人がいないから入りやすいって言ってたよ。
返信
1件
No.349 主 記念写真
23/10/17 22:29:56
うちは都立受けてない。
本当は偏差値高めの高校行こうと思えば行けたんだけど、
塾なしで大丈夫っていうこの高校におまかせしようって
親子で決めた。
返信
No.350 主 記念写真
23/10/17 22:33:15
>>348
本人は一生懸命やってるはずだし、実際高校では優秀な生徒さんって言われてる。
模擬では、じっくり考えれば解けたっていう問題が多いみたいだし、ケアレスミスがあるから、時間配分をしっかりすることを身につければいいところまでいけるって信じてる。
返信
3件
No.356 主 記念写真
23/10/17 23:15:30
悲しくて涙が出てきてる。
親子で高校に騙されてたってことだよね。
今のままじゃ無理なんだよね?浪人しても早慶マーチ無理なんだよね?
じゃあどうしたらいいの?
大学って最終学歴だよ?
大東帝国受かったってちっとも嬉しくないし、成成明学だって本音を言えば嬉しくない。それは子供も同じ。
受験までもうちょっとしかないし、どうしたらいいの。
浪人だって本当はさせたくない。
現役で入って欲しい。
浪人しても無理なら、隠れ浪人したって入れないなら、
どこでもいいから入って一生懸命勉強させて、その上で1年留学させて戻ってきたら成績優秀者でマーチとかに編入ってできないんだろうか。
返信
4件
No.363 主 記念写真
23/10/17 23:39:49
高校に騙されたっていうのは取り消させてください。
間違ったこと言ってた。
あと大東文化帝国も成成明学もいい大学だと思うけど、
私たちの希望とは違うから。
決して軽く見ているわけじゃないから上から目線でごめんなさい。
高校からは推薦もらえない。
もともと早慶上智ICUの推薦枠ないし。
受験って高校関係ないんだったら、うちの子通ってる高校も偏差値関係ないはずだよね?
はたから見て結構勉強頑張ってきたと思うよ。本当に。
なんかもう涙出てくる。
返信
4件
No.393 主 記念写真
23/10/18 22:36:30
>>369
高校は、偏差値そんなに高くなくて入りやすい割りには出口がお得って言われたから入った。
早慶上智ICUも合格者が増えているし、塾は全く考えなくていいですって言われて、塾代考えたら、都立やめてもいいかなと思った。
中学も結構成績良くて、入ろうと思えば上の都立入れたと思う。
中学も試験前徹夜してたりですごく頑張ってたし。
あの時都立受験してたら、今こんな思いしなくて済んでたのかなと思うと
悲しくて涙出てくる。
返信
7件
No.406 主 記念写真
23/10/19 18:20:00
>>401
日東駒専とかバカにしたつもりはないの。
誤解させたら申し訳ない。
>>校内上位でいることでモチベーションを保て、更に勉強に励める子は偏差値を下げた特進に行く。
うちはまさにそれで、偏差値下げて校内上位で特進に進んだの。
高校の間もできる方で、優秀だって言われてた。
小学校の頃からのママ友も、うちの子ちゃん頭いいねってよく言うし、
うちの子イコール勉強できるってみんな思ってる。
一体どこで間違えたんだろうかってやっぱり考えてしまう。
返信
4件
No.407 主 記念写真
23/10/19 18:24:27
中学の時もテスト前は当然だけど週3日は勉強してたし、中3は毎日勉強してたよ。
一生懸命やってるのに、何がだめなんだろう。
3年前に戻りたい。
高校受験からやり直したい。
それなりの高校に行かせればよかった。
返信
5件
No.408 主 記念写真
23/10/19 18:25:46
大学バカにしてると誤解を与えました。
ただうちの子の志望校じゃないってことです。
不快に思ったらすみませんでした。
返信
1件
No.438 主 記念写真
23/10/21 08:33:40
うちの子は高校でも勉強よくできる方だし、高1で受験勉強始める子なんて聞いたことなかった。
でもそれくらいしないと間に合わなかったんだよね?
全然知らなかったし、成績抜群だから安心してた。
模試だって毎年受けてて、ケアレスミスや時間足りなくて本来の発揮できなかったけど、校内順位すごかったし。
悲しいけれど、子供の現状を受け入れて、子供が満足して入ればどんな結果でも受け入れる。よく頑張ったって言うよ。
私の責任でもあるからね。
私、よく人から褒められるんだよね。だから大丈夫だと思う。
今日は塾に面談行ってくる。
返信
7件
No.451 主 記念写真
23/10/21 22:27:53
今まで一部に釣りだと思われてたから、散々言われてきたんだって初めて理解できた。
今日塾に面談に行ってきた。
まず、目標を高く持つことはいいことで、定期試験の成績がいいということは、地頭がいいということだから、お子さんには可能性がありますってちゃんと言われた。
現役は難しいかもしれないけれど、一緒に頑張って行きましょうって言ってもらえた。
学校には黙って塾通うか、明日まで決めようと思う。
子供の気持ちを最優先にして、進路決めたらお金出して、あとは見守っていこうと思う。
みんなのおかげで一歩進めた。ありがとう。
返信
8件