カテゴリ(複数選択可)
急上昇
大谷翔平、第2子誕生報告
記念写真
23/10/13 10:22:13
本人はもうマーチで十分だよって言ってるけど、それすらも無理。 今のままだと日東駒専も無理でしょうって言われた。 早慶って女子でも一年浪人させてまで行く価値あると思う?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
23/10/28 20:44:44
とりあえず、最低でも高卒で、事務系なら事務系の資格持ってて、容姿がそこそこ良くて愛嬌よければok! 資格と容姿そこそこあれば大卒FランでもOK!
返信
23/10/28 20:40:59
向こうも主が立てたトピ?
23/10/28 20:36:21
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4346217
23/10/23 22:59:21
>>505 私は東大出身じゃないし、凄くおこがましい話なんだけど、東大の問題は絶対に教科書に載ってあるのよね。 だから、本当に良問が揃っている。 ただただ難しい早慶や一橋とは違って、教科書を完璧にすれ問題は解ける。 ただ、5教科7科目を満遍なく高得点取らないといけないのが凄く大変。
23/10/23 22:56:42
>>500 MARCHと早慶の差は大きいね。 教科書基礎レベルから少し標準問題が出る日東駒専と、教科書基礎レベルが半分、教科書標準レベルが半分出るMARCHと、教科書標準レベルが7割、難関レベルが3割出る早慶の壁は全然違う。
23/10/23 19:15:38
>>505 学部によってレベルはそれぞれ違うよ
23/10/23 18:56:19
>>507 主だけのコメント読んでみるといいよ まともな話じゃないから
23/10/23 18:51:56
娘が去年受験生で第一希望落ちて第二希望の大学に進学したんだけど受験終わった3月に「もし第二希望に落ちてたら一応滑り止めの大学受かってたけど浪人したいってお願いしたと思う」とポツリと呟いたよ。 どうしても行きたい学部に進学したくて第二希望までその学部しか受験しなかったから。今、授業が朝から晩まであるけど内容自体はすごく楽しいらしく頑張ってる。 もしあの時第二希望まで落ちてたら一年だけの約束で浪人させたかも。
1件
23/10/23 18:44:58
主こないねー
23/10/23 12:37:43
そういえばドラゴン桜でも、東大はやり方次第で合格できるけど早慶は無理みたいなこと言ってたな。 それだけ早慶は難しいんだろうね。 もちろん東大は最難関だけど。
2件
23/10/23 12:08:26
>>499 もはや志望大学、コンサルや商社などの就職先、果ては結婚相手の職業まで自分の希望としか思えない 自覚なくて怖すぎる
23/10/23 12:03:36
>>499 です。 訂正 娘は既にMARCH以上は望んでいないのに ↓ 娘は既にMARCHより上は望んでいないのに
23/10/23 10:30:22
え、今どき浪人って(苦笑) って感じ。 まず、そのレベルの子が1年浪人したとこで早慶は無理そうだけど。
23/10/23 10:26:11
>>499 うちの親チェックリスト全部当てはまっちゃったぁ
23/10/23 10:13:08
>>489 うちの子、理系だから早慶理工受けた。 どんな問題か聞いたら、あなたのレスのまんまのこと言ってたわ。 数物は得意だけど、暗記が苦手で英語化学は苦手。 早稲田は日本一英語難しいと言われてるし、問題に癖があるよね。 何はともあれ、MARCHと早慶の壁は大きい。 主の子は日東駒専すら無理なら論外。
23/10/23 09:36:25
>>491 9浪だね この事件について、教育虐待としてわかり易く解説してるブログがあった そこにチェック項目があるんだけど、主はこのトピから分かる事だけでも複数当てはまる 主は自分自身の事じゃないのに >>407 >3年前に戻りたい。 >高校受験からやり直したい。 >それなりの高校に行かせればよかった。 高校受験したのは娘なのに 娘は周りから頭が良いと言われる、娘は沢山勉強して頑張ったという事をここで複数回訴えてるのに 3年前に戻りたいなんて、娘の努力や出した結果を否定してる事になる 3年前に戻りたいと書く一方、現在の学力に見合わないMARCH、早慶、東大大学院、海外留学して成績優秀者として難関大に編入とか、もう際限がない それは結婚相手の職業まで その為にも難関大に行かせたいとか、教育虐待だけじゃ済まない 親の気分で教育のさじ加減が変わる とあるんだけど、ここで書いてる事がそれ 娘は既にMARCH以上は望んでいないのに 【自分の劣等感を子供で解消しようとする母親は愛か狂気か?】 https://ameblo.jp/3infinity/entry-12727183599.html
3件
23/10/23 07:42:08
>>451 一歩も進めてないよ。 まずは親子ともども現実を受け入れることから始めないと。 ・あなたの娘さんは地頭良くありません。 ・成績優秀でもありません。 ・テスト前の詰め込みは単なる暗記で実力ではありません
23/10/23 07:22:08
娘さんと相談して、結論は出たかな?
23/10/23 07:21:20
あと塾の合格実績も、学校の合格実績と同じで鵜呑みにしないようにね。「早慶上理ICU○人」「GMARCH○人」これ同じ人が複数の合格を取ってきたのを全部別でカウントしちゃってる可能性あるから。 さらにタチが悪い塾だと、1度模試を受けに来ただけの生徒の合格も塾の実績にカウントしてる。私が受験生だったときの合格、4つの塾に合格実績としてカウントされたよ。
23/10/23 07:11:00
予備校には何万人もの女子浪人がいるけどね。
23/10/23 07:04:33
今は女性でもずっと働くでしょ。浪人くらいなんてことない。
23/10/23 07:01:47
塾は行くことを勧めるよ。学校の言うことを鵜呑み?都合いいように解釈?しちゃったからこうなっちゃったんでしょ。セカンドオピニオンは大事よ。
23/10/22 20:54:02
>>491 何がいけないって母親が娘は優秀、地頭がいいという思い込みから抜けられないことだよ 自分ではどんな結果でも受け入れると言っておきながらコメント全てで娘は出来がいいからそんなはずはないという主張をし続けてるもんね この事件の母親と同じ 自分の学歴コンプを娘で満たそうとしているとしか思えない
23/10/22 20:13:36
母親が娘を医者にしたくて医大に入れたくて、娘が落ちまくって8浪とかして、最終的に娘が母親を○しちゃったって事件があったよね?
23/10/22 20:03:59
>>483 出してるかもしれないよ 母親ぶっ飛んでるし
23/10/22 18:48:39
>>459 大学は猛勉強すれば入れるんだけど、早稲田の何が難しいかって、学部毎の基礎知識を英語で問われる事なんだよね。 私は帰国子女だし、英語が第一言語だから割と自信をもって英語は得意って言っていたんだけど、早稲田の英語はさっぱり。 合格点へ持っていくのがギリギリで、稼ぎ科目としては使えなかった。 (経済、商、経営系の学部志望だったので。それらの学部の問題と法は解けた) 理系学部なんて、物理化学の問題をそのまま英語で聞かれるから、高校で専門理科をやっていない英語講師(TOEIC850以上、IELTS7.0)でも解けなかった。
23/10/22 15:25:54
>>485 大学の偏差値って、高校の偏差値とは違うんだよ
23/10/22 15:04:51
知人の娘さんは偏差値55くらいの高校で一浪して どこへ行くのかと思っていたら 日駒どころじゃない あまり知らない大学へ行きました。 でも親のコネでなかなかの企業へ入り そこで高学歴の方と結婚。 海外赴任して楽しそうなマダム生活してます。
23/10/22 14:46:36
偏差値55の高校から塾なし一般で早慶って夢物語ね。
23/10/22 14:38:55
>>472 人科が偏差値70もあるわけ無い。 せいぜい65。
23/10/22 14:17:58
1年経っても大して変わってないと思うよ。
23/10/22 14:10:53
肩や尻出して歩いてる女よりはマシ
23/10/22 14:09:32
浪人は女子でも珍しくないけど、一浪したら誰でも早慶入れるならみんな浪人するよね。大体は自分の力量や限界がわかるから浪人しない。国公立より楽とか言えるのは東京一工狙える人くらい。
23/10/22 13:44:32
これだけトピが伸びても批判がほとんど いかに主がなかなか目が覚めないかの証拠
23/10/22 13:28:22
もう少しで10 月も終わるわよ
23/10/22 13:22:36
>>459 主の娘は10年かかっても早稲田なんか無理 断言できるわ だって母親がこれじゃ救いようがないわ
23/10/22 13:19:00
>>477 ほんと懲りないよね 私主みたいなタイプ悪いけど受け付けない 不快で絶対近づきたくない それが今までのすべてのコメントにあらわれてる
23/10/22 13:00:17
高校に続き、塾の甘い営業トークに引っかかる主w
23/10/22 12:06:48
>>459 早稲田舐めすぎ
23/10/22 11:46:11
>>451 塾にとっては、良いカモが来たって感じなね。
23/10/22 11:20:18
>>466高校受験と大学受験は別物
23/10/22 10:33:28
>>451 地頭が良かったら今の高校なんて、入学どころか受験以前の説明すら聞いてないよ そして、この時期に日東駒専も無理なんて言われないし、その状況で慶応どころかMARCHも考えない(母親がどうかしてる) いつまでうちの娘は頭がいいと勘違いし続ける? ここで、負け惜しみで書いてるだけじゃなく本気でしょ? 娘の父親はどうしたの? 音信不通?
23/10/22 10:11:06
>>459 人科も難しいよ。偏差値70くらいある。 片っ端から受けて全滅して明治もよくある話。 それでも明治ならまだ御の字だけど。 早稲田は3つの理工学部は同日なので併願できないけど、あとは全部別日だから、出願すればいくらでも受けられる。 併願割引ないから、35,000円掛ける受けた数だけかかる。 それ以前に、出願時の作文にヒーヒー言うと思う。
23/10/22 10:09:19
>>451 >定期試験の成績がいいということは、地頭がいいということだから それ、聞き間違いでしょ? テスト前の詰め込みの定期テストに地頭がいい? そんな訳ないじゃん そんなの記憶も一時的なものなのに ほんとヤバイね 母親が何にも分かってないって危険だね 驚く
23/10/22 09:35:51
>>457芸能人枠
23/10/22 09:22:26
>>459 主は厳しい意見に耳を傾けず、良い情報だけ鵜呑みにするから期待持たせない方がいいよ。娘さんが苦労する。 その偏差値で合格出来たのは、高1から塾に通い対策をしたからでは? 学校の勉強を捨てて受験対策に専念させると噂の◯田塾も2〜3年計画でやらせる。 ここで受験科目に専念して準備しても、希望の大学に入れる子ばかりではない。現実は甘くないよ。
23/10/22 08:56:39
>>458 現役は難しいかもしれないけれど って言われてるよw
23/10/22 08:28:26
定期テスト前は一夜漬けしてる話はしましたか?学校や塾で「優秀」「学力ある」と言われている割に日東駒専も無理って齟齬が生じてるのは、学校の先生が一夜漬けで点を取ってることを知らないからだと思います。 受けるからには合格率は0ではないですから、チャレンジするのもいいと思います。私の弟も受験生だったとき、学力足りなくて完全な記念受験だった早慶付属校に合格しましたから。 ただ合格した後のことは覚悟してください。弟は進学先で深海魚にならないために、部活もバイトも一切せず、放課後や土日に友達と遊ぶこともせず、ひたすら勉強の毎日でした。それでも決して優秀とは言えないギリギリの成績で卒業しました。 受験って合格したら終わりじゃないんです。始まりなんです。娘さんが合格を掴んだ後、しっかり卒業できるまで油断しないようにしてください。
23/10/22 08:21:38
>>464 今、高3だよ
23/10/22 08:15:24
公立だったら来年度は塾の方がかかりそう。
1件~50件 (全506件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 16:26:15
21263
2
26/06/22 16:29:22
79
3
26/06/22 16:26:02
293730
4
26/06/22 16:29:37
721
5
26/06/22 16:14:47
98
26/06/22 16:28:21
0
26/06/22 16:26:11
26/06/22 16:20:06
26/06/22 16:16:50
26/06/22 15:52:07
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.514 立会人
23/10/28 20:44:44
とりあえず、最低でも高卒で、事務系なら事務系の資格持ってて、容姿がそこそこ良くて愛嬌よければok!
資格と容姿そこそこあれば大卒FランでもOK!
返信
No.513 ゴンドラで入場
23/10/28 20:40:59
向こうも主が立てたトピ?
返信
No.512 新婦
23/10/28 20:36:21
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4346217
返信
No.511 高砂
23/10/23 22:59:21
>>505
私は東大出身じゃないし、凄くおこがましい話なんだけど、東大の問題は絶対に教科書に載ってあるのよね。
だから、本当に良問が揃っている。
ただただ難しい早慶や一橋とは違って、教科書を完璧にすれ問題は解ける。
ただ、5教科7科目を満遍なく高得点取らないといけないのが凄く大変。
返信
No.510 高砂
23/10/23 22:56:42
>>500
MARCHと早慶の差は大きいね。
教科書基礎レベルから少し標準問題が出る日東駒専と、教科書基礎レベルが半分、教科書標準レベルが半分出るMARCHと、教科書標準レベルが7割、難関レベルが3割出る早慶の壁は全然違う。
返信
No.509 モーニング
23/10/23 19:15:38
>>505
学部によってレベルはそれぞれ違うよ
返信
No.508 二次会の余興でもらった景品を転売
23/10/23 18:56:19
>>507
主だけのコメント読んでみるといいよ
まともな話じゃないから
返信
No.507 二次会だけでいい
23/10/23 18:51:56
娘が去年受験生で第一希望落ちて第二希望の大学に進学したんだけど受験終わった3月に「もし第二希望に落ちてたら一応滑り止めの大学受かってたけど浪人したいってお願いしたと思う」とポツリと呟いたよ。
どうしても行きたい学部に進学したくて第二希望までその学部しか受験しなかったから。今、授業が朝から晩まであるけど内容自体はすごく楽しいらしく頑張ってる。
もしあの時第二希望まで落ちてたら一年だけの約束で浪人させたかも。
返信
1件
No.506 披露宴
23/10/23 18:44:58
主こないねー
返信
No.505 誓いのキス
23/10/23 12:37:43
そういえばドラゴン桜でも、東大はやり方次第で合格できるけど早慶は無理みたいなこと言ってたな。
それだけ早慶は難しいんだろうね。
もちろん東大は最難関だけど。
返信
2件
No.504 二次会の余興でもらった景品を転売
23/10/23 12:08:26
>>499
もはや志望大学、コンサルや商社などの就職先、果ては結婚相手の職業まで自分の希望としか思えない
自覚なくて怖すぎる
返信
No.503 ブーケ
23/10/23 12:03:36
>>499 です。
訂正
娘は既にMARCH以上は望んでいないのに
↓
娘は既にMARCHより上は望んでいないのに
返信
No.502 綿帽子
23/10/23 10:30:22
え、今どき浪人って(苦笑)
って感じ。
まず、そのレベルの子が1年浪人したとこで早慶は無理そうだけど。
返信
No.501 匿名
23/10/23 10:26:11
>>499
うちの親チェックリスト全部当てはまっちゃったぁ
返信
No.500 スピーチ
23/10/23 10:13:08
>>489
うちの子、理系だから早慶理工受けた。
どんな問題か聞いたら、あなたのレスのまんまのこと言ってたわ。
数物は得意だけど、暗記が苦手で英語化学は苦手。
早稲田は日本一英語難しいと言われてるし、問題に癖があるよね。
何はともあれ、MARCHと早慶の壁は大きい。
主の子は日東駒専すら無理なら論外。
返信
1件
No.499 ブーケ
23/10/23 09:36:25
>>491
9浪だね
この事件について、教育虐待としてわかり易く解説してるブログがあった
そこにチェック項目があるんだけど、主はこのトピから分かる事だけでも複数当てはまる
主は自分自身の事じゃないのに
>>407
>3年前に戻りたい。
>高校受験からやり直したい。
>それなりの高校に行かせればよかった。
高校受験したのは娘なのに
娘は周りから頭が良いと言われる、娘は沢山勉強して頑張ったという事をここで複数回訴えてるのに
3年前に戻りたいなんて、娘の努力や出した結果を否定してる事になる
3年前に戻りたいと書く一方、現在の学力に見合わないMARCH、早慶、東大大学院、海外留学して成績優秀者として難関大に編入とか、もう際限がない
それは結婚相手の職業まで
その為にも難関大に行かせたいとか、教育虐待だけじゃ済まない
親の気分で教育のさじ加減が変わる とあるんだけど、ここで書いてる事がそれ
娘は既にMARCH以上は望んでいないのに
【自分の劣等感を子供で解消しようとする母親は愛か狂気か?】
https://ameblo.jp/3infinity/entry-12727183599.html
返信
3件
No.498 祝い膳
23/10/23 07:42:08
>>451
一歩も進めてないよ。
まずは親子ともども現実を受け入れることから始めないと。
・あなたの娘さんは地頭良くありません。
・成績優秀でもありません。
・テスト前の詰め込みは単なる暗記で実力ではありません
返信
No.497 披露宴
23/10/23 07:22:08
娘さんと相談して、結論は出たかな?
返信
No.496 二次会だけでいい
23/10/23 07:21:20
あと塾の合格実績も、学校の合格実績と同じで鵜呑みにしないようにね。「早慶上理ICU○人」「GMARCH○人」これ同じ人が複数の合格を取ってきたのを全部別でカウントしちゃってる可能性あるから。
さらにタチが悪い塾だと、1度模試を受けに来ただけの生徒の合格も塾の実績にカウントしてる。私が受験生だったときの合格、4つの塾に合格実績としてカウントされたよ。
返信
No.495 記念写真
23/10/23 07:11:00
予備校には何万人もの女子浪人がいるけどね。
返信
No.494 紅白餅を投げ
23/10/23 07:04:33
今は女性でもずっと働くでしょ。浪人くらいなんてことない。
返信
No.493 二次会だけでいい
23/10/23 07:01:47
塾は行くことを勧めるよ。学校の言うことを鵜呑み?都合いいように解釈?しちゃったからこうなっちゃったんでしょ。セカンドオピニオンは大事よ。
返信
No.492 ライスシャワー
23/10/22 20:54:02
>>491
何がいけないって母親が娘は優秀、地頭がいいという思い込みから抜けられないことだよ
自分ではどんな結果でも受け入れると言っておきながらコメント全てで娘は出来がいいからそんなはずはないという主張をし続けてるもんね
この事件の母親と同じ
自分の学歴コンプを娘で満たそうとしているとしか思えない
返信
No.491 匿名
23/10/22 20:13:36
母親が娘を医者にしたくて医大に入れたくて、娘が落ちまくって8浪とかして、最終的に娘が母親を○しちゃったって事件があったよね?
返信
2件
No.490 余興
23/10/22 20:03:59
>>483
出してるかもしれないよ
母親ぶっ飛んでるし
返信
No.489 ウェディングケーキ
23/10/22 18:48:39
>>459
大学は猛勉強すれば入れるんだけど、早稲田の何が難しいかって、学部毎の基礎知識を英語で問われる事なんだよね。
私は帰国子女だし、英語が第一言語だから割と自信をもって英語は得意って言っていたんだけど、早稲田の英語はさっぱり。
合格点へ持っていくのがギリギリで、稼ぎ科目としては使えなかった。
(経済、商、経営系の学部志望だったので。それらの学部の問題と法は解けた)
理系学部なんて、物理化学の問題をそのまま英語で聞かれるから、高校で専門理科をやっていない英語講師(TOEIC850以上、IELTS7.0)でも解けなかった。
返信
1件
No.488 ファーストバイト
23/10/22 15:25:54
>>485
大学の偏差値って、高校の偏差値とは違うんだよ
返信
No.487 ハガキの出し忘れ
23/10/22 15:04:51
知人の娘さんは偏差値55くらいの高校で一浪して
どこへ行くのかと思っていたら
日駒どころじゃない
あまり知らない大学へ行きました。
でも親のコネでなかなかの企業へ入り
そこで高学歴の方と結婚。
海外赴任して楽しそうなマダム生活してます。
返信
No.486 余興の練習で1ヶ月拘束
23/10/22 14:46:36
偏差値55の高校から塾なし一般で早慶って夢物語ね。
返信
No.485 ブロッコリートス
23/10/22 14:38:55
>>472
人科が偏差値70もあるわけ無い。
せいぜい65。
返信
1件
No.484 嫁入り饅頭(兵庫)
23/10/22 14:17:58
1年経っても大して変わってないと思うよ。
返信
No.483 タキシード
23/10/22 14:10:53
肩や尻出して歩いてる女よりはマシ
返信
1件
No.482 誓いの言葉
23/10/22 14:09:32
浪人は女子でも珍しくないけど、一浪したら誰でも早慶入れるならみんな浪人するよね。大体は自分の力量や限界がわかるから浪人しない。国公立より楽とか言えるのは東京一工狙える人くらい。
返信
No.481 人前式
23/10/22 13:44:32
これだけトピが伸びても批判がほとんど
いかに主がなかなか目が覚めないかの証拠
返信
No.480 ファーストバイト
23/10/22 13:28:22
もう少しで10 月も終わるわよ
返信
No.479 ライスシャワー
23/10/22 13:22:36
>>459
主の娘は10年かかっても早稲田なんか無理
断言できるわ
だって母親がこれじゃ救いようがないわ
返信
No.478 ライスシャワー
23/10/22 13:19:00
>>477
ほんと懲りないよね
私主みたいなタイプ悪いけど受け付けない
不快で絶対近づきたくない
それが今までのすべてのコメントにあらわれてる
返信
No.477 白無垢
23/10/22 13:00:17
高校に続き、塾の甘い営業トークに引っかかる主w
返信
1件
No.476 綿帽子
23/10/22 12:06:48
>>459
早稲田舐めすぎ
返信
No.475 キャンユセレブレィ~~
23/10/22 11:46:11
>>451
塾にとっては、良いカモが来たって感じなね。
返信
No.474 カタログ式ギフト
23/10/22 11:20:18
>>466高校受験と大学受験は別物
返信
No.473 長持唄(宮城)
23/10/22 10:33:28
>>451
地頭が良かったら今の高校なんて、入学どころか受験以前の説明すら聞いてないよ
そして、この時期に日東駒専も無理なんて言われないし、その状況で慶応どころかMARCHも考えない(母親がどうかしてる)
いつまでうちの娘は頭がいいと勘違いし続ける?
ここで、負け惜しみで書いてるだけじゃなく本気でしょ?
娘の父親はどうしたの?
音信不通?
返信
No.472 フラワーガール
23/10/22 10:11:06
>>459
人科も難しいよ。偏差値70くらいある。
片っ端から受けて全滅して明治もよくある話。
それでも明治ならまだ御の字だけど。
早稲田は3つの理工学部は同日なので併願できないけど、あとは全部別日だから、出願すればいくらでも受けられる。
併願割引ないから、35,000円掛ける受けた数だけかかる。
それ以前に、出願時の作文にヒーヒー言うと思う。
返信
1件
No.471 余興
23/10/22 10:09:19
>>451
>定期試験の成績がいいということは、地頭がいいということだから
それ、聞き間違いでしょ?
テスト前の詰め込みの定期テストに地頭がいい?
そんな訳ないじゃん
そんなの記憶も一時的なものなのに
ほんとヤバイね
母親が何にも分かってないって危険だね
驚く
返信
No.470 紅白餅を投げ
23/10/22 09:35:51
>>457芸能人枠
返信
No.468 白無垢
23/10/22 09:22:26
>>459
主は厳しい意見に耳を傾けず、良い情報だけ鵜呑みにするから期待持たせない方がいいよ。娘さんが苦労する。
その偏差値で合格出来たのは、高1から塾に通い対策をしたからでは?
学校の勉強を捨てて受験対策に専念させると噂の◯田塾も2〜3年計画でやらせる。
ここで受験科目に専念して準備しても、希望の大学に入れる子ばかりではない。現実は甘くないよ。
返信
No.467 ファーストバイト
23/10/22 08:56:39
>>458
現役は難しいかもしれないけれど
って言われてるよw
返信
No.466 チャペル
23/10/22 08:28:26
定期テスト前は一夜漬けしてる話はしましたか?学校や塾で「優秀」「学力ある」と言われている割に日東駒専も無理って齟齬が生じてるのは、学校の先生が一夜漬けで点を取ってることを知らないからだと思います。
受けるからには合格率は0ではないですから、チャレンジするのもいいと思います。私の弟も受験生だったとき、学力足りなくて完全な記念受験だった早慶付属校に合格しましたから。
ただ合格した後のことは覚悟してください。弟は進学先で深海魚にならないために、部活もバイトも一切せず、放課後や土日に友達と遊ぶこともせず、ひたすら勉強の毎日でした。それでも決して優秀とは言えないギリギリの成績で卒業しました。
受験って合格したら終わりじゃないんです。始まりなんです。娘さんが合格を掴んだ後、しっかり卒業できるまで油断しないようにしてください。
返信
1件
No.465 ファーストバイト
23/10/22 08:21:38
>>464
今、高3だよ
返信
No.464 バージンロード
23/10/22 08:15:24
公立だったら来年度は塾の方がかかりそう。
返信
1件