実母と旦那の仲が悪いです。拙い文章で長くなります。

  • 旦那・家族
  • カタログ式ギフト
  • 23/10/11 08:25:44

元々シングルマザーの実母に結婚を反対されてましたが、旦那が実家に通い詰め謝罪して許してもらい結婚しました。
実母は言うことは正しいのですがかなり口がきつく、言わなくても良いのでは?と思うこともキツく言います。
(例えば旦那の両親の育て方を疑うと言うことや、旦那はずっと野球をやってきて、甲子園も行って大学も野球をやってたのですが、本当に体育会系だったの?やってきたの信じられない、年齢の割に未熟だなど人格そのものを否定するような事)
結婚してからは旦那が頑張ってくれてなるべくコミュニケーションをとってなんとか良好な関係だったのですが、二人目の出産後、実母が家に手伝いに来てくれてた時に事件は起きました。
黄疸で入院が長引き、一緒には退院できませんでした。
上の子は日中保育園に行っているので、実母はせっかくきてくれてたのにやることがなく、私が妊娠中に家のやりたくてもできなかったことを手伝ってやってくれてました。
旦那は仕事が終わるのが深夜になるので、違う場所で寝ていて、朝上の子を保育園に送るために私と実母がいる部屋にくるという生活だったのですが、朝、旦那から実母に朝の挨拶をしなかった時があったのです。
その時は実母からおはよう。
と声をかけて、挨拶をしたそう。
(私は違うところにいてその現場を見ていません)
旦那はキッチンカウンター越しで実母の姿が見えなくて挨拶できなかったと言っていました。
この件について実母が怒り、一応仕事も休んで手伝いに来てる身なのに、なんで挨拶しないんだ、私から挨拶するのはおかしい。態度がなってない。と。
それについては私も同意し、いくら姿が見えなくても、絶対リビングにいるのだからきちんと挨拶はするべきだなと思いました。
実母から旦那にこの件を怒ったのですが、その時の口調がまた私からしたらキツすぎるなー。と言う感じでした。
(またご両親のことや、旦那の今までやってきたことの全否定など)
結局謝ったのですが、実母も苛立っており、当初いる予定だった日より早めに帰りました。
(退院が長引いたのもある)
この件で旦那は完全に実母拒否になってしまい、私には悪いがもうあんな人格否定や両親を悪く言う人と話したくもない、関わりたくないと言われました。
実母には周りの友達に聞いてもおかしい。
年齢の割に(私より9個年上です)常識がなってない。
妻として正した方が良いとおもう。と言われてます。
正直、私も実母の口調の悪さに、え?となることは多くあり、実際傷ついて実母に対してドライにみてしまってるところが数年前からありました。
そして、旦那も実母のことが嫌いなのも関わりたくないのも分かってはいたのですが、それも私には言わずに、ずっと頑張って実母に接してくれていたのはわかってました。
しかし、もう接したくないと言う旦那も大人としてどうなんだろう?と思う自分がいます。
嫌いでも私の母ではあるので、避けることはできないので表面上だけでもこれから頑張って欲しいのですが、断固拒否状態です。
このことが産後2週間ほどであったので、正直心労ですし板挟みでずっとストレスです。
実母はおそらく根っこがあまり旦那のことをよく思ってないので、うまく旦那を表面上だけでも良く実母に関わらせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
早く下の子を実母に合わせてあげたいのですが、上の子と下の子を連れて電車で実家に帰るのは正直大変ですし、電車で行ったら実母からしたらなんで送ってこないの?私に会いたくないからでしょ。
とますます溝が深まりそうですし、言われるのも嫌です。
どうすれば良いのでしょうか?
考えるだけで疲れてしまい、夜眠れません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ