旦那の精神科。医者に私から手紙書いても良い?

  • なんでも
  • エンゲージリング
  • 23/10/06 22:03:09

旦那がとある依存症になり、精神科に通っています。発達障害っぽいところもあり、その二次障害なのでは?と疑っています。
原因をはっきりさせてこれから改善できるように、私が通院を勧めました。
でも、その病院は毎回話を聞くだけで、診断もおりないし、こうした方がいいとかアドバイスもありません。とにかく、前回の通院からの期間にあったことをただ聞くだけ。
そんな一ヶ月やそこらでいつもと変わったところがしょっちゅうあるわけないし、旦那も毎回話の内容も同じことを言うだけで終わるようです。

精神科ってこういうものなの?
もう半年も通ってるのに、どんな障害や病気を持っているのかもはっきりしないし、アドバイスもないから私も旦那も何をどうしたら良いか分かりません。旦那は、毎回ただ同じ話を聞いてもらうだけなので、何か変わった感じはしないと言っています。

私から「こうこう、こういうことで困っています。原因はなんですか?今後どのようにしたら改善に向かいますか?原因とアドバイスをください」みたいな手紙を書いても良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/07 02:20:50

    原因とアドバイスが欲しかったら
    カウンセラーに繋げてくださいって手紙にしたら?
    精神科医は基本的には症状聞いて薬出し、良くなってる悪化してる、入院が必要かなどを確認する人みたいなイメージだよ。
    医者も誤診は避けたいし簡単には診断おりなくて数年とかそんなスパンでやっと診断おりるとからしい。

    自費で高いけどちゃんとしたいならただのカウンセラー(心理士)ではなく、精神分析医とかにカウンセリングをお願いすることもできる

    • 0
    • 16
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/07 02:11:30

    その「とある依存症」は誰の診断なんだよ

    • 1
    • 15
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 01:26:23

    カウンセラーじゃないんだから。

    • 0
    • 23/10/07 00:08:10

    診断もおりないとありますが、発達障害の検査はしたのですか?

    • 0
    • 13
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 00:02:31

    次の診察日に一緒に診察室入ってもいいと思うし旦那さんの予約日とは別に予約して話してもいいと思う。

    • 2
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/07 00:00:28

    一緒に行って、診察室にも入る。
    病院にもよるだろうけど、
    患者本人、付き添いを別々に呼び、
    最後は一緒に診察室に呼ばれる。

    • 2
    • 11
    • エンゲージリング
    • 23/10/06 23:36:49

    なるほど。
    やはり、私も診療時に一緒に入って良いのですね。
    医師に相談してみます。

    • 1
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/06 22:38:24

    精神疾患、特に依存って家族の協力が不可欠だから一緒に来ていたら普通は診察室に通すとか旦那さんに退室してもらって個別に家族に話聞いたりするけどな。
    手紙よりも予約の電話や診察のときの受付時に、私からも話したいことがあるのでお時間いただけませんか?と聞いてみたらどうかな。それで拒否するようなところならもう病院変えたほうがいいと思う。

    • 5
    • 9
    • チャペル
    • 23/10/06 22:37:27

    時間をかけて信頼関係を築いていくことも治療なんじゃないかな?

    • 0
    • 8
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/06 22:35:50

    >>2
    病院変えたら?私が通院中の身で旦那同伴だと
    事前に配偶者に伝えて欲しくない部分を確認後「旦那さんもお願い」と医師から診察室に旦那も呼ばれるよ。因みに私は発達障害。

    • 0
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/10/06 22:29:05

    大学病院や自治体の病院なら、医事部に相談(患者の声みたいな部署はダメよ)

    厚労省の相談窓口
    医療に関して
    医師に関して
    精神科の専門窓口もあるはず

    • 0
    • 6
    • エンゲージリング
    • 23/10/06 22:24:56

    どうでしょうか。

    • 0
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/10/06 22:18:51

    >>3
    なるほど。診療が終わったら入りたいと言えば良いですかね。

    >>4
    受付の人に困り事を言って聞いてくれるのですか?


    ちなみに、手紙は非常識ですか?返答が返ってくるかは別として、ルール違反でなければ最初は手紙から始めて、それでも返って来なかったら次はついていこうかな、と段階的に考えています。

    • 0
    • 23/10/06 22:11:02

    じゃ、受け付けで話す。困ってることとかを。
    そしたら先生に伝わるでしょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ