発達障害の子の親はいつ気がつく?

• 小学生
    • 38
    • マリッジリング
      23/10/10 17:44:53

気付かないのか、気付かないことにしてるのかってところかなぁ。

我が家は発達障害の息子がいるけど、保育園の頃からちょっと怪しんでたよ。
    多動はないし、他害もない。
    でも計算ができるようになっていくスピードがちょっと普通の範囲から逸脱してた。
    ルールや勝ち負けにこだわりがあって、急な予定の変更にパニックになることもあった。
    くるくる回る物に夢中になる様子もあれ?って感じだった。
    就学前の健診でも何も言われなくて、私だけが疑ってて、家族もみんな私が心配しすぎで大袈裟なんじゃないかって言ってたくらいの感じ。
    でも強行突破で検査に踏み切ったらすぐに診断ついたよ。
    それが小2だったかな。

もっと大変そうな行動が多い、息子の同級生のママは、男の子って手がかかって大変って言いながら育ててた。
    学校からの呼び出しも、他のお家からの連絡もたくさんあったようだけど。

診断がつくことで後戻りできない怖い未来があるような気がするのかもしれないな。
    その気持ちもわかるんだけど、治るものでないなら、私は少しでも早くできる限りの支援をして寄り添ってあげたいなと思った。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません