不登校=親の影響あるよね?

  • なんでも
  • ブロッコリートス
  • 23/10/06 08:56:17

両親が喧嘩凄い家庭。
子はそれを見て病む

母親が家にいるので、甘やかす。

集団生活に慣れさせるのが遅い。
年中や4歳から幼稚園デビューなど遅い
2歳から幼稚園と言うのが定着してる中ど、すでに子供の世界ができてる中に入っても馴染めず、その影響か小学校でもでる。
友達作るのが恐怖

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/06 21:46:04

    >>75
    社会の矛盾じゃなくて親の甘やかしが全てだよ。

    • 0
    • 23/10/06 19:48:43

    >>74親が不仲や父親の単身赴任とかで父親が不在がちな家庭に不登校が多いみたいよ。

    • 0
    • 23/10/06 19:47:01

    不登校で悩む親も居るけど

    小学校は普通に通い、中学生も普通に
    ところが急に、家で暴言吐いたり
    お金盗んだり、夜遊びしたり
    親を悩ませる子もいるよ
    学校では大人しく遅刻もしない優等生ね

    外面と内面が極端に違うみたいよ
    親は学校の責任と言い
    学校は親の責任と言い

    社会の矛盾が、子どもらをも狂わせるのかもね

    • 0
    • 74
    • 色打ち掛け
    • 23/10/06 19:25:35

    両親が仲悪い場合は、家が居心地悪いから逆に学校行くんじゃない??

    不登校の子は、家がオアシスだから出て行かないんだと思うわ。
    親が激アマで何でも望みを叶えてくれるような人達。
    首刈り事件の瑠奈容疑者の親みたいな人達ね。

    • 1
    • 23/10/06 19:08:40

    親が悪いってか親が甘いのかな?
    休むのを許しちゃうみたいな

    でも今の時代は無理に行かせたらいけないのかな
    私の時代は髪の毛掴んで振り回されてたかもしれない。父が怖かったしな

    • 0
    • 72
    • 誓いのキス
    • 23/10/06 19:08:17

    私が小学生の時
    やや不登校だったかな

    幼稚園にも行ってないし
    母は専業主婦
    喘息でよく休んでいて
    学校に久しぶりに行くと
    学校行事についていけなくなって
    運動会のダンスが覚えられなくて
    小学3年の運動会は休んだよ

    • 0
    • 23/10/06 19:06:10

    「うちはやることをちゃんとやってれば見た目とか何してもいいと言ってるんですー」って金髪の子のお母さんが言ってたんだけど

    そもそも「やること」ってなんだろう
    見た目は派手で遅刻はするわ学校何日も休むわで
    不登校ってより気分で来る感じ

    • 3
    • 23/10/06 19:05:52

    個々ケースは違うけど

    うちは低学年の時あった
    旦那が単身赴任となり、私も仕事し、ストレスフルな生活だった。子どもの些細な変化も観て無かったと反省してる。

    今は親子揃い、学校へも元気に登校してる
    心配は尽きないけどね

    • 1
    • 23/10/06 19:01:40

    物を投げまくる夫婦喧嘩をする知人 知ってるけど。確かに子供は不登校だったよ。

    • 2
    • 23/10/06 19:01:36

    >>59
    それ、あっちゃんファミリーじゃん

    • 0
    • 67
    • ブロッコリートス
    • 23/10/06 19:00:02

    >>65
    両親が喧嘩がひどいと精神的に病んでるから子供は
    しかも、昼なら父親は仕事でいないでしょ
    両親がいる夜に、家出する子もいるとは思うけど

    • 0
    • 66
    • ブロッコリートス
    • 23/10/06 18:57:43

    学校の先生で大嫌いな人とか理不尽な人いたけど、それが理由で学校行きたくないということには一切ならなかった。

    原因は親だよね。
    結局は、学校のせいにするような子供に育てた親の責任

    • 4
    • 23/10/06 18:57:29

    両親が喧嘩がひどい家庭の子なら家にいたくないと思うけどね。

    • 1
    • 64
    • ブロッコリートス
    • 23/10/06 18:56:15

    100親
    親のせいじゃないとか言っている人は結局そういう親なんだよ

    • 2
    • 23/10/06 18:51:37

    そうか?
    逆だと思う。
    早期の母子分離のせいで愛着形成が上手くいかなかったんじゃないの?って思ってる。

    だって、昔は3歳まで家で育ててたのに不登校になるこなんて居なかったから。
    今は生後3ヶ月で保育園に預けられることもザラだよ。
    不登校の伸びと共働きの伸び率は相関してるからね

    • 3
    • 23/10/06 18:48:26

    >>59まだ、やってんの?負け不倫ジジイさん

    • 0
    • 61
    • ファンシータキシード
    • 23/10/06 17:50:28

    主の勝手な妄想に同意はできないけど(笑)、でも親が嫌なことから逃げる価値観だとやっぱり子供もそれが当たり前で育つから、行きたくないやりたくない事から逃げるのは当然にはなってくるよね。
    私の周りの不登校の親は、変に被害者意識が強くて、もっと物事進める方向性で考えたら良いのに、これされたあれされただからどうのこうのって何かに付けていってるよ。
    自分の気持ちとそれを発散させることが一番大事で、どう振る舞えば自分の望む結果に近づくかは考え行動はできてない。
    だから子供にもむだに寄り添って共感し合って被害者意識のみ増幅させて…って感じに見える。

    • 0
    • 60
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 17:41:27

    親の育て方の結果が出ちゃうよね。本人には言わないけどさ。

    • 3
    • 23/10/06 16:13:01

    >>16
    ひどいのだと、学校教育制度が悪いだの、政府が悪いだの、欧米ガーとか言い出すよね。笑笑

    親が100%悪いんだってば。

    • 1
    • 23/10/06 16:05:35

    >>46
    生まれ持った気質も親の遺伝でしょ。
    全ては親の責任だよ。

    • 1
    • 23/10/06 15:53:13

    >>48
    子供不登校で悩むのも自業自得

    • 1
    • 23/10/06 15:51:58

    >>55
    不登校児親の呪いでた。笑笑

    • 2
    • 55
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/06 15:43:56

    前は家庭環境に問題があるって言われていたけど最近はごくごく普通な子がなんとなく行きたくないってパターンが結構多いと思う。
    だから明日我が子が不登校になってもおかしくない。

    • 4
    • 54
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/06 15:43:24

    しばらくなりをひそめていても、
    一旦口火を切るとまあ連日
    不登校トピを乱立させる人がいるんだよね。
    トピ文は自己紹介かな。

    • 1
    • 53
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/06 15:40:51

    家庭の問題以外何があるの?

    • 2
    • 23/10/06 15:39:30

    主みたいな親なら不登校になるだろうね

    • 0
    • 51
    • ハウスウェディング
    • 23/10/06 15:27:53

    主みたいな親がいるクラスだから。

    • 2
    • 23/10/06 15:27:46

    >>44
    あんた変わってるもんねwww

    • 1
    • 49
    • ブーケトス
    • 23/10/06 15:26:24

    >>43
    一瞬のことながらも手すりをつかんだみたいで無傷でした

    • 0
    • 23/10/06 11:50:39

    なんでこんな悪趣味な釣りトピ立てるのかな
    悩んでおられるお母さんもいるかも知れないのに
    敢えてでしょ? 

    • 6
    • 23/10/06 11:48:44

    イジメが理由だったら別だけど、理解できない。自分も無視されたり悪口言われたり馴染めなくて体調も悪くて行きたくなかったけど不登校という選択はなかった。
    ただイジメにあってまで行く必要はないと思ってる。

    • 0
    • 46
    • モーニング
    • 23/10/06 11:45:56

    親の影響は大きいだろうけど、それだけではないよね。

    生まれ持った気質、家庭以外の環境もあるだろうし。

    • 5
    • 45
    • ライスシャワー
    • 23/10/06 11:43:07

    そのまま、おじさんおばさんで実家住みなんて地獄だよね
    でもシソンヌのコントみたいな息子なら良いかも笑

    • 2
    • 23/10/06 11:41:34

    不登校は100%親のせいだよ。
    不登校児の親って大抵変だし、育て方間違えてるしね。

    • 2
    • 43
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/06 10:57:34

    >>38
    確かにそれは低いですね。
    階段から落ちられたそうですがケガなど大丈夫でしたか?

    • 0
    • 23/10/06 10:44:35
    • 1
    • 41
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/06 10:43:30

    >>30子供が発達障害だった場合、そういうことをすると、子供に毒親認定されるよ

    • 2
    • 40
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/06 10:38:24

    >>5
    プレ幼稚園のことだろね

    • 1
    • 39
    • 元カレ参列
    • 23/10/06 10:35:59

    >>33
    血圧の数値はそんなに関係ないと思うよ
    気になることがあるなら病院で検査してもらったら分かる
    検査中にぶっ倒れるほどだった娘を朝練に行かせてた私の後悔からね

    高校は三部制の昼を選んで超楽しく通えましたよ

    • 0
    • 38
    • ブーケトス
    • 23/10/06 10:22:43

    >>25
    上が83くらいでした

    • 0
    • 23/10/06 10:21:46

    >>20参考になります!

    • 0
    • 36
    • ウェディングドレス
    • 23/10/06 10:19:05

    >>9
    子供(小6)が通ってた幼稚園は、2歳の週1プレクラスが、数年前から毎日通えてバスも乗せてくれるようになったらしい。
    保育園ではない。

    • 0
    • 35
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/06 10:06:22

    どんな悲惨な状況下でも誰でもいいんだけど愛情をたっぷりと与えてくれる人がいればどうにかなるんだけどねーw
    誰もいない状態だと育ちようもないのでまあ腐るわよね

    • 0
    • 34
    • ファーストバイト
    • 23/10/06 10:01:51

    うちの子、おとなしいし友達も少ない。
    けど学校はちゃんと行ってるよ。
    ただ無理はしなくていいとは言ってるし、何かあった時は担任に連絡して改善してもらってる。

    • 0
    • 33
    • ハウスウェディング
    • 23/10/06 09:58:44

    >>25
    低い時の血圧ってどれくらいでしたか?

    • 0
    • 32
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 09:50:05

    >>20私も同じ
    自宅で仕事してるからスマホは私が預かる。
    体調が良くなってきて暇そうになると勉強させてる。
    寝るか勉強だと言うと、自分で選んでるよ

    • 0
    • 31
    • ライスシャワー
    • 23/10/06 09:49:14

    私のことだ…
    ママ友作るの恐怖だし

    • 2
    • 30
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/06 09:47:56

    >>23
    元コメ主じゃないけど、毒親かな?
    無理矢理連れていくって話じゃないよ?

    うちも学校行きたくないって時は、授業時間は勉強、もしくは歴史とか科学とかの本読み(漫画不可)、もちろんゲームもスマホも禁止だよ。

    それでも行きたくないって時は無理させない。まぁ年に2、3回だし、人間関係の悩みだから話聞いてあげれば落ち着いて、3時間目くらいで学校行くわ。って出かけるけどね。

    • 0
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/06 09:46:05

    >>20
    毒親…

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/06 09:42:50

    そういうこともあるしそうでないこともある。
    原因がわかってたらみんな苦労しないでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ