高校無償化の対象外

  • なんでも
  • 人前式
  • 23/10/04 22:15:20

中3の子供がいます。
子供の行きたい高校が私立で、推薦枠で受験できる成績で子供自身もそこに行きたいと強く希望しています。
けれど、学費が大きくな問題で我が家は学費無償化の枠から外れ、対象になりません。

けれどその私立は学費が高く払うのが困難です

私が仕事を辞めるてもっと収入が低い仕事に転職するかとも考えていて、でもそれは本末転倒の様な気もします
会社の同僚も同じ様な悩みを抱えていて、子供が私立に行く場合は会社を辞めると思うと言っていました。

同じ様な悩みを持っているママスタの方いませんか?何か考えてたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 誓いのキス
    • 23/10/10 08:43:37

    仕事辞めるのは世帯収入減らして無償化の対象になる為?
    確か世帯の住民税で決まるよね。
    私の子も私立高校だったけど、ギリギリ対象外だったからパートを100万以内の住民税も払わない稼ぎにして、ふるさと納税したよ。
    そしたら一年生途中から対象になった。

    無償化対象になった時すごい感動したよ。私立って高いからそれ払わなくて済むなんてごっそり貯金出来て喜んでたのに高三の時に対象外になったから渡した金返せと通知が来た。
    泣きそうだった。

    • 0
    • 41
    • プチギフト
    • 23/10/10 08:33:17

    C国人の留学生に貸与型の奨学金あげるなら日本人は大学まで無償にすればいいのにって思います。
    少子化なんだからこそ年収線引きするなだわ。

    ママサンたち選挙へ行きましょう。

    • 3
    • 40
    • ライスシャワー
    • 23/10/09 11:38:04

    高校無償化って世帯合算なんだっけ?

    • 2
    • 23/10/09 11:31:11

    推薦で入ると、大学受験は一般だよね。
    普通クラスの子達が指定校推薦で大学決まって遊んでいる中、必死に勉強して学校の名を上げるために頑張らないといけないんだよね。
    そういうのも考えてる?

    • 1
    • 38
    • モーニング
    • 23/10/09 11:18:21

    学費プラスアルファの私学助成がうけられるのって、なかなかの低収入だけじゃない?年間70万くらい助成をうけたところで3年で210万。主が3年稼いだ方がよっぽどお得だけど?辞めて、次に大学費用が必要なときに、すぐに同じ収入が得られる職につける?

    頑張って稼いでる人が私学に行けないのに、低収入なら私学に行けるのは納得いかないけど、そこで辞めて助成をうけるなんて本末転倒では。うちも共働きで1000万ちょっと超えくらいなんで、いっさい補助は受けられず、私学に行かせる余裕もないので、子どもには公立に行ってもらってます。大学は自由に選ばせるけど。

    • 1
    • 23/10/09 09:10:20

    義姉、無償化プラス母子家庭に特待で私立に行った子供の奨学金を借りてもう10年経つのに奨学金を返しててお金ないと言ってるの。
    で義親からお金を貰ってるんだけど10年たったら返してるよね?嘘つきだからかなと思ってるんだけど。

    • 0
    • 36
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/09 08:51:13

    仕事は辞めるんじゃなくWワークでもYouTuberでもするんだよ。
    朝2時間コンビニでも夜中のスーパー閉店まで2時間でも新聞配達でもすればいいじゃん。

    大学行けなくなるよ。

    • 2
    • 35
    • ジューンブライド
    • 23/10/05 09:16:44

    うちも対象外だよ。選んだ私立高校は年間の学費や諸経費含めて、70万弱くらい。定期代やらお昼代や部活費も考えたら80万くらい。
    無償化対象になっても年間45万しか戻らない。だったら年収300万稼いだ方がプラスだと思う。主子が行きたい私立高校は授業料とか、めちゃくちゃ高いんだろうか?

    • 4
    • 34
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/05 09:14:54

    >>8
    こういう貧困世帯が私立に行きたいだの大学進学する予定だのお金に余裕がある家と同じ生活をしようとするのが解せないわ
    親子とも身の丈に合った生活をするって考えないのってどうしてそうなるの?

    • 1
    • 33
    • ライスフラワー
    • 23/10/05 09:12:19

    >>22
    母子家庭や低所得家庭の子供が、身の丈に合っていない私立入学したばかりに惨めな思いで中退したなんてたまに聞くものね。旦那無職で妻パートとかのご家庭には無謀よ。

    • 0
    • 32
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/05 09:09:12

    会社の同僚も同じ様な悩みを抱えていて、子供が私立に行く場合は会社を辞めると思うと言っていました。

    支援にありつくために仕事を減らすような親って子供に倫理観とか教えんの?
    子供将来、生活保護欲しいから働かないとか言っても何もいえないね
    お金ないなら公立行きなよ、支援ありきで動くなよ

    • 5
    • 23/10/05 09:06:46

    主はよく書いてあるみたいだけどそもそもが低所得世帯なんでしょ。
    無償化頼りに私立狙い…なんとかなるとでも??
    アテが外れたは理由にはならない。借金してでも行かせてあげたら?

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ファンシータキシード
    • 23/10/05 08:59:54

    えー、そんなに厳しいか? うちは年収1300万で子供私立だけど、2人目も私立でなんとかいけるよ。今までの貯金とかないの? なんでそんなに厳しいの?

    • 2
    • 27
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/05 08:37:48

    うちは子どもたちは私立大学と私立高校で世帯年収980万だけどやっていけてる。
    その世帯年収だと補助は毎月9900円。
    私は週3日時短パートで、パート先からシフト増やせないかと言われるけど断ってる。確か1000万ちょっと越えたら対象外になって9900円ももらえなくなっちゃうから。
    上の子は公立だったけど塾代毎月3万かかってたし、 大学の受験費用もトータル40万。
    下は私立だけど塾無し、多分推薦か付属大に上がるから受験費用も1校のみ。
    トータルあまり変わらないかな?と思ってる。

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/05 08:15:44

    うちも同じような年収です。夫780万。私が300万。学費は中3の時点で700万用意してありました。どうしても私立!という事だったので、高校は親が。大学は足らずは奨学金を借りて貰いましたよ。250万ぐらい借りてもらいました。子どもには、高校が私立ならば大学は国公立以外だと奨学金になる。と、話していました。でも、無償化対象にするために仕事を変えたりはしていないので、大学卒業後、2年で親が奨学金を返済できます。最悪、こういう方法もあるのではと思います。
    でも、今の時点で私大に行けるだけのお金が用意できていないのであれば、お勧めしないです。

    • 2
    • 23/10/05 07:54:51

    対象でも微々たるもんだから、主の家庭にはそもそも難しいねって話だよ

    推薦なのにスカラシップ制度ないの?

    • 1
    • 24
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/05 07:53:26

    わかる!!
    共働きの微妙な収入世帯がいちばんキツいよね
    収入抑えたら生活できなし、これ以上稼ぐのも難しい
    税金とかも双方で引かれるからキツい

    • 6
    • 23/10/05 04:17:25

    親が無理し過ぎてまで行かせる価値はない。

    • 1
    • 22
    • フラワーガール
    • 23/10/04 23:46:53

    入学しても友だちとの格差に悩むんじゃないかな?
    身の丈に合う学校に行く方が気持ちに余裕が持てそう。

    • 2
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/10/04 23:42:10

    答は簡単、分相応の高校で頑張ればいいだけだと思う。もしくは3年間授業料や設備費無償の特待生枠があればそこを狙うか。大学の方が費用は大だし、修士以上進学もありえるから後にかかる費用を重視したほうが良いと思うけど。一つに的を絞る方が辛いわ。

    • 3
    • 23/10/04 23:33:23

    そうですね。
    私が仕事を辞めたり、収入を抑えた働き方をしても支援金は大した事ないので全然意味がないですよね。

    諸々13万円は交通費等も入れた、本当に諸々なので純粋に学費だけならもう少し安いです。
    けれど、修学旅行費用や塾代など考えれば、もっと掛かるし本当に頭が痛くなります。

    どなたかも仰ってましたが大学の費用もありますしね。

    • 1
    • 19
    • リゾートウェディング
    • 23/10/04 23:27:53

    >>8
    私立でそこそこの偏差値以上の学校はバイト禁止でしょ。

    • 4
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/10/04 23:18:00

    >>15
    優秀かどうかは主のレスだけじゃ分からないよ。
    底辺私立で学費の高いところもある。


    うちは中堅私立特進クラスで月七万円くらい払ってる。
    勿論2馬力だし、無償化からはずれてる。
    がんばるしかないから頑張って稼ぐよ。

    • 2
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/10/04 23:14:32

    >>8
    年収1000万じゃん?
    年間150万くらいの教育費払えないの?

    • 3
    • 23/10/04 23:08:40

    前年度の世帯年収で決まるから、今から転職しても間に合わないのでは…?
    私立だと、専願にするだけでも一般入試で入るより入学金が安かったり、成績の特待生制度も何段階かあると思うので、頑張ってそこを目指すとかはどうかな。
    できれば子供の希望する高校へって思うよね、親心。

    • 4
    • 15
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 22:55:28

    そんなに優秀なら偏差値高い公立行ったらどう?通える範囲にないのかな?

    • 5
    • 14
    • マリッジブルー
    • 23/10/04 22:50:05

    >>8 満額対象になっても年間50万も貰えないけど。
    50万弱貰うために、数百万の年収を減らす方が本末転倒だと思う。

    • 14
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/10/04 22:47:49

    >>8
    例え主さんが仕事辞めても月9900円しか補助出ないよ
    590万未満でも年間40万も出ない
    地域によるけど、大体はそうじゃないかな

    • 2
    • 23/10/04 22:42:23

    学習院より高いところなんだね、周りとの差も大変そう
    バイトは現実的ではないね

    • 0
    • 23/10/04 22:41:25

    無償化の枠から外れるなら家売ったら?
    これ分かるよね。

    • 0
    • 10
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/04 22:40:29

    >>8その高校さえ行けば大学費用はおさえられそうなの?(もしくは高卒就職を希望してるとか
    正直高校の比じゃないぐらい大学費用かかったから、高校で使い切ると大変だと思う。
    就職考えると大学の方に余力残したいよね。

    • 0
    • 9
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/04 22:30:12

    無償化って自治体によるよね。対象外になる年収がほんの少し10万20万程度で外れるならなら仕事をセーブするならありだと思う。

    • 0
    • 23/10/04 22:29:39

    うちはすごく中途半端な年収で、夫が600万私が400万なんです。
    夫だけで800万とか900万とかある程度あるなら逆に私がもっと稼ぐとかやり様もあるけど、夫の収入が多くないので本当に二馬力で頑張らないとやっていけない。

    しかも行きたい私学は月諸々込みで13万超掛かります
    子供は自分のお小遣いと交通費はバイトすると言っているけど、そんな事受験も終わってないのに考えさせるのが可哀想で。

    • 1
    • 7
    • ライスシャワー
    • 23/10/04 22:28:18

    家も無償化対象外。月々5万円くらいだけど、補習とかがしっかりしてるから、高2までは塾に行かない感じなので、塾代を考えれば公立高校より安いかも?って思って納得してる。

    • 2
    • 6
    • チャペル
    • 23/10/04 22:27:34

    推薦だと学校独自の授業料免除みたいなのが無償化とは別にないかな?HPにも載ってなくて入学しないと教えてくれないやつ
    問い合わせてみると良いかも。
    普通に入学して無償化適用されても最低でも毎月3万は引き落とされてた

    • 1
    • 5
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/04 22:26:54

    これは受けてみないと分からないんだけど…
    私立は入試後に特待の通知がくることあるよ。
    うちは3人いてそれぞれ公立との併願で私立受験したけど、3人とも私立から特待がきた。(結局断ったけど)
    だから、そういう制度もあるとは思う。ただ本当に受けてみないとわからないけど…
    あと、無償化に書かれてるのはモデルケースだから、910万以上でも子供の数や年齢次第では多少前後するよ。
    あんま良いことではないけど、祖父母宅の扶養にいれるというのも聞いたことあります。

    • 3
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/10/04 22:23:43

    無償化といっても無償なのは校納金のうちの学費の部分じゃないの?
    月々六万のうちの三万部分とか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ