英語のレベル

  • なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • 23/10/04 09:02:07

小学生で英検準2を取得していて、中学の英語はほぼ満点の場合、ずっと高校生になっても英語力は落ちないと思いますか?
英検はそもそもマーク式なので本当に理解してるかは微妙と担任の先生はおっしゃいました
定期テストで95以上とれていれば能力はあります、と言われたんです

うちの息子は中1ですが三級がやっととれたくらいで、中学の英語は毎回86点で上下しないくらい固定されてます
今回、あんなに頑張ってワークもテキストも5回やったのに、疑問詞間違えた不定詞も間違えた!と完全に英語に苦手意識が出てきたので心配
なんであんなところを間違えたのかわからない、もう頭にくる!と怒ってるんです
数学も分母を書き忘れたり、計算あってるのに解答に違うこと書いてたり

クラス平均が英語は83点で、ほぼ半数が90点以上、満点が5人います
このままですと、完全に英語嫌いになると思うんですが英語専門塾入れたほうがいいですか?
私は英検は学生時代には取得してません
大学入学してTOEIC取得した程度


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/10/04 11:24:14

    主さんの文章が分からない。息子さんは中高一貫校なのに(多分)それを書いていない。そして多分その学校に合格するには英検の何級かを取得していなければならない。これはを抜かして相手に伝わらないのは分かりますか?
    息子さんはお母さんそのものかもしれません。

    • 0
    • 23/10/04 11:11:55

    言葉遣いは頑張ってるけど文章力が…読みにくいわ

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/10/04 11:06:13

    よくわからないけど、お子さんは今中高一貫校の中学1年生なのかな?
    疑問詞不定詞間違えるってことはらちゃんと判ってないんだと思う
    数学も分母書き忘れるとか…
    時間がかかっても、もっと一問一問丁寧に解いていくことが大切なのでは?

    • 1
    • 23/10/04 11:05:21

    お子さん3級がやっととれたって、英検バンドはいくつで合格だったの?
    3級は正直言ってきちんと理解できていなくても、単語を覚えて過去問や対策すれば受かっちゃうから、正答率はせめて9割以上でないと。それ以下で合格したなら中身はたいして理解できていないよね。
    不定詞間違えたって言うけど、不定詞とか関係代名詞とかそもそも理解してる?
    あやふやだからわからなくて英語嫌いになりかけているんじゃないのかな。

    • 2
    • 15
    • マリッジブルー
    • 23/10/04 11:00:13

    >>10
    私立中で英検優遇加点のある学校でしょう?
    そういう学校は応用中心の授業だから、テストも英検とは違うところをやらないと駄目じゃないかな。

    • 1
    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/04 10:58:24

    まずこのスレの文章がとっ散らかっているのが超印象的…

    英語はやってないと力落ちるよ。でも、一度ガッツリやってると回復も早い感じ。
    今回間違えた部分を見直して理解できるのであれば、英語専門塾に入れる必要は感じない。

    • 2
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/10/04 10:57:32

    英検と受験英語は違います。定期テストも先生によっては癖のある問題出すから。うちの子どもたちの周辺では幼い時期に英検をゲームクリアするかのように取得した子たちの中でどんどん英語に落ちこぼれ、平均以下の子も目立ちました。準2(高校1,2年レベル)とれていても、それはあくまで英検の話。学校の勉強に即した内容に手を抜いたら点数は取れないと思いますよ。

    • 1
    • 12
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/04 10:48:04

    >>10
    どういう事?
    クラス平均が英語は83点で、ほぼ半数が90点以上、満点が5人います
    って書いてあるけど

    • 0
    • 11
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/04 10:44:22

    英会話として取り入れるのではまた違うのかな?国語も使うから理解しやすいわけで、英語も紙の上だけだと理解するのは大変そう。

    • 0
    • 10
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/04 10:29:40

    >>7
    英検の資格で入学した子達が多いクラスなので、クラスだけの順位ですと下位です
    学年平均は70点前後、息子のクラスの平均点は定期テストは82点前後です
    平均点より上だからいいでしょと本人は開き直っているけれど、中1時点でこの点数ならば、高校なったら引き離されて終わりますよね

    • 0
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/04 10:16:55

    文法全く理解してなくても3級は取れてしまう子もいるよ
    そもそも基礎的文法が理解できてないとかない?

    • 3
    • 23/10/04 10:13:50

    準2って微妙すぎる。2級とりなよ。

    • 2
    • 23/10/04 10:09:42

    半数が90点以上で息子さんは86点ならば何か対策しないといけませんね
    英検3級って中学英語レベルですよね 中1で半分より下の子が英検3級を取れるのが謎すぎる

    • 0
    • 6
    • バージンロード
    • 23/10/04 10:08:05

    どんな勉強もやらなければ忘れる。
    息子さんの場合は理解度云々の前にまずは落ち着いて問題を解く事と
    出来たと思っても必ず見直しをする事を課題にすべきでは。

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/04 10:03:12

    >>2
    2級持ってるのは息子のクラスの同級生ですが、みんな小学5年で準2級、幼稚園で準2とかもっていたらしく英会話できるそうです

    うちの息子は塾の慶應大卒の講師の方に数学を教えてもらってやっと96点まで取れるようになったのですが、その方は理科、数学専門なので、英語は教えてもらえません

    英語の講師の方は医学部生アルバイトなのですが、いまいちで
    このままですと高校で下がることはあっても上がることってないですよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ