小学1年から

  • なんでも
  • カフェ
  • 23/09/30 18:21:06

私は働きながら3歳一人っ子を育ててます。

小学校になると夏休み、冬休みもあり
小学校の初めは登校時間も早いですよね??

長い夏休みの間は学童に預ける??
と考えたら、
一人っ子の子供を学童に預けるのも、、、しっくり来なくて
子供の立場で考えるとお母さんがお家にいてくれた方が安心ですよね??
子供が小学校に入ったらしばらくは専業主婦に戻る予定です(本来は働いて家事とメリハリをつけたいし社会に出て自分も成長したい)

小学校に入学し仕事をて辞しばらく専業主婦に戻られたメリット、デメリット聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/30 21:43:55

    うちの子は保育園のお友達も沢山いたから学童もすぐ馴染んでくれて安心したよ。
    学童組はみんなより先に学童で新1年生達と出会えるから顔見知りが増えたり学校の雰囲気に慣れたりが早めに出来るメリットもあるよ。
    学校が始まったら宿題もしてくるし、遊びも外遊び用や部屋遊び用の知育玩具沢山あるから、家にいるだけで過ごすより良かったと思う。
    学童が良いところで、子供が馴染めるタイプなら学童のメリットの方がかなりあるよ。
    そうでないタイプなら家の方がいいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • マリッジブルー
    • 23/09/30 21:36:52

    うちも一人っ子
    3歳までは育休で、それから保育園に預けて働いていたんだけど両立が難しいと実感して退職。小学入学からは完全な専業→高学年からパートだよ。
    メリットしか感じてない。勉強や習い事のサポートも十分できたと思う。

    • 0
    • 16
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/30 21:35:57

    1年の間は、学童が目新しいから楽しいって思う子もいるよ。ただ、平日なら数時間だけど、長期休みに1日中毎日学童はしんどくなるかもね。
    仕事辞めて専業主婦になると収入が無くなるよね。辞めた翌年は無収入なのに前年度の税金払わなきゃだから、生活が苦しくなるかも

    • 0
    • 15
    • ウエルカムボード
    • 23/09/30 21:26:28

    うちは長い夏休み友達と遊べて楽しかったって言ってる
    パートなら夏休み少しだけシフト減らして子供との時間作るとかで調整してみたら?

    • 0
    • 23/09/30 21:24:09

    一人っ子の上に小さい頃から他人に預けられて親ガチャ失敗の子だね…

    • 3
    • 13
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/30 19:47:12

    うちも一人っ子だけど学童だよ。
    学童通う子が多くて、1年生2年生だと学年の半分くらいいる。
    入学前から通うから顔馴染みの子もできるし、
    入学後は学童で宿題してくるから、家ではそのチェックする感じになってる。

    夏休みはみんなで水遊びしたり、映画見たり、スライム作ったりして楽しそうだったよー。
    うちは近所に同級生がほとんどいないので、
    学童で遊べるのがありがたいわ。

    • 0
    • 12
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/30 19:38:29

    私は1年生になるときに仕事辞めました。主さんと同じ考えです。4月中は家庭訪問もあるし、ほぼ早い下校だから。
    仕事は融通効かないし思い切って辞めました。
    ずっと働いてきたから、やっと自分の時間もできて嬉しかったです。
    辞めてからは、ポイ活したり、子育て支援員の講習を受けたりと、なんだかんだ充実しています。何より子どもとたくさん一緒にいられるからそれが一番良かったです。

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/30 19:08:50

    うちは学童に入れてるけど、宿題のチェックもあって大変だし、子供も環境変わって疲れてるだろうから、可能ならお母さんが家にいてフォローがいいと思う

    • 3
    • 10
    • バージンロード
    • 23/09/30 19:06:17

    学童入れると子が荒れるのはよく聞きます。先生もかなり手を焼いているそうなので、その辺りはよく考えた方が良いです

    • 0
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/30 19:02:55

    デメリットは収入へるくらいじゃないの?

    • 0
    • 8
    • マリッジブルー
    • 23/09/30 19:01:55

    夏休みの学童、楽しんでたよ。
    プールに入れてくれたり、お楽しみ会とかありがたかった。もう四年生だから入れられなくなったけど、いい思い出。

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/30 18:57:35

    学校によりますが、入学後は登校ではなく、下校が早いです。
    登校は他の学年と一緒(登校班があれば、登校班に入ります)
    下校が3時間授業給食なしで、
    更に最初の半月から1か月くらい、学校へ親が迎えに行くパターンもあります。

    学童も学校によってさまざまですが、一人っ子だから学童は?というのは全くないはずです。
    そして、かなり早い段階で募集、締め切りがあるところもあるのでしっかりチェックしておいた方がいいです。

    メリットと言えば、早い下校や慣れるまでの期間、対応ができる事、
    宿題も親が絡んでくることが多いのでそれを見る時間ができる事、
    デメリットはまあ、当たり前ですが収入がなくなる事ですね。
    復職も、社員なのか、フルタイムなのかなどによると思います。

    • 0
    • 23/09/30 18:45:34

    >>5
    適切なコメントありがとうございます。

    参考にします。
    学童に対して無知な点もあるので自分でも調べようと思う
    今は小学入学したら専業主婦に戻る。と言う考えですが
    子供の性格や今後の事をみていくうちに
    私の今の考えが変わるかも知れないですね。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/09/30 18:38:23

    デメリットは収入面と、資格職でなければ復帰が難しいところ。

    メリットは特に3年生以降くらいに、子供の勉強やら悩みに寄り添える時間が多いこと。

    一人っ子こそ学童だと思うよ。
    長期やすみ、遊んでも近所の同学年の子が多いと思うんだけど、学童だと異年齢で遊ぶんだよね。

    学童にもよるとは思うけど、うちの場合は自分も面倒見てもらったから下の子の面倒も見るんだよね。それですごい成長したと思う。

    間をとってパートとかにすればどうかな?
    あと、学童によっては長期休みだけの利用はできないところもあるから、気をつけて。

    • 1
    • 4
    • モーニング
    • 23/09/30 18:34:40

    3歳の子を預けるのはしっくりくるんだ笑
    3歳の子の方がお母さんとたくさんいたいと思う年頃だと思うけどなー

    • 1
    • 23/09/30 18:34:06

    3歳から幼稚園ですー
    小さい時は専業主婦して育ててましたよー


    • 0
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/30 18:32:18

    子供が小学生になって働き始める人が大半だと思いますよ。

    • 1
    • 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/30 18:30:19

    3歳の子を預けて働いてるくせに小学校入ったら急に学童がしっくり来ないとか意味不明。
    しかも一人っ子関係ないし。
    普通なら小さい頃自分の手元で見れない方が寂しいと思うけど。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ