晩婚晩産が羨ましい

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/09/28 11:45:40

隣の芝生は青いだけなんだけど
早く結婚出産してもキャリアがなかったら子供が巣立ったあと何もなくなってしまうし
キャリア積んで結婚出産育休復帰した人の方が仕事も家庭も手にしていて尊敬する。
私にはそんなキャパすらないし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/29 18:29:49

    >>213
    その通りだと思う。晩婚でお金貯めてる人そんなにいないよね…貯金って必要にせまられないと頑張れないのかも。子どもがいたり、ローンがあると本気で考えるけどさ
    自分ひとりだとそこまで真剣に考えないし、遊んだり自分磨きをしたりして、お金はあるだけ使ってる人が多いと思う。

    • 0
    • 23/09/28 23:00:15

    >>206

    晩婚の人がお金あるとは限らない
    同じお金ないのなら晩婚の人のほうが悲惨しゃん
    定年しても子供はまだ大学生
    20から30代前半で生んだひとは
    子供が社会人になっても
    40代か50代前半だから、これから老後の資金貯めれるし
    晩婚の人が学費と老後の資金ためてるって
    殆どいないのが現実よ
    貯めてても
    不妊治療で消えていくかもしれないし

    • 4
    • 23/09/28 21:51:53

    さすがに初産が40過ぎレベルはきついわ

    • 3
    • 23/09/28 21:45:18

    >>128子供を生んで育てながら勉強なんてあなたには出来なそうだもんねw

    • 1
    • 210
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/28 21:42:17

    高齢出産なんて嫌。若すぎても嫌。

    • 2
    • 23/09/28 21:40:28

    周りのママさんたちみんな若くて可愛いから晩産とか絶対に嫌だね
    今ですらちょっと気後れしてるのに40代で幼稚園の行事に出なきゃいけないとか物凄く惨めな気持ちになりそう

    • 2
    • 23/09/28 21:39:17

    20歳と40歳で生んだよ
    若いママと高齢ママ両方経験したけど 他人は気にしてないよ
    どっちの時もママ友の年齢も色々だよ

    • 1
    • 23/09/28 21:34:50

    私は40くらいまでバリバリ仕事して楽しい事いっぱいして子供産んだら仕事復帰しないでずっと家にいる感じが良かったなぁ

    • 2
    • 23/09/28 21:29:12

    >>172
    それはどうかな。
    今の20代の子が40代になった時、果たして給与は上がっているのか。
    子供を理由に休まなくなってくるのは下の子が高学年くらいになってから。
    そこから初めて残業も大きな仕事も任されるとなると体力持つ?
    逆に専業や扶養内パートだった場合、今の人と同じ恩恵を受けられる?
    貯金もできずに奨学金コースの可能性もあるよ。
    高齢で産んだ人は、産んだ時にすでに大学費用程度を貯めている人もいるし。
    老後資金は子供が小さいうちに貯金しておけばいいという考えもある。
    どちらにしても、どんな世の中になっているかわからないので、何が正解かは実際になってみないとわからないよね。

    • 1
    • 23/09/28 21:20:46

    >>199
    遅くもなく普通じゃない?
    遅いって言うなら妊娠しにくい年齢とかリスクある年齢のイメージ

    • 2
    • 204
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/28 17:28:52

    >>202
    こればかりは本当人による
    私の周りは資格持ちや大卒が多いから、そういう人が多いけど、ママになってからできた知り合いは、仕事辞めてる人多い

    • 1
    • 203

    ぴよぴよ

    • 23/09/28 17:17:56

    >>190
    首都圏住みだけどね。独身時代のキャリアと、結婚して子どもが産まれてからのキャリアって違うことが多くない?一旦リセットされる事が多いと思う。

    身近に子持ちでバリバリ仕事している人がいるけど、その人は独身時代とは全く違う仕事をしているよ。
    妊娠して仕事を辞めて、その後に子育てと両立させやすい仕事についてキャリア積んでたよ。

    • 1
    • 23/09/28 17:16:00

    >>198
    平野紫耀の母親みたいな人生歩める人ってかなり稀だろね

    • 1
    • 23/09/28 17:15:00

    >>196

    戦前生まれは流石にいないよ

    • 0
    • 23/09/28 17:14:14

    >>197
    32で第一子は遅めでしょ

    • 2
    • 198
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/28 17:13:26

    >>193
    仕事っていったってパートが精一杯でしょ
    低学歴なんだし

    • 2
    • 197
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 17:13:23

    32で遅めの出産ならうちの近所の幼稚園は婆ママばっかになるよ

    • 1
    • 23/09/28 17:12:36

    15で姉やは嫁に行きな時代の人居るよね

    • 0
    • 23/09/28 17:12:30

    遅めに産むリスクは障害児が生まれる確率が上がること

    • 1
    • 23/09/28 17:12:23

    >>192
    じゃああなたにとって遅めって何歳なの?

    • 0
    • 23/09/28 17:12:21

    私は18歳とか20歳で産んでる早婚若ママとかのが羨ましいけどな。子どもが成人してからでも20年以上仕事できるじゃん。それなら老後も安心だよね。若い方が不妊率も障害児出生率も低いし、婚活市場でもモテモテ。
    キャパないからこそ晩婚の妊娠でキャリア手放すことになる方がよほど勿体無い。退職してからも再雇用してもらえるほど仕事ができてキャパある人なら別だけどね。
    隣の芝生以前に、キャパも要領も悪い人って自分の芝生の土地の土壌が悪くて無法地帯なんだから整える努力するしかないじゃん。たとえば夫と家事分担して子供に家事教えて、母の自分が仕事してもキャパオーバーにならない環境作りをしてくしかないんだよ。

    • 1
    • 23/09/28 17:11:17

    >>191
    いや、だから遅めですらないけど
    どんな田舎暮らし?

    • 1
    • 23/09/28 17:10:37

    >>188
    遅い、ではなく遅めです。

    • 0
    • 190
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/28 17:09:54

    >>186
    田舎?田舎にはいないかもね
    都会は35で結婚とか普通だし、正社員共働き多いよ

    • 2
    • 23/09/28 17:09:35

    今の遅いは35からでしょ
    30前半で第1子とかむしろ普通だし

    • 1
    • 23/09/28 17:08:17

    >>184
    別に32を遅いと思わないけど
    むしろ今の時代だと普通

    • 1
    • 23/09/28 17:08:14

    早くに産んで40位で子育て終了!ってパターンが一番嫌だわ

    40で子育て終わって何するの?

    • 2
    • 23/09/28 17:07:42

    晩婚で、産後もキャリアを保てる人ってそんなにいる?
    子どもの事や自分の身体のことを考えて、仕事をセーブしている人の方が多いと思うけどな…

    • 0
    • 23/09/28 17:06:48

    嫌だな。
    育休取ってすぐ復帰するなら、晩婚晩産でいいかもしれないけど。

    私なら適齢期で産んで、ある程度大きくなったら職探しして、いい職場ならそこで長く働きたい。
    そこでスキルアップすればいいと思ってる。

    • 1
    • 23/09/28 17:06:31

    ぶっちゃけ早いのも遅いのもいいとは思えないよ

    30位の適齢期が一番いい。
    でも早め(22歳~24歳)
    遅め(32歳~34歳)
    だったら遅めの方が断然良くない?

    • 2
    • 183
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 17:05:21

    >>181
    普通は18で産まないです

    • 1
    • 182
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 17:04:53

    >>175
    資格を取ったり、経験を積んで、自分の立場を上げる事だよ。
    私は就職してから、進学したし、新たな資格を沢山取った。

    • 1
    • 23/09/28 17:04:20

    私18で一人目34で二人目産んだけど若いほうがいいよ。

    • 0
    • 23/09/28 17:02:13

    どうかなー
    晩産は大変だよ

    • 0
    • 23/09/28 17:00:57

    うーん私は嫌だな…キャリアね…
    身近にはキャリア積んでも、育休明けに仕事に復帰している人なんて殆どいなかったからかな。年齢が高いと身体にガタがくるのだろうね。
    だったら早めに産んだほうがいいと思う。

    • 0
    • 178
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 16:50:25

    >>173
    負担は増えるけど、そんな白い目で見られる訳でもないよ。
    育休や産休に限らず、進学で長期間定時で上がったり、休む人も普通にいる。

    • 0
    • 23/09/28 16:49:07

    自分語りしたがりオバサン達がすごいね~

    • 1
    • 23/09/28 16:48:45

    >>171だからこそ全員が高い意識を持って業務の共有することが大事なんじゃないの?
    やっと手に入れたキャリアだからこそ長く続けるために私生活も充実させなきゃ意味が無い

    • 0
    • 23/09/28 16:48:43

    キャリアってどんなもんなの?

    • 1
    • 174
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 16:47:55

    >>171
    責任は掛かってくるけど、育休や産休を取っても、急な早退をしても白い目で見られる職場でもないよ。

    • 0
    • 23/09/28 16:45:38

    >>167

    あなたの会社は上司が1年育休とっても
    時短で働いても、大事な会議子供のお熱で頻繁にドタキャンしても
    問題ないんだね

    • 0
    • 172
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/28 16:44:19

    若い時の育児のメリットは体力と言われるのは財力にも直結します。
    金のかかる高校生からが、1番稼げてる世代になるので、
    自分の老後資金も余裕で稼げて残せますが高齢出産だと、老後資金が子どもの高校・大学で失う可能性があります。

    物価も上がり続けるし、
    40で出産だと高校で56才。学費に予備校...大学の入学金に大学の学費....。
    56~62才で、かなりの大金が動きます。

    おそらく60すぎてくらいから、年収は下がる可能性が大きいですし、社会保険は高くなる。

    若いうちの体力というのは、財力の意味でもあ
    る。
    小さい頃に財力があるからと、勘違いしてる高齢出産婆は現実的に大きくなると財力がもたない。
    パートの一生分を稼いだと大きく嘘を吐いてる人とか、特にそれをお忘れなく。

    • 2
    • 23/09/28 16:39:22

    >>167
    ずっと下っ端でやっと、結婚できたオバサンにはわからないよ。
    それなりに責任ってのがかかってくるからね。

    • 0
    • 23/09/28 16:37:59

    >>161

    25歳以上は早婚じゃないよ
    ちなみに出産適齢期は25歳頃から32歳頃

    • 0
    • 169
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 16:36:23

    晩婚でもいいけど、良い男が残ってなかったらタイミング逃して独身のままだよ
    結婚は早い遅い関係無しに、良い男がいる時にした方が良い
    タイミングが大事

    • 2
    • 168
    • ジューンブライド
    • 23/09/28 16:34:29

    大学出て直ぐ結婚して子供産んだけど、晩婚晩産?のどこが羨ましいのか全く理解できません。

    • 1
    • 167
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/28 16:33:31

    >>165
    貴方の職場はそんなにギリギリの人数で回しているの?
    大変そう

    • 1
    • 166
    • キャンドルサービス
    • 23/09/28 16:30:15

    子供は見てもらうていで産むもんじゃないよ
    自分で面倒見れるだけ産むんだよ?

    • 1
    • 23/09/28 16:27:31

    >>155

    出世は遅いかもだけどね
    でも晩婚上司が育休1.2年とって、復職しても早退遅刻してたら、職場はそれはそれで大変かもね
    今までのようにバリバリ働けないし
    晩婚は祖父母も年取ってるから、子供見てもらえない可能性大きいし

    • 1
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ