公立高校って治外法権なんですか?

  • なんでも
  • バージンロード
  • 23/09/27 08:54:25

子供のクラスともう1つのクラスで盗難が連続して発生しているのに、学校は何も対応せず警察も呼ばないで、貴重品は自分で管理しろと言うだけ。数十万単位の被害が出ているのに犯人探ししないのはなんでだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/27 11:19:02

    学校が動かないなら被害者が地元警察に被害届出すしか無いよ。

    • 0
    • 28
    • ガーデン挙式
    • 23/09/27 11:18:39

    私がド田舎の公立高校生だった頃は早い段階で警察呼んでたけど。今は親がうるさいのかな?犯人の親が逆ギレとか。

    • 0
    • 27
    • 元カレ参列
    • 23/09/27 11:18:01

    私立も隠す

    • 0
    • 23/09/27 11:15:30

    私立とは違うからね…
    ザーマス系とかどっかの末裔みたいな学校でそんな事あったら訴えられるから

    • 0
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/27 11:14:07

    >>2
    何でこのトピに偏差値出して来るんだろ
    盗難に偏差値高いも低いも関係ないよ

    • 0
    • 23/09/27 10:49:24

    どこかの学校は、生徒が隠しカメラ仕込んで、犯人特定してましたよね。

    • 0
    • 23/09/27 10:41:08

    治外法権だよ
    うちの子の学校普通にニュースになるような先生絡みの事件起きたけど警察には届け出ないで学校で処理だって口外するなって
    うちはもう卒業だしうちの子関係ないからスルーするけど被害者のお宅はよくこれで黙ってるなぁって思ってる

    盗難もうちの子そんな大きい額の物じゃないけど盗まれて埒があかないから電話したけど、先生が注意してやっと物戻ってきたら出てきましたねで済まされた

    • 0
    • 23/09/27 10:33:21

    >>9

    まさかの先生が犯人だったりして。

    学校があてにならないなら警察に相談してみたら?
    「警察に相談した」って話が広がれば、次回から盗難がなくなるかもしれないし。

    • 0
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/27 10:28:29

    親が学校に言っても動かないなら、
    “なら、警察へ行きますね”
    で良いよ。
    そしたら、多少は動く。
    だけど、犯人探しも謝罪も無いよ。
    犯人いましたで終わり。
    うちも定期を取られて(約3万)、普通に盗難だから警察に行ったら、学校も警察も動いてくれたよ。

    • 3
    • 23/09/27 10:28:09

    >>2
    公立も私立も偏差値も関係ないと思う。
    私立の偏差値70以上だけど盗難はある。
    子供たちの処理能力も高いから、自分の管理ミスと諦める子、犯人探して返すように言う子はいるみたい。何があっても盗むほうが悪いのにケンカ両成敗的な話とか取られたほうも無駄な時間(状況説明等)あるから子供たちで解決してしまうことがほとんどらしいけど。
    たぶんない学校なんてないんじゃないかと思う。

    • 0
    • 19
    • ケーキカット
    • 23/09/27 10:23:44

    主さんが警察に相談(被害届を出す

    「残念だけど、どこにでも泥棒がいる。案外、友達だったりする。だから自己防衛しっかり」 

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/09/27 09:39:48

    学校で起きたことだけど、窃盗は立派な犯罪だから学校が動かないなら親から警察に相談したら良いんだよ。
    何でも学校任せじゃ子供も守れないんだよ。

    • 2
    • 17
    • モーニング
    • 23/09/27 09:35:10

    生徒か親が通報したらいいよ
    通報受けたら必ず警察は駆けつけないといけないから

    • 2
    • 23/09/27 09:25:38

    >>5
    義務教育じゃないのに、先生が何かしてくれると思ってるのが間違い
    自衛するか、自分達でとっ捕まえて警察に付き出すしかないよね

    私立は窃盗多発や無対応の噂が立つと評判が下がって困るから対応するだけ

    • 1
    • 15
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/27 09:21:55

    偏差値の低い学校かと思いきや違うんだ。
    誰かが被害届提出したら学校は動くだろうし、被害もおさまりそうだけどね。
    なんで誰もそうしないんだろう?
    学校側から止められているのかな?

    • 0
    • 14
    • バージンロード
    • 23/09/27 09:18:18

    >>12 盗難のあったころに文化祭がありましたし、あとはiPadやノートパソコンでPowerPointやWordを使ったり勉強したりする子もいますがデバイスをとられました

    • 0
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/09/27 09:16:05

    >>11 1人だけじゃなく、何十人も盗難に遭ってたら合算数十万円とか行くかもよ。スマホやタブレットなども含めたら。

    • 0
    • 23/09/27 09:12:54

    >>11
    文化祭の集金とかかなぁ
    後は英検の受験料とかも持っていくよ

    • 0
    • 11
    • ジューンブライド
    • 23/09/27 09:11:09

    数十万単位の貴重品って何?パソコン?
    学校に持っていくのはパソコンだってそんなにはしないでしょ
    多額の現金は持って行かないよね
    他に何があるの?今時はそんなのを学校に持っていくんだね

    • 1
    • 23/09/27 09:10:17

    高校は警察ではないので捜査はできないのでは?学校の楽器が盗まれたときは警察入ってましたが、個人のものは学校が被害届だせるのでしょうか?

    • 0
    • 9
    • バージンロード
    • 23/09/27 09:07:28

    盗難が我が子のクラスとその隣のクラスで起こっていて、この2クラスで一緒に授業をうけることかあるらしい。先生は子どもたちが自分たちで犯人探ししようすると止めてくる

    • 0
    • 8
    • カラードレス
    • 23/09/27 09:04:30

    基本、学校に被害が無いなら学校は対処しないと思いますよ。義務教育外だからね。
    被害にあった子たちが警察に被害届けを出せばいいけれど、警察も高校や大学には迂闊に捜査に入れないから盗難では難しいですよ。多分、個別に被害届け提出に行ったら警察は簡単に受理しない。受けたら最後、捜査しなくてはいけないから。なるべく穏便に済ませる方向を学校と相談するはず。

    • 2
    • 23/09/27 09:01:58

    問題を起こしたくない教頭、校長がいるんでしょうね

    もし我が子がやられたら、直接警察に言うわ
    立派な窃盗なんだから
    それも教育と思うのにね

    • 1
    • 6
    • バージンロード
    • 23/09/27 09:00:13

    >>2 偏差値と事件を絡める人はなんでなんだろう。70越えている学校です。頭が回るから手口が巧妙なのかもしれません。

    • 1
    • 5
    • ライスシャワー
    • 23/09/27 08:59:16

    先生、忙しいんだよ。てか、生徒に興味ないと思う。自分たちで証拠取って、学校なんてすっ飛ばして、警察に被害届出した方が早いよ。
    うちの子の学校も文化祭前後に窃盗が相次いで、一人の子が隠しカメラ設置して証拠撮れたから、警察行ったんだって。そしたら、先生たち慌てたらしい。

    • 4
    • 23/09/27 08:58:43

    身内で庇い合う体質だから
    自分で被害届を出すしかないよ

    • 5
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/09/27 08:57:26

    公立私立関係なく、今は犯人探しはしない方向みたいよー
    そういう時代らしいわ

    • 1
    • 2
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/27 08:57:08

    学校に聞いて。
    偏差値低い学校は盗難あるみたいだよね。
    友達の所が入学時に残念ながら盗難はありますので鍵をかける、多額の現金は持ち歩かないって言われてた。
    うちは盗難はありませんって言ってて、本当にないみたい。

    • 1
    • 1
    • ウェディングドレス
    • 23/09/27 08:55:45

    部室で連続盗難あった時警察の捜査入ったよ。結局は部外者だったけど。
    盗られたなら警察行けば?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ