熊本県内で日本脳炎の患者を確認 70代男性

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/09/23 14:19:17

日本脳炎の感染が確認されたのは玉名郡の70歳代の男性です。

9月4日、発熱などの症状で医療機関に入院し、21日に日本脳炎と診断されました。

現在、人工呼吸器を着けての治療が続いています。

日本脳炎は、コガタアカイエカが媒介するウイルスによっておこる感染症で高熱やけいれんなどの症状がでます。

県では日本脳炎注意報を発表中で、蚊に刺されないよう長袖長ズボンを着用し、蚊の発生源を減らすため、家のまわりの水たまりをなくすよう呼びかけています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • タキシード
    • 23/09/26 15:04:56

    >>20自己レス
    『それでも申し訳ないです』は間違い。

    • 0
    • 20
    • タキシード
    • 23/09/26 14:50:16

    >>16
    自費で打つようにするね。
    ちなみに下の子が12歳,それでも申し訳ないですやめた方が良いのかな?

    • 0
    • 19
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/26 13:18:33

    昔、仕事で東南アジアに行くときワクチン打っていたけど、たしか3年が目安だったと思う。不顕性感染症だから、結構沢山の人が症状ないまま感染している可能性が高いわ。
    日本の気候も亜熱帯ぽくなっているから気をつけないとダメだね。特に小学生くらいやお年寄りはワクチン推奨になるんじゃないかな。

    • 0
    • 18
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/26 13:11:57

    >>1
    たしかワクチンは数年しか効かないよ?

    • 0
    • 17
    • レンタルドレス
    • 23/09/26 13:10:29

    若い頃打ってたとしても70ならもう抗体無いでしょ…

    • 0
    • 23/09/26 13:07:00

    >>15
    何で謝ってるのかわからないけど、
    母親の年齢じゃなくて子の年齢じゃないの?
    50でも子供が10歳ならママスタだろうけどさ。
    子供がもうすぐ三十路ならもうママスタは…ねぇ。

    日本脳炎って去年こそいなかったけど、数年前からちょいちょい出てる気がする。
    自費でも必要なら打った方がいいかもね。

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/25 14:12:42

    >>14
    ごめん、今50歳。

    • 0
    • 23/09/25 13:02:01

    >>4
    まだママ名乗ってるの?w
    あんた還暦過ぎてるんだから引退しなよ。

    • 1
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 12:55:06

    治療法がないのが日本脳炎だった。

    • 2
    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/09/25 12:54:10

    抗体を調べるよりもう予防接種をしたほうが早いよね。

    • 3
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/09/24 23:47:07

    子供のときにきちんと打っていても20年くらいしたら抗体なくなるってTwitterでみた。そうなるとほとんどの人が感染する可能性があるよね。
    日本だけじゃなくて海外旅行とかでも気をつけないと。
    私はタイ駐在の前に日本脳炎も打った気がするけど定かじゃないな。追加摂取は保険効かないからきっと高いよね

    • 2
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 23:43:10

    >>8
    タイミングってあるよね。

    • 1
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 23:41:51

    >>7
    調べられるのかな?あした保健センターとか問い合わせてみようかな!ありがとう。

    • 0
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/09/24 21:23:11

    ウチちょうど娘が接種の時期にワクチンの副反応問題で1回接種中止になって。
    その何年後かにワクチン作り直して接種復活したけど、18歳も15歳もまだ1回も打ってない。
    18歳娘は20までに打てばいいって問診票もらった。
    15息子のはコロナ禍で期限伸びたらしいけど、12/31誕生日までで、半年間のダウンタイムがもう取れないから、2回分だけでも今年中に打とうか考え中。
    息子の修学旅行が西方面だから、打ってないの気づいて問診票もらいに行って接種期限聞いた時にすぐ動けば良かった。けど高校受験でそっち優先しちゃったのもあって。
    あ~…言い訳だよな。

    • 3
    • 7
    • ベールアップ
    • 23/09/24 21:18:10

    >>4
    抗体があるか調べられないっけ?

    • 0
    • 6
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 21:15:29

    >>5
    じゃあ、このまま打たなくても良いのかな?

    • 0
    • 5
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 20:52:58

    >>4
    キチンと回数打ってたとしても、20年経てば、ほぼ意味ないとみたよ。

    • 1
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/24 20:46:41

    これ見てなんか息子の予防接種で忘れてるのがある気がして母子手帳みたら日本脳炎の第一期の2回はしてあるけど第一期の追加の3回目と第二期が母子手帳に記載が無い。

    第二期のは中学校に入って忘れてるの気付いて受けた記憶があるんだけど母子手帳に書かれてない。

    ちなみに息子、もう27歳。どうしよう

    • 0
    • 23/09/23 14:32:16

    >>1
    豚を刺した蚊が媒介するんだよ

    • 0
    • 2
    • ハネムーン
    • 23/09/23 14:30:23

    えー
    怖いね。

    • 1
    • 1
    • 親族紹介
    • 23/09/23 14:20:05

    ワクチンしてなかってのか??
    家の周りに水溜りって。笑
    池の事?
    1階には蚊はいるよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ