息子の嫁の親が他界していて、産後泊まりで来てくれ

  • なんでも
  • 誓いの言葉
  • 23/09/23 12:05:24

って頼まれたら行く?
その場合、仕事休まなきゃいけない。
うちには息子の下にも子供がいるので、夫と2人にさせてしまう。
泊まりでお世話に行くことにちょっと、えーって思っちゃってる。
以上です。
あなただったらどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 195
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 20:36:01

    泊まりは無理だな。有給溜まってるならまあ一週間くらいいいけど。

    • 0
    • 194
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/04 20:35:34

    主が乗り気ではない
    行くなら3・4時間の距離だから通えないので泊まりになり、仕事を休まなきゃいけないし、高校生もいる家族を放置しなくてはいけない
    お嫁さんとは連絡先知らない位やり取りしてない
    1人目出産
    息子からの情報しか聞いてない

    この時点では行きたくないの選択になっちゃうわな。
    せめてお嫁さんも含めて話合って本当にどの程度のサポートが必要なのか、息子はどのくらい関わるのか必要経費はちゃんと出すのか確認してからじゃないと…
    息子が楽したくて主を召喚しようとしているなら、お前がやれ。
    産後サポートとか調べたり、ネットスーパーなど使えるサービスを調べろと尻叩かないといけないよ。

    • 3
    • 193
    • ハウスウェディング
    • 23/10/04 20:30:01

    泊まりは無理。
    通いなら行くかもしれない。
    基本夫婦で乗り越えててほしい。

    • 0
    • 192
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/04 20:29:51

    行かないよ。

    思ってたんと違う、って言われるのが目に見えてるし。
    実の母親ならあーしてくれた、こーしてくれた、という
    期待を一方的にぶつけられるだけだろうからね。

    別に産後なんてたいしたことないよ。
    いちばん大変な時期は産院なんだし。

    家事は全部息子に任せて
    嫁は赤子と一緒に寝起きするだけでいい。
    家事のクオリティは多少諦めが必要かもしれないけど。

    そうじゃなくて四六時中赤子と一緒では息が詰まる、とか言うなら
    子育て自体が向いてないと思う。
    その場合は保健所の産後鬱対策関連の補助を受けろと言う。

    私より心優しい担当者が
    仕事として親身に寄り添ってくれるから
    そのほうがナンボもマシやで。

    • 0
    • 23/10/04 20:26:09

    >>190
    家政婦雇うお金なんで出す必要ないでしょ。
    自分たち(息子と嫁)で何とかすべき。

    • 0
    • 190
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/04 20:21:13

    行かない

    お金出してあげるから、って一時的に家政婦さん雇って貰えば?

    • 0
    • 23/10/04 19:30:16

    >>178
    自分のペースでできるから楽だよね

    • 0
    • 23/10/04 19:28:19

    子供作る前に分かってた事だよね?
    そういう所をクリアにする前に子供作る息子夫婦もちょっとね。収入も少ないみたいだし。

    • 1
    • 23/10/04 19:27:55

    息子頑張れよとご飯の作り置きを冷凍で送るくらいはする

    • 1
    • 23/10/04 19:21:14

    主が行くより、里帰りして来てもらった方が、娘さんと旦那さんと人手も多いしマシじゃない?
    育児の役に立つかは分からないけど、どうせ二人残して息子の家に行くとしても家事は任せなきゃいけないんだから、その分手伝ってもらえばいいじゃん。
    あとは、娘さんのときの予行演習だとでも思って。

    嫁姑の関係性によるとは思うけど、友達は実母がシングルで働いてて里帰りしても意味ないから、旦那さんの実家で里帰り出産してたよ。
    義両親は定年して手が空いてたりと主とは状況も違うけど、二人目で上の子を見てもらう手が多かったから、旦那も実母も仕事は長く休めないし、実家よりよかったって言ってた。

    • 0
    • 185
    • エンゲージリング
    • 23/10/04 17:30:26

    産後の手伝いとは言うけど、実質は頼りない息子の面倒見てくれってことだから、私なら行く。今時のお嫁さんはヘタにマゴの世話はさせてくれない。だから息子の世話に行くと思えば行ける。

    • 1
    • 23/10/04 17:26:32

    行かない

    • 1
    • 23/10/04 16:55:25

    >>172

    私なら逆かも
    お嫁さんに頼まれたら、イヤって言えない。

    来てくれるならいいけど
    息子とは言え、人の家では無理。

    • 0
    • 182
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/04 16:47:47

    産後の手伝いではないけど、実母が他界してから私が病気で入院したときは来てもらったよ。
    孫は義母にとっても孫だし、なにより実のところ旦那(義母にとっては息子)が一番手がかかった。

    • 1
    • 23/10/04 16:44:52

    一人目だったら、産後来てもらったらいいのに、それはお嫁さん嫌なのかな?

    一週間くらいならがんばってみたらどうかな?たぶん、お嫁さんからすごーく感謝されると思います。

    • 0
    • 180
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/04 16:42:46

    自分の孫が産まれるんでしょ?
    お嫁さんの意見も聞きつつ助けてあげなよ。
    世の中生まれて当分たたないと孫に会えない祖父祖母もいるんだからさ。

    • 1
    • 23/10/04 16:35:55

    自分だったら食事の差し入れかお金を援助して家政婦を雇う。泊まるのは嫌だ。

    • 0
    • 178
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/04 16:32:42

    一人目で生まれるのも一人でしょ?
    実親であろうが義親であろうが無しでいけるよ。
    わたし誰にも頼らなくていけたし。
    はなから頼るつもりもなかったし。

    • 1
    • 23/10/04 16:30:25

    それ本当にお嫁さんの頼みなの?
    行政のヘルプとか頼めるところない地域?
    お嫁さんがどうしてもって言うなら考えるけど、逆に気を遣わせそうで迷うと思う。

    • 5
    • 23/10/04 16:26:46

    だって、お嫁さんのご両親が他界されてるなら仕方ないでしょ?
    助けて欲しいって言われたら、手を差し伸べてあげなよ。
    仕事なんか代わりはいくらでもいる。
    主も必ずお嫁さんの世話になる日がやってくるんだから、頼りにされたら応えてあげなー。

    • 4
    • 175
    • ブロッコリートス
    • 23/10/04 16:26:18

    行かない。

    • 1
    • 23/10/04 16:23:56

    えーって思うなら行かなきゃいいだけよ。

    • 1
    • 173
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/04 16:00:18

    行く!

    • 1
    • 23/10/04 15:54:21

    息子の頼みだから迷うんだろうな。嫁が主導の話なら軽く断れるように見える。

    • 0
    • 171
    • フラワーガール
    • 23/10/04 15:49:03

    産後の手伝いって主に食事や掃除とかだよね?
    仕事が休みの日に作り置きをする、掃除をする、沐浴とかするとかではダメなの?
    仕事が休みの前日は泊まりでもよしみたいにして。
    お嫁さんも不安かもしれないけど他人がずっと居るのはお互いにしんどいと思うんだけどね。

    • 5
    • 23/10/04 15:47:30

    >>56

    お嫁さんのご両親がいないから頼るのでは?
    いたら自分の親に頼るよ。

    • 0
    • 23/10/04 15:44:31

    私は実母が他界してて、2人め産まれたときは義母がリフレッシュ休暇や有給をやりくりして2週間ほど滞在してくれました。本当に助かった!感謝してる。なので、私もお嫁さんの助けになりたいとは思うけど、あくまでもお嫁さんが望むならね。旦那と下の子はまぁ、大丈夫っしょ

    • 3
    • 168
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/04 15:40:16

    なれば、公的機関を提案するのも手では?息子さんだけが会話に応じていてお嫁さんの感情が見えないのはちょっとだと思えます。水くさいというのもあると思いますけど、双方自律した家庭持ちで話し合う余地があるのでしたら全員で話し合っておくのもよいかと思えますね。

    • 2
    • 167
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/24 05:09:36

    行かない。
    手伝いって何するの?
    私は掃除も洗濯も自分でやらないと気に入らないタイプだから、やってもらったら気持ちは有難く受け入れても迷惑だなって思っちゃうし、困るんだよね。
    そんなんで、自分も3人子供いるけど、里帰りも親の手伝いもなしで夫婦で乗り切った。
    そしてそれが全然苦ではなかったから、よくわからない。
    百歩譲って、来てくれるならお世話するけど、行くのは嫌だ。

    • 2
    • 23/09/24 05:02:12

    行かない。
    そもそも産後なんて夫婦で乗り切れる。1人目でしょ?
    ガルガル期の嫁となんて一緒にいたくない。

    そもそも買い物もネットスーパーもあるし1人目なんて寝てるだけだし。

    夫婦での乗り越え方をアドバイスして、どうしても無理そうならまた連絡してっていう。その時は昼間や夜に手伝いに行くかな。泊まりはしない。嫁の立場だったら姑と一つ屋根の下なんて嫌だ!

    • 1
    • 23/09/24 04:17:29

    >>148
    これよ
    お嫁さんが言うわけない
    あほか

    • 3
    • 23/09/24 04:13:18

    >>133

    主、悪者にされる。

    産褥ヘルパーとか頼むとお金かかるし、自分は頭下げて育休とってまで面倒なことしたくない息子。

    主に打診してOKもらえたら、オレの母ちゃんが「世話しにきたいって言ってる」と嫁にいうんだよ。
    で、嫁は渋々受け入れる。たった1人のおばあちゃんなんだし、って。

    で、自分は嫁も助けたし、親孝行もできたと勘違いして、出産祝いだと言われて飲んで帰ってくる。

    コロナ禍真っ只中で息子が海外赴任から帰って来れなくなって臨月とかなら非常事態だから仕事休んででも行くけど(でも産休とかじゃなくて普通の有休になるから自分の体調不良とかで休めなくなる)

    • 5
    • 163
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/24 00:12:37

    嫁なら絶対頼まないから息子さんが勝手に言っているだけでは

    • 10
    • 23/09/23 23:01:05

    私のなかで里帰りとか、親のお手伝いないと育てられないやつはだめ母だと思ってるから行かない。

    • 2
    • 23/09/23 22:56:27

    夫婦でも乗り切れると言うのは、あくまでも経験した人間の言葉だからねぇ
    初産で最初から頼れないとなるとやっぱり不安だと思うよ
    発端は嫁の両親が居ないからでも、息子の子供でもある訳だから手伝える範囲では手伝うか
    直接は無理でもサポートの制度を一緒に調べるくらいはするかな

    • 3
    • 160
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/23 22:51:34

    産後くらい2人でなんとかなると思うんだけど夫、なんのための夫?すぐ親に頼ろうとする…その軟弱さよ

    • 8
    • 23/09/23 22:31:56

    お前が仕事休めって息子に言う。誰の子や、って。
    昨日今日に生まれてくるのがわかるわけない。半年以上前からわかってて調整できないなんてあるわけない。

    母親に仕事休ませて、自分は仕事行くってどういうこと!?女の仕事舐めてんじゃねえ。

    産婦はそりゃ動けないけど、アンタは健康で産んでもいないんだから、産まれたあとくらい働きな!って。

    下の子夫と2人はいいけど。

    • 9
    • 158
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/23 22:20:18

    通いで行けるならその方法をとる。

    泊まらなければいけない距離なら一週間。

    それ以上を望むなら来てもらう。

    • 2
    • 23/09/23 21:56:09

    産後の状態によるだろうけど上に子供とかいるなら大変だけど夫婦で何とかなると思う
    男の人じゃわからない買い物なんかを手伝ってくれたら有難いけど仕事休んでまで泊まり込みで来てほしいなんてこちらからは頼まないな


    • 1
    • 23/09/23 21:53:25

    私が主だったら行かない。

    仕事休んでまで行くの?休みだったら行くけど、仕事休んでまで行かないよ。

    • 3
    • 23/09/23 21:47:19

    >>154
    確かに。
    他所の家のキッチンとかわからないしいちいち確認してたら産後休めないよね。

    • 2
    • 154
    • リゾートウェディング
    • 23/09/23 21:42:34

    >>143
    でも、お世話する方が買い物にしろ家事にしろ慣れてる方が良くない?
    近所や同じ市内ならともかく知らない土地で買い物ひとつにしても一苦労だと思う。
    他人の家で好き勝手にもできないし、いちいちアレどこにある?コレはどうしたら良い?とか聞くのもめんどくさいわ。

    • 5
    • 153
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/09/23 20:21:03

    お嫁さんが言うなら
    手伝いに行ってもいいし、
    こっちに来て貰ってもいい。
    あくまでも、お嫁さんの気持ち優先。
    息子がさぼりたいために
    勝手に決めてないか
    お嫁さんに確かめて
    どうしたいか直接聞くわ。

    • 13
    • 23/09/23 19:58:42

    >>10
    私ならこっちの方がいいかも。
    旦那にも買い物頼めるし。
    家が離れてるみたいで知らない土地でお世話からお買い物から1人で大変そう。

    • 3
    • 23/09/23 19:58:08

    行かない。もう世帯が違うんだから、2人で頑張りなさいって言う。

    • 1
    • 150
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/23 19:56:38

    休みの日だけじゃダメなの?

    • 0
    • 149
    • ナイトウェディング
    • 23/09/23 19:54:32

    >>143
    それ言ったら、自分たち夫婦の事なのに母親呼ぼうとするのは自己中じゃないんか

    • 6
    • 148
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/23 19:54:03

    義母は来ないでください
    大変迷惑
    産後の色々は一生忘れない

    • 4
    • 23/09/23 19:52:14

    ババスタへどうぞ

    • 1
    • 23/09/23 19:51:57

    お嫁さんが来て欲しいと言うなら行くと思う
    ただ2週間かなぁ
    1週間は病院だし、2週で勘弁して欲しいな…
    あとは息子が有休なり使って休め!って言う

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ