今後正月はそれぞれの実家、というのは変ですか?

• 旦那・家族
  • 新郎
  • nHLK0KtXdk
  • 23/09/19 11:40:05

夫婦共に実家は遠方。夫実家は500キロ、妻実家は1,500キロ自宅から離れています。

子どもは4人いて高校生中学生小学生幼児です。

夫の両親は70代。私の父は他界、母は60代前半、私の祖母が94歳です。

コロナの時はなかなか帰省しませんでしたが、それまでは正月は夫実家に家族で帰省、夏休みなどにたまに妻実家に家族で帰省という形でした。

しかし、最近父が亡くなり、祖母も超高齢でいつ会えなくなるかと思うようになりました。

夫婦共に働いているため、帰省は年一回か二回できるかどうか。子供の部活や受験の関係で年二回も厳しくなりそうです。

そこで夫に今後正月はお互いの実家に帰るようにしよう、子どもはその都度どちらについていくか決めればいい、ただし、前回夫側についたら次は妻側と言うように、子供たちは回数を平等にしよう、と提案したところ夫は難色を示しました。

夫としては家族揃って夫実家に帰省したいようです。
しかし、私は夫両親は嫌いではありませんがあくまで夫の親で家族ではありません。夫の親に会う機会があれば地元に顔を出して母や祖母、幼い時から良くしてくれた叔父叔母に会いたいです。もう今後いつ会えなくなるか分からないならお互いの親を大事にしたいと思うのはおかしいでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18
    • 新郎
    • 23/09/19 14:06:03

レスありがとうございます。
    私と主人は同い年でどちらかが強いということはないのですが、当たり前のように正月は主人のところでした。何度か言ったんですけどね、私の実家で正月をと。
    でも私の実家は雪国なので飛行機が飛ばない時があるから正月明けの仕事に穴を開けるかもしれないからと言われ諦めていました。

主人は家族での行動が大好きな人です。私は1人が好きです。

年一回の帰省を主人と交互にとも考えましたが、正直2年に一回は少ないなと思いまして。提案してくださった方、申し訳ありません。

正月以外私だけもいいかもしれませんね。

おかしくないという方も多かったので再度主人と話し合ってみます。

主人が納得しなくても私は私で行動すればいいのですがその場合機嫌が悪くなった主人が面倒くさいのと子供達が困るので、しっかり話し合います。

子供が小さいならまだしも、末っ子以外はそこそこ大きいですし、なぜ家族大移動しなければいけないのかと疑問に思っていましたが、おかしくないと後押ししてくださって自信が持てました。

• 2
    • 41
    • 誓いの言葉
    • 23/09/21 12:29:34

皆さんありがとうございます。

皆さんの意見を踏まえて主人と話しました。祖母が高齢なこと、後悔はしたくないから反対しても毎年私の実家には帰省すると伝えると、不機嫌そうに「考える」とだけ言って黙ってしまいました。

それを見ていた上の2人が私の味方をしてくれました。上2人は女子なのですが、「じゃあ私たちが結婚しても夫が正月に夫実家しか許してくれなくても文句言わないってことよね?」と言ったらものすごくショックを受けていました。その可能性を考えていなかったのでしょうか?
    そのあと夫はもごもごと「うちは雪国じゃないし、そもそも結婚してもお前たちが近くに住めば…」とか呟いていました。「いやいや、将来どこに住むかなんて分からないよ。20年後おじいちゃん(夫の父)が90こえてて、私がおじいちゃんに会いたいから帰るわって言っても難色示す旦那だったらお父さんどうよ?」と突っ込まれて撃沈していました。

私はてっきり自分もしていることだから、娘も同じように正月に帰ってこなくても納得していたと思っていましたが、実は全くそのことは考えていなかったようです。呆れました。

家族全員で両方の実家に帰るのは金銭的に都合をつけるのもきついです。弾丸で私だけ帰るのはいいかもしれませんね。その時は末っ子だけはついてきそうですが。

母のことを気にかけていただいてありがとうございます。母がしんどそうなら近くのホテルに泊まります。目的は祖母をはじめ母や親戚に会うことなので。

子供達にどちらかを選ばせたら滅多に行かない私の実家を選びそうです。

皆様ご意見ありがとうございました。

• 38
1件~2件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています