三連休明け、学校行きたくない病

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 指輪の交換
    • 23/09/19 11:16:04

    >>71うん申し訳ないけど自分のこどもは普通でよかったと思う

    • 1
    • 75
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/19 11:11:04

    トピの悩みは2年生が一番多いらしいね。
    友だちはさしたる理由が無いのに子どもが行きたくない病になった。無理やり行かせていたけど、本当に大変で次第に朝になるとお腹痛くなったり吐いたりで、不登校寸前に。で、病気以外に休んでも良い日(サボり日)を1学期に〇日あげる、と言ったら不思議と休みたいと言わなくなったと言っていたわ。途中で頑張ったら余ったサボり日の半分を次の学期に繰り越しシステムという変なルールになった。小学校の高学年くらいでは皆勤賞だったけど、サボり日が〇日溜まっているから、ってよく冗談でが出るくらいになった。休んでもO.K.という心の余裕が時には前向きにしてくれる場合もあると思います。

    • 0
    • 74
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/19 11:04:54

    行きたくない理由が休みあけでしんどいなら休みなんのためにあるの?って思ってしまう

    月火と頑張って疲れちゃったんだね、で水曜日休ませるとかならまだわかるけど

    • 2
    • 73
    • ジューンブライド
    • 23/09/19 10:54:13

    >>71
    確かに。
    元気に行くだけ有難い

    • 0
    • 72
    • 指輪の交換
    • 23/09/19 10:53:23

    難しいよね。私は小学生の時は多分ズル休みしたことなかったけど、中3でなんか生きづらさ感じて親も仕事でいないしズル休みしがちになったなー。高校も遅刻グセやばかったし

    • 0
    • 71
    • ブーケ・トス
    • 23/09/19 10:45:11

    こういうトピ見るとうちの子は休まないだけ頑張ってるなと思う。

    • 1
    • 23/09/19 10:43:15

    えー?だるいなー行きたくないなーって言うけど、休む?とはならない。そんな簡単に休ませるの?

    • 1
    • 23/09/19 10:41:03

    >>68
    私もー。やる気なくて、こっそりママスタ見てるわw

    • 1
    • 68
    • ガーデン挙式
    • 23/09/19 10:40:34

    3連休以上の初日は私でも仕事めんどくさいと思うから行かせる。

    • 2
    • 23/09/19 10:38:24

    私も有給休暇つかって休みたい。

    • 0
    • 66
    • ウェディングドレス
    • 23/09/19 10:36:41

    私は休ませる派、妹は行かせる派。
    子どもはもう自立したけど、妹はもう少し甘やかしてもよかったかなと子育て後悔してるところあるって言ってた。
    私は逆に、もう少し厳しくしてもよかったかなと思ってる。後悔まではしてないけど。
    結局はどっちが正解なんてわからないよね。結果論だし。
    私が主の立場ならやっぱり休ませちゃうと思う。

    • 1
    • 65
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/19 10:17:54

    年に1、2回ならそういうお休みがあってもいいと思う。ただ家に一人っていう状況にはしない。

    • 0
    • 64
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/19 10:13:40

    >>60
    えっおもろいやん笑笑
    笑ったんだが。

    • 0
    • 23/09/19 10:11:04

    行かせるよー
    ただ単になまけて行きたくないって理由ならね
    結局、行ってかえってくればけろっとしてるし

    • 3
    • 62
    • 誓いのキス
    • 23/09/19 10:10:59

    >>52正解簡単でしょ。体調不良なら病院行ってから登校が正解だよ。簡単に休ませたから今のサボりがあるんだよ。

    • 3
    • 61
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/19 10:09:29

    連休明けなんて子供に限らずじゃん。
    そんなので休ませてたらきりないよ?

    • 6
    • 60
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/19 10:07:42

    >>9なんかずれた説得の仕方だね。

    • 0
    • 23/09/19 09:59:56

    >>44「家で過ごすのが大好き」なら、「今日は家でガッツリ勉強」させたら?

    • 0
    • 58
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/19 09:54:56

    >>54
    ラッシュガード着てたよー、帽子被って日焼け止め塗ってたけど、顔焼けた。
    休憩は一時間に15分プール使用禁止になってたよ。普段から週3回バレエ行ってるよ。

    • 0
    • 23/09/19 09:51:17

    今、子供は何をしてるの?

    • 0
    • 56
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/19 09:50:55

    >>44 うちの真ん中と似てるかも。
    家でダルダル過ごすのも好きで行くまでが嫌で、あわよくば休みたいからお腹痛いやら何かとグズグズ言い訳つけて休みたがるよ。
    園の時から行き渋りあったけど、何かあって行きたくない、行けないではないからずっとケツ叩いて行かせてる。病気じゃない限り泣いても叫んでも遅刻してでも学校には行く!子供は学校に行くのが仕事だよ。って行かせてるよ。
    正解かはわからないけど、うちの子は行ってしまえば学校生活は楽しく過ごしてるみたいだし帰宅後は時間いっぱい外遊びする子だから朝、登校するまでの準備や行く事が面倒、行けば楽しいのに行かなきゃダメっていうのがプレッシャーみたいでグズグズしてる。
    今小4でかなり落ち着いてきて遅刻も学期中1回あるかないかまで減ったけど、小1小2がピークに行き渋りあったよ。(特に連休明け)
    子供によって対応のしかたは違うと思う。
    上の子は行きたくないー休みたいーってグズグズ言うだけで行く子だったし、じゃぁたまには休んでいいよ?って言っても絶対休まないタイプ。

    • 1
    • 55
    • マリッジブルー
    • 23/09/19 09:50:21

    >>26
    不登校児の親
    自分の家庭のやり方でいいんでは?他人は困らないし。

    • 1
    • 54
    • マリッジブルー
    • 23/09/19 09:47:24

    >>50
    ラッシュガード着せるなり、何回も休憩入れるなりさ、普段から体動かしてたら筋肉痛にもならないよね?それは親の責任だと思う。4時間か6時間とかどうでもいい事。次の日の事考えて早めに切り上げたらいいだけだし。

    • 1
    • 23/09/19 09:35:46

    あまり休ませないほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 23/09/19 09:35:21

    >>45
    ほんとだよね。
    後になればそう分かるけど、その時はどういう対処が正解なのか分からないしうちはお腹痛いとか体調不良系で言ってきたから無理矢理行かせられなかったのもあるんだけど…
    そんで中学上がったら今度は起立性調節障害になったから今はそこに甘えてるのはある。
    うちの場合は完全にサボり癖とかやる気のなさとかそういう性格から来てるのが殆どだと思う。

    • 0
    • 51
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/19 09:27:30

    >>50
    六時間の間違いだ

    • 0
    • 50
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/19 09:27:03

    昨日プールで四時間泳いで全身筋肉痛で日焼けもひどいし、身体中痛い、休みたいってずっと言ってるけど行かせた。
    運動会の練習はできないかも、とは連絡帳に一言書いたけど。

    • 1
    • 49
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/19 09:25:32

    無理やり行かせる。
    いじめっ子がいるとかじゃないんでしょ?

    • 1
    • 23/09/19 09:23:53

    二年生の時ゴールデンウイーク明けにお腹が痛いから学校休みたいと言ってきたので休ませましたよ。
    それから4年。
    現在小学6年生になりました。
    色々うまくいかないこともあるっぽいけど学校を休むのは風邪ひいた時くらい。
    無理に行かせなくてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 47
    • ウエルカムボード
    • 23/09/19 09:23:20

    >>44それって、学校が面倒くさい、って理由で休んでるんじゃ?

    • 6
    • 46
    • ブーケ・トス
    • 23/09/19 09:19:40

    行きたくない時って、どうしても行けないんだよね。本人もつらいよね

    • 1
    • 23/09/19 09:15:53

    >>32分かる。

    うちは嫌な授業ある、課題をしてないから、眠い、とかでも仮病で休むようになってしまった。

    安易に休ませるべきではなかったよ。

    • 0
    • 44
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/19 09:15:44

    なんせ家で過ごすのが大好きでこの三連休も特に予定入れずゆっくり過ごしたから余計行きたくないのかも

    • 1
    • 43
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/19 09:08:30

    まぁ、2年生は頑張ってたみたいだから、いいんじゃない?行きたい気持ちはあるならたまにはいいと思う。早寝早起きを心がけて、様子を見てみたら?

    • 0
    • 42
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/19 09:08:09

    主のみ、を読んだら、お子さんは小2なんだね。
    うちは、子どもと「1ヶ月に1日は休んでもいいよ」と約束をした。
    理由は聞かないよ。
    でも、先月休まなかったから、今月は2日休むとか、繰り越しはナシだよ、と。

    子どもは、カレンダーを見ながら、どこで休もうか、考えていたよ。
    朝、気持ちが乗らない日も、今日、休んだら、もう今月は休めないとか、考えたみたい。
    やってみたら、毎月、休むことは無かった。
    大人も、たまには有休を使って休む日があるでしょ。

    やってはいけないのは、今日の時点で「明日は行くんだよ」と通告することだと思う。

    • 2
    • 23/09/19 09:06:44

    行きたくない気持ちわかりすぎる。
    面倒くさいし、
    仲良しもいないし
    授業もだるい、つまらない。
    学校なんてなくなれってずつと思っていたよ。
    仕事は営業で、やった分お金になるから
    学校とは全然違った。
    学生時代地獄だった。
    中学までしかいってないけど。

    • 3
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/19 09:06:16

    大人になって休み癖つくのが一番やばいよね。まぁ私もなんだけどさ

    • 1
    • 39
    • ブーケプルズ
    • 23/09/19 09:04:17

    いや、ほんと何が正解がわからないよ。うちの子はそれが食欲に出る。心配だけどずっと行かせてたな。
    姉はうちの子をみて賢いやら言うけど、姉の子のほうがそういうことないし全然手かからなくていいじゃんと思う。
    主さんの子が朝どんな様子かわからないからなんとも言えないけど。

    • 1
    • 23/09/19 08:58:22

    休み明けの行きたくない病で休ませちゃうと、休みぐせつくよ。休み明けこそ、無理矢理にでも行かせるべき。

    • 3
    • 37
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/19 08:54:59

    1例だけど、同僚で欠勤多くて社員なのに当てにならない人いたよ。
    いつ休むかわからないから、責任あることは任せられてなかった。もちろん出世も無理。同級生だった人が知り合いにいて、すぐ休むでしょって言ってた。小学生の時からそうだったって。だから、どこ行っても長く続かないみたい。俺にはできない、も口癖だから向上心もなく何を楽しみに生きてるのか不思議なくらい。そういう事にも繋がっていくから、休ませることが正解とは思わない。判断が難しいけどさ。

    • 3
    • 23/09/19 08:52:31

    理由にもよるよね。
    1日休んで家で勉強したりダラダラ好きなことしてリフレッシュしたら次の日からまた元気に学校行けるタイプだったらたまーにズル休みさせちゃう。

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/19 08:47:51

    いじめじゃなく面倒臭いが理由なら私は行かせる。そんなんで簡単に休めると思って大人になられたら困る。

    • 4
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/19 08:47:36

    >>31
    あなたがやりたいようにやってやればいいさ。

    • 1
    • 23/09/19 08:46:30

    休ませた方がいい感じなのか、ただの怠け者かを見極めるのが親の役割だと思うけど
    行きたくない理由が何かをそれとなく探っていくとだいたい友達関係か、家でYouTube観てごろごろしてたいかのどっちか
    起立性なんとかみたいなのとか、今色んな病名つけるの流行ってるけどね

    • 2
    • 23/09/19 08:45:00

    コメントも読んだけどうちの息子に似てる。今中二だけど小学生の頃休ませたり甘やかさなきゃ良かったって思ってる。5年6年と何も無くそういうのなおったと思ってたら中学からまた始まったよ。理由とか子供の性格によって対処は変わると思うけど、うちの子供の場合は無理矢理行かせてれば良かったって思う。

    • 2
    • 23/09/19 08:41:26

    >>28
    自分の時はー、昔はー、甘えてる、過保護とか本当無理。

    • 0
    • 30
    • エンゲージリング
    • 23/09/19 08:40:57

    誰だって家で遊んでたいよ

    • 10
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/19 08:39:53

    >>13 意欲はあるのに体がついていかない…
    うーんもしかして本当に体がしんどいとか?
    睡眠欲とってちゃんと食べさせて規則正しい生活してる?

    • 0
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/19 08:39:09

    >>26
    時には大事。

    • 4
    • 27
    • レンタルドレス
    • 23/09/19 08:38:26

    一緒に登校したら?

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ