子どもが修学旅行を休むと言い出し…

  • なんでも
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/09/12 01:55:39

子どもが修学旅行を休むと言い出しました。どのグループにも属する事ができず、どこかに「まぜて」もらう事で班になる事になる。自分が行くと皆の楽しい気持ちを台無しにしてしまうから、休んだ方が良いと思うと言います。高校生です。確認しても、嫌がらせをされたり悪口を言われたりというのは全く無いんだそうです。本人が嫌と言うのであれば、休む方が良いのでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/12 02:03:04

    子供が中学生の頃、前夜に高熱でて渋々修学旅行行けなかったわ。あれは可哀想だったわ

    • 1
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/09/12 02:05:06

    無理に行かなくても良いと思う。休ませても大丈夫だよ。

    • 37
    • 3
    • 親族紹介
    • 23/09/12 02:05:12

    本人が行きたくないなら休ませるかな
    3泊くらいだよね?
    そういう状況なら地獄じゃない?
    修学旅行がきっかけでみんなと仲良くなってほしいって親心では思うけど、主のお子さん気を遣ってしまう性格っぽいから厳しそうだし

    • 25
    • 4
    • 花束贈呈
    • 23/09/12 02:05:51

    私、高校の修学旅行はいかなかった。
    理由は、行ったことがあった場所で、このメンツと行ってもなぁ…っていう思いが強くて欠席しました。毎年クラス替えがあった高校で、2年の時のクラスメイトが、放課後も遊びに行くような仲良い子達が居なくて微妙なクラスメイトだったのでいかなかった。

    • 15
    • 23/09/12 02:07:16

    本人が行きたくないと言ってたのに無理に行かせようとして、前日から家出して4日くらい帰らなかったって子が知り合いにいる。早く帰るとまだ修学旅行に間に合うから行けと言われそうだから、もう間に合わない頃に帰宅したんだって。

    • 7
    • 6
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/12 02:07:43

    直前になるとそんな事言うこともある気がするけど、本人が休みたいと言うなら、休ませてあげていいと思う
    行った方がいいというのは親の考えだし、気を遣ったりするのも疲れるし
    本人に任せたいな

    • 8
    • 23/09/12 02:09:53

    私も、主さんのお子さんと同じ理由で高校の修学旅行は行かなかったよ。どこかのグループにまぜてもらって班行動するなんて地獄だよ。

    • 22
    • 8
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/12 02:17:34

    高校の修学旅行でどこのグループに属さない子が、先生に言われてうちの班にきたよ
    うちの班はとにかく地味な班だったから、仲良くもならなかったけど皆、淡々と過ごしたよ
    修学旅行はみんなが楽しみにしてるって訳じゃない。私はどうでもよかった
    先生も娘さんにとって一番苦にならない班に入れてくれると思う
    経験として行ってきても良いんじゃないかな



    • 8
    • 9
    • 記念写真
    • 23/09/12 02:54:10

    うち中学だけど私が知ってるだけで少なくとも三人休んだよ(学年三クラスの田舎)
    出発前の班決める時期とかだと休むって言ってる子もっと多かったみたい
    実際の人数は不明だけど、普段不登校とか虐められてるとかではない

    今は修学旅行自体に特別感がないのかな?
    先生は行かせようと説得してとか言われたみたいだけど、本人が嫌なら良いじゃんって感じだった
    休んだ子にはうちの子含めてお土産渡したりしてその後の関係も特に変化なく続いてるよ


    • 5
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/09/12 03:03:00

    可哀想。難しいよね。
    なんとか心から楽しめて行けるといいな!

    • 2
    • 11
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/12 03:22:25

    私はいったよ。
    空気空気。
    連帯責任で、廊下に立たされたのはいまだに納得してない。

    • 7
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/12 03:45:45

    一人で留守番できて、内申がどうでもいいなら、行かなくてよい。
    でも学校があるときに、自宅にいてもテレビもスマホもパソコンもタブレットも使えない、が我が家のルールです。高校生も同じ。

    • 3
    • 23/09/12 04:09:58

    休ませてあげたら?
    楽しくない旅行なんか私も行きたくないし。
    無理に参加させてイヤイヤな
    気持ちが露わになると周りにも伝染するよ。
    今の時代、無理矢理な事するとあとから取り返しの付かない事になりかねないよ。

    • 23
    • 23/09/12 04:18:39

    別に仲良い子いなくて本人が行かなかったことを気にしたりしないなら行かなくてよくない?
    コロナやインフルエンザやその他の発熱も流行ってるから何人か欠席いそうだし。
    もうすぐ卒業して大学や社会で新しい生活になるんだし高校生活重視する必要もないよ。

    • 9
    • 15
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/12 10:45:28

    辛いな。
    楽しめるのが一番なんだけどね。
    悩ましいな。

    • 0
    • 23/09/12 10:47:29

    本当に行きたくないなら休ませる。嫌な思い出をわざわざ作りに行くことない。

    • 5
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/12 10:48:48

    子どもの同級生にも経済的事情や友達関係で行かなかった子は何人かいたって話しは聞いた。
    もう高校生なら無理に行かせる必要もないんじゃない?学校だけが全てじゃないし。

    • 4
    • 18
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 10:52:10

    どう考えても本人が辛い状況になるから休むという答えを出したんだと思う。休んだ方がいいよ。

    • 1
    • 19
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/12 10:52:56

    >>12
    お宅のルールはどうでもいい笑笑

    • 13
    • 20
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/12 10:56:49

    本人がそう言うなら休んだ方がいいと思う。
    早めに言ったらお金戻ってくるかもよ。
    うちの子は中学の修学旅行行かなかったよ。
    積み立てしてたお金戻って来た。

    • 6
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 10:58:20

    私も高校の修学旅行行くのやめたよ
    学校で自習みたいに過ごしてたけど、その時に仲良くなった5人と仲良くなってお昼ごはん食べに行ったり遊んだりして凄く楽しかった!
    今でも仲良くしてる
    どこでどんな出会いがあるかわからないよね

    • 6
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/12 11:03:47

    高校生ならもういいよ、休ませちゃいなよ
    そのお金で親子でどこか一泊旅行でも行って来たら楽しい思い出になるね

    • 7
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 11:05:50

    >>12
    自分が風邪で仕事休んだ時もスマホ一瞬も見ないの?

    • 2
    • 23/09/12 11:07:53

    無理して行かなくてもいいと思う
    行って嫌な思い出が作られるよりまし

    • 2
    • 25
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/12 11:15:18

    うちの子供も休みたいと言ってて、お金は払ってるけどまだほぼ全額戻ってくる期間まで考え中。
    多分行かないと思うけど…
    無理してまで行く必要ないしね。
    うちもいじめとか悪口言われてるわけじゃないけど、仲良しの子がいなくて行っても楽しくないし、三人グループになってうち二人は仲良しらしくて、そりゃ行きたくないなって私も思う。

    ただ、旦那が全くそんなことは無理解だから、こっそり休ませるつもりだけど、どうしようかなと思ってる。モラハラですぐ怒鳴ったりするからね。

    • 0
    • 23/09/12 11:16:11

    イマドキ、そんなの無理して行かせる必要ないよ。
    なんのために事前にキャンセル代金の説明あると思ってるの。

    友達と仲良くても、急遽駆けつけ必要になった時にほかの子の世話や仕事で容易じゃないとか、部屋風呂使えないのに抵抗あるとかで休む子いるよ。

    無理に行かせるよりさくっと欠席伝えて、返金で親子でお出かけしたりしたらいいんじゃない?

    • 1
    • 27
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 11:17:46

    TikTokでみたよ。みんなから断られてうちの班に入ることになった子いるんだけどまじ最悪!修学旅行なんだから仲良し4人で楽しみたかったみたいなやつ。そういうの見ちゃったのかもしれない

    • 5
    • 28
    • モーニング
    • 23/09/12 11:19:09

    高校生だし本人に任せる。

    • 0
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 11:21:52

    というか普段から遊ぶこいないの?

    • 0
    • 23/09/12 11:22:11

    いやいや参加するなら、私は行かせない。楽しくなきゃ意味ないし、一生トラウマになるよ。
    旅行の積み立て戻ってくるならいいじゃん。

    • 2
    • 31
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:22:47

    私も休めば良かったな~。

    仲良しの友達たちは部活の大会で修学旅行欠席したから違うグループに入って行ったんだけど、本当につまらなかった記憶しかないよ。

    本人の気持ち尊重してあげて欲しい。

    • 3
    • 32
    • ブーケ・トス
    • 23/09/12 11:24:30

    うちは、主さんが言うような嫌がらせや悪口を言われるのイヤで
    中学と高校修学旅行行かなかったよ。


    イジメに近い事されてまで高いお金出して
    行きたくないと言われて確かにと思ったよ。

    • 0
    • 23/09/12 11:26:01

    誰とでも仲良く出来ない主の子が一番問題だよね
    旅行会社も先生もこんな生徒の為にいちいち人数の変更しなくちゃならないし
    でも他の人も嫌がるだろうから欠席は正解だと思う

    • 4
    • 23/09/12 11:31:49

    今は修学旅行は参加不参加の希望を聞いてくれる学校も増えたよね。
    不参加の子がいてもおかしくない時代だよ。

    それより主さんの子はクラスに一人も友達はいないの?
    今年だけたまたま?それとも常に孤立してる感じ?
    常に孤立してるのなら何か原因があるのかなとそっちが心配になるよ。

    • 1
    • 35
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/12 11:32:32

    娘さん優しいというか、気を遣いすぎる性格なのか?それとも一人ボッチが本当に嫌なタイプなのか?親としては辛いね。
    行ったならそれなりに楽しいと思うけれど、無理に行く必要も無いよ。なんせ義務教育ではないから。ただ、嫌われていないなら、敢えて行く価値はあると思う。他の子たちもノリが悪い、感じ悪っ!とか云々言うはずも無いよ。もう高校生なら気の合う、合わないではなく、色々な子がいると分かっているから、受け入れ、流すところはさらりと流す、大人に近づいていますよ。むしろ受け入れられないのは主さんのお子さんかも。頑なさを捨てる良い機会かもしれませんよ。ただ無理強いはせず、納得して決めることが大切。多少のアドバイスと、見守りだね。

    • 0
    • 23/09/12 11:34:33

    >>33
    簡単に休むとか言えるね 休む事でどれだけの人を振り回すか分かりますか? 飛行機や新幹線の座席のキャンセル ホテルの人数変更 部屋割りの再編成 食事のキャンセル
    どれだけの人が修学旅行に携わってると思ってんの

    • 1
    • 23/09/12 11:34:46

    台無しにしてしまうとかそういう考えを直した方が良くない??
    自分が行きたくないのかも知れないけど、それを周りがこうだからって理由にされてもね。

    • 4
    • 23/09/12 11:36:14

    >>31
    私は行動の班は仲良い子たちだったけど泊まる部屋が各班のじゃんけんで負けた子の集まりだった
    比較的誰とでも仲良くできる性格だけどやっぱり仲いい子たちとの部屋がよかったなと思ったしもし人見知りとかの性格なら休んでたかも
    主のお子さんもし休むのなら早めに連絡入れたほうがいいよ。キャンセル料とかあるし

    • 1
    • 39
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/12 11:36:46

    >>27
    こんな発信するお馬鹿がいるんだ…。
    高校生のくせに修学旅行は仲間うちの旅行じゃないってわからないのはちょっとないかな。それを発信するのもあり得ない。

    • 3
    • 23/09/12 11:38:16

    嫌なことから逃げるってまさにこの事だよね。

    • 3
    • 41
    • ブーケ・トス
    • 23/09/12 11:39:00

    >>38
    じゃんけんで負けて部屋がイヤだから休む? 頭大丈夫?

    • 2
    • 23/09/12 11:39:53

    不参加にするのは別にいいと思うけど、授業で修学旅行に向けて班で話し合ったりする時ってどうするんだろうね?

    • 0
    • 43
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/12 11:41:15

    母親世代と時代も違うし行きたくないなら無理に行かせなくていいと思う。
    女の子かな?
    うちは小学生男子。
    どこのグループにも属してないし下手したら透明人間状態かも…親の想像ですが。
    普通クラスにいるけど仲がいいのは特別支援学級の子。(とっても素直でいい子。)
    周りを気にしてないし修学旅行の買い物やご飯が楽しみなだけで行ったようなもの。

    • 0
    • 44
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/12 11:41:56

    >>42
    とりあえず参加でいいんじゃない?
    ダメなの?

    • 1
    • 45
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/12 11:42:56

    私の場合だけど、地獄の修学旅行(しかもヤンキーグループと同室)に行った後、精神的に不安定になっちゃって。

    それが切っ掛けで鬱を発病して、数年間大変だった経験あり。

    • 7
    • 46
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 11:44:07

    >>39批判的なコメントが沢山ついてたから釣りなのかもしれないけどね。そういう幼い子もいるんだろうね。その空気感を読み取ってしまう繊細で気の弱い優しい子は辛いだろうなとは思う

    • 1
    • 47
    • フラワーガール
    • 23/09/12 11:44:14

    女の子だったら、頼ってくれて嬉しいみたいなお世話焼きさんタイプのグループとかいそうだけど。先生に相談してみたら?うちの娘もずっと行きたくないって言ってたけど、相当楽しんで帰ってきたよ

    • 0
    • 48
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/12 11:44:43

    >>45
    それは不参加にするべきでしたね 判断ミス

    • 0
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/09/12 11:45:02

    >>11
    ごめん。面白くて笑っちゃった。笑いをありがとう。

    • 1
    • 50
    • ブーケ・トス
    • 23/09/12 11:45:38

    >>42 配慮ある学校は、行く直前迄は普通に
    仲間に入り行動
    当日病欠欠席をやってくれる
    そして修学旅行期間中は校長室登校で
    出席日数問題もクリア出来たよ。

    • 0
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ