• No.75 人前式

    23/09/10 08:45:16

    昔、ウェブデザイナーやってた頃に里親譲渡会を告知するサイトの作成依頼があって、愛護団体のホームページ担当だという依頼主と打ち合わせの約束をしたんだけど、団体のパンフレットを持った小汚い婆さんが現れたと思ったら、挨拶も無くいきなり「あなたは自宅やご実家でワンちゃんとかネコちゃん飼ってます?」って聞いてきて、「私は飼ってないけど実家は犬を2匹飼ってます」って言ったら犬種を聞いてきて、トイプードルだと答えたら「あぁ…流行ったもんねぇ…ペットショップで買ったんでしょ?今ちょうど10歳くらい?」ってしかめっ面で聞いてきて、なんだコイツと思いながら頷いたら「そうでしょ~?やっぱりねぇ。今ね、1番多い純血腫がトイプードルとミニチュアダックス。何でだか分かる?流行りに乗って飼って、大きくなったらやっぱり要りませーんって捨てる人がいるから。」って延々と捨て犬の経緯や虐待の話をされた。
    私が「そろそろ時間が押してるのでコンテンツの打ち合わせをしましょう」と切り出したら、「あのね、ここまで来てもらって申し訳ないんだけどね、うちは保護犬保護猫の譲渡会やってるでしょ?だから血統書つきのワンちゃんを~って方にホームページを作ってもらったってなるとちょっと困るのね。はぁ~どうしようかしらね~…」と言い出した。
    この手のおかしな人と関わると後々絶対に面倒臭い事になるから、その場ですぐ私の方から「そうですね。そのあたりは一貫性が無いと説得力に欠けるので私共の方では役不足かと思います」と断った。

    その後、婆さんが事前に送ってきてた草案の書類を返送しようと、愛護団体の送り先の住所が聞きたくて、あえてあの感じ悪い婆さん個人じゃなくパンフレットにある団体の番号に電話したら、「その人はうちとは関係無い人です。うちの譲渡会は予め事務所へ来てもらって個別にご案内を差し上げるシステムなので、ネットで不特定多数へ向けて告知する事は無いんです。だから、その方が勝手に作ろうとしたんだと思います。前にもその方がうちの団体を名乗ってtwitterで里親探しの窓口を作った事があったのでこちらから連絡したら、相談が来たらうちへ仲介する形で無償でボランティアをするつもりだった、と言われたことがあったんですよ。」と言われた。しかも、あの婆さんは家屋への立ち入りで何度も逮捕歴のあるよう注意人物だから、団体の活動には一切関わらせないよう警戒しているという話だった。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。