イクメン夫への対応に困っています。

  • 旦那・家族
  • 人前式
  • 23/09/08 14:58:07

1ヶ月の娘がいる新米の母親です。
うちの夫は育メンで家事育児にとても協力的な夫です。
休日は娘のお世話や掃除、洗濯なども進んでやってくれるのでとても助かっているのですが、私の実家の家族との付き合いについて悩んでいます。
実家と姉の家共に自宅からとても近いので、子どもが生まれる前からよく行き来していました。
それについて夫は前からあまりよく思っておらず、また週に2・3回実家の母に姪のお迎えを頼んでいる姉夫婦についても、よく思っていません。
それを目の当たりにしていることもあり、子どもが生まれてからますます神経質になっています。
出産後に「ウチはお姉ちゃんの家と違うから、3人家族としてやって行こうね。実家や姉の家に行くのは月に1度ならいいよ。あと、平日に姪っ子をウチに入れないで。」と言われました。
姪っ子のことはとても可愛がってくれているのですが、実家に一緒に里帰りしていた飼い犬が実家で祖母が落としたものを誤飲をしてしまったので小さい子どもも近づけたくないと言っていました。
姉や姪っ子たちが娘に会いたがっていると伝えると、休日に来てくれればいいとのことでした。
また、私が平日毎日1人ごはんは寂しいと伝えると、自分がなるべく早く帰って来ると言われました。
でも仕事が忙しく、毎日終電帰りなのが現状です。
夫は毎日娘と一緒にいられる私を羨ましいと言ってます。
もちろん娘は可愛く思っていますが、まだほとんど外出もできない時期なので、家にこもっていて誰とも会わない毎日はストレスを感じます。
また夫は自分が家事を手伝ったりすれば両親や姉夫婦と会う必要ないと思っているようですが、神経質な夫に育児のことを話しても心配事が増えるので、母や姉に相談したいのにそれもできません。
プライドの高い夫を傷つけずに実家の家族と会うにはなんと伝えればいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/18 17:31:45

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 23/09/08 23:25:12

    1ヶ月の赤ちゃんと1日中2人で過ごすのはストレスだよね。
    それは分かるけど夫の気持ちもわかるような。実家の雰囲気や赤ちゃんの扱い方などに不安があるのかもね。
    実家に行きにくい分、シッターさんやファミリーサボートなどを使ったらどうかな。
    実家への相談はネットでもできるし。

    • 0
    • 23/09/08 17:21:53

    自分のいない時に嫁家族に会わせたら、そっちに懐くから。とかしょーもない理由だと思います。

    • 2
    • 28
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/08 17:17:59

    平日旦那が仕事行ってる間に好きに過ごせばいいじゃん。
    旦那に逐一行動を報告するわけじゃないんだから、実家行こうがなにしようが旦那には言わなきゃいい。
    幸いまだ赤ちゃんだし子供からバレる事はないし。

    • 2
    • 23/09/08 17:11:55

    近くで行き来するのは別に構わないと思う。実家に帰って何日も何ヵ月も泊まってくるとかじゃないんだから。その程度のものなら多目に見てほしいよね。

    • 0
    • 23/09/08 17:06:30

    男は真新しのが好きなので、たかが一ヶ月目はみんなイクメンですよ笑
    それを小学校まで続けてねー

    • 4
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/08 16:48:43

    1人ご飯寂しいけど、俺のために我慢しろ、人と会うなと。大変だね。

    • 5
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/08 16:38:34

    自分留守の時に義母とか家に来られるの嫌じゃない?男性もそれは同じだと思う。

    • 3
    • 22
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/08 16:36:35

    旦那さんがどんな考えでかはわからないけど、私も旦那が実家に行く義母が家にくる回数制限かけてるよ。ちなみに破ったら離婚って約束までしてる。
    旦那さんは休日に来てもらってって事は自分がいない時に姪っ子を家に入れるのが嫌で自分がいるならOKなんでしょ。
    逆で考えたら気持ち理解できるんじゃない?
    私目線で言わせてもらえば、実家、親依存しすぎだし、言わなきゃ制限かけなきゃ親子で距離とれないの?と思うよ。
    そして私は、義母と旦那に、子供をあげるから離婚しましょう?あなたの家族はそちらなんでしょ?って言ったよ。
    女の私ですら実家依存されると疎外感感じまくったから、男の人だともっと思うと思うけどな。3人家族としてやっていこうねって言ってるみたいだし。

    • 6
    • 23/09/08 16:35:17

    じゃああなたも育休取って家にいればいいと伝えたら?
    休みの日に家事育児するのは当然、それはイクメンではないよ。

    • 3
    • 20
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/08 16:29:37

    ひとりご飯寂しいって(笑)

    • 8
    • 23/09/08 16:26:21

    なんで?って理由聞いてみたら?

    実家依存を心配してるのか、
    誤飲など娘の心配をしてるのか、
    原因が分かれば対処法も見つかるかもしれないし。
    ここで、あーかもこーかもって話してても解決策は見つからないよ。

    もともと他人同士が同居して家族になってるんだからお互いの常識と思ってる事が全然違う事もあるからね。
    まずは旦那が何故嫌がるか聞かなきゃ。

    • 2
    • 23/09/08 16:25:59

    別に、やましいことしていないのだから、きて貰えば良いし、遊びに行けば?

    朝から14時を目安に夫のために午後はつかったら?

    めっちゃめんどくさい旦那だね。ご愁傷様。

    • 0
    • 17
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/08 16:21:35

    旦那さん、主さんの実家の人たちとは上手くいってないの?
    神経質っていうけど主さんの実家のこと以外の家事育児についても神経質なの?

    結婚して子供も産まれても実家のママにお世話になってずっと実家でべったりみたいな人は同性から見ても気持ち悪いなとは思うけど、主さんもそんな感じなのかな。
    そういうの嫌いな人なら、子供が産まれた今のうちに考えを改めさせないと子供もこんな風になっちゃう!と必死なのかもね。

    • 1
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/08 16:18:18

    言わずに実家へ行く、嘘をついて実家へ行く
    そんなことしたら、GPS機能つけられて「いま実家にいるだろ!なんでだ!」とか言いそうだね

    プライドの高い夫を傷つけずなんて言わずに、行ける時や行きたい時に実家や姉に会いたいと自分の意見ははっきり言ったほうがいいですよ。

    ただ、実家依存にならないように。

    • 4
    • 23/09/08 16:05:23

    >>14
    実家や友人と切らせるのってDV男の手だと聞いたことがある

    • 2
    • 23/09/08 15:53:19

    いちいち報告せずにもし、その約束を破ったりしたらどうなるの?
    殴られるのかな?って思うぐらい怖い。
    なんかそのままなら、離婚なりそうだね。
    実家と、会うの制限させられるとか聞いたことない。まだ乳児だし、実家の助けあるほうがいいよ

    • 5
    • 13
    • ライスシャワー
    • 23/09/08 15:41:54

    親依存の甘ったれになりたくないから
    2人でしっかりしようと思うのは良いと思う
    義実家に対してもそうなら楽だし。
    でも旦那不在時に主の行動に制限かけようとするのはまた別問題だね
    友達とランチなら良いの?

    • 9
    • 12
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/08 15:38:23

    なんで許可制なの?
    旦那が家にいない時のことなんだし、許してもらう理由を探す必要もない。
    私の時間の使い方だからって言えばいいよ。
    そりゃ休みの日に入り浸られたら嫌かもしれないけど、旦那が仕事で不在の間のことだし。

    イクメンなのと嫁にいろんな制限をするのは別物。
    育児家事に積極的だからって嫁に自分のわがままを押し付ける権利はない。

    • 3
    • 23/09/08 15:34:52

    多分、旦那の仕事を逐一報告されてたらやり方に口出ししたくなるのと同じかな。
    主は子供の成長だけ話せばいい。
    実家のこととか全て話しちゃうから口出ししてくるんだと思う。
    必要最低限のことを言っておけばOK。

    • 2
    • 23/09/08 15:34:45

    親離れ、子離れできないのもどうかと思う。

    • 14
    • 9
    • タキシード
    • 23/09/08 15:33:57

    実家依存症っぽいのが嫌なんじゃないかな
    でも 孤独なのもあるよね
    別に旦那さんに言わなくていいんじゃない?

    • 9
    • 8
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/08 15:31:15

    別にいちいち報告しないで黙ってランチくらい行けばよくない?

    • 5
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/09/08 15:28:58

    ただの亭主関白、モラハラなだけでしょ笑
    自分の子を可愛がるのは当たり前として。

    • 5
    • 6
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/08 15:27:13

    実母と実姉とどこかで待ち合わせして偶然装って一緒にランチとかもダメなのかな

    • 4
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/09/08 15:26:51

    ご主人に内緒で平日会うのはダメなのかな?
    もう少ししたら外出出きるようになるから、ストレスためないように、臨機応変にね。

    • 5
    • 4
    • 色打ち掛け
    • 23/09/08 15:25:28

    イクメンっていうよりモラハラ臭する。

    • 9
    • 23/09/08 15:22:41

    いちいち報告するのは主だけだよ。

    • 3
    • 2
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/08 15:20:35

    旦那さんは休日に来るのは受け入れてくれてるんでしょ?
    主さんがご実家に依存しすぎなのが嫌なんじゃないの?

    • 12
    • 23/09/08 15:18:35

    じゃあ、平日の昼間に、私が誰かと話したいと思ったら、
    仕事中でも相手してくれるの?
    って聞いてみたらどう言うのかな。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ