イクメン夫への対応に困っています。

• 旦那・家族
  • 人前式
  • 23/09/08 14:58:07

1ヶ月の娘がいる新米の母親です。
うちの夫は育メンで家事育児にとても協力的な夫です。
休日は娘のお世話や掃除、洗濯なども進んでやってくれるのでとても助かっているのですが、私の実家の家族との付き合いについて悩んでいます。
実家と姉の家共に自宅からとても近いので、子どもが生まれる前からよく行き来していました。
それについて夫は前からあまりよく思っておらず、また週に2・3回実家の母に姪のお迎えを頼んでいる姉夫婦についても、よく思っていません。
それを目の当たりにしていることもあり、子どもが生まれてからますます神経質になっています。
出産後に「ウチはお姉ちゃんの家と違うから、3人家族としてやって行こうね。実家や姉の家に行くのは月に1度ならいいよ。あと、平日に姪っ子をウチに入れないで。」と言われました。
姪っ子のことはとても可愛がってくれているのですが、実家に一緒に里帰りしていた飼い犬が実家で祖母が落としたものを誤飲をしてしまったので小さい子どもも近づけたくないと言っていました。
姉や姪っ子たちが娘に会いたがっていると伝えると、休日に来てくれればいいとのことでした。
また、私が平日毎日1人ごはんは寂しいと伝えると、自分がなるべく早く帰って来ると言われました。
でも仕事が忙しく、毎日終電帰りなのが現状です。
夫は毎日娘と一緒にいられる私を羨ましいと言ってます。
もちろん娘は可愛く思っていますが、まだほとんど外出もできない時期なので、家にこもっていて誰とも会わない毎日はストレスを感じます。
また夫は自分が家事を手伝ったりすれば両親や姉夫婦と会う必要ないと思っているようですが、神経質な夫に育児のことを話しても心配事が増えるので、母や姉に相談したいのにそれもできません。
プライドの高い夫を傷つけずに実家の家族と会うにはなんと伝えればいいのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています