仕事ができなくてごめんなさいとシクシク泣く人がいる

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/09/07 18:14:52

入社1年半ぐらいの32歳の女性の方です。
別に大きなミスはしたことないはずです。
なのに未だに「私なんかがこの仕事していたら迷惑ですよね、皆さんにもお客さんにも迷惑かけてますよね、申し訳ありません」と言って、シクシク泣きます。
そうなると、半日ぐらいトイレや休憩室にこもります。
でも、帰宅を促しても大丈夫ですと言います。
迷惑かけているという割に、居ることによって何もしてないのに賃金が発生していることや、話を聞きに行くスタッフの時間をとっている事は気にならないみたいです。気づいてないのかも?
休職していた期間もありますが、今は泣くのが日常です。皆さんならどうしますか?ほっとく訳にもいかず。でも何もできず。
仕事はレジ打ちだとしたら、自分のレジに並ばれるより他の人の所に行った方が詰め方綺麗とか、
BAなら、他の人ならもっと的確なアドバイスができたのに、私が担当したから大したこと言えなかった。お客さんが可哀想、皆さんも迷惑だと思ってる、そんな感じの内容です。
スタッフが足らないだけなので、その日トイレにこもられても、ピーク時に多少レジが混むだけで支障はないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/07 22:57:18

    泣くのは勝手だけど仕事はちゃんとしてよね、というだけ。

    • 4
    • 66
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/07 22:17:55

    いいよね、ゆとりって

    • 2
    • 65
    • ピンチくん
    • 23/09/07 21:40:36

    >>49
    私事を仕事に持ち込むのはナシだよね。

    どなたかも言っていたけど、泣いてトイレに半日位篭ってる時間も時給は発生する。
    みんなは時給分仕事してるんだからね。
    って言うしかないけど、そうすると又グズグズ言うのかしら。

    • 3
    • 64
    • ウェディングドレス
    • 23/09/07 21:37:14

    >>62
    ごめん、何をもって逆ギレと言ってるの?
    主のトピに沿った意見をしたところ、主ではない赤の他人が批評しようとしてるから、私は主の質問に答えただけで、私の意見が正解でもないわけで色々やってみないと正解はわからないよねって言ってるだけだけど…。
    そんなに難しい話かな…。

    • 0
    • 63
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/07 21:35:59

    え?
    ふつうに解雇できないの?
    だって、終業時間内に長時間トイレにこもって出てこないのが日常的にあるんでしょ?
    服務規定違反にあたらない?
    改善されないなら、解雇

    • 4
    • 62
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 21:33:58

    >>61
    自分と違う意見を言われて逆ギレするところとか気をつけた方がいいですよ
    職場の人大変だろうな

    • 2
    • 61
    • ウェディングドレス
    • 23/09/07 21:31:25

    >>57
    ごめん、それは主が決めることだよね。

    >迷惑かけているという割に、居ることによって何もしてないのに賃金が発生していることや、話を聞きに行くスタッフの時間をとっている事は気にならないみたいです。皆さんならどうしますかほっとく訳にもいかず。でも何もできず。

    これに対して私は主に答えただけで、あなたに何かを判断してもらうつもりはないですが…それぞれ意見を出し合えば良いんでないの?何が正解かは、実際やってみないと得られないのに…。

    • 0
    • 60
    • ウェルカムボード
    • 23/09/07 21:27:40

    うちの職場にもそういう人がいるんだけど、シクシクモードが終わって今モンスター期に入ってるよ 笑 出来ないからやりません!でも辞めません!だとさ。
    周りのモチベーション下げるからどうやって部署移動させるか上が検討中。
    主のとこもその人の言う事聞き過ぎてモンスター化させないようにね 笑

    • 5
    • 23/09/07 21:26:58

    嘘泣きして気を引かせたいあざとい女かもよ

    • 3
    • 23/09/07 21:26:32

    泣く暇あるなら仕事しなよ。同じ間違いをしなければいい。いつまでも引きずらない。さぁ早く仕事仕事。

    • 6
    • 57
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 21:24:56

    >>53
    一番のコストカットはこんなどうしようもないメンヘラに自主退職してもらうこと
    泣こうが喚こうがスルー、無視でいいの

    • 1
    • 23/09/07 21:24:41

    構ってちゃんうぜー

    • 2
    • 55
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/07 21:23:29

    なんで構うの?相手しなきゃいいじゃん。そのうち辞めるだろ

    • 5
    • 23/09/07 21:22:48

    上司がなんとかすることだよね。主や同僚がなにもすることないよ。
    給料発生するのだから、勤務時間は働いてもらわなければ困る。泣いている時間に給料出せないから、泣くなら勤務時間外にするか、働かないなら辞めてもらいたい。と通達するのが筋でしょ。その通告から3ヶ月で勤務態度が変わらなければ解雇できるよ。

    • 3
    • 53
    • ウェディングドレス
    • 23/09/07 21:18:34

    >>52
    居ることで構わないといけないんだから、さっさと帰ってもらったほうが良いじゃん。
    今はシクシクモードでみんな神経すり減らしながら構ってるわけだしその間お給料も発生してるじゃん?
    それなら気持ちよく帰す方向のほうが建設的だよ。
    そのための一時的な労力はコスパ高いと思うけどな。
    ちなみに私はネガティブだけど人前では泣かないし、問題が生じたら解決策を模索するからこの人とは違うよ。

    • 0
    • 52
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 21:10:51

    >>51
    幼児みたいに手間がかかるから辞めてほしいのが本心なのになんで励ます必要が?
    そんなことして居座られたら厄介

    • 2
    • 51
    • ウェディングドレス
    • 23/09/07 21:06:51

    あー…私がネガティブな思考回路だから、その人に少し似てるかも。
    「あなたが明日笑顔で出勤できたらみんな安心できるよ。一旦リセットするためにも早退するのも悪いことではないよ」みたいな前向きな言葉かけしても駄目かな。
    お局の愚痴として「大人なら、自分の機嫌は自分で取るべき」って発言聞いて、本当にそうだなと思ったこともあるから、他の人をダシにしてそんな話する機会あればしてみたらどう?

    • 2
    • 23/09/07 20:56:38

    >>49
    その結婚話が見栄じゃなくて本当だといいね
    昔職場にいたよ、婚約破棄したとか言ってた人

    • 2
    • 49
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 20:30:18

    年内で結婚の予定があるという話だったので、それがうまくいけば退職するかもです。
    でももしかしたら、別れてしまったからこんなに不安定なのかもしれません…最近のプライベートは分かりません…

    • 1
    • 48
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 20:26:06

    >>45メンヘラという言葉が一番近いかもですね。
    ただ彼女は一切悪気はないと思います。サボる気もなく、本当に心から「自分なんかいたら迷惑だ」と思ってる感じがします。泣くことによって周りに与えている影響を気にする余裕はなさそうです。
    だからどうにか手を差し伸べたいということで、話を聞いたり面談を繰り返していますが、何を言っても最後は「私なんて…」です。
    ただの愚痴みたいなレスばかりですみません…
    みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

    尚、BAさんではないのでお金のノルマはないです。彼女が泣くのは「自分は仕事ができない」という思い込みです。
    例えば数字として売り上げが出ていたり、お客様の声で批判された事があるわけではないのです。
    お客様の声でのお叱りの声は、他のスタッフの方がやばいです。

    • 0
    • 23/09/07 20:21:22

    >>5
    あ、正社員なんだ?元々はちゃんと働けてた人なのかな。

    • 0
    • 23/09/07 20:19:55

    これははっきり言って良いんじゃないかな。「大丈夫です。と言われても、あなたがそうやって泣いてる間にも時給は発生してしまうから、仕事しないなら帰ってもらわないとそれこそみんなに迷惑がかかるんですよ。」ってそれで、辞めます!って言われたとしても、別に困らないでしょう。そういう状態の人なら。

    • 2
    • 45
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 20:16:35

    メンヘラなのか
    構うだけ損、泣いてもスルー
    BAさんなら売り上げノルマとか成績とかあるよね?
    自爆営業で買わせる系なのかな

    • 0
    • 23/09/07 20:12:03

    そっとしておいてやりたまえ


    シクシク、泣き虫さんを責めてはいけない




    • 0
    • 43
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/07 20:01:35

    どうもしてあげられる事は無いので泣き出したらもう居ないものとして扱う。
    仕事に集中。

    • 2
    • 23/09/07 19:51:52

    メンヘラ雇うと大変だよね
    まともに仕事できないなら長期休ませるしかないのでは?
    労働基準ですそれはダメなの?

    • 2
    • 41
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 19:51:06

    >>29このレスで思い出したのですが、
    過去に妊婦さんが「体調が悪い」で休憩室に居座るようになったことがありました。
    ですが妊婦ということで誰も何も言えず、最後まで仕事はしない休憩室の魔人のまま退職されました…
    事務仕事をお願いしても「今ちょっとおなかがはって…」でこちらは何も言えずでした。
    その時も何もできなかったので、今回もダメかも。

    • 2
    • 40
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/07 19:49:06

    なんか前職でトラウマでもあるのかな?
    でも周りの人は大変だよね。

    • 1
    • 23/09/07 19:47:24

    うざ。私ならメソメソし出したら完全無視する。
    かまってちゃん大嫌い。

    • 6
    • 38
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 19:45:49

    みなさんありがとうございます。
    私たちスタッフは気は弱いですが、性格がいいわけではないです。
    みんな内心「いい加減にしてくれや」と思っているはずです。言えないけど…
    上司に、ずっとそのままにするんですか?と追撃することにします…
    私たち女性スタッフでしてあげられる事があるかなぁとトピを立てたのですが
    そもそも救ってあげるのが間違いで、辞めさせるぐらいのことなんですね。救ってという言葉はおこがましいですが、気を楽にできる手助けができるかなぁと思ったのですが…
    一応メンタルクリニックには通っていたことがあるみたいです。休職していたのでそれは間違いないです。

    • 1
    • 37
    • フラワーガール
    • 23/09/07 19:45:00

    泣いてても全員構うな。仕事以外の話は無視

    • 5
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 19:41:20

    社労士に相談する

    • 1
    • 23/09/07 19:39:53

    わかってるならやめればいいのに

    言い返したいけど言えないね
    迷惑な人
    本当に使えない人でもこんな事するくらいなら開き直って図太く居てくれる方がまだマシ

    • 4
    • 34
    • ブーケ・トス
    • 23/09/07 19:38:58

    そんなワガママ女になぜ皆で振り回されてんのさ
    上司が○○しようかじゃなくて、して下さいと言えばいい
    女子トイレに他に利用者がいなければ入っていい
    スタッフが出てこない異常事態なんだし
    勤務怠慢じゃん

    情緒不安定で休憩取りたいなら、きちんと申告しろと

    • 3
    • 33
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/07 19:35:44

    HSPってやつかな
    前の職場にいたわ
    ずっーと自分のことを卑下してる人
    良い職場でちゃんと擁護する人がいたから、気が大きくなっちゃったみたいで、会社の体制が…とか上に文句言うような人になってた笑
    面倒臭い

    • 3
    • 32
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 19:31:06

    本人が特別扱い嫌だと言っても、あなたの今の状態を周りが心配してるから特別に扱わざる得ないと言う
    あたおかだと正面切って言ったらパワハラだけど
    あと心配だからって言ってメンクリの受診も勧めるのは問題なし
    あくまで心配だからっていうテイにするとパワハラにはならない

    皆さんにご迷惑かけてシクシクってなったところで、はい迷惑ですって言う時が来ない限りそういう人は変わらないですよ

    • 1
    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 19:28:15

    私なら、泣くのはいいけどその分出来るように頑張って覚えて(頑張って)って言うわ。

    • 1
    • 30
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/07 19:27:49

    >>5
    ノーワーク・ノーペイの原則がある。
    店長や店舗の責任者は本社に相談→本社は社労士等に相談。
    本社がないなら責任者が労務士等に相談。
    仕事・業務をしていないのは事実なのだから、場合によっては減給になる。
    減給になる事がわかれば仕事をするかも知れないし、自主退社するかも知れないね。

    • 2
    • 29
    • ピンチくん
    • 23/09/07 19:24:43

    >>14
    「しばらくは裏方の仕事をお願いして、一日仕事をすることに慣れたらフロアに戻ろうか?」
    …という提案ではなくて、今日は裏方の仕事をお願いします!
    じゃダメなのかな?

    • 1
    • 28
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 19:20:28

    >>24
    すぐキレる人を教育係にした人が悪いね。
    気の短いオババは悪くないよ。

    • 0
    • 23/09/07 19:20:15

    そういう行為がどんなに会社に不利益を被ってるか淡々と話すしかないよね
    ただの構ってちゃんでしょ

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 19:15:16

    >>19
    だってインスタやってる、フォローしろって煩いからフォローさせられたんだよ
    退社してもほっといたら、障害者手帳?の写真とヘルプマークアップしてそういう「ご報告」をしてたのが出てきただけですよ
    お局様は毎日、経費で買ったサイダー飲んでゲップするのにうんざりさせられたし、Wordの使い方も教えて、わからないならGoogleで調べるのが便利だよって言ったんだけどねえ

    • 1
    • 24
    • タキシード
    • 23/09/07 19:13:35

    うわぁ迷惑!
    昔新人教育してた時、そういう子がいたから
    「仕事出来ないのは当たり前。泣いて努力しないことが迷惑!」って怒ったら、上司にチクられて教育係外されたわ
    そいつ結局すぐ辞めたけど

    • 3
    • 23/09/07 19:13:06

    手洗いに籠ってる半日の間、中で何してんのかな。
    そんなに涙も出ないだろうし。
    ママスタ見てるとか?

    • 3
    • 22
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 19:12:59

    >>17その言い方ならできそうです。
    あなたもだけど、私たちもそっちの方が上手く回るのよね、という言い方なら、角は立たないですよね。

    • 0
    • 21
    • ウエルカムボード
    • 23/09/07 19:11:48

    泣いている間の賃金は発生しないよって言えば?

    • 0
    • 20
    • ジューンブライド
    • 23/09/07 19:11:35

    相談しといて申し訳ないのですが、私たちの店舗にはそんなにハッキリと注意できそうな人がいない…パワハラが怖いとか女性の気が強いとかじゃなく、スタッフの気が弱いです。(私含めて)
    そして女性社員の方は、別に仕事ができない訳ではないです。ただすごく気にしぃな性格な人です。
    そのヒール可愛いですねぇと声掛けした次の日に「昨日せっかく褒めていただいたのに、すごく印象が悪い受け答えをしてしまいましたよね」と謝られました。精神的な病気が考えられる場合には、何もできることはないですよね?
    彼女は私達にどうして欲しいのかなぁと考えあぐねています。

    • 1
    • 23/09/07 19:09:12

    >>18
    SNSまで把握してるお局様こわひ。

    • 0
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/07 19:05:44

    全く同じような人が会社にいたよ
    報告書書いてて、Wordに写真が貼れないって泣き出した笑
    来客用にアスクルでお茶買ってたんだけど、ついでに自分用のサイダー買ってるし、客先に名刺持ってこないとか仕事する気あんのか?っていうやばい人だった
    40歳過ぎてるのに「それはちょっとどうかと思うよ」って言ったらビービー泣いて休憩室籠る
    結局、誰も何も言わなかったら「周りの人が意地悪する」と勝手に被害妄想爆発させて辞めたよ
    その後、SNSで「ADHD診断受けました!」って報告してたけど

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ