重度の犬アレルギーと共存する方法

  • なんでも
  • ビデオを見返したら地面が録画されている
  • 24/06/21 07:00:31
先週末にブリーダーさんからトイプードルをお迎えしました。ティーカップサイズに留まる可能性もありそうな小さな小さなコです。
ここ数日娘の体調がすぐれず、もともと喘息もちだったのですが呼吸困難になりかけたのと身体中あちこち腫れてしまっていたので病院を受診したら、重度の犬アレルギーだと診断されました。

これから毎日薬を飲まなきゃいけないのかと落ち込んでいたところ、お医者さんからはワンちゃんを手放すよう言われてしまいました。
でも今更このコのいない生活なんて考えられません、どなたか重度のアレルギーを持ちながらワンちゃんと一緒に生活してる方いらっしゃいませんか?一晩悩み続けて眠れないまま朝になってしまいました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全168件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/22 23:27:16
    その後どうなりましたか?

    • 0
    • No.
    • 167
    • よくわからない来賓の人

    • 24/06/22 22:00:01
    子の友達の家
    喘息の子供いるのに、第二子が出来ないからってトイプードル飼って、トイプードルは洗面所のサークルに入れっぱなし。
    たった8年の命だった。
    犬が可哀想すぎた。

    • 0
    • No.
    • 166
    • 宅配便リレー

    • 24/06/22 21:50:01
    >>165
    え…。あなたも犬かわいさで娘の命にがさつで無頓着だったと思うけど。
    人の事非難できるような高尚な人格ではないよね。
    娘を避難させて犬と過ごしてるみたいだけど帰ってくる前にシャワー浴びてアレルゲン残らないようにしてね。
    重度アレルギーなら犬がいなくてもフケが少しでも舞えば同じだから。
    アレルギーは毛じゃなくてフケとか唾液がアレルゲンだから毛だけ取ってもダメだよ。

    • 1
    • 24/06/22 20:21:27
    今日も例の家からどうなりそうかと確認の連絡が何度も来ています。トライアル先のおうちで粗相しちゃったみたいですとか、慣れない環境で噛んだり吠えたりしちゃってるみたいでと言ってみたんですが、最初はそんなものよね!うちは気にしないから大丈夫!楽しみに待ってるからねー!とさもお迎えするのが確定のような言い方をしてきます。
    本当に誰か他の人に迎え入れられないと諦めそうになくてしんどいです。なんでこういう家の人たちってがさつというか無神経というか、他人の感情の機微に無頓着なんだろうと呆れています。

    • 0
    • 24/06/22 20:15:01
    >>163
    娘は昨晩薬で症状が緩和しているうちに実母に迎えに来てもらい、実家で土日を過ごしています。今日はワンちゃんが過ごしたことのある部屋を全て徹底的に掃除していました。明日、娘が帰ってくるまではワンちゃんがいる部屋で寝泊まりして過ごそうと思います。

    • 0
    • No.
    • 163
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/22 18:51:36
    娘は大丈夫なの?
    引き延ばした分だけ苦しむことになる

    • 1
    • 24/06/22 18:45:22
    >>161
    あー、そうだったんだ…。早く次の家探せるといいけど、近所でとなると難しいね。里親サイト使えば殺到すると思うけど。

    • 0
    • No.
    • 161
    • パン食い競走

    • 24/06/22 15:31:18
    昨日は色々お世話になりました。
    第一候補に考えていたお宅からお返事を頂いたのですが、旦那さんの反対により今回は受け入れられないとのことでした…
    でももう1件の家はやっぱり嫌です。普通のワンちゃんですら不安なのに赤ちゃんワンちゃんの中でもさらに小さなうちのコじゃ、乱暴な子供がいっぱいいる家なんてすぐ事故にあいそうです。
    とりあえず他の家にトライアルすることになったと言って返事を先延ばしにしています。なんて断ったら引き下がってくれるか必死に考え中です。

    • 0
    • No.
    • 160
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/21 15:05:55
    主、どうなったかまた聞かせてね

    • 0
    • 24/06/21 13:40:59
    乱暴な子が多いってのはちょっと心配。
    1件目がダメになったら自動的に決まっちゃうんだね。
    それもワンコの運命か。小さいのに多難だな。

    • 0
    • No.
    • 158
    • アルティメット

    • 24/06/21 13:38:52
    わんこ譲る代わりの条件がめんどくさすぎる…

    • 5
    • 24/06/21 13:35:42
    子沢山でも可愛がってくれるなら主の家にいるよりいいよ。

    なんか主めんどくさいね

    • 3
    • 24/06/21 13:02:26
    >>154
    やれ娘がアレルギーでも手放したくなーいだの
    手放すってなったら今度は毎日会わせろーだの子沢山ダメーだのうるせーなあ。
    ウザバ飼い主は娘を旦那に託して離婚して1人でバカ犬の面倒でもみてなよ。

    • 8
    • No.
    • 155
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/21 12:36:48
    >>153
    うちの娘もひとりっ子とはいえ小1なので、幼稚園児なら堂々とNGだせるのですがそれより上の年齢の子供がいることを理由にNGが出しづらく…この家に関しては私から声をかけたのではなく話を聞きつけて向こうから引き取りたいと打診してきたので余計に悩ましいです。

    • 0
    • No.
    • 154
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/21 12:34:15
    >>151
    本当に急ぎなので万が一私がお譲りした家がダメになってしまった場合の候補もあった方が安心なので、まだお断りまではしていません。ひとまず先にトライアルに出すのもその第一候補のお宅にと考えています。

    ただ、その子供が多い家の方がかなりノリノリなんですよね。LINEで旦那にも了解とってると言ってきて、明日にでも連れてきて!とか前のめりにこられて少し引いています。

    • 0
    • No.
    • 153
    • あいにくの雨

    • 24/06/21 12:32:58
    >>150
    小学生か中学生以下の子供がいる家庭は不可にしたら?犬が小さいと、尚更危険だよ。

    • 0
    • No.
    • 152
    • 弁当マウント

    • 24/06/21 12:28:57
    >>89
    なら手放すなって思う

    • 1
    • No.
    • 151
    • バブルサッカー

    • 24/06/21 12:28:19
    >>150
    子供が多いところは里親候補から外せないの?

    • 0
    • No.
    • 150
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/21 12:27:00
    近所のお付き合いがある中で2件興味を持ってくれた家があったので、今夜旦那さんに話してもらって了解取れたら3日ずつトライアルしようと思います。
    ただ、片方の家は子供が多くみんな手荒く乱暴なので、できればもう一方の家で決まればいいなと思っています。

    • 0
    • 24/06/21 12:08:03
    >>148
    里親詐欺で動物実験に送られたり虐待する事例があるので、動物の里親は定期的に報告するのが通例です。

    • 1
    • 24/06/21 11:56:38
    >>89
    え?
    私ならそんな条件の犬迎えたくないな。
    写真遅れとか散歩コースにとか。

    里親と連絡取っちゃいけないとか決まりはないのか?
    子供を里子に出すなら合わない名乗らないとか条件あるよね

    • 6
    • No.
    • 147
    • ぎっくり腰

    • 24/06/21 11:54:31
    >>11
    アレルギーもちの子の親なら、そんなのケースバイケースってわかるでしょ?何の責任もない発言ができる掲示板で聞いたことがなんの参考になるの?

    • 0
    • No.
    • 146
    • ファストパス発行して

    • 24/06/21 11:50:46
    >>145
    これ。体質的に無理だよね。

    • 2
    • 24/06/21 11:45:25
    持病で喘息あるのにペット飼っちゃダメだよ。

    • 6
    • No.
    • 144
    • リレー(逆走)

    • 24/06/21 11:45:12
    娘と犬どっちが大切なんだか🤷

    • 3
    • 24/06/21 11:19:44
    犬アレルギーのアレルゲンは毛だけじゃなくフケもだから、取り除きながらの生活は難しいと思う。これからも一緒に生活したとして、目一杯触れ合えないのは子供も辛くないかな?

    • 4
    • 24/06/21 11:19:14
    >>89 逆の立場で考えてみようよ。ある日突然、近所のママ友から今すぐ犬飼わない?って聞かれる。喘息持ちの娘に犬を飼ってから、アレルギーが判明したからと。
    もし飼ってくれるならお散歩はうちの前や近くを通るか無理なら毎日写真を送ってね。週一以上は犬と会わせてねと言われる。つまり今後ずっとママ友と調整して犬に会わせる時間も連絡もとり続けないといけない。
    それなら飼うとしても自分達のタイミングで別の犬を迎えようと思うよ。無償でもそのママ友から譲ってもらうのは避ける。
    あとこの条件を出せる人との距離は今後考えちゃう。小1だし、ご近所ママとの付き合いもまだ続くんじゃないかなと思うけど大丈夫かな。

    • 8
    • 24/06/21 11:14:32
    うち、実家でトイプードル飼っていて、子どもが生まれた時は12歳くらいだったのね。
    うちの子、喘息はないけど犬アレルギーだから実家に行くのもなかなか躊躇った。湿疹や蕁麻疹、痒みなど大変でした。
    どうしても用事で実家に行く時は抗アレルギー薬飲んでから行ってました。
    トイプードルが亡くなってからも、もちろん掃除は毎日している実家だけど、1〜2年はかゆみなど症状出ていました。
    喘息だと本当、危ないんじゃないかと心配です。犬にとっても生活に制限があると本当にかわいそうだし、実家や里親探しなど色々考えてみては?

    • 4
    • No.
    • 140
    • 茶色い弁当

    • 24/06/21 11:12:46
    娘さん、犬飼うって決めるまで犬に接触する機会無かったの?うちの息子も犬のアレルギーあるけど赤ちゃんの頃には検査して分かってたけどな。
    喘息あるなら、アレルギーの血液検査とかしない?
    迎え入れたけど、やっぱりダメって、娘さんも犬も可哀想でしかない。

    • 4
    • No.
    • 139
    • 借り物競走

    • 24/06/21 11:07:55
    >>138私も聞いたことある。あれだけもじゃもじゃしてるけど毛はほとんど抜けないとも聞いたことある。

    • 0
    • No.
    • 138
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/06/21 11:05:51
    プードルって喘息持ちにも優しい犬種じゃなかったっけ?軽度ならまだしも重度は無理じゃないかな。悲しいけれど可愛がってくれる新しい飼い主さんを探してあげた方がいい。

    • 2
    • 24/06/21 10:48:40
    >>136
    そうか、近所の里親は飼育係…

    • 5
    • 24/06/21 10:47:12
    >>135
    主はもうすでにブリーダーに返品要求して断られたらしいよ。
    で、お金返ってこないなら仕方ないって近所で主の言いなりになって飼ってくれる人探してるみたい。

    • 3
    • No.
    • 135
    • だいこん抜き

    • 24/06/21 10:44:41
    >>82

    横からすみません
    たぶん無理かと思います
    飼うのが面倒になったとかいい加減な理由でも、アレルギーって言っとけばいいと思って誤魔化す人が多いのです
    今回のケースでもアレルギーなのでと言っても信用されないと思います
    大抵は犬を飼う前にアレルギー体質かどうかくらい確認しますし

    • 1
    • No.
    • 134
    • リレー(アンカー)

    • 24/06/21 10:41:12
    >>117

    辛くて悲しいのは主でしょ。子供の心身の健康と主の一時的な感情と、どちらが大事なの。言い方は悪くて申し訳ないけど、飼って間もないペットへの執着なんて、可愛い玩具を手放したくないのと同じだよ。

    • 5
    • No.
    • 133
    • リレー(アンカー)

    • 24/06/21 10:38:56
    そこまで重度だったら、薬飲んでいてもお子さんの身体には負担だと思う。アレルギーを甘く見たらだめだよ。犬と住み続ける限り、薬はやめられないことの問題もあるよ。

    重度のアレルギーや家庭の事情で動物を飼えなくなる人は一定数いて、里親を探して譲渡したりしてる。そちらの方向で考えた方がいい。

    • 2
    • No.
    • 132
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/21 10:37:40
    >>16
    他に行っても
    手放したほうがしか言われないよ

    • 3
    • 24/06/21 10:34:54
    >>117
    そうこうしてる間に娘が発作おこしたり亡くなったら?犬と娘どっちとるの?ってきいたら答えは簡単なはず

    • 4
    • 24/06/21 10:23:45
    >>123
    こんだけコメ伸びてランキング上位なんだから批判や叩きが増えるのは当たり前だよ。感情的にならないようにね。

    • 0
    • No.
    • 129
    • 体操着(忘れた)

    • 24/06/21 10:22:17
    犬じゃなく猫飼って、子供が猫アレルギー結構酷かったから手放したよ。
    うちはまだ旦那の友達が引き取ってくれて、たまーに旦那が遊びに行った時に写真撮って送ってくれるよ。
    近所じゃなくとも安心して渡せる人、そしてあまり干渉しないことが大事じゃないかな。
    譲ってしまったならもう相手の家族だもん。
    執着してしまうのも違うと思う。
    毎日見てたら忘れられないよ。

    • 9
    • 24/06/21 10:21:03
    旦那はなんて言ってるの?

    • 2
    • No.
    • 127
    • みんなでゴール

    • 24/06/21 10:20:25
    >>117
    大切なものを守るために何かをサクっと捨てないといけない時もあるんでねw

    トイプちゃんも別の本当の意味での優しさを持った方々に貰われていった方が自由だし幸せやん?

    • 1
    • 24/06/21 10:19:39
    >>117
    隔離してお世話は旦那とか。

    • 0
    • No.
    • 125
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/21 10:17:14
    >>123
    なんで釣りトピ主文よまなあかんねんw

    • 4
    • 24/06/21 10:16:09
    >>120
    ましてやトイプードルの仔犬なんて自分のウンチで遊んだりするのにね

    • 1
    • No.
    • 123
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/21 10:14:13
    >>121
    叩きたいだけにしても最低でも直近の主コメくらい読んでからにしてください。

    • 0
    • No.
    • 122
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/21 10:13:17
    >>116
    いけないなんて一言も言ってないよ。
    すごいね、って尊敬してるのよ。

    • 0
    • No.
    • 121
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/21 10:12:20
    で、結論でたの?ワーワーいってるから釣り認定されんだよ。早く結論だせよ。

    • 3
    • No.
    • 120
    • キャタピラレース

    • 24/06/21 10:10:56
    無いて。喘息なんてクッションもカーテンもラグもソファも気を使うのに、犬って。どんだけ汚いと思ってる?

    • 3
    • 24/06/21 10:10:41
    >>117
    釣りだと言っているのは一部の人なんだし、無視してればいいんだよ。そんなことに思考を使わず、今は娘と犬のことを考えてあげてね。

    • 4
1件~50件 (全168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ