共働きで夕方17時に以降に帰る方。家事をどうしてるか知りたい

  • なんでも
  • ハウスウェディング
  • 23/09/07 18:10:49

座ってしまうと中々立たず、掃除放置&出前ばっかり
今だに座ってるよ
皆どうやってるの
ちなみに旦那23時帰宅だから家事分担はなしでお願いしたいです
もし分担なら担当のときはこうしてるよ!って意見が欲しいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 18:12:04

    お子さん何歳?それによって動きが全然違う。

    • 0
    • 2
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:12:05

    17時に以降じゃない
    17時以降でした

    • 0
    • 3
    • ウェディングドレス
    • 23/09/07 18:12:06

    座ることはないよ

    • 4
    • 4
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:12:32

    >>1
    年中と小2です

    • 0
    • 5
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:12:53

    >>3
    帰ったらそのまま家事でしょうか?

    • 1
    • 6
    • ゴスペル
    • 23/09/07 18:12:53

    朝から働いて17時以降に帰る生活
    小さい子いた時感情無くさないと無理だったなぁ。

    • 2
    • 7
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/07 18:14:29

    出前とか働いてる意味なくない?

    • 4
    • 8
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:14:39

    >>6
    感情無くさないとこっちが潰れますよね
    相手してるとキリがないのなんの

    • 0
    • 9
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:15:29

    >>7
    出前館は自分のお金からで月-8万
    正直出費は大きいです

    • 0
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/07 18:16:43

    >>9 え~ムリ~

    • 10
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/07 18:17:10

    17時45分くらいに帰って来て、子供の連絡帳見たり、スマホ見たりして、18時15分から、朝の食器洗いと弁当、水筒とか洗う。
    18時30分ご飯作り始める。
    19時ご飯食べる

    旦那は18時くらいに帰って来て、洗濯物は取り込んで畳んでくれます

    • 0
    • 23/09/07 18:18:13

    分担はなく、全部私が担当です。夜中の二時まで色々やって寝て、朝の五時からまた開始です。

    • 0
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/09/07 18:19:36

    うちは19時ごはんだから、帰宅したらまずお米だけセットして、ひと休みしちゃう。
    そろそろご飯作らないとって感じ。

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/09/07 18:19:44

    仕事終わってそのまま保育園に迎えに行き、そのままスーパーへ
    帰宅してそのまま家事してた
    もう止まったら終わりだから笑
    出前とかは逆にしなかった。
    もう子供のをそのまま一緒に食べちゃう感じ
    自分が食べたいものとかそんなの考えてなかったな

    • 1
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 18:20:29

    キャパオーバーなら、お仕事扶養内にしたら?さすがに出前はお子さん可哀想だし働いてる意味なくなるよ。
    子供達小さい時は私は17時半に帰宅、18時半ご飯、19時お風呂、20時就寝だったよ。小4の時は習い事はじめて16時帰宅、16時半習い事出発、21時から22時の間帰宅、以降ご飯や家事だった。今は高校生で20時に帰ってくるからそれまでに夕飯作ればいいからまだ作ってない。

    • 7
    • 16
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/07 18:20:44

    >>9
    すごいね。正社員なの?

    • 0
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 18:21:22

    掃除は休日に
    洗濯は入浴後
    夕食は作り置きおかずを小鉢に盛って、あとは肉か魚を焼くか蒸す
    便利な調理器具はシャトルシェフや圧力鍋
    肉は色んな味付けをしてジップロックで冷凍保存し、朝冷蔵室で解凍し夜に使用するって感じ

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/09/07 18:21:56

    洗濯は夜まわし除湿機で乾く
    朝ある程度、夕飯つくる

    • 0
    • 19
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:23:44

    まとめてでごめんなさい
    正社員です(朝8-17)
    いつもこの時間帯も体動かず19時に出前館&ウーバー
    手料理は週3くらいでしょうか
    ただ手取り30はある為、扶養内と考えると難しいところであります…

    • 0
    • 20
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 18:25:29

    >>18
    洗濯は朝に干してます
    朝ごはんの用意は出来るのですが、夕食が出前ばかりです

    • 1
    • 21
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:25:54

    >>20
    あれ?ログアウトなった?主です

    • 0
    • 23/09/07 18:26:07

    帰ったら休まずそのまま晩ごはん作ってお風呂掃除する。
    掃除は基本ルンバで休みに掃除機。
    洗濯は乾燥まで全自動、夜にまわして朝に畳む。

    • 0
    • 23
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/07 18:26:32

    帰宅したらそのまま夕飯作り始め、または温め
    子どもは保育園の洗濯物を洗濯機につっこんでテレビ見たり遊んだり喋ったり
    旦那が帰宅と同時に洗濯機まわし始める
    1930頃いただきます
    2030頃お風呂入れる
    2130頃ねかしつけしてる間に旦那が洗濯物干す
    私は寝かしつけと同時に眠り朝は四時起きで保育園準備など
    夕飯は生協キットとか弁当とか外食とかフル活用
    今年は2人目育休でゆったりだけど、復帰したらまた鬼忙しいだろうなー

    • 0
    • 24
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:27:19

    >>22
    ルンバはありません
    風呂掃除はなんやかんや入る前に掃除しています
    ルンバ購入してみますね。ありがとうございます

    • 1
    • 25
    • ガーデン挙式
    • 23/09/07 18:29:28

    Oisixとかコープとかメニュー決まってて野菜もカットされてて炒めるだけ、湯煎するだけだったら多少安くすむ
    仕事疲れてる時はそうしてた

    • 0
    • 26
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/07 18:29:45

    仕事終わって途中のアコレで献立考えながら買い物して、家ついたら速攻手洗って、冷蔵庫冷凍庫仕分けして仕舞って、使うのは出しといて、そのまま速攻夕飯作り。
    掃除は子ども達が食べ終わって風呂の前グダグダしてる時にクイックルワイパーやハンディモップ。
    台所は夕飯の片付けの時に一緒にチョイチョイとガス台や蛇口周りやシンクを擦って。
    トイレや風呂は気付いた時に汚れは落として、週1の定休日にガッ!とカビキラー使って掃除、大物の洗濯。

    夕飯作りながら煮込んだり焼いたりする時に座れるよ。
    ノンビリは子ども達が食べてる時と、1番最後に風呂入って夕飯の食器洗って米炊いて麦茶作って、全部終わったあとに氷水飲みながらポコポコしたりYouTubeみたりしてるのが休憩。
    まぁ30分くらいで寝落ちするけどね。

    • 0
    • 23/09/07 18:31:25

    朝と夕食後に料理、洗濯は入浴後と朝
    インナーと皺にならない服はたたまずしまう
    たたむのめんどくさい

    • 0
    • 23/09/07 18:32:08

    >>15
    子供にしわ寄せはいくよね

    • 2
    • 29
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/07 18:33:39

    >>24
    家電に任せられること全部任せたほうが楽だよ 
    洗濯機の自動投入のやつにすれば子供だけで洗濯させられるし食器は食洗機入れといてで終わる

    • 0
    • 23/09/07 18:33:42

    こども大きいから参考にならないかもだけど、19時から20時に帰宅。炊飯と風呂掃除はこども。洗濯は洗濯乾燥機を朝晩2回。洗濯はたたまない。タオルだけ余力があればたたむ。帰ったらそのまま料理というかミールキットだから15分か20分くらいでできる。煮たり焼いたりしてる間に食洗機片付け。掃除はしない。休みの日だけ。たまにこどもが掃除機かけてくれる。

    • 0
    • 31
    • タキシード
    • 23/09/07 18:34:46

    とりあえずこれだけは言える
    世の中の共働き前ママさん本当にお疲れ様

    • 11
    • 32
    • 元カレ参列
    • 23/09/07 18:34:52

    座ったらダメですよ(笑)。帰ったら手洗いうがいして、すぐ調理を始めないと。掃除は、すべて終わってから寝る前に気になるところだけワイパーでちょちょっとするだけ。こどもが中高生になると、帰ってくるのが20時過ぎだから、こうやってママスタしてる余裕もあります。今じゃがいも茹で中。

    今は洗濯も乾燥機かけてこどもが仕分けしてくれるけど、昔は食後に洗い上がるようにスイッチ入れて食後に干してました。

    • 1
    • 23/09/07 18:35:26

    そう。座らない。

    • 0
    • 34
    • タキシード
    • 23/09/07 18:35:55

    >>31
    共働き前→共働き

    • 0
    • 35
    • 誓いのキス
    • 23/09/07 18:38:24

    そりゃ止まったら終わりだ。

    • 1
    • 23/09/07 18:38:34

    ご飯だけ炊く。
    冷食のナッシュや簡単に作れるミールキットのような物が沢山出回っているから、それを色々試してみるのは?
    洗濯もドラム式や乾燥機使う。
    乾燥機使えない物や畳む手間を考えて、全てハンガー干しにして、そのままクローゼットに戻す。
    タオル類はその日に使う分はカゴに入れたままにして、畳まない。
    それだけ稼げているのだから、必要経費と割り切る。
    手作りにこだわるなら、調理家電に頼るとか。
    旦那さんが帰るまで待って、それからご飯作ってあげているのなら、それを辞める。
    日付が変わるまでに寝るだけでも、疲労回復は違うよ。

    • 2
    • 37
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 18:38:54

    >>28
    まあ、今の環境はよくないよね。今が一番大切な体作りの時期だから私ならしない。休まずにどんどん夕飯作って食べてお風呂入って家事するのがいいと思う。

    • 3
    • 38
    • ベールアップ
    • 23/09/07 18:40:33

    うちも旦那の帰宅が遅いから、旦那のご飯は
    作らない。
    とりあえず、2歳の子どもにだけご飯、お風呂、
    寝かしつけを21時までに全力でやる。

    • 1
    • 39
    • リゾートウェディング
    • 23/09/07 18:41:36

    皆さんありがとうございます
    またまとめでごめんなさい
    とりあえず立ち上がって調理中です
    ルンバは今日旦那が帰ってきたら相談することにします
    自分の体力のなさに正直びっくりです

    • 4
    • 40
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/07 18:41:49

    介護は施設やヘルパーにお任せするのが一般的になってきたけどさ。
    いい加減日本もシッターや家政婦が当たり前、夕飯は惣菜や外食当たり前な風潮にならんかね。

    働け、子育てしろ、家事しろ、子供の勉強見ろってヤバすぎ。仕事以外で過労死するわ

    • 10
    • 23/09/07 18:42:48

    朝早起きして出勤する前に夕食準備と掃除(フローリングだから、スプレーモップ使ってる)を終わらせてる。帰ってきたら、順番にお風呂入ったあとに、火にかけたり、電子レンジとかで温めたりして盛り付けるだけ。食器とかフライパンの後片付けは食洗機。

    • 0
    • 42
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/07 18:43:35

    家事ヘルパーを使ってみたら?

    • 0
    • 43
    • ライスシャワー
    • 23/09/07 18:43:37

    フルの時は朝出かける前に夕食も用意してた
    洗濯は夜寝る前 掃除はルンバ
    作れない時に冷凍のお弁当を買い置きしてた

    • 1
    • 44
    • ハウスウェディング
    • 23/09/07 18:43:52

    >>39
    またログアウトなってました
    主です
    何度もすみません

    • 0
    • 45
    • ナイトウェディング
    • 23/09/07 18:50:33

    朝5時起床なので、子供たちのお弁当や朝御飯のついでに夕飯の下ごしらえ。
    8時になったら掃除機かけてすぐ出かける。
    18時過ぎに帰宅なので、そこから夕飯の支度。
    お風呂出たらパックしつつ部屋にクイックルワイパー。

    トイレと洗面所はみんなそれぞれ使った後にさっと拭いて出る習慣があるので仕事が休みの日にまとめてやる。
    洗濯物の取り込みは子供たちがやってくれる。
    お風呂掃除は一番最後に入った人がやる(ほぼ旦那)

    帰宅したら夕飯までは絶対座らない!をマイルールにしている。

    • 2
    • 46
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/07 18:51:07

    >>39
    便利家電は活用した方が良いよ。
    あと、私は食材宅配やミールキットを使ってる。
    洗濯物は干す手間を省くために乾燥機を利用するときもあるよ。
    これでも朝は4時半に起きてる。寝るのは22時台で早いけど、6時間寝られているし。

    • 2
    • 23/09/07 18:51:39

    朝に子供が起きるまえから洗濯、自分身支度、子供水筒などやご飯、弁当あれば準備。
    起こしたらご飯洗濯干したり夜干したのを畳んで子供でかけたら掃除機して食洗機回して、、、

    ご飯は夜に下処理したりする。
    買い物も休みの日にまとめ買い

    • 0
    • 48
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/07 18:56:34

    分かるー。座っちゃうとダメだよね。やめようと思うけど座っちゃう。私は18時帰宅。前は19時近かったけど逆にその時の方が焦ってたからテキパキ動いてた。今は微妙に余裕あるからダメなのかも。あと子供がもう小学生と中学生ってのもある。幼児の時は手を止められるから焦ってた。なので諦めていつも夕飯はダラダラしながら作って20時とか。参考にならずごめん

    • 4
    • 49
    • ウエルカムボード
    • 23/09/07 18:59:51

    わかるわかる!ソファに座るとダメよね。ソファ捨てたいけど夫に反対されてる。簡単なメニューにするしかないよね。切って炒めてあえるだけのクックドゥみたいなの頻繁に使うよ。掃除は朝、夫にしてもらうよ。洗濯は夫婦で朝干してる。

    • 3
    • 23/09/07 19:01:16

    >>30だけど
    こどもが小さい時は週1か週2シルバー人材センターの人に家事手伝いに来てもらってたよ。家事代行より安いからおすすめだよ。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ