みんな仲良くしようねっていうのが苦手

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/09/05 16:53:06

嫌いな人もいるわけじゃん?
娘のクラスの担任が、みんなで仲良くをモットーにしてるらしい。
特定の人と仲良くするんじゃなくて、みんなで仲良くしようって。
グループ分けとかも固定にならないようにするんだって。
1人でいる子には声掛け必須。
でも嫌いな人もいるわけじゃん?
苦手だなーとか。
1人で過ごしたい人もいるわけじゃん。
なんでそんな嫌な思いして仲良くしなきゃいけないのかわからん。
そんな指導しないでほしいんだけど、モンペかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • カラードレス
    • 23/09/05 21:21:32

    >でも嫌いな人もいるわけじゃん?


    主子がかなり低レベルな子なのはわかった。

    • 0
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/05 21:04:09

    そういうのは勉強と同じくらい学んで欲しいことだわ。
    嫌なら学校で学ばなくてもいいじゃない?
    革命家になれるかも

    • 2
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/05 21:02:04

    社会に出る為の訓練みたいなもんじゃない?
    学校の集団生活自体がそうだよね。
    仕事についたら一緒に働く人を選べない。どうやって上手くやり過ごしていくか。を学ぶ。
    保護者関係でも避けては通れないし。
    メリットも沢山あると思うけど。

    • 1
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/09/05 20:57:23

    みんなで仲良くの目的が、
    孤立防止なのか、イジメ防止なのかにもよる。

    ぼっちゼロを目指すなら嫌なことは我慢
    イジメゼロを目指すなら暴言嫌がらせ禁止

    微妙に違くない?

    • 1
    • 19
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 17:57:00

    私自身一致団結とか苦手だったなあ

    • 1
    • 23/09/05 17:54:57

    先生が言うとネガティブな言葉をつかいたくないのでそんな感じになるけど

    本当に言いたいのは喧嘩すんじゃねーぞ?いいかそれじゃなくても大変なんだよわかったな?って気分の言葉多分w

    • 0
    • 17
    • ブーケ・トス
    • 23/09/05 17:28:53

    そういうことじゃなくて、皆で取り組んだり相談することは一人になる子が居ないように声掛けをしようとか、
    一人一人が意地悪をしない、意地悪な事を言わない、自分が出来ていても出来ない子を見下したりするのは辞めよう!人の気持ちがわかる子になろう!みたいなあたたかいクラスを目指そう!
    って感じのほうがいいな。

    • 1
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/05 17:24:07

    先生によってやり方が違うよね。この1年その先生のやり方でこういう見方もあるんだと学ぶこともあるよ。問題が出てきたらその都度対処するだろうし、家でお子さんが悩んでたら主から先生に話したらいい。3年生の時良い先生だったけど、他の生徒が何かしたら先生に報告してねって感じになってしまって、うちの子はその流れに従ったらチクリだー的な感じで言われた。そこはさすがに先生に伝えたよ。

    • 0
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/05 17:20:51

    「指導しないで欲しい」は確かにモンペ気味
    いい機会だと思って「先生はこう言ってるけどお母さんはこう思う」と大人の立場でも違った価値観や考え方があることを教えて欲しい
    子供の頃は身近な大人の価値観が全てだと思ったり、大人は全部同じ考えだと思ってしんどい思いをする子もいる

    • 0
    • 14
    • 元カレ参列
    • 23/09/05 17:17:23

    現実的ではないとしてもみんなが仲が良いのは良いことではあるじゃん?
    小学生のうちはそういうスタンスがあっても良いと思う。
    でもそれは担任の力量がある場合だけね。
    力のない先生がやると悲惨になる。

    • 3
    • 23/09/05 17:08:20

    人生それも必要だからいいんじゃない?

    • 0
    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/09/05 17:07:17

    私の小6の担任がそれだった
    テレビで三十人三十一脚や仮装大賞流行ってたときで、みんなでチャレンジしよう!とか言い出していじめられっ子の私は地獄だったよ
    のわりに、クラスの可愛い女子がお気に入りで贔屓してたし、目立つタイプの言う事鵜呑みにしてやってないって言っても私がやったと決めつけて絶対信じてもらえなかった
    みんなで仲良く!なんて言う先生ロクなもんじゃないよね

    今でも許せてない

    • 0
    • 11
    • マリッジブルー
    • 23/09/05 17:06:53

    その延長で、だから、しまじろうが苦手

    貸してーこれ貸してー
    いいよーはいどうぞー

    いや、貸したくないよ

    • 0
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/05 17:05:20

    本音と、建前じゃないの?
    そりゃ仕事とかでも本音は一人でいたいけど、
    円滑に進める為には苦手でも何とか合わせて行こうみたいな。
    その特定の人と固まったら無理やり引き離すとかは担任のエゴかなって思うけど。

    • 1
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/05 17:05:09

    生徒のかと思ってではなく、教師の保身なんですかね…
    わたしが小学校の頃は、嫌いな奴がいるのは当然だけどいじめたり悪口言ったりするのは間違えてる、嫌いなら構うな!って言ってくれる先生だったからビックリしたわ。
    懇談の時も、せっかくの出会いですのでお母さんたちで仲良くーとか言ってきたから絶対もう行かないって思った。

    • 0
    • 8
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/05 17:04:30

    そういうのは子供社会のみならず、大人社会でも必要だからね。そこ大事にできる人はやればいい。

    • 1
    • 7
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/05 17:03:15

    ( ・-・)

    • 0
    • 6
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/05 17:02:37

    みんな仲良く!だと教師評価の思惑がありそうだけど。誰とでも無難なお付き合いができるようになっておきましょうなら賛成。

    • 1
    • 23/09/05 17:00:58

    そんなん上辺だけだよ
    心のなかでは仕事増えるからイジメや仲間外れするなよ、俺はちゃんと指導してるんだからな、の圧力だよ

    今の子どもたち巧妙だから教師の前だけ演じるよ

    • 1
    • 23/09/05 17:00:46

    プライベートは言われる筋合いはないけど、逆に苦手な人とも関わるっていうのも学校くらいでしか経験できないからいいんじゃない?

    • 0
    • 23/09/05 17:00:29

    主に同意。
    頭の中お花畑のアホな教師なのかな。

    • 0
    • 2
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/05 16:59:36

    え?1人が好きだったからそんな声かけられたら困るんだけど。

    • 0
    • 23/09/05 16:56:09

    主は不自由なく生きてきた印象。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ