漢方薬局の対応で久しぶりに泣いた

  • なんでも
  • アリ―
  • 23/09/05 10:58:48

体調が悪くて自分でネットで調べた漢方を主治医に処方してもらった
主治医は漢方のこと詳しくなくて 効くかどうかわかんないよ・・って言ってたけど
処方してもらった
でも飲むと色々副作用的なのが出てきたので 漢方に詳しい人に聞きたくて
漢方専門薬局に電話したら
1件目(女性)「うちで購入してない人に対して答える筋合いはないです」とガチャンと切られ
2軒目(女性)「ネットで調べてたら?」とガチャンと切られ
3件目(男性)やっと話聞いてくれて たぶん合ってないと思いますので・・・と服用の仕方や
違う漢方もあるからあきらめず 一度ご来店くださいねと親切に答えてくれた

電話切った後 なんだか涙が止まらねい
体調悪くて外出できないことや 電話で薬のこと効きくこと最初にお詫びして電話相談でも料金がかかるならお支払いしますと伝えたんだけど
1軒目と2軒目・・もっと言い方あるよね?
そんなに常識無いことしたかな?
3件目の電話切った後 親切に対応してくれたこともあってか 涙がとまらなくて・・・
人って怖いね
なんか あんな冷たい言い方で対応されること大人になって初めてで 辛い


  • 0 いいね

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1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • ハウスウェディング
    • 23/09/05 18:36:30

    非常識というか頭がおかしい人なの?
    主訴聞いて副作用の状態判断するのは医療行為だから、薬剤師は出来ない行為
    薬剤師にアドバイス聞きたいって、それ既に医療行為に該当するし、ましてや何の情報もない人に構う必要一切ない
    電話録音して騒ぎたてる人かもしれないし、リスク管理の点でも、最初の2軒の対応が普通
    この人、普段の生活でもトラブルメーカーなんだろうね

    • 4
    • 23/09/05 15:49:13

    うちもそんな対応あった。ウチは薬剤師だけど、クソ眼鏡BBA。出来ないですよね、出来なかったですよね、と上から目線。別にお願いなんかはしてなくて、他の薬局では子どもの還付払いが無くなっててそこだけ古臭く続いてて、ただ出来るか聞いただけ。お願いできますか、などとは聞いていない。

    • 0
    • 23/09/05 15:41:30

    >>108 同じような問い合わせ、多いのかも。不安な気持ちから何度も何度も同じ内容問い合わせたり、病院どんどん変えたり。
    精神疾患の人と関わる仕事していた時はそんな方も珍しく無かった。毎日色々な不安を見つけては色々聞いてくるのよね。答えてわかりましたと言うけど納得していなくて色々な人に聞き回る。不安定なんだよね、心が。

    • 4
    • 23/09/05 15:39:11

    気持ちわかるよ。
    体調悪くて不安や時に掛けられる冷たい言葉はいつものそれよりダメージ大きいし、わかって貰えない中で掛けられる優しい言葉は光が差したみたいな気持ちになって泣けるよね。
    商品の不良で電話するのと訳が違う。強気にはなれなかったんだよね。
    1.2件目は、もしかしたら主の動揺で真意が伝わらなかったのかもだし、そこの辛さを引きずらないで、3件目みたいに優しい人がいるんだなと思って、ゆっくり休んでください。お大事にね。

    • 4
    • 23/09/05 15:39:11

    体調不良で外にも出られないのはどのくらいの期間なの?
    涙が止まらないとか、精神的なものでは?
    夜は眠れてる?食欲はある?
    ドクターも漢方に詳しい人とそうじゃない人はいるし、聞きたいことがあるなら主治医になるよ。
    今まで冷たくされていなかったのはラッキーだよ。冷たい対応してくる人ってけっこう居るから。ストレスなのか疲れなのか性格なのかわからないけど。

    • 3
    • 23/09/05 15:35:21

    ま、ハンネイジる主は釣りだな

    • 7
    • 23/09/05 15:27:42

    言い方が冷たい人はいるよね。
    ただ、処方した薬局に問い合わせない時点で面倒くさい人なんだろうなと警戒心を相手にあたえたんだと思う。
    副作用が病気が…ってぐるぐる頭の中で堂々めぐりする人にいくら答えても満足しないから。
    じゃ、これはどうですか、次はこれって。

    嫌な人だったな、と今回は忘れなね。
    嫌な事に脳内占領されないようにしよ。

    • 4
    • 23/09/05 15:22:18

    かわいそうに。私なら口コミにかくし、またかけなおして、なにその態度って言っちゃうわ

    • 0
    • 23/09/05 15:20:31

    小学生の頃、10円ガムの当たり交換をしようとしたら、
    「うちで買ってないだろ!」って、店員の婆ちゃんにすごい剣幕で罵倒されて恐ろしくて泣いた
    そういう人いるよね

    • 0
    • 105
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/05 15:17:46

    >>101
    2か所の薬局でキレられてるからおかしくないんじゃない?

    • 3
    • 23/09/05 15:15:48

    あなたの状態から察するに漢方ではなく心療内科なのでは?

    • 8
    • 23/09/05 15:15:45

    >>100
    >釣なんじやないかと

    >なんだか涙が止まらねい

    • 1
    • 23/09/05 15:13:36

    1軒目と2軒目の対応はいかがなものかと思うけど、
    今のご時世オンライン診療もあるんだからさ、
    そういうのを利用した方が良かったのかもしれないよ?
    なんでも電話で教えてっていうのは図々しいと思った方がよさそう。

    • 6
    • 23/09/05 15:12:59

    >>79
    4、電話されたくらいでキレる薬局

    6、電話されたくらいでキレる薬局

    2つ見つけたよー
    薬局に恨みのある主かと思ったわ笑

    • 1
    • 23/09/05 15:12:10

    >>79
    これ見ると釣りなんじやないかと疑っちゃう

    • 1
    • 99
    • タキシード
    • 23/09/05 15:08:00

    漢方薬専門の薬局で買うと高いからね。カウンセリング込みの値段だと思ってる。一種類処方してもらっても1ヶ月で一万かかる。買ってもいないのにただで話聞いてもらうのはちょっと図々しいわ。

    • 7
    • 98
    • ライスシャワー
    • 23/09/05 15:07:08

    漢方薬って専門医じゃなくても内科でも婦人科でも処方箋出してくれます。普通の事のようです。

    • 1
    • 23/09/05 15:03:57

    >>6
    ドラストの処方薬局でも、扱ってる薬の知識はありますよ。

    それにお薬手帳で過去の処方薬を参考に話をしてくれます。

    今からでも行ってみたら?

    • 2
    • 96
    • 誓いのキス
    • 23/09/05 14:53:00

    >電話切った後 なんだか涙が止まらねい


    何か急に江戸っ子出て来た。

    • 15
    • 95
    • ファーストバイト
    • 23/09/05 14:49:58

    何か主ってば、こんな風に言われたー、傷付いたー、辛いーとかって繊細なふりしてるけど結構図太いよね(笑)

    私なら…否、殆どの人は、その店で購入したわけでもない商品について、電話で問い合わせなんて無神経な事出来ないと思うわ。

    • 18
    • 23/09/05 14:48:53

    で、結局どうなったの?主が知りたかったことは解決したの?

    • 0
    • 23/09/05 14:48:48

    >>84そう。うちで購入してないから答えられない=そうか、やっぱり購入してない薬局は答えてくれないんだな。じゃあ購入(処方)したところに問い合わせよう、とならないのが不思議。

    • 8
    • 92
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/05 14:46:03

    >>79
    肝心なのが抜けてます。

    体調が悪くて自分でネットで調べた漢方を主治医に処方してもらった

    トピ文一行目からです。
    まず病院に漢方を試したい旨を告げ、専門としているか、取り扱っているかを確認して該当する病院を探すところからだと思うんです。
    そこで医師が適当とする漢方を選んでくれるんじゃないんでしょうか?たとえそれが調べた漢方とは別のものであったとしても、それが納得いかないのならその専門医にその旨をきくべきかと。

    • 2
    • 23/09/05 14:43:56

    薬局の対応が未だ不満ならば、
    まずは主がいきなり問い合わせした事を謝ったらいい。
    そしたら冷たい対応したことを謝ってくれるかもよ?
    まずは自分が改めるべきでは?

    • 2
    • 90
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/05 14:43:24

    >>6
    一見目で断られた理由がそれなら、二件目は処方してくれた薬局に電話する。これが普通の行動。
    電話の対応も酷いとは思うけど、主の行動もちょっと変わってるよね。まぁ勉強になったんじゃない?

    • 6
    • 89
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/05 14:42:31

    電話相談が有料ならおっしゃってください
    最初にこれ言われたらめんどくさ 有料な訳ないじゃん でも無料だからって答えられないじゃん この一言で早々に切りたくはなるわな

    • 8
    • 23/09/05 14:41:34

    で?主はこんなトピ立ててみんなにどうして欲しいの?
    ただただ『可哀想ね、そんな言い方しなくてもいいのにね』って言われたいならママスタどころかSNS向いてないと思うよ。

    • 7
    • 23/09/05 14:40:54

    >>67 100歩譲って確かに感じのいい言い方ではないわよね。でも主が一方的に漢方薬のことを伺いたい。有料なら言ってくれ、って当たり前に聞けると思い込んでて怖い、怖すぎる。おそらくヤバい人認定されて塩対応されたんだよ。

    • 7
    • 86
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/05 14:40:44

    トピ文と主のみ読んだけど、『相手の言い方』『言い方』煩いね。

    相手方からしてみれば、何で今まで1度も利用歴のない何の売り上げにもならない客でもない知らない人の為に貴重な時間を割いて、懇切丁寧に優しく相手をしなきゃいけないんだか。面倒臭い女。

    • 7
    • 85
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/05 14:38:43

    >>79 なるほど そういうことか

    • 1
    • 23/09/05 14:38:23

    >>67
    一軒目でうちで購入してない人に対して…と言われてるのにまた別の漢方薬局に電話するのって…。その時に普通処方してもらった薬局に連絡しようと思うはずなんだけど

    • 7
    • 23/09/05 14:37:55

    どん臭そう。社会でやっていけてる?

    • 5
    • 23/09/05 14:34:57

    >>67
    自分が間違ったことした事に気づいたのに、
    まだ薬局の対応を責めてる…
    どうしたもんか。
    ゆっくり休んだ方が良さそうですね

    • 7
    • 23/09/05 14:32:51

    >>67慈善事業じゃないんだしトンチンカンなこと聞いてるのは主だよ

    • 5
    • 80
    • 誓いのキス
    • 23/09/05 14:32:49

    >>67
    最後の一文からして1ミリも自分が悪いと思ってなさそうで草
    非常識なことしてる人に言い方気を付ける必要なんてないと思います。

    • 8
    • 79
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/05 14:31:54

    全てのステップで不思議な選択がなされていて、よく分からないですね…。
    1、漢方医じゃない医師に漢方の処方を頼む主
    2、専門じゃないのに、患者に言われて処方する医師
    3、副作用がでると、医師でも薬を購入した薬局でもない、縁もゆかりもない薬局に電話する主
    4、電話されたくらいでキレる薬局
    5、「うちで購入していない薬は…」と一軒目で断られているにも関わらず、また関わりのない薬局に問い合わせる主
    6、電話されたくらいでキレる薬局
    7、また知らん薬局に問い合わせる主
    8、普通の対応(電話で話しただけじゃ何もできませんが、うちに来たら何かアドバイスできるかもねとやんわり電話相談を断る)

    えっと…どこか一ヶ所でも、主が普通の行動していたらよかったのに…。

    • 9
    • 23/09/05 14:31:41

    >>75
    よくわかる例えだわ。

    • 0
    • 23/09/05 14:30:11

    体調悪くて外出出来ないくらいだったらもうこのトピ閉めたら?

    • 6
    • 76
    • 誓いのキス
    • 23/09/05 14:29:46

    漢方内科があればいいんだけれどね。
    通院したことがあるけれど、手足・おなかを触ったり舌の状態をみたりして、
    2週間ごとに漢方が効いているか診察してもらってた。
    お大事になさってください。

    • 0
    • 75
    • ナイトウェディング
    • 23/09/05 14:26:54

    アイリスオーヤマのテレビについてSONYに電話で質問してるような物だからねぇ。

    それに、漢方薬局だって、薬局によって同じ名前の薬でも入ってる成分の分量が違うとかあるし、あきらかに病院のツムラ漢方とかは漢方薬局では扱ってないから答えようがない、そういう顧客ではない人からの電話が多かったら冷たい言い方にもなるんじゃない?顧客でもない人と長電話なんてしてられないし。
    漢方薬局って口コミとか気にしなそうだし。

    • 5
    • 74
    • フラワーガール
    • 23/09/05 14:26:53

    構ってチャン+察してチャン+悲劇のヒロインぶる女=主

    自分が非常識な事をしたのに『人って怖いね』って、こんな人間に関わるほうが怖いわ。

    • 9
    • 23/09/05 14:23:32

    >>67
    言い方って言われても・・・。例えばだけど、主がさもそこでもらった薬みたいに数分間、薬や不調なことを話して、最後にそこで出てない薬でした。
    なんてことが有ったら、薬局の人だってムッとすると思うよ。
    ここでは実際にどういうやり取りだったかわからないし、根本的なことで言えるのは、
    無関係の薬局にいきなり電話してお薬相談は非常識。ということだけ。
    薬局はどこも人数少ないし、電話回線も一つの所が多いから無関係な人の電話相談のための回線ではないよ。
    もう、いい薬局も見つかったんだし、そこに相談に行くのでいいんじゃないの?ここは閉めたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 23/09/05 14:19:59

    >>6へー薬局に医者がいるんだー

    • 0
    • 71
    • カラードレス
    • 23/09/05 14:19:24

    >>67これがおかしいんだってば(笑)
    非常識なことしてる自分に、優しく懇切丁寧に対応してくれると思ったらだめだよ。

    • 4
    • 70
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/05 14:17:52

    主も非常識だったとは思うけど、薬局の言い方も良くないとは思うけどね。

    • 1
    • 69
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/05 14:16:32

    断るにしても、言い方がキツいね。
    受付の女の人ってキツい人多いよね。

    • 1
    • 68
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/05 14:15:39

    漢方を処方して欲しかったら
    漢方詳しいお医者さんがいる病院に行かなきゃ。

    それに薬は飲んでみなきゃ副作用出るか出ないのか
    分からないよ。

    あっちこっちに電話するのは非常識。

    • 1
    • 23/09/05 14:15:36

    >>64
    はい。そもそも私の購入してない薬局に問い合わせの電話をしたことが間違いでしたね
    もっと考えるべきでしたね
    ただ 相手の言い方です

    • 0
    • 23/09/05 14:15:11

    >>59 こんなことをネットで言うくらいなら、電話でその人達に思ったことを直接言ってみては? 

    • 1
    • 23/09/05 14:13:52

    主、体調悪いのに自分で問い合わせて偉いね!
    体調悪い時に優しくされるとジーンとくるよね。
    主の合う漢方が早く見つかって体調良くなりますように!

    • 1
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