2024年大河ドラマ【光る君へ】日曜20時

  • TV・エンタメ
  • ウェディングケーキ
  • 23/08/31 16:43:51

2024年1月から12月/日曜 20:00 - 20:45
NHK大河ドラマ第63作
脚本は大石静

平安時代中期を舞台に後世「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描く。
タイトルの「光る君」とは『源氏物語』の主人公・光源氏と、そのモデルのひとりといわれ本作でも重要な登場人物となる藤原道長を指している。

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1289件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 12:33:31

    >>1001
    視聴率

    第16回

    10.5%

    • 1
    • 24/04/22 10:29:36

    史実だと、紫式部に彰子ちゃんの出産レポ書かせたり、源氏物語の続きが読みたくて、紫式部宅に自ら押しかけたりしていたらしいから、今の関係からどんな風にそこまで遠慮のない仲に発展していくんだろう。
    兄妹みたいになるのかな?
    彰子ちゃんの皇子爆弾!の時は和歌で冗談&お惚気言い合ってるうちに、ついていけない倫子さんプンスカして帰っちゃったって逸話もあるけども…。
    三角…じゃないや四角関係なのに不思議な関係だよね。平安あるあるなんだろうか…。

    • 2
    • 24/04/22 09:55:48

    >>1067
    倫子様のメンタルすごいよね
    内心穏やかじゃないかもしれないけど、動揺を見せないのはさすが
    対照的に明子様は病んでいきそうな気がする

    • 6
    • 24/04/22 09:44:44

    まひろちゃんの家の使用人の出しゃばりオバちゃんが
    ここぞとばかり道長様が姫様を一晩中看病したと
    いいふらし、倫子様にばれちゃいそう。
    自分の妄想だけど。

    • 3
    • 24/04/22 09:20:18

    道兼さん
    弟の「生きて下さい」が沁みて
    改心したんだね

    • 11
    • 24/04/22 08:48:31

    >>1072
    寿命が短いし、ゆったりしてるよね。
    髪洗えないのが難点だけど。
    お風呂に入らないから、お香を炊いていたとか。

    • 6
    • 24/04/22 08:46:46

    好きでも嫌いでもないけど、高畑充希ちゃんは時代物似合うわー。
    朝ドラも可愛かったけど、小柄だからか着物が似合う。

    今の朝ドラでも思ったけど、改めて着物って綺麗だよね。

    • 8
    • 24/04/22 00:12:57

    >>1051
    沢村一樹さんの姪っ子さんなんだって

    • 5
    • 24/04/21 23:55:40

    いつも観たあとの余韻が半端ない。全キャラ好き。。
    平安時代に行きたい(でも疫病怖いから40分ぐらいで現代に帰る)

    • 9
    • 24/04/21 23:25:57

    >>1064

    道長の方は恋愛感情に一線を引けているように見え(結婚し妻も子もいるし)、なんだか元彼だけど兄に見えてしまったわ

    • 4
    • 24/04/21 22:51:32

    >>1069
    ほんとに。乙丸最強すぎる。
    マスク、ゴム手袋アルコール消毒ー!て思ったけどあの時代そんなのないか…

    • 3
    • 24/04/21 22:41:32

    >>1068
    乙丸あんなに痩せてるのに良く疫病にかからなかったよね
    まひろと乙丸マスクしなよーってハラハラして見てた

    • 13
    • 24/04/21 22:37:31

    夜通し看病する道長を見守る乙丸の目がバキバキで、道長の従者が眠気で死にそうなところおもしろすぎて3回観た(笑)従者達が好きすぎる。

    • 17
    • 24/04/21 22:36:17

    >>1066
    倫子さま、でも、ナンバーワンはこの、わ・た・く・し!
    どんどん産んでやるわ!!という意気込みすら感じるね。
    プラトニックな関係の女がいるって嫌じゃないのかなー。

    • 3
    • 24/04/21 20:44:19

    倫子様、ウフフに凄みが出てきちゃったー

    • 15
    • 24/04/21 20:40:44

    さすがに紫式部の庶民を献身的に危険を省みず助ける心優しき女性設定がやりすぎてる感がうざい。ここまでやらなくていいのに。

    • 19
    • 24/04/21 20:40:34

    こんな風に看病されると、一生気持ちが離れなれないわ。

    • 4
    • 24/04/21 20:37:36

    道兼いい人になったのね

    • 15
    • 24/04/21 16:25:47

    >>1061
    あーそうだよね。庶民は特に死亡率高かっただろうしね。

    • 2
    • 24/04/21 16:11:37

    >>1059
    90まで生きるのは長生きだけど。赤ちゃんの死亡率が高いから平均寿命が短くなるんだよ。40代でみんなバタバタ亡くなる感じではないと思う

    • 4
    • 24/04/21 15:36:40

    >>1057
    調べたら実資さんは86歳まで生きたみたいね
    赤痢に罹っても復活してるし、食生活だって他の貴族と大差なかったろうによほど頑丈だったのかなw

    • 4
    • 24/04/21 14:01:21

    倫子様とそのお母様(黒木華と石野真子)は、90才くらいまで生きて、長寿の血筋だったようね。今でも90才なら大往生的だけどあの時代なら仙人の域かな。平均寿命が40代なのに倫子様は40代で子供産んでるし。
    因みに紫式部と清少納言は40代で亡くなってる。兼家が長生きだから道隆が早い気がするけど平均寿命通りかなあ。

    • 5
    • 24/04/21 13:51:04

    越前(福井)なんて今でも田舎だけど、当時よくついて行ったな。雪深いし、狸の類でも出そう。
    絶対に嫌だわ。

    • 2
    • 24/04/21 13:35:36

    >>1054
    実資さん長生きしたんだ!
    宣孝からはもうすぐしぬと言われてまひろの結婚相手候補から外されたのに

    • 3
    • 24/04/21 12:29:07

    >>1047
    生活習慣病のⅡ型かな?と思ったけどやっぱそうなんだね。

    • 1
    • 24/04/21 11:57:21

    京都市内から石山寺なんて山超えたらすぐなんだけど、この時代は旅になるんだ
    船乗って琵琶湖から瀬田川を南下して行ったんだね

    • 3
    • 24/04/21 10:49:09

    >>1049
    そんな中80代まで生き延びた実資さんってすごいね
    まひろパパも長生きしたんだっけ

    • 6
    • 1053

    ぴよぴよ

    • 24/04/21 09:34:21

    >>1049
    頼朝も糖尿病ぽかったんじゃないかな。鎌倉殿で後鳥羽上皇が頼朝は水ばかり飲んでたなってセリフあったし。

    • 4
    • 24/04/21 00:00:18

    >>1050
    調べたら野村麻純さんていうんだね。11人いるじゃなくて、11人もいる!だ。
    同じ人だった。2011年のドラマだったのに、顔変わらないなあ。

    • 2
    • 24/04/20 23:53:33

    >>1039
    この人どっかでみたことあるってずっと思ってて、なぜかこのコメントで思い出したんだけど、クドカンのドラマ11人いる!で神木くんと学生デキ婚したガソスタで働いてた女の子ソアラちゃん?!!!
    顔がそうだなと思ったけど、違ったらごめん恥ずい。

    • 3
    • 24/04/20 21:11:16

    >>1043
    内陸部だから新鮮な魚もあんまりなく、川魚くらいしか獲れないし、塩分の高い干物や糀漬や発酵したなれ寿司とかばかりだし
    お肉も食べる習慣あんまりなかったみたいだし
    たんぱく質は、お豆腐とかの豆製品程度かな?
    貴族はお茶碗の上までてんこ盛りにして立て箸にした白米をご馳走として食べてたらしいから(今は死んだ人にお供えする枕膳の時しかやらないけど)
    糖質ばかりで生活習慣病になりやすかったみたいね。

    • 2
    • 24/04/20 20:27:09

    予告で道長がまひろに「逝くな、戻ってこい」って言ってたけど、やっぱりまひろには道長がお似合いだと思う。
    まひろには道長と幸せになってほしいな。

    • 14
    • 24/04/20 20:17:36

    >>1043
    高校で血筋だって習った記憶。

    • 2
    • 24/04/20 20:16:09

    大河は今度こそとどんなに頑張っても1ヶ月と続けて見れない私がまだ見続けられてるってことは大河らしくないってことかな?
    特に好きな芸能人が出てる訳でもないけど見やすい

    • 5
    • 24/04/20 20:14:44

    >>1039
    普通に若い子だと思って見ていたから、酷い言われようで年齢調べたけど33歳?
    若く見えるけど。

    • 1
    • 1044

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 17:51:51

    道長も糖にぃだから、血筋かな?
    1型かもしれん。

    • 0
    • 24/04/20 15:01:49

    >>1039
    そんなにおばさんにみえないよ。まひろより年下に見えるりよ。

    • 4
    • 24/04/20 14:46:02

    >>1031
    確か40代くらいでなくなってる

    • 0
    • 24/04/20 14:37:20

    平清盛の大河再放送みたいな

    • 3
    • 24/04/20 14:09:31

    さわ役の人どう見てもおばさんなんだけど、いつも見た目より若い役やってるような気がする。
    すっごい違和感。
    大河や朝ドラは若い頃から老年までを1人で演じるから仕方ないかもしれないけど、普通の民放ドラマでもいつも1人だけおばさんで浮いてる。

    • 0
    • 24/04/20 13:51:44

    いまNHKで井浦新でてるー

    • 9
    • 24/04/20 13:30:24

    「清少 納言」だと思ってた。やばー

    • 14
    • 1036
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 07:26:57

    道兼が荒れて飲んだくれてた時、ボサ髪の方が色気あると思っちゃったわ

    • 12
    • 24/04/19 23:42:03

    韓流の歴史ドラマが日本に輸入されているように、海外に輸出できるドラマだと思う。

    • 6
    • 1034
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/19 23:33:08

    今回の大河ドラマは、冬のユミさんの音楽も楽しいね。
    殺戮を繰り返す戦国時代のカッコイイ、キレッキレの感じの曲とまた違って
    恋愛ネタが多いからか、切ない曲、まったりノスタルジックな曲もあって
    ジャズあり、チェロと雅楽のコラボあり、バロックリュートやオーボエあり
    サントラと楽譜欲しくなっちゃった。

    • 7
    • 24/04/19 09:42:08

    >>1030
    そうだと思うよ。
    特に道長。
    だからあの時代、女流文学が盛んだったのよ。

    • 3
    • 24/04/19 00:14:27

    >>1028
    だからこそ味があって、文学として秀逸なんだよ

    • 7
    • 24/04/18 20:22:43

    道隆役の井浦新さんが土スタに出るね。
    ちゅうことは死亡フラグ・・・ 
    当時の酒は甘酒だったらしいから酒好きの道隆さん
    そりゃ糖尿病になるよね。

    • 5
1件~50件 (全 1289件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ