2024年大河ドラマ【光る君へ】日曜20時

  • TV・エンタメ
  • ウェディングケーキ
  • 23/08/31 16:43:51

2024年1月から12月/日曜 20:00 - 20:45
NHK大河ドラマ第63作
脚本は大石静

平安時代中期を舞台に後世「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描く。
タイトルの「光る君」とは『源氏物語』の主人公・光源氏と、そのモデルのひとりといわれ本作でも重要な登場人物となる藤原道長を指している。

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/31 16:46:39

    主人公とその家族

    紫式部-吉高由里子
    藤原為時-岸谷五朗
    ちやは-国仲涼子
    藤原惟規-高杉真宙
    藤原宣孝-佐々木蔵之介
    乙丸-矢部太郎
    いと-信川清順

    藤原家(九条流)

    藤原道長-柄本佑
    藤原兼家-段田安則
    時姫-三石琴乃
    藤原寧子-財前直見
    藤原道隆-井浦新
    藤原道綱-上地雄輔
    藤原道兼-玉置玲央
    藤原詮子-吉田羊
    高階貴子-板谷由夏
    藤原定子-高畑充希
    藤原彰子-見上愛
    藤原伊周-三浦翔平
    藤原隆家-竜星涼
    源明子-瀧内公美
    百舌彦-本多力
    藤原義懐-高橋光臣

    宇多源氏

    源倫子-黒木華
    源雅信-益岡徹
    藤原穆子-石野真子

    宮廷貴族たち

    藤原実資-秋山竜次
    藤原公任-町田啓太
    藤原斉信-金田哲
    藤原行成-渡辺大知
    源俊賢-本田大輔
    藤原頼忠-橋爪淳

    天皇・皇族

    円融天皇-坂東巳之助
    花山天皇-本郷奏多
    一条天皇-塩野瑛久

    その他

    清少納言-ファーストサマーウイカ
    赤染衛門-凰稀かなめ
    安倍晴明-ユースケ・サンタマリア
    直秀-毎熊克哉
    さわ-野村麻純
    絵師-三遊亭小遊三
    藤原忯子-井上咲楽

    • 0
    • 3
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/31 16:58:46

    >>2 登場人物

    井上咲楽さんの役名が文字化けしてしまうようなので>>1を削除して再度投稿したのですが、ダメのようでした…申し訳ありません

    • 2
    • 23/08/31 18:17:38

    >>2
    矢部太郎生きとったんかワレ

    • 0
    • 5
    • 誓いの言葉
    • 23/08/31 20:07:02

    春馬君が亡くなった時に望んだ結果と言い放った黒女優。同じ事務所の俳優に対する失礼な発言。

    • 8
    • 6
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/31 20:24:30

    >>5
    え!?吉高由里子が?

    • 6
    • 7
    • 花束贈呈
    • 23/08/31 21:33:25

    >>5 それちょっと違うよね。春馬くんの死の原因をマスコミとかか探るから、もう探るの辞めて(春馬くんの)望んだ結果だから。って言ったんじゃなかった?

    • 16
    • 23/10/30 15:37:06

    初回放送日  2024年1月7日
    初回、15分拡大版

    • 0
    • 23/10/30 15:50:34

    吉高由里子の滑舌で歌を詠むの?

    • 11
    • 23/10/30 15:53:54

    藤原隆家が竜星涼に代わって良かったかも
    刀伊の入寇での活躍が楽しみ

    • 5
    • 11
    • バージンロード
    • 23/11/17 17:59:51

    第7次出演者が発表された。
    木村達成、宮川一朗太、渡邊圭祐、浩歌(ハオゴ-)、松下洸平の5名。

    • 1
    • 12
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/17 18:05:56

    >>2向井理の妻が出るね

    • 2
    • 24/01/09 10:29:39

    >>100
    16歳でしたっけ?

    • 0
    • 24/01/09 10:31:30

    衣装を見ているだけでも大満足。

    • 8
    • 24/01/09 10:33:20

    ユースケ晴明の天気予報は凄い!高確率だ。

    • 2
    • 24/01/09 12:08:34

    視聴率

    第1回

    12.7%


    「どうする家康」初回は15.4%

    • 1
    • 24/01/09 13:00:05

    >>112
    出た、史実厨笑
    史実は史実、ドラマはドラマ。
    ドキュメンタリーでも観とけば?笑

    • 9
    • 24/01/09 15:49:11

    >>118やっぱりなあ、こんな大昔の物語に興味を示す人ってあんましいないのかもね。

    • 2
    • 24/01/09 17:35:48

    足で名前かけるかな?と試そうとしたらコムラ返りになった。あー年だ。

    • 2
    • 122

    ぴよぴよ

    • 123
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/09 17:44:03

    >>110
    学問の神様(天神様)は、菅原道真だよ
    藤原じゃないw
    大丈夫か?

    • 12
    • 24/01/09 17:50:42

    そのうち、藤原だらけで誰が誰だか分からないって言い出す奴が出てきそうだねw

    • 14
    • 24/01/09 18:08:00

    早く松下洸平君 出ないかなぁ

    • 5
    • 24/01/09 18:28:27

    初回視聴率はどうする家康が勝ったね

    • 3
    • 24/01/09 21:02:32

    >>119大河ラマの中の「作り話」は「学術的根拠はないが史料等から見える人物像から見てさもありなん。」と思わせる程度のものでなければならない。
    例えばおんな太閤記において旭殿と旅の一座に転身したじんべえが邂逅する場面は学術的根拠のない創作であるが、「それは史料等の証拠が残っていないだけで本当は会っていたのかもしれない。」という理屈が成立する。
    また、本作の紫式部が飼っていた鳥が紫式部あ籠を開けた途端逃げてしまう場面も恐らく創作だろうが、「かかる実体験が源氏物語の元になった可能性」を否定することは少なくとも現段階ではできない。
    しかし、藤原道兼の性格描写は『大鏡』において花山天皇が寵愛する弘徽殿女御を亡くした哀しみを利用して同帝を出家させる件から読み取れる悪賢い人物像と大きくかけ離れており、これでは「さもありなん。」と納得する馬鹿は一人もいないであろう。
    何しろこの『大鏡』の件は高等学校の古文の定番であり、日本国内で教育を受けた人間であれば大概の者が知っているからである。
    このようにしてみると、大河ドラマを「ドラマはドラマ」と史実(又はそれに準ずる有名古典)との矛盾を放置して可とする所論は「大河ドラマ」の何たるかを知らぬ暴論である。

    • 0
    • 24/01/09 21:07:09

    脚本家をみて、創作恋愛ドラマとしてみようと思ってる

    • 3
    • 24/01/09 21:27:58

    >>118
    裏で格付けやってたしねー。
    私もリアルタイムは格付け見た。
    大河は、ネットで詳しい人の考察とか見てからプラスでじっくり見る。

    • 3
    • 24/01/09 21:30:29

    >>119
    この人のコメントに近いのYahooのコメントランキングで見たぞ。あれコピペしてる?

    • 0
    • 24/01/09 21:34:44

    録画したけど、まだ観てない

    • 1
    • 24/01/09 21:48:46

    家康だってファンタジー要素満載だったよね。
    別に史実とは違っていてもイイと思うけどね。
    ドラマだもん。

    • 12
    • 133
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/09 21:49:39

    >>127
    うん。それだけよく知ってるならわざわざドラマなんか観なくてもいいんじゃない?笑

    • 3
    • 24/01/09 22:44:44

    >>132だったら源氏物語でも読んでいろ。あんたらが大好きな昼ドラ要素もたっぷりあるぞ。

    • 2
    • 135
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/09 22:53:42

    >>132
    やっていいファンタジーとやっちゃだめなファンタジーがあると思うんだよね。

    たとえば平安時代って御所に出勤する途中で動物の死骸に出会ったら、穢れに触れたからお休みしていいって習慣。
    それくらい血とか穢れとかに敏感なのが貴族なのに人を殺したりしないと思う。
    呪うことはあってもw
    時代考証をしっかりしてあり得ない設定だけはやめてほしいなと思う。

    • 8
    • 24/01/09 23:51:10

    >>135
    平安時代はファンタジー
    不要な穢れはドラマなので表現する必要なないと思います

    • 5
    • 24/01/10 08:37:01

    このドラマの初回視聴率が歴代最低らしいね、どうする家康の完成度が高かったし仕方ないと思う。どうする家康はオープニング音楽が良かったしドラマ挿入曲も良かったしね。なによりも時系列的には江戸時代と言う直近の時代が物語の舞台だから親近感も湧いてくるよね。それに比べて光る君へは平安時代の古典の世界の物語で親近感すら湧かないって人達が多いようです。

    • 8
    • 24/01/11 09:07:44

    小学生の時見た道長主人公の歴史漫画だと、道長がイケメンで性格も良く有能なヒーロー扱いで、道隆・道兼は性格の悪い不細工として描かれてたw
    でも道兼はともかく道隆は実際はイケメンだったのね…このドラマでも優れた人物として設定されてるし

    • 5
    • 24/01/11 09:14:11

    >>137
    人それぞれ好みがあって当たり前じゃん
    わかる人がわかればいいし、楽しんでるし
    ほっといたら?

    私はどうする家康つまらなかったけど、いちいち家康トピ行ってそんなコメントしませんよ(笑)

    • 7
    • 140
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 09:18:07

    >>137
    え?
    キャストと時代設定のおかけで初回視聴率はよかったかもしれないけどどんどん下がって最終的に平均視聴率どうなったか知らないの?笑
    あの時代設定に家康を選んであの視聴率なのに完成度高かったとかいう人いるなんて驚きだよ。
    みんなが興味ない平安時代の話だからこの視聴率は納得だけど、戦国から江戸、家康を選んであの平均視聴率は内容がひどかったからだと思うんだけど完成度高いと思う人もいるんだね。まぁ人それぞれだね笑

    • 10
    • 24/01/11 09:29:50

    録画をやっと観終わった。
    雅だなぁ…と思いながら観てたら最後らへんの子役演技に思わず泣きそうになった。辛いよね。悔しいよね。

    • 9
    • 24/01/11 09:38:23

    >>137
    震災で見られないお年寄りもたくさんいたかと思う
    視聴率で面白いか面白くないか判断はできないよね
    私は同世代の板谷由夏さんが赤子を産んだり、羊さんがうぶな嫁入り前の娘というのに驚いた
    セリフも現代的だよね
    ユースケサンタマリアの清明もズルそうに見えて
    そういう設定なのかな?
    好きな俳優さんがたくさん出るので今後が楽しみ

    • 9
    • 24/01/11 09:45:05

    >>142
    板谷由夏って初回でもう出た?

    • 0
    • 24/01/11 09:48:52

    >>135

    私も同感。私の中では大河ドラマと時代劇は区分けがあって、ファンタジーは時代劇でやって欲しいの。大河ドラマはある程度学校の歴史の授業で習うことを補強するくらいの認識を持って制作してほしい。その点、どうする家康はついていけなかった。平安時代は知らない時代だから、もう少し見るけど、高校の古典の授業で先生から聞いた裏話とはちょっと印象が違った感じ。

    • 4
    • 24/01/11 11:25:21

    >>143
    段田さんに産まれた赤ちゃん見せていたよ
    井浦新の嫁

    • 1
    • 24/01/11 12:41:47

    >>145
    ありがとう!
    吉田羊とごっちゃになってたわ。

    • 1
    • 24/01/11 14:15:56

    今やっと録画見ている。
    藤原詮子(吉田羊さん)、道長が出世階段登るキーパーソン。成人後は吉田羊さんで相応しいけど、入内の時の年齢って10代半ばだよね。少女っぽく可憐に振る舞っているけど、ちょっときついな…。道長の少年時代と同じく、子役はダメだったかな。

    • 20
    • 24/01/11 14:39:50

    >>147
    まぁ大河あるあるだからね。
    鎌倉殿の時は「成長著しい金剛」で乗り切ったし。

    • 9
    • 24/01/11 14:51:09

    >>147
    10代演じるなら、アラサー位までの女優さんなら今時は若いというか幼く見える人多いから違和感なかったのかも
    ただそれだと中年以降の貫禄とか重みが出ないから難しいよね…

    • 4
    • 150
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/11 20:30:39

    段田さんの嫁さん、セーラームーンの声の人なのね。
    エヴァのミサトさんとか。それを聞いてNHKプラスでもう1回観た。

    • 7
    • 24/01/11 21:35:00

    >>147
    子役でいいよね
    CMで親子やってる
    鈴木梨央ちゃんとかさ

    • 2
    • 24/01/11 21:39:36

    >>150
    のび太のお母さんもよね?

    • 3
1件~50件 (全 1131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ