2024年大河ドラマ【光る君へ】日曜20時

  • TV・エンタメ
  • ウェディングケーキ
  • 23/08/31 16:43:51

2024年1月から12月/日曜 20:00 - 20:45
NHK大河ドラマ第63作
脚本は大石静

平安時代中期を舞台に後世「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描く。
タイトルの「光る君」とは『源氏物語』の主人公・光源氏と、そのモデルのひとりといわれ本作でも重要な登場人物となる藤原道長を指している。

>>1 登場人物

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1129件) 前の50件 | 次の50件
    • 1231
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/11 14:07:13

    まひろは人気ないらしい道長と廃邸で再会できたのに、「今、語る言葉はなにもない」って無言で去ってしまうのがなんか切なかった。

    • 3
    • 1230
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/11 13:24:13

    帝は母親の泣き落としにも屈せず、あれだけはっきりと伊周を関白にすると言ってたのにどういう気持ちの変化なんだろ?

    • 1
    • 24/05/11 13:18:19

    >>1211
    少し前に、まひろの婿に信孝さまの息子を紹介して、ってまひろの父が言いかけたらごちょごちょ誤魔化して帰っちゃったことがあって、その時からまひろをターゲットにしてるフラグかな?と思ってた、

    • 1
    • 24/05/11 08:54:44

    一条帝、母上とお后との板挟みによるストレスがすごそう
    まあ詮子様からの圧の方がはるかに強力なんだけど

    • 2
    • 1227
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/10 18:41:23

    >>1225
    寄生先が落ちぶれたら死活問題だものね。

    • 2
    • 1226
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/10 12:24:19

    まひろは妾なんて耐えられないって言ってたけど、生涯、あんな小姑付きの方が耐えられないわ。

    • 2
    • 24/05/10 09:48:47

    >>1219
    道長と自分は同じ一族で、伊周一族は親族だけど別って感じだもんね。
    自分の家の繁栄を1番に考えてるから、公卿のためって泣いて言っててもクソ演技だろうがって思っちゃった。

    • 3
    • 24/05/10 08:05:37

    >>1223
    頭の回転が早くて気の利いた会話ができて、一緒に居ると楽しそう

    • 5
    • 24/05/09 21:49:11

    歳の差はさておき、宣孝のような陽気で世渡り上手そうな男性がまひろの夫には合ってそうな気がしてきた
    あくまでドラマのイメージだけど

    • 5
    • 24/05/09 15:39:20

    >>1220
    まひろは才気はあるけど世渡りは上手くないもんね
    和歌の会とかで頭の良さを発揮するならいいんだろうけど、政治絡みの話題でうっかり持論とか語って詮子様にキレられるのが目に浮かぶ

    • 5
    • 1221
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/09 14:40:00

    >>1220
    まひろが嫁いだら、虫けらは黙っておれ!て言われちゃう。

    • 2
    • 24/05/09 13:10:31

    >>1218
    倫子様でさえ怒鳴られてたものね
    まひろが嫁がなくてよかった(まああり得ない話だけど)

    • 3
    • 24/05/09 09:08:48

    伊周を関白にしてはダメ
    帝は公卿の操り人形にってはいけない

    このあたりは詮子様の言う通りだとは思うけど、道長贔屓や息子のお后が嫌いという私情も混じってるのよね

    • 7
    • 1218
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/09 00:12:48

    >>1217
    リンク貼ってくれてありがとう!勉強になった。
    弟嫁実家に住んでるのにあの強気さ、すごい。
    土御門総出でえー…だね。

    • 3
    • 1217
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/08 22:42:04

    >>1216
    字幕付きで観ていたら、倫子ママのセリフに
    女院様をこのお屋敷で引き受けたのが大当たりだったわね!とあって
    wikiを見たら、倫子さんが相続した土御門殿や一条邸にいたらしい…。
    詮子姐さんの住まい遍歴見てると確かに土御門殿にいることが多いですね↓
    https://www.yoritomo-japan.com/etc/murasaki-sikibu/others/sensi-bannen.html
    え~…って思うよね。

    • 2
    • 24/05/08 21:52:12

    >>1215
    そうなんだ!職御曹司に移らされてたけど、倫子様宅だったの?

    • 3
    • 1215
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/08 21:44:01

    詮子姐さん
    あんなに威張ってるけど、倫子さんちに転がり込んで世話になってる身なのね。
    「わたくしも、一度は、え~…。と思いましたけれど。」
    あんな気が強い小姑が転がり込んできたら、え~…と思うよね。

    • 4
    • 24/05/08 19:11:17

    >>1213
    道長は仕事が早い(既に子が数人?)のにね。
    妾になるなら俺の妾でよかったじゃんって思うのかな。

    • 3
    • 1213
    • ファストパス発行して
    • 24/05/08 12:05:08

    >>1212
    しかも、お父さんのような学者肌タイプならまだしも、よりによってチャラそうな小金持ちのおじさまが相手だと知ったらさらに動揺しそう

    • 4
    • 24/05/08 11:35:35

    >>1211
    宣孝さまの妾になったら、さぞかし道長は動揺するでしょうね。
    道綱が夜這いしたけど人違いだったっていう話だけであの狼狽え様だもの。

    • 7
    • 1211
    • ファストパス発行して
    • 24/05/08 09:25:26

    宣孝さんがまひろに「イイ女になったなぁ」みたいに言ってたけど、口説きに入るフラグかしら?
    為時さんも何となく落ち着かなかったしw

    • 13
    • 24/05/08 08:23:54

    これだけ資料の少ない人物の物語は大変だと思うし、想像創作が…、大河ドラマも変わったなと思うけど、普通に連続ドラマとして見てる

    • 10
    • 24/05/07 18:02:55

    道兼の役者さん、私この大河で初めて見たけど、長谷川博己に何となく似てるね。道兼の活躍見たかったのに残念だなー

    • 10
    • 1208
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/07 16:27:27

    >>1203
    本当に。こんなに嫌われ役が上手いと思わなかった。イケメンだけどなんか今ひとつというか中途半端な印象だったけど、伊周ハマるわ

    • 10
    • 24/05/07 13:26:48

    吉田羊の演技、鬼気迫るものがあってすごかった。史実に基づいてるし実際もあれぐらいの迫力があったのかな。歴史は想像が膨らむから好きだわー

    • 6
    • 24/05/07 12:34:23

    >>1153
    視聴率

    第18回

    9.4%

    • 1
    • 24/05/07 12:33:32

    >>1178
    演技がうまいってことだね

    • 3
    • 24/05/07 12:32:57

    帝役の人、何かのドラマで関西弁しゃべる役やってた人

    • 1
    • 24/05/07 12:27:05

    三浦翔平さんは今までただのイケメン俳優くらいにしか思ってなかったけど、伊周の驕慢さを上手く演じてたし今回の産め産めハラスメントのシーンは凄味があったな

    清少納言にしてみたら急にどけ!って怒鳴られたうえに、敬愛する定子様が罵倒された訳だからそりゃ睨むよね

    • 15
    • 1202
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/07 11:00:21

    >>1200
    父と兄に迫られて堪えてるシーンが好き

    • 5
    • 24/05/07 11:00:09

    ってかハンネが絵文字なんだけど…

    • 0
    • 24/05/07 10:58:52

    高畑充希ちゃんの役、今まで見た彼女の演技の中で一番うまいかも。
    なんかいい。

    • 8
    • 24/05/07 10:53:54

    >>1187

    いつもスマホで確認しながら見てるw。

    • 1
    • 1198
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/07 00:42:15

    帝役の俳優さん29歳なのね
    もっと若く見えたわ
    美形よね

    • 8
    • 24/05/07 00:27:02

    御子御子御子うるせーわ!今ならハラスメントで左遷確定案件。

    • 7
    • 24/05/06 20:37:39

    >>1194
    ね。定子と二人並ぶとお内裏様とお雛様みたいで麗しい。

    • 12
    • 1195
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/06 17:37:41

    >>1193
    逆に道兼は病人に触った描写はないのにね
    長年のストレスで免疫力下がってたのかな

    • 6
    • 24/05/06 17:28:16

    ただただ帝が美しいわ

    • 7
    • 24/05/06 14:50:21

    道長は疫病にかかってる人を二人も抱きしめてもうつらない免疫力と、その後に十何人も子ども作る精力と、バイタリティがあってすごいけど、そこ考えるとちょっとキモ怖くなるときがある

    • 9
    • 1192

    ぴよぴよ

    • 24/05/06 09:10:00

    あの人、人気ないんだ…
    がおもしろかった
    元カレがモテないのを知った時の残念な気持ちと自分はわかってる、いや、むしろ私しか理解できないのかもって思う優越感みたいなのが混ざってる感じ

    • 21
    • 1190
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 09:01:44

    道長と伊周のどっちに付くか右往左往する連中が笑えた
    そんな中、藤原実資は流石だね

    • 16
    • 1189

    ぴよぴよ

    • 1188
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/06 08:54:00

    >>1181
    台詞は、今は何も言う言葉がない、だったかな。

    受け取り方がいくつかある台詞だなと思ったけど、

    もう別れてから、前回7年と言うまひろの台詞が何故かあったけど、16才?で別れて、
    990年に土御門邸で4年ぶりに再会して(20才)、
    現在995年なので、5年経ち25才で、順に追っていくと8年か9年経ってる計算になるんだよね。

    まひろは道長が右大臣になったことを知って来ていたのかわからないけど、長い時が経ってしまって、
    心の中に思いは残っていても、あの頃の二人ではなくなってしまっているから、
    もう伝えたい言葉や話もなく、悲田院でとかと気軽に交わせる距離(仲)でもなく、
    頂に立った道長に対しても何か言う言葉もないし、立場でもなく、
    今は言える言葉さえない、みつからない関係になってしまったという意味かなと。

    でも、道長は言葉を交わしたかったのか?、まひろの姿を確認して廃邸の中に来たけど、
    もうまひろは無理よね、人のもので、何人も子もいて立場も違いすぎて。
    道長は、まひろがまだ独身なのはもしかして自分を思っているからと思っているのかな?
    道長の行動は別れる時もそうだったけど、不思議行動があるあるで、今なら廃邸で二人だけなら話が出来ると思っていたのかな。

    • 3
    • 24/05/06 06:23:19

    >>1182
    NHKのHPにはあるよ、

    • 5
    • 24/05/06 06:21:53

    >>1182

    旦那がそう言ってたから私がウキペディアみながら作ってみた。家系図作り大好き。

    • 1
    • 1185
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 05:28:23

    >>1183
    家隆って誰?
    私、見落としてるのかな
    伊周の弟の隆家のこと?

    • 2
    • 24/05/06 04:14:28

    >>1182
    わかる
    私はできたら役者名での注釈が欲しい
    吉田羊の息子
    とか

    • 2
    • 24/05/06 00:03:13

    道長、清少納言の職場は家隆-伊周派だからそりゃ人気ないと思うけど、同僚とか現場で働いてる貴族たちからはそれなりに評価されてるよね。
    中宮が贅沢な家具買うのに反対したってエピソードも、中宮派からするとケチで細かいってことになるけど、外の人からは家隆の国費の私物化のほうが問題視されてたわけだし。

    • 4
    • 24/05/05 23:05:05

    いよいよ相関図がほしい
    どっかに貼ってあったっけ?
    誰の兄、父親は誰、みたいな注釈ほしいわ😂

    • 5
1件~50件 (全 1129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ