理系で理詰めの旦那に疲れた

  • 旦那・家族
  • ウェディングドレス
  • 23/08/23 20:47:38

旦那の言動をモラハラのように感じてます。
こういう曖昧な表現をするのは、旦那の態度がモラハラと定義されるかどうか分からないからです。
旦那は理系で、どんな話題にもきっちりとした根拠や具体性を求める話し方をします。
基本的に他人に求めることはありませんが、やはり旦那婦ともなると共同で問題解決しなくてはならない局面もあり、妻である私はしょっちゅう根拠は?結論は?と切り替えされます。
私は自分のことを卑下するような性格ではないですが、旦那と話したあと、自分がバカなのではないかと思い落ち込みます。
なんというか、100点とれるまで常に追試を突き付けられているような気持ちになるのです。
一人娘(4歳)が生まれてから頻繁にそういった態度をとるようになりました。
精神的な重圧から体調不良も生じてきて苦しいと思っていたところ、将来の教育のことについて旦那婦で話し合ったときに、どうやら旦那は娘が私のようなバカになっては困ると思っているような表現が垣間見えました。
衝動的な感情ですが、離婚したいと強く思いました。
その後、冷静に考えてみましたが、離婚しても私1人で娘を育てていけるだけの収入はあります。
生活レベルは落ちますが、教育費の原資となる私名義の蓄えもあります。
相続したものですが、自分名義の家もあります。
ただ、1人娘は大の父親っ子です。
もちろん主たる育児者である私の影響が最も強いのですが、パパが大好きで仕方ない娘に父親のいない生活はさせられない。
ということは、自分がただただ我慢するしかないのか。
日常の些細なこと小難しい言葉で解説した後に「わかった?」と、上から口調で確認されたりする毎日がこれから何十年も続くのかと思うと絶望的な気持ちになります。
もちろん、娘の養育を旦那に託して離婚などという選択肢は、私にはありえません。
答えが出ず、ただただ毎日つらいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ハネムーン
    • 23/08/23 23:42:08

    夫婦は対等なチームだからね。どちらがリードをとるかは、その時々で柔軟に変わる。男は過程より結論を重んじがち。女はただ話を聞いてほしいだけなのに男はアドバイスしがち。若い頃にそこを指摘したら、うちの旦那は変わった。
    主の旦那さんは負けたくないのかもね。仕事ならまぁ好きにしたらいいけど、夫婦は対等だし家は安らぐ場所だからね。勘違いすんなって言っておやり。

    • 0
    • 22
    • ハウスウェディング
    • 23/08/23 23:41:29

    知恵袋のコピペ

    • 0
    • 23/08/23 23:39:12

    なんで転載トピなのに長文書き続けてるの?

    • 1
    • 20
    • モーニング
    • 23/08/23 23:37:07

    子供さんまだ小さいからパパ大好きだろうけど、だんだんとおかしな事に気がついてくると思うよ。そうなるまでは旦那を適当に相手して、離婚準備を着々とする。そして会話の録音もしておく。モラハラ発言の証拠をしっかり残しておいて、離婚の条件をできるだけ有利にする。子供さんのためにも貰えるものはしっかりと貰わないとね。
    でも、主さんがそこまで耐えられないならさっさと離婚した方がいいと思う。心を壊してしまったら大変だよ。

    • 0
    • 23/08/23 23:36:27

    うちもそんな感じだけど、右から左に聞き流して気にしないようにしてる。会話する気がないんだと思うし、向こうはこっちがうんと言えばそれでその場はなんとかなってるよ。実際行動するのが自分の場合は自分がいいと思った行動とるし、向こうがそれでなんか言ってきても結果がよかったら問題なしだし。
    この人は自分が正しいとか否定されるのが怖いとか小さい人間で可哀想な人だなと思っとくとイライラしなくなったよ。

    • 0
    • 18
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/23 23:29:50

    ID非公開さん 2020/1/25 1:15 7回答

    理系で理詰めの夫に疲れた 理系で理詰めの夫に疲れた 夫の言動をモラハラのように感じてます。 こういう曖昧な表現をするのは、夫の態度がモラハラと定義されるかどうか分からないからです。

    知恵袋コピペだってさ

    • 2
    • 17
    • ハウスウェディング
    • 23/08/23 23:27:46

    うちの旦那もちょっと似てる。
    旦那の言うことはいつも正しいけど、正論言えばいいってもんじゃないよね。
    私は実際馬鹿だし別に流せるし気にしないし言い返すけど、
    主も離婚したい!の前に1度気持ちを話してみたらどうかな?
    離婚はいつでも出来るし。
    でも体が不調ならまずは別居でもいいと思うよ。

    • 2
    • 23/08/23 23:26:48

    旦那さんみたいなタイプは、頭の良さや出世にこだわってそうだから、そこを突く
    仕事も人生も、最後は人徳だよ!
    相手を不快にさせない言い方や接し方を学んだ方がいいよ!
    頭が良くても心がなければ人を動かすことはできないよ!…とか
    知性とは逆の方向から言う
    理詰めにされてもめげずに言い続けてやるw
    実際、そんな性格ならこの先苦労しそうだから

    • 0
    • 23/08/23 23:17:19

    アスペルガーか、モラハラだよね。他の場面でもギョッとするような空気読めない発言とかあればアスペの方だと思う。重複もあるけど。
    うちの夫は文系だけど似たような喋り方するよ。
    相手をバカにせずに会話できないのかと思う。「◯◯ってわかってる?」とか言われるのもカチンとくるし、対等に話し合うとか、相談するということができない。柔軟に会話できないから、根拠は?結論は?で、俺は何をすればいいか言って?って感じになって、もう話もしたくない。
    思いやりのある理系は、相手を理詰めにしたりしないし、本当に知識のある人は、相手が自尊心を失うような話し方はしないよ。理系のせいではなく、その人次第。

    • 1
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/23 23:02:55

    >>11
    また知恵遅れの転載か
    つまんね

    • 2
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/08/23 22:48:13

    それ理系関係ない(笑)
    うち夫婦ともに理系だけど、論理的思考ができる旦那とできない私で、話し合いにならない

    旦那は原因、今後どうして行くか決めて仲直りしたいタイプ
    わたしは、感情的なので場のノリでわかって欲しいタイプ

    • 0
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/23 22:46:54

    根拠と結論言えばいいんじゃないの?

    • 0
    • 11
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/23 22:46:39
    • 1
    • 10
    • ベールアップ
    • 23/08/23 22:44:53

    今の気持ちそのまま伝えたら?
    それでも理解してくれないなら一旦別居

    • 2
    • 23/08/23 22:41:35

    夫婦で意見が食い違った時はまず最初に旦那に意見を述べさせる。その都度「根拠は?結論は?」と言って旦那をイラつかせ、自分がしてきたことを分からせる。

    • 2
    • 23/08/23 22:39:39

    理系っていうけど、もしかしてアスペルガーとかASDじゃない??

    • 3
    • 23/08/23 22:38:40

    家庭の中で根拠は?その理論間違ってるよね?
    と言い出したら生活出来ないよな。
    それは仕事でやる事で、個人の感情の行き来をする生活の中で持ち出す事じゃあ無いわな。
    旦那って融通効かないんだろうな

    • 1
    • 6
    • 夏休み暑い
    • 23/08/23 22:35:18

    そのうち娘にも嫌われるようになるから、そんなに何十年も我慢しなくていいんじゃない?

    • 4
    • 5
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/23 21:17:38

    別居婚にしたら?

    • 1
    • 4
    • ファンシータキシード
    • 23/08/23 21:16:10

    そこに愛はあるんか?

    • 3
    • 3
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/23 21:14:37

    理系でアスペルガーのうちの夫と似てる。
    モラハラじゃなかったらASDの可能性もあると思う。

    モラハラもアスペルガーも治らないよ。
    このままじゃトピ主さんが心を壊して親権どころじゃなくなるかもしれない。
    さっさと逃げて。
    トピ主さんは経済力もあるんだし逃げた方がいい。

    • 9
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/23 21:14:32

    離婚するつもりがないのなら「私バカだから難しいこと分かんなーい!」ってバカなふりをする。内心鼻で笑いながら。
    主旦那は所詮賢いふりしたバカ。そんなのをまともに相手する必要ない。

    • 10
    • 1
    • ウェディングドレス
    • 23/08/23 21:08:24

    典型的なモラハラ
    離婚に迷いがあるなら別居だけでも
    家があるの羨ましい

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ