理系で理詰めの旦那に疲れた

• 旦那・家族
  • ウェディングドレス
  • 23/08/23 20:47:38

旦那の言動をモラハラのように感じてます。
こういう曖昧な表現をするのは、旦那の態度がモラハラと定義されるかどうか分からないからです。
旦那は理系で、どんな話題にもきっちりとした根拠や具体性を求める話し方をします。
基本的に他人に求めることはありませんが、やはり旦那婦ともなると共同で問題解決しなくてはならない局面もあり、妻である私はしょっちゅう根拠は?結論は?と切り替えされます。
私は自分のことを卑下するような性格ではないですが、旦那と話したあと、自分がバカなのではないかと思い落ち込みます。
なんというか、100点とれるまで常に追試を突き付けられているような気持ちになるのです。
一人娘(4歳)が生まれてから頻繁にそういった態度をとるようになりました。
精神的な重圧から体調不良も生じてきて苦しいと思っていたところ、将来の教育のことについて旦那婦で話し合ったときに、どうやら旦那は娘が私のようなバカになっては困ると思っているような表現が垣間見えました。
衝動的な感情ですが、離婚したいと強く思いました。
その後、冷静に考えてみましたが、離婚しても私1人で娘を育てていけるだけの収入はあります。
生活レベルは落ちますが、教育費の原資となる私名義の蓄えもあります。
相続したものですが、自分名義の家もあります。
ただ、1人娘は大の父親っ子です。
もちろん主たる育児者である私の影響が最も強いのですが、パパが大好きで仕方ない娘に父親のいない生活はさせられない。
ということは、自分がただただ我慢するしかないのか。
日常の些細なこと小難しい言葉で解説した後に「わかった?」と、上から口調で確認されたりする毎日がこれから何十年も続くのかと思うと絶望的な気持ちになります。
もちろん、娘の養育を旦那に託して離婚などという選択肢は、私にはありえません。
答えが出ず、ただただ毎日つらいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22
    • ハウスウェディング
    • 23/08/23 23:41:29

知恵袋のコピペ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています