旦那の転勤問題ですごく悩んでいますどうするべきですか?

  • なんでも
  • 立会人
  • 23/08/22 14:01:09

旦那の会社が関東(神奈川県)の方に新工場ができるので旦那が現場の責任者として向こうに行ってほしいと言われています。
私としては転勤とかそういうのがない会社だから安心していたし、旦那もそう言っていたけど、突然言われてどうするべきなのか考えてしまっています。
旦那は子供がまだ2歳だし幼稚園行く前だからこの機会に向こうで暮らそうと言っています。
賃貸だし私は今現在働いていないので、引っ越すことは出来るけど、地元から離れるのは嫌だし、友達や知り合いもいない所でやって行ける自信はない。
かと言って、旦那だけ言ってもらっても出張や期間出向ではないので、ずっと別居生活になり、2家庭分の生活を続ける資金もありません。
旦那から会社にそれを伝えてもらって転勤をやめてもらう方が良いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/22 18:43:10

    >>48風俗店常連になるよ単身ならね
    神奈川なら遊ぶとこたくさんあるし

    • 0
    • 54
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/08/22 17:42:32

    地元とは結構遠いのかな?
    知り合いいなくても児童館や習い事などで新しく人間関係築けばいいし、
    子供といろんなところ探検したら楽しいよ!
    神奈川県なら遊ぶ場所いっぱいあると思うし楽しそう!

    • 1
    • 53
    • リゾートウェディング
    • 23/08/22 15:38:00

    釣り

    • 1
    • 23/08/22 15:37:22

    私の父親は、転居に伴う転勤を断ったことがある。
    それは同居していた祖母が要介護5で、母が中心だったけど家庭で世話をしていたから。
    医師の証明書、介護保険の申請の控えなどを会社に提出したって言っていた。
    父の同僚は、障害のある子がいて転勤のないよう考慮してもらったらしい。
    父も同僚も、昇進に影響することは無かったそうだよ。

    「奥さんが地元から離れるのが嫌だ、友達や知り合いもいないところでやっていく自信がないと言っています」

    こんな理由、通用するわけがないと思うわ。

    • 2
    • 51
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/22 15:19:16

    釣りっぽいですね

    • 1
    • 50
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/22 15:18:11

    どっちも(転勤なしで出世)は無理だと思う。どっちが大事なのか夫婦で話し合うしかないのでは。

    • 2
    • 23/08/22 15:17:53

    住めば都


    神奈川県とて、例外ではない






    • 2
    • 23/08/22 15:15:49

    >>47現地妻って揶揄し過ぎだろ…

    • 0
    • 47
    • ウェディングドレス
    • 23/08/22 15:13:13

    主さんは会社勤めの経験がないのですか?
    会社の辞令を拒否することはできません。
    拒否=退職するか窓際族になることを意味します。
    また私が知る限り、単身赴任の人は現地妻を持つ確率が凄く高いです。
    まだお子さんが就学前で持ち家じゃないなら、主さんも一緒に行かれたらどうですか?
    知らない土地での生活も、いい経験になると思います。
    大きな会社の場合、転勤に伴う住宅補助や色々な手当も支給されるので、金銭的には楽になるはずです。

    • 2
    • 46
    • 指輪の交換
    • 23/08/22 15:06:45

    >>22
    そういう人ほど、行きたがらない

    • 0
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/22 15:04:18

    会社から転勤を言われたら、断る事出来ないでしょう。
    家族がついて行くかどうかの相談じゃないの?

    • 3
    • 44
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/22 14:55:32

    出世おめでとうございます!
    引っ越しして新しい場所での生活楽しんでください。

    • 1
    • 23/08/22 14:48:18

    私なら普通についていくけど。責任者枠でいくなら 出世じゃないの? 嫁が地元を離れたくないといっていると会社に伝えてもらうの? 本気で言ってる? 私が会社の人間なら、今後、いい話があっても こいつは無理だなと候補にも挙げないわ。主のわがままで旦那の将来潰す気? 子どもがまだ就園前なのだから ちょうどいいのに。いつまで地元にしがみつく気? 子どもが幼稚園に上がれば、また新しいお友達できるとは考えないのかな? って思った。

    • 5
    • 42
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/22 14:46:04

    私もずっと地元で暮らしていたけど、夫の転勤で何度か引っ越しした。
    私は転勤族だと覚悟して結婚したからあなたとは事情が違うけど、子供未満児、あなたも専業主婦ならついて行ったほうがいいと思う。
    案外どこも住めば都だよ。
    ただ、住居は念入りにリサーチしてね。

    • 3
    • 23/08/22 14:45:47

    転勤したくないって伝えたらしなくていい会社なんてあるの?
    うちは嫌だけどついて行く選択肢しかなかったな

    • 1
    • 40
    • プチギフト
    • 23/08/22 14:40:52

    まぁ人生は仕事や出世が全てじゃないからなぁ。主の希望を叶えて、転勤を断り、地元で暮らしていくことも間違いじゃないと思うよ。

    あとはお金だよねぇ。出世したら、給料倍になる!っていわれたらどお?

    旦那は行きたいんだよねぇ?夫婦だからよく話し合って!無理なら離婚したらいい笑

    • 0
    • 23/08/22 14:40:50

    主仕事してない、子ども2歳で何も迷うことなく着いていくと思うけど

    • 8
    • 23/08/22 14:40:11

    >>26ママスタってやっぱり田舎者多いよね…
    世間知らずだし、教養がないし。

    • 0
    • 23/08/22 14:38:51

    不思議に思うけど、普通地元が東京とか首都圏じゃない限り高校卒業したら地元離れて大学行ったことも就職先が県外だったこともないのかな
    ホントにそんな人居るんだ(笑)

    • 1
    • 23/08/22 14:38:36

    専業主婦で、賃貸暮らし
    子供も園に通ってない
    こんなに転勤しやすい状況なのに
    旦那さんが転勤嫌と言うなら仕方ないけど
    旦那さんは転勤前向きなら
    一緒にいく
    頑張って!

    • 5
    • 35
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/22 14:38:28

    単身赴任してもらえば?
    手当とか出るんじゃない?

    • 0
    • 23/08/22 14:32:41

    旦那の将来性を考えるのではなく、自分のことが最優先ってことか。
    お子さんが2歳ならそろそろ幼稚園のプレとか始まるのでは?
    そういうところで主は知り合いを作っていけば良いと思う。

    • 4
    • 23/08/22 14:32:18

    家族は一緒にいたほうが良いよ。

    • 2
    • 32
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 14:31:57

    次から次へと良くもまー、くっだらねえ事思いつくね。
    テーマが一貫して「ママスタに居そうな頭の悪い主婦」ってとこがすごいわ。

    • 3
    • 31
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/22 14:31:39

    一緒に行く。
    私は持ち家だったけど、そのままにして地方にマンション借りて家財道具も全て新調して生活してます。
    引越に賃貸料に家財道具購入費に月1の自宅むでの移動費。全部会社が負担してくるからありがたい。地元だけじゃなくて、色々な街を知るって楽しいですよ。新たに知り合いも出来るし。旦那さんの単身赴任は健康面で心配でしょ。

    • 0
    • 23/08/22 14:31:32

    離婚したら?笑

    • 1
    • 23/08/22 14:31:07

    転勤を止めてもらうって、、
    出張を止めてもらう程度に思ってるのかな

    • 5
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/08/22 14:29:35

    >>2
    本当にそれ
    地元、親元離れたくない人は
    同級生とずっと付き合ってそのまま結婚
    勿論義父母ももれなくついてくるけど
    地元離れたくないならそれしかない

    • 2
    • 27
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/22 14:28:31

    子どももいるし、サークル的なやつに入ったらすぐ友達できるよ。
    出来なかったら、子ども預けて働いたら良いよ。

    • 1
    • 23/08/22 14:27:03

    甘ったれすぎて笑える(笑)

    • 7
    • 23/08/22 14:26:38

    寄生虫だから、神奈川なんかきたら鬱とか、パニックになるのでは(笑)
    みんな転勤族なんて、割り切って嫁や子供が犠牲になるのが世の常

    • 1
    • 24
    • マリッジブルー
    • 23/08/22 14:26:34

    主の意見でじゃ辞めるで会社に通ると思う?
    自信ない、友達、知り合いいないって行ってから色々悩んだらいいかなと。それにママ友とかいくらでも出来るし大丈夫だよ。それに今住んでるとこ離れたくないって言っても周りの人と一生会えないって訳じゃないんだからさ。

    • 3
    • 23
    • 三次会は疲れる
    • 23/08/22 14:26:24

    妻が地元がいいと言ってるので
    転勤はお断りします

    旦那さんにそう言わせるの?
    もう出世できなくなるね。
    旦那さんの足を引っ張る事に。
    何かどうしても転勤できない理由が
    あるなら別だけど。
    幼すぎ、主。 

    • 5
    • 23/08/22 14:24:46

    地元でずっと暮らしてきて、実家に頼りになりまくりだったら、きついかもね。

    • 4
    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/08/22 14:24:11

    たかが転勤されど転勤ですよ
    転勤というのですから移住とは違います、、数年で地元に戻ることになるんじゃないかな。
    神奈川県も広いので、何とも言えないが、都内にも近いし、都会の空気吸うのもいいですよ。
    お子さんが小さいのでいろんな遊技場いっぱいあるしね。
    数年楽しんでらっしゃいな
    で、、神奈川は社宅でしょ?
    それなりの住宅補助ありますよね。

    • 1
    • 23/08/22 14:23:38

    一緒に暮らしたくないの?
    地元がいいとか子どもみたいな事
    言ってるより、御主人の仕事、
    しかも栄転なら迷わず行く一択、私なら。

    友達、知り合いなんかいなくても
    なんとでもなる。
    一度転勤を断ると、御主人の評価が
    下がるよ?お子さん2歳、主は
    仕事してない、何も問題ない。

    • 4
    • 23/08/22 14:20:00

    住めば都、いい経験になると思うけどね。
    それと、上司から旦那さんに打診があった時点でほぼ断れないと思うよ。上は上で旦那さんが責任者として適任だと思うから話があったわけで。
    それを断ったらもう出世はできないと思った方がいいし、会社がリストラを始めたら真っ先にリストに入れられてしまうんじゃないかな。

    • 5
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/22 14:17:47

    2歳ならついていくけどなー
    あなたって下げマンだね。

    • 7
    • 17
    • モーニング
    • 23/08/22 14:17:47

    関東圏なら喜んで行くわ。
    子供大学進学で東京に出る時にお金かからないじゃん。
    今2家庭分の生活費を続ける資金のない人が大学進学の費用を捻出できるわけないじゃん。
    自分の寂しさのためだけに子供の将来潰すんか?

    • 7
    • 23/08/22 14:17:37

    転勤断ったら旦那さん一生平社員だと思うけど、それでも主がいいならいいんじゃない?

    • 6
    • 15
    • 指輪の交換
    • 23/08/22 14:14:51

    賃貸だからこそいくよ
    私が働いている職場
    奥さんの親と同居でローンもない人が奥さんが納得をしないで会社に電話で断ったからか、持ち家の人が転勤で家を売って新工場に転勤をしたよ

    • 3
    • 14
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 14:14:24

    その転勤を断るということは、栄転を断るという意味だと解ってる?

    • 11
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/08/22 14:13:11

    うちは転職で全く身内がいない地域に引っ越しした。関東から四国。下の子が生後半年の時に。最初は色々大変だったけどなんとかなったよ

    • 1
    • 12
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/08/22 14:12:33

    >>6
    子供小学校四年生

    • 0
    • 11
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/22 14:12:14

    介護していて無理とかならともかく、それ以外で転勤やめてもらえるわけがない。地元離れるのが嫌とか、子供じゃないんだから、旦那さんと転勤する以外ないよ。

    • 10
    • 23/08/22 14:11:01

    私なら行く。知らない場所で新しい生活楽しみでしかないw

    • 9
    • 9
    • キャンドルサービス
    • 23/08/22 14:10:41

    私だったらちょっとワクワクしちゃいながらついてわ
    ころころ転勤する訳じゃないんだし

    地元にいたくなくて県外に就職したのに、夫の転勤で地元に帰ってきてしまった私からするといーなーと思う。

    • 2
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/22 14:10:08

    馬鹿じゃないの
    結婚なんてせずにずっと実家にいればよかったのに

    • 22
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/22 14:09:26

    会社に言って転勤やめてもらう?
    そんなこと無理だよ。
    できたとしても、出世できないどころかリストラリストに載るかじゃない?

    • 15
    • 6
    • 引き出物
    • 23/08/22 14:09:14

    愛美さん?

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ