息子の気持ちを尊重するべきなのか甚だ疑問。

  • 中学生以上
  • 風鈴
  • 23/08/21 22:14:22

 中1の息子を持つ母親です。
7月の終業式の日に息子が酷いいじめを受けて入院することになりました。
 息子は体も小さく身長は小学3年生くらいの大きさで色白かつ顔も女の子っぽいです。
それが原因で小学校の時はずっといじめられていました。中学校に入り打撲跡がなくなり元気に学校に行っており、「学校は楽しい?」ときいたら「楽しいよ」と答えていたのでいじめはないと思っていました。
 終業式の日、仲のいい女の子のお友達2人と昼ごはんを食べに行くから帰りは夕方になると聞いていました。4時くらいに病院から連絡があり何があったのか女の子2人から話を聞いたところ以下のようなことが起こってました。
 息子は実は日々いじめられていました。昼ご飯を食べ終わって遊んでいたところいじめていた同じクラスの体格のいい男子1人と他クラスの男子2人と出会しました。
3人が「おまえ、いつも女と遊んでるな。いっそのこと女になれば」と言ったそうです。普段は穏やかな息子がその日は急にキレて「うるさい」と怒鳴ったそうです。それで男子3人がこっちに来いと髪を引っ張ってお腹にパンチを入れたそうです。それで息子と女の子2人を人が全くいない小さい公園に連れて行き、息子に「女にしてやる」と言ってリーダーではない2人が息子を抑えてリーダーの男子がズボンとパンツを脱がせて息子の股間を何回も蹴って他の2人もうずくまっている息子を蹴って息子は泣いたそうです。女の子2人が男子達を止めにかかったそうですが、返り討ちにされてしまい、2人とも動けなくなっていました。息子が「許して」とお願いしたら「お前らが裸になったら許してやるよ」と言われて息子は男の子の足にしがみついたのですが蹴られて女の子が脱ごうとしたら息子が逃げるように伝えました。しかし、息子に蹴りが入り女の子たちは脱いでしまいました。結局、最後まで執拗に股間を踏み潰されて男子たちは帰っていきました。
 女の子2人はかろうじて動けたようですが息子は嘔吐がひどくて1時間くらい動けず「救急車呼ぼうか?」と2人が言ったのですが呼ばなくていいと息子は断りました。
 動けるようになりタクシーで3人で病院に行きました。息子は緊急手術となりました。白膜が断裂していて両方の睾丸を摘出しました。
 手術をした先生が、よくこの状態で歩けましたね。信じられない。とおっしゃっていました。損傷も酷かったそうです。
 今はもちろん弁護士、学校、女の子の保護者、加害者とその保護者等交えて話し合いをしています。
私はもう、県外の学校に転校することを強く望んでいます。実家の方に引っ越すことを望んでいます。
 しかし息子は「話し合えば仲良くなれるかもしれない」ととんでもないバカな発言をしています。
辛いのは息子とそのお友達とわかっているのですが息子がそんなことを言うから怒鳴ってしまいました。もう一生子供を作ることはできないし声変わりもしない、体格も華奢なまま。そんなことされて話せばわかるなんて信じられません。息子が別の意味で怖いです。
 転校を望んでない理由は他にもあり、その女の子2人と離れたくないということです。小学校から仲が良かったのでその気持ちは理解できます。
 息子が多分、県外に引っ越すと2人に行ったようで翌日、2人が私たち、まだ離れたくないです。「引っ越すこと考え直してもらえませんか」と泣いて頼みに来ました。私は、息子に関わったばかりに2人も酷いことされたのに、なんでそこまで息子と関わりたいのか理解できず、その理由を尋ねたら「好きだからです」とのことでした。「でも、暴力を振るった男子3人がいる学校で息子は登校できないと思うよ。結局、転校することになると思う。」と言ったら、「だったら私たちがその3人をこ◯します。私たちまだ刑事責任を問われる年齢じゃないし、〇〇くんをこ〇しかけたから私たちが責任を持ってこ〇します。」と2人は覚悟を決めていたので私はそんなことはさせられないと思い「わかった。絶対に転校はさせないから、絶対にそんなこと考えたらダメだよ」と説得して、2人の保護者と学校にもそのことを伝えました。
 もし転校させたら本当にやりかねないと直感しました。明らかに覚悟を決めてきた様子でそれだけは避けなければならないと思い転校はさせないと約束しました。しかし、私は転校するのが1番良い解決策のように思えます。その3人がいる学校でまともな学校生活が送れるはずがないです。息子とその友達の気持ちを尊重していいものなのか本当にわかりません。
 先ほども述べたのですが、息子は少しおかしい気がします。仲良くなれる可能性がまだ残っていると思う時点で冷静な判断ができていないですよね?
やはり転校させた方がいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/02 14:56:48

    これって本当の話ですか?
    ニュースで流れるレベルの傷害事件だと思いました。あとこのレベルの大きな事件、悩みだと逆にこんなところには私なら書けない。
    転校うんぬんの前に、睾丸潰されたなんて許せないし、そこまでの大怪我させられたら私自身が加害者に対して殺意抱きそう。(もちろん実行はしないけれど)

    お友達の女の子2人のことを気にされていたり、転校するか否かで悩まれているところ、掲示板に書いているところに妙な冷静さを感じてしまいました。

    私なら即引っ越し、転校させます。
    逆にこ◯す事を決意できるくらいなら、その女の子2人も一緒に引っ越し、転校を検討したらどうですか?

    通常ならありえないですが、そこまでの大きな事件、そこまでの絆があり、おかしな方向に進むリスクがある緊急事態なので、こ◯してしまうよりは良いのでは。

    • 1
    • 37
    • アマテラス
    • 23/09/01 12:16:34

    仲良くなれるわけないだろという気持ちはわかります。ただ子供の純粋な気持ちを否定するのも良くないと思います。転校さしたらその女の子とは会えなくなってしまうんですよ?それでいいのでしょうか。

    • 0
    • 23/09/01 07:00:30

    真面目に主にアドバイスしているコメントのハンネが‥。

    • 0
    • 35
    • ハネムーン
    • 23/08/31 22:23:15

    更に大きな事件になってニュースに流れたり…の可能性もありますね。未成熟な思春期のお子さんたちの心のケアが相当必要ですね。

    • 0
    • 23/08/23 14:17:01

    睾丸を潰されたんですよね…
    本当によく歩けましたね。すごく痛かったはずですよ。それなのに3人で頑張って病院に行って。

    女の子から信頼されているんですね。引っ越したらその子たちともお別れになってしまいますが良いのでしょうか?

    • 0
    • 33
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/23 11:35:54

    こんな事が公の問題になっていないことに恐怖を感じる。
    こんなの「いじめ」で済ましていいわけがない。
    被害届出してその二人に証言してもらって法律にのっとり戦うのがベストじゃない?
    そこまで行ってくれる二人なら一緒に戦ってくれるんじゃない?
    話し合って仲良くなれるかもしれないのは相手が罪を償ってからの話かと。
    いじめ被害者は転校先でもっとひどい目に合うかもしれないっていう不安もあるし今の環境のもしかしたらっていう最善に縋りたい気持ちは理解できる。

    • 0
    • 23/08/22 09:52:08

    私は転校させない選択肢を取ると思います。転校させれば女の子2人が本当にやりそうなんですよね?もしやったりしたら息子さん、自分を余計に責めてしまいますよ。

    息子さんも含め3人のことが心配です。

    • 0
    • 23/08/22 02:45:22

    >>29
    回答ありがとうございます。
    お見舞いに来てくれる時にはよく話しています。3人だけにしたほうがいいと思い私は極力、待合室で待っているのですが盗み聞きしたことがあります。

    「私たちがいるから安心して」と息子に言ってました。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/08/22 02:39:44

    私はお子さん3人で直接会って話をしたほうがいいと思うのですが、事件があって以来、ゆっくり話したことはあるのでしょうか?

    • 0
    • 23/08/22 01:13:42

    >>27
    すみません。たしかに社会的制裁など後から考えれば良いことでした。取り敢えず、私は息子含め3人の精神面をフォローすることに全力を尽くします。

    • 1
    • 23/08/22 01:11:44

    ニュースで社会的制裁とかありますが、それ今きにすることですか?息子さんたちは数年後の社会的制裁ではなく明日、明後日をどう生きるか必死なんですよね?息子さんも友達が手を汚すなら僕も汚すと言って、女の子2人は暴力振るっている子を止めようと立ち向かった。そして揺るぎない覚悟がみえる。

    この状況で社会的制裁とか呑気なことを言っていて良いのでしょうか?本当にやりかねませんよ?刑事責任を問われないことも知っている。中1の子供が普通、刑事責任を問われないからやるって相当、精神が追い詰められていると思いますよ。主さんは社会的制裁を気にするより目の前のことを気にしてください。あと息子さんの考えは未熟ではなく、純粋というべきではないでしょうか。未熟だとどうしても悪い意味が含まれてるように聞こえます。

    • 2
    • 23/08/22 00:53:28

    仲良くなれる可能性が残っていると思っている息子さんは別におかしくありません。優しい男の子だからそう思えるのです。優しいから女の子と仲良くできるのです。それをお前はおかしいと怒鳴りつけるのはあまりにも酷ではありませんか?

    転校のことは一旦、頭の片隅におきましょう。3人の幼い子供が一致団結して犯罪を犯す方が子供にとっても相当きついダメージになると思いますよ。

    と綺麗事ばかり述べましたが3人は絶対許さないでしょう。裸にされ、性機能を奪われ、友達の目の前で友達を痛めつけた。普通許せるわけがありません。
    許せないという気持ちは正しいと伝えて、ただ犯罪だけは犯さないように説得しなければなりません。

    • 4
    • 25
    • タキシード
    • 23/08/22 00:48:49

    >>24
    社会からの関心が強い内容や社会的立場のある人は報道されやすいと思います。内容が結構いじめの中でも凄まじいというか関心をひくと思うので報道される可能性はあると思いますよ。犯人のプライバシー顔写真などは出さないと思いますけど特定班にあっさり特定されて加害者はネットに晒されると思います。あとは学校側がやばいと思います。

    • 0
    • 23/08/22 00:45:10

    >>22
    度々すみません。よくよく考えたのですがそもそもニュースになるのでしょうか?被害者が12,3歳の子で3人です。被害者の方に配慮して報道されることはないのでは?

    • 0
    • 23
    • タキシード
    • 23/08/22 00:36:44

    >>22
    特定は勝手にされると思います。息子さんは顔出しされないでほしいですね。被害者なので

    • 0
    • 23/08/22 00:34:24

    >>21
    私としては名前を出して晒したいのですが流石にそれはできないのでせめてニュースになって地元で特定されて就職もできないような状況になってほしいと願います。ニュースになるなら社会的制裁を受けさせられるので願ったり叶ったりです。

    • 0
    • 21
    • タキシード
    • 23/08/22 00:28:37

    >>19
    良かったです。ニュースになりそうですね
    内容がアレなので息子さんのプライバシーしっかり守られてほしいです

    • 0
    • 20
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/22 00:22:24

    こんなおおごとがニュースにならないわけないよね、このご時世に。

    • 3
    • 23/08/22 00:11:21

    >>18
    回答ありがとうございます。女の子2人の親御さんはすでに被害届を出しています。私も法定代理人として被害届は出しています。

    • 1
    • 18
    • タキシード
    • 23/08/22 00:06:16

    時効まで10年あります
    傷害罪の
    時期がきたら被害届出してくださいね

    • 0
    • 17
    • タキシード
    • 23/08/22 00:05:02

    >>14
    そうなんですね。息子さん可哀想
    時期を待って被害届を出しては?

    • 0
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/22 00:03:53

    たちの悪い釣りは止めましょう。

    • 4
    • 15
    • タキシード
    • 23/08/22 00:02:20

    いじめの加害者がそこまでやってるなら刑事責任は問えないけど指導が入るし、施設に送られたり、対応はあるはずだよ
    医者も怪我したとは思わないし自分でやったとは判断しないから勝手に警察に通報するよ?

    • 2
    • 23/08/22 00:01:22

    補足です。もちろん警察にも介入してもらっています。ただ今は息子の場合、精神的なケアを重点にしており当時のことを思い出すと精神的にパニックになるので話を詳細には聞けていません。

    • 2
    • 23/08/21 23:58:48

    投稿者です。
    回答ありがとうございます。
    陰茎のことですが、字数的にカットしました。
    裂けた白膜を縫合する手術も行われました。
    また部分切除も行われました。
    陰茎はかろうじて使えるようです。

    息子は2人がやるなら僕もやる。と覚悟を決めています。

    • 2
    • 23/08/21 23:54:07

    え、釣りでしょ?
    途中までしか読まなかったけどさ警察介入レベルだし医者が通報すると思うんだが

    • 6
    • 23/08/21 23:49:32

    睾丸だけ踏み潰したの?なかなか器用だね。
    そのダメージなら陰茎も使えなさそうだけどそこはスルー、つまり釣り。

    • 3
    • 23/08/21 23:48:47

    転校のことは後で考えても問題はないはずです。それよりも問題なことは3人がとてつもない犯罪を犯すかどうかです。大人同士の絆って子どものものと比べると強くないと思います。3人は共依存のような関係になっていると思われます。仲間が傷付いたら徹底的に助ける。今回の事件は何か恐ろしいことが起こるかもしれません。是が非でも避けたいところです。3人のうちだれか1人の考えを改めさせれば2人もわかってくれると思います。ちなみに息子さんは2人の考えをどう思っているのでしょうか。

    • 3
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/21 23:35:33

    自演?

    • 5
    • 23/08/21 23:20:30

    話し合えばわかりあえるという点ですが、我々大人はそんなことはないとすぐに結論を出せます。それは場数を踏んでいるからです。しかし息子さんはまだ中学1年生です。それに優しくてきっと思いやりのある子なんだと思います。だから女の子2人に絶大な信頼を得ているのです。
    普通の中学生の男女はそこまでの強い絆はありませんよ。

    息子さんは本気で分かり合えると思っているので別におかしいことではないです。

    そこを否定しては息子さんの人格形成にも影響するのでやんわりと否定するほうがよいかもしれません。

    他の回答者さんも言ってますが女の子2人も心配ですね。多分、本気ですよね。泣きながら私たちがこ○しますと普通の女の子はいえないですよね?
    覚悟を感じます。

    もし実行してしまったら友達3人の関係はどうなるのでしょうか。私も想像がつきません。
    もう2度と離れることのない強い絆で結ばれるのか、息子さんが精神的におかしくなり、バラバラになってしまうのか。想像はしたくありませんね。

    転校するかしないかは早急に判断する必要はないので3人を落ち着かせることを優先した方が良いと思います。

    • 2
    • 23/08/21 23:07:03

    私、個人的な意見としては息子さんは男子3人をあやめたりはしないと思います。大変失礼ですが、そんなことをする性格ではないと思います。ただ女の子2人が気になりますね。男の子の大好きな友達が3人にいじめられている。こちらは女子2人なのに立ち向かっていった。とても普通の中学生の女の子にできることではありません。びびって逃げるか泣くのが普通です。服を脱ぐのも絶対に助かるという覚悟を感じます。

    もうこれは女の子2人が息子さんのことをとてつもなく信頼していると思われます。友達として好き、守りたいという気持ちが強いから2人はやると決めたらやるでしょう。たとえ息子さんが止めても。

    そうなってしまっては息子さんは完全に壊れてしまいます。それは避けたいです。

    であるならば転校しないというのがベストな選択かもしれません。ただベストな選択といっても消去法で考えたものですから微妙なものです。

    • 2
    • 23/08/21 23:01:18

    投稿者です。

    みなさま回答ありがとうございます。警察にももちろん相談しています。学校が警察にも相談してほしいとお願いされました。

    加害者の親は異常でした。息子の精神も心配ですが私たち被害者3人の親が心配してることは子供3人がこれから暴走しないかということです。

    3人の絆は昔から凄かったです。仲がいいことはもちろん、誰か1人がコロナウィルスに罹患したら2人が助け合って勉強を教えたりしてました。
    3人が一致団結すれば本当にあやめるかもしれません。3人からは絶対に許さないという、とてつもない信念を感じます。やはり精神的なケアを重点的にするべきでしょうか。

    • 0
    • 23/08/21 22:56:13

    加害者の子を転校させることは難しいのでしょうか。子がそんなひどいことをできるから親も相当ひどいものなんでしょう。
    やはり難しいですかね…
    息子さんも心配ですが息子さんを含めた3人が暴走しないことを切に願います。復讐したい気持ちは十分過ぎるほど理解できます。私も3人は普通の友人関係ではできないような強烈な絆でつながっていると思われます。転校うんぬんよりまずは二学期の間、学校を休ませてでも精神的なケアをした方がいいですね。3人が一致団結したら、本当にすると思いますよ。

    • 3
    • 4
    • タキシード
    • 23/08/21 22:51:02

    信じられないような内容だけど、もし本当の話なら、加害者の子達を一生許さないと思う。

    もし私だったら加害者の男子達を転校させます!

    • 8
    • 23/08/21 22:50:01

    弁護士さんが出てきている時点で多分、警察に相談されてますよね。私としては転校した方がいいとおもいます。多分、加害者は転校しないと思います。

    しかし、主さんが気にしているように女の子の友達が男子三人にとんでもないことをしないかが気がかりですね。息子さんにされたことももちろんとんでもないことですよ。ただ、人をあやめて息子さんの心は晴れないですよね。そこが心配です。

    • 1
    • 2
    • 博多一本締め
    • 23/08/21 22:32:42

    ママスタで相談するような事ではないと思います。
    本当の話なら警察に行って下さい。

    • 9
    • 23/08/21 22:31:57

    目を疑うような内容で言葉が出ませんでした。
    まずは風鈴さんも少し落ち着いてください。

    私も、どうすればベストな選択をできるのか考えましたが、わかりませんでした。母親としては即転校させるのが良いと思いますが、息子さんとその女の子の友達は相当強力な絆で結ばれているのだと思います。私たちには想像もできないくらいに強いものだと思います。友達のために迷わず人をあやめることができるのは恐ろしいものです。

    息子さんはきっと優しい性格なんだと思います。話し合えばわかるっていうのは理想論かもしれませんが優しくないとそんなこと言えないと思います。

    早急に決断するべき内容ではないと思うので時間をかけて再度考えれば良いのではないでしょうか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ